• ベストアンサー

妊娠治療中の気持ちが不安定です

こんにちは。 私は4年間妊娠治療(不妊治療ということばは使いません)をしています。 治療開始と同時に仕事をやめました。 体質の似ている母が私と妹を産むときに切迫流産になりかけていたことがあり、仕事と妊娠の両立は難しそうだと思ったからです。それが絶対ではないですが、より安全なほうを選ぼうと思ってそうしました。 しかし結果4年間子どもを授かりませんでした。 その間流産1回、腹腔鏡検査1回を経験しています。 腹腔鏡検査で子宮腺筋症がわかり、ディナゲスト服用で筋肉層の内膜症を軽減させているところです。 その服用期間だけ、短期でバイトをしました。 久しぶりの就職が涙が出るほど嬉しく、いい仲間にも恵まれました。本当に気分がはればれしました。 今年に入り、1月いっぱいでディナゲスト服用が終了、卵管造影の結果がよければ妊娠治療が再開になります。 なので今、また無職に戻っています。「働いたらいい」という意見もあるでしょうが、その選択肢は取らないことは決めています。 でも決めているといっても治療のない日、ただ家にいる自分をもてあましてしまいます。 同年代の友人が子育てをしていたり、仕事でがんばっている姿を見ると、私の宙ぶらりんな状況が一体なんだろう・・・という気持ちがしてしかたがありません。 去年バイトをする前まで、その気持ちと流産のショックが激しく、ストレスから医師の診察が必要なほどのヒステリー状態になっていました。 家を突然出て行ったり、病院にいかなければと思う通院の途中で何度も吐いたりしていました。頭が痛く、血圧が急激に上がり、倒れるような状態でした。 その状態に戻らない自分でありたいと思い、バイトで再び感じた、いつでも社会に復帰できるという実感を大切にして、心穏かに今年一年、妊娠治療に取り組みたいと思うのですが、気がふさぎそうになる自分に気づいています。 妊娠治療は今年いっぱいで終わる予定です。たぶん、自分がこれ以上耐えられないと思います。 あと一年と決めた期間、言ってしまうなら「楽しんで」、妊娠治療の日々を過ごせないだろうかと思うのですが、同じような経験をされた方、どうやって日々を過ごされたか、苦しい気持ちになったときどうしたか、教えてもらえないでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

妊娠治療を今月からお休みしてるものです。 妊娠希望して3年が経ちました。去年まで仕事(フルではありません)と治療の両立が大変で治療を中途半端にした周期もありました。 今年一年は治療に専念しようと家で専業主婦をしています。 引越しをして病院を通わなくていけないのに、力が入りません。 毎月どれだけがんばって努力しても報われない辛さが身にしみます。 周りの同級生達は子育て奮闘中でよく子供連れで遊びにいったり小さい同窓会みたいなことしていましたが、どうしても子供中心の会話に入れないので今年は誘われても行かないようにしようと思いました。 うらやましいとかそいうことじゃなくて、遠くからみんなをみているようで漠然としちゃう自分がいるんですよね。 まさに宙ぶらりんな状況なんですよ。 まともに仕事も子育ても出来ない状況です。 苦しい気持ちになった時はいつも耐え忍びました。 どこか自分を責めちゃうところもありましたね。 いろんなことが敏感に感じてしまいます。 周りの友人は「絶対できるよー!」「今年は出来るでような気がするね」「神経質にならなきゃできるかもよ」妊娠治療してる話はしてたのでは毎年の励ましの言葉が何を根拠に言っているのか・・・と思ってしまうですよね。 当事者しか分からないことだと自覚し周りに理解してもらおうなんて思わなくなりました。 嫌な自分もいましたよ。 みんな同じ人生じゃないし、私は私の人生をどう築こうか。 ということを去年から真剣に考えるようになりました。 去年は落胆なきもちを解消するかのように毎週カラオケに主人と行っていました。歌うことは楽しいですね。 こどもなしの二人の人生をどんなことをして生きるかを話しているのも 励みになりました。 そして自分に何か残したい気持ちがでできました。 このご時世だし、私の年齢も若くないので将来的には私も働いて旦那さんの力になろうと思って通信教育でいろいろ資格をとるチャレンジを楽しみにしようと思っています。趣味を仕事にできたらという夢もできました。手探りですがスキルもないですが負けん気でいろんなことをチャレンジしている自分は好きになれそうです。 3ヶ月だけ治療はお休みしてまた再開したいと思っています。

sorasora178
質問者

お礼

すごくお気持ちが、一言一言が自分のもののように溶け込んできます。 「私の年齢も若くないので将来的には私も働いて旦那さんの力になろうと思って通信教育でいろいろ資格をとるチャレンジを楽しみにしようと思っています。趣味を仕事にできたらという夢もできました。手探りですがスキルもないですが負けん気でいろんなことをチャレンジしている自分は好きになれそうです。」 私もこの部分も、全く同じことを考えています。 同じ気持ちの方がいると思って、いっしょに。明るいまけないぞという気持ちで。地球のどこかでやれそうです。 ありがとうございました。質問してよかったです。

その他の回答 (1)

回答No.2

1年くらい治療をしていました。 私は今もフルタイムで仕事をしているなど、状況は違いますが、やはり治療をしている間はストレスが一番よくないということで、 周囲の妊娠など自分にとっては辛いこともありましたが、いかにして自分にとってプラスのことをするかを考えていたので、 ご参考までに。 1.原因は黄体機能不全でしたが、それに関係なくマッサージ師さんにあなたの身体を触ると、ホルモンバランスが 崩れているのがわかると言われまして、女性ホルモン分泌を促すアロマをするとよいのでは?とアドバイスをもらいました。 私は時間がなかったので苦労しましたが、ローズの香がよいということで、アロマを焚いたり、自分の持ち物にローズの香をつけたり、 寝る時に枕カバーにローズのスプレーをかけたりしました。 ポプリを買って袋や箱に布を密封して入れて置いておくだけでも匂いは移るので、 費用を抑えるならそういうやり方もありだと思います。 2.冷えや血行が悪いのがよくないとはよく聞きますよね。 なので、血行がよくなるように体操をする・マッサージをする・よい食事の勉強をして作ってみる。 自分の人生全体にもプラスになるので、何かいい感じですよ。 3.妊娠後・出産後の勉強をする 妊娠する為の知識はきっとおありですよね? 私もまだ他に何かやれることはないかと色々探したこともありますが、 執着しすぎるとストレスになったし、嫌気が差すので、 もう次のステップのことを考えることをしました。 中学時代に家庭科で習ったような、いつ首が座るとか・・・赤ちゃんの成長の過程を調べたり、 保育園はどんなところに入れようかとか、子供を育てるのにいくらかかるのかとか、家をいつ買うとか、ライフプランニングを書いたりもしました。 4.基本に戻って、タイミングの取り方をいろいろ試してみる 私は最終的にはタイミングこそ全てと思ってたので、、、 排卵のタイミングを排卵直前と直後でエコーで調べていました。 その時に排卵日前後で1日おきに仲良し3回するとか、2日おきにしてみるとか、毎日するとか、 朝してみるとか、排卵日ではなく翌日にしてみるとか、試していました。 どこでも書いてある排卵日にするというセオリーはあるわけですが、自分の身体はセオリー通りの時間で動くのかどうかなんて 結局は誰にも分からないのでパターンをいっぱい試してみようと思っていました。 5.何か逃げ道・共感できる場を持つ 生理が来てしまった直後など苦しい気持ちの時は、、私は仕事が忙しい方なので、 仕事に集中して残業代稼ごうって忘れることを考えていました。 お仕事はされないと決めているとのことですが、何か逃げ場を持った方がよいとは思います。 結局立場の違う人とは分かり合えないって気持ちになってしまうと思うので、 同じような悩みを持っている人との掲示板で話をしてみるとか。。 ここはQ&A的な掲示板ですから長々話せないですけど、 携帯などではチャットのような感じで妊娠前の人だけで情報交換するようなものもありますよね。 私が治療中は、私や主人の身体が原因で妊娠できないかも・・というのが一番の苦しみでした。 化学流産でさえも、できれば妊娠できないって分けではないと思えるので、生理がきたら化学流産であったら救われるとさえ思っていました。 質問者さんは妊娠のご経験はあるので、ご自身の可能性を信じて下さいね!

sorasora178
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂き、追い詰められるのではなくどこか楽しみを持ってがんばりますね。

関連するQ&A

  • 1度流産してから妊娠した場合(初期に治療しましたか

    半年前に流産して,また妊娠する事が出来,嬉しい反面不安でいっぱいの日々をすごしているものです。 今回妊娠しましたが,血液検査などをされる気配は全くありません。尿でたんぱくを調べた程度です。 何か初期にできる治療は(流産止め)気休めでもありませんかと聞いたのですが, 一度の初期流産だから,あとは育つか育たないかだけだから,特に何も必要はないと言われました。 以前の流産が,初産になるはずだったことと,心臓のピコピコがかすかに分かった後の流産だった事で,何か自分で防げる事があるのではないかと不安なのです。同じような方で,何か初期に治療をしたとかあれば,私も可能な限りそのような病院を探したいので,どのようなことをしたかを教えてくださると助かります。 ちなみに,流産してからホルモンを整えるために,毎日煎じて漢方を飲んでいました。「とうき」が含まれたものです。しかし,婦人科では,もう飲まなくてもよいといわれたので,不安から続けたい気持ちでしたが,やめました。飲んでいた時は,調子が良かったのですが,服用を止めたことにも不安があります。 毎日不安で不安で仕方ないのです。色々教えてください。よろしくお願いいたします

  • 不妊治療>自然妊娠>流産しました

    何度か 不妊治療で 質問とかしていたのですが、 色々とあったのですが 最近 自然妊娠しました。しかし けい留流産してしまいました。 運が悪いというか なにかの思し召しなのか??  精神的ショックが 少しずつ薄れていくと 色々よからぬ事 考えてしまい・・・ 意見聞きたいです。 不妊治療して 卵管が癒着しているということで 結果、癒着を取り、自然妊娠を待つということになってました。腹腔鏡検査は、予約待ちで3ヶ月待ち、やっと来週だというときに、生理がこない!!、結果妊娠してました。てことになり、手術キャンセルやキャンセル待ちの人の為に譲ってあげました。 妊娠発覚~腹痛があり 急いで 産婦人科に通ったのですが、今考えれば 胎嚢の中に写るはずの胎芽は、その時点ですでに 見えてなかったんでしょうね。先生の対応が う~んって感じでしたから。でも精一杯やってくれて 感謝してるのですが・・ 結局6週まで見えず けい留流産となりました。 すでに 腹腔鏡検査の予定日は 過ぎており、昨日(流産手術3日後) 不妊治療の病院に相談しにいったところ 『自然妊娠できたのだから、2ヶ月間は、また流産するから、避妊。その後に自然妊娠を待とう』とおっしゃったのですが、私の希望で 『腹腔鏡検査、癒着取り、その後 自然妊娠を待つ・・・』ということを告げたのです。 でも また 順番待ちのやり直しなのです。 これって、運がわるいの?それとも腹腔鏡検査&癒着取り  は、するなってこと?  体が訴えてるの? どう思いますか?? それから 卵管造影とかも したほうが 確立は上がりますか? 前回 卵管造影したのは 1年前でした。 妊娠したときは 赤ちゃんが 手術しないで・・って妊娠してくれたんだ~。癒着の中をすり抜けて 子宮まで来た ラッキーな子・・・なんて 思っていたのに・・・。  

  • 情緒不安定なのかな…。

    はじめまして。 私には今半年ほど同棲している彼がいます。 付き合いは7年ほどです。 周りがどんどん結婚、妊娠していくなかで、取り残されていく感覚がとてもあって毎日虚しさと悲しさから涙が止まらず、仕事にも手がつかない状況です。 私自身、子宮内膜症を患っていてディナゲスト服用での治療をしているため、妊娠しませんし、ディナゲスト服用していなかった時期も全く妊娠しませんでした。 この先もきっと妊娠する事はないんじゃないかと思っています。 …というか、そう思わないといけないような気がしています。 周りの妊娠を素直に喜べない事、この先妊娠しないんじゃないかという不安を今の彼に伝えていいのか凄く悩んでいます。 ちゃんと妊娠して出産できる女性と結婚した方がいいよ…と言いたいですが、なかなか言い出せない自分にも嫌気がさします。 もうどうしたらいいのか分からず、涙が一日止まりません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 お願い致します。

  • 不妊治療をやめるかどうか悩んでいます。アドバイスお願いします。

    こちらでは度々お世話になり、ありがとうございます。 今回は、不妊治療を続けるか悩んでいて アドバイスを受けたく 投稿しました。 私は今年33歳になります。 一人娘はいますが、 1年ほど前に一度流産してから、全く妊娠に至ることができず、 1年近く通院してます。 仕事もしており、育児・家事・仕事とする中、 不妊治療も続けることに 疲れてきました。 人工授精も試みましたが 無理だったこともあり、かなり落ち込んでいます。 今までの全ての検査において 何の異常もみつからず、先生にも 大して何の治療もされていない状態のまま、 時間だけが過ぎていく日々です。 私のように何の異常もないまま、 妊娠できない方というのは いるのでしょうか? また、そのような方はどういう経緯で妊娠に至ったのか、もしくは結局、妊娠できなかったなど 経験を聞かせていただきたく思いました。 人工授精は、まだ1回しかしてません。 このまま、治療を続けるのか 少し休んで、自分の身体を信じて 自力でがんばるのか、悩んでいます。 ただ、自力でがんばっていて1年くらいして流産を経験してから 病院に通ってますので、 また自分でがんばったところで妊娠できる自信は全くありません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 高プロラクチン血症で治療後、無事妊娠された方いらっしゃいますか。

    去年稽留流産、今年3月に化学流産し それから生理不順になりました。 排卵までに時間がかかってしまってます。 気になって病院にいって先日血液検査をした結果 プロラクチンの値が50くらいあって テルグリドという薬を服用することになりました。 飲み始めて10日程経ちました。 すぐにでも子供が欲しいと思っていますが 治療に時間がかかるものなのでしょうか。 同じように高プロラクチン血症で 治療後、無事妊娠できた方いらっしゃいましたら アドバイスいただけないでしょうかm(__)m 今すごく不安です。。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症の治療後の妊娠

    昨年結婚し、その後に妊娠しましたが、流産してしまいました。 結婚したら、すぐ赤ちゃんが欲しいと思っていたので、 妊娠したときは、とってもうれしかったです。 それが一転、流産してしまい、また、それと同時に子宮内膜症であることが発覚しました。 その後、検査の日々。そして、手術。 手術は開腹手術でした。 今は、半年間のホルモン治療中(ゾラテックス)です。 治療が終わったら、子作りがんばろうと思っています。 できたら、すぐにでも赤ちゃんが欲しいです。 でも、ちゃんと赤ちゃんが授かるかとても不安です。 わたしのように開腹手術→ホルモン治療後に妊娠・出産された方はいらっしゃいますか? また、どうしたら、妊娠・出産に近づくことができますか? アドバイスをいただけたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠できるのでしょうか

    妊娠待ち3年です 1年半前から化学的流産→完全流産→繋留流産を経験しています。 2度目の妊娠までは計画通りに的中して妊娠していましたが、繋留流産をしてから約1年、全く妊娠できなくなりました。 3度目の処置でできにくくなってしまったのかと不安です。 ただいま不育治療を行っていますが、特に検査では問題はなく、高温期にバファリンを服用のみで妊娠待ちの状態です。 繋留流産後はすぐに妊娠しにくいのですか? 不育ではなく、不妊科に行った方がよいのでしょうか?

  • 妊娠中の腰痛治療

    ただいま妊娠5週目に入りました。 半年前に7週目で流産しているので、 今度こそは! という思いでいっぱいです。 ただ、私には腰椎椎間板ヘルニアの持病があり、 月に2度ほど、整体治療に通い、 腰のマッサージや指圧などをしてもらっています。 しかし、妊娠し、整体治療を続けても大丈夫なものか とても迷っています。 整体の先生は大丈夫とおっしゃるのですが 前回、流産したときには、この整体に通っていたので それが原因になったのかなと気にもなっております。 (産婦人科の先生は、赤ちゃん側の問題だと言うのですが) ただ、今後、だんだんおなかが大きくなると 腰痛に悩む方も多いと聞くので その予防と軽減を考えると 整体にも通いたい……という気持ちもあります。 妊娠中の整体治療……避けるべきでしょうか。 受けても問題ないでしょうか。

  • 不妊治療後の妊娠と流産

    初めてお便りします。 1年程前から不妊治療を始め、昨年の11月に初の体外受精を行い、妊娠をする事ができましたが、8週目で心肺が確認できず流産をしてしまいました。その後、約半年あけて今年の6月に凍結胚移植を行いました。7月2日に妊娠判定を受けましたが喜びもつかの間わずか3日後に化学的流産をしてしまいました。立て続けに流産をする自分に苛立ちや不安でいっぱいですが、年齢的にタイムリミットがかかっているので焦る自分がいます。(私37歳、主人45歳) 凍結してある卵があるので再度チャレンジとも思っていますが、同じ時に採卵した卵なのでまた、流産するのでは?と不安があります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 気持ちが折れそうです。不妊に関して

    不妊治療中です。科学的流産を経験後、うんともすんとも、妊娠しません。去年の6月から、不妊治療の病院へ行き始めました。現在は、漢方薬とタイミング療法を続けています。卵管造影を除く全ての検査は、一通り済んでいて、特に問題はないようなのですが、この治療の事を母に少し話したところ、治療はもとより、検査をすることも猛反対され、自然に授からなければ、そのまま運命に任せなさいと言われ、卵管造影については、とにかく反対され、泣かれ、私の体が傷つくのが辛いと言われました。そういうこともあり、卵管造影だけが、伸び伸びになって検査も受けておらす、妊娠できるかもわからない中、タイミングだけを見ていただいてます。私は、卵管造影を受けて、不妊の原因を知りたいという気持ちがあります。ですが、母の、自然ではない行いをすべきではないという気持ちも、とてもよくわかります。ですから、このままあと数回タイミングを見ていただき、治療自体を諦めるか、卵管造影ではなく、通水(お水で)だけしてもらって、タイミングを頑張るか、悩んでいます。なんでも、普通の方から見ると、私や、不妊治療をしている人は、妊娠にとりつかれていて、見ていておかしいそうです。あんたもその部類に入るのか、ということを言われ、半ばノイローゼ気味になっていることを指摘されました。そうか、普通の人から見ると私、そんなふうに思われてるのか、と悲しくなりました。自分では、気にしていないふりをするのが精一杯な今の状況として、妊娠中の人を見ると、悲しくなる、子供の話ばかりする人が不幸になればいいと思ってしまう。 とにかく、妊娠、出産、子供、話を聞くのが辛いです。時間が経てば、この気持ちは和らいでくるのだろうか、とか、辛い状態です。結婚していきなり舅の介護からスタートし、気が付けば30代半ば・・・。高齢になってしまい、不妊検査するにも、そこまでしてはいけないものなのかと悩み、治療もできない、板挟み状態です。今は舅の介護も終わったので、とにかく仕事より妊娠を優先にと思い、昨年から仕事はせず、妊活に身を投じてきました。ですが、妊娠もできず・・・。自分なりに子宮内環境を整えようと、食事、運動など、できうる限りの努力をし、先生に、非常によい子宮内環境です、ホルモンバランスもとてもよいという評価もいただきました。でも、また今回も生理がきそうで・・。周りの友人は、妊娠出産、仕事、滞りなく、義両親も健在で別居で、活き活きと生活しているのを見て、自分は一体・・・と激しく落ち込みます。愚痴のようになってしまいましたが、よきアドバイスを頂けたらと思い、こちらに投稿しました。アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう