• 締切済み

不妊治療後の妊娠と流産

初めてお便りします。 1年程前から不妊治療を始め、昨年の11月に初の体外受精を行い、妊娠をする事ができましたが、8週目で心肺が確認できず流産をしてしまいました。その後、約半年あけて今年の6月に凍結胚移植を行いました。7月2日に妊娠判定を受けましたが喜びもつかの間わずか3日後に化学的流産をしてしまいました。立て続けに流産をする自分に苛立ちや不安でいっぱいですが、年齢的にタイムリミットがかかっているので焦る自分がいます。(私37歳、主人45歳) 凍結してある卵があるので再度チャレンジとも思っていますが、同じ時に採卵した卵なのでまた、流産するのでは?と不安があります。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 体外受精で授かった男女双子の母です。 私もこの子達の前に二度続けて流産しています。 最初の流産は自然妊娠でしたが、7週で胎嚢も確認できるかできないか微妙なままの化学的流産に限りなく近い流産。二度目は体外受精で凍結胚を3個移植して3つ子を妊娠しましたが、一人ずつ成長が止まり、最終的には最後の一人も11週で心拍消失し稽留流産しました。 二度目の流産では、手術の際に流産胎児の染色体検査をした結果、重度の染色体異常が確認されました。この結果について、不妊治療専門医の主治医と習慣性流産外来の専門医の二人の見解を頂き、「遺伝的背景のある異常ではなく、あくまでも偶然に起きたアクシデントであった」との結論に達しました。つまり、同じ異常が今後の妊娠で繰り返して起きることは考えられないということであり、同周期に採卵された他の凍結胚を移植しても差し支えないと主治医は仰いました。 その時点で残りの凍結胚は3個。しかしそれらは、8分割で凍結していたものを一度融解した後に胚盤胞まで培養し再凍結したもので、融解して移植しても上手く行く可能性はかなり低いものでした。ですが、せっかくの胚盤胞を廃棄してしまうのも惜しく、考え抜いた末にやっぱり移植することにしました。3つのうち1つはどうしようもないクオリティでしたので、2つだけ...結果は、、薄っすら陽性が出たものの、高温期19日目(自然排卵周期に凍結胚移植しました)に生理が来ました。おそらく化学的流産だったのでしょうね。ただし、これは前回の移植で流産した残りの胚だからまた流産したのではなく、元々がGの低い余剰胚であったものを更に凍結→融解→再凍結→再融解→移植 と繰り返したために胚自体がかなりのダメージを受けていたためだと思います。 ということで、残りの凍結胚を移植しても全く問題ないと思いますし、もしかすると「残りものにこそ福がある」かもしれませんよね(笑) 私は勿体ながりなので、そう思って残りも移植しましたが、何となく嫌だと思われるならまた一から採卵されてもいいとは思います。 ちなみに、私は二度目の採卵で凍結胚移植し、ようやく双子を出産するに至りました。年齢は...39歳でした(^_^;) まだまだ諦めないでくださいね!

miwabonbon
質問者

お礼

こんにちは。 とても参考になる回答を頂きありがとうございました<m(__)m> ameyoさんも大変な思いをしてきたんだなと思いしました。でも頑張ったおかげで子供を授かる事ができて本当に良かったですね(*^_^*) 私も焦らず、前向きに再チャレンジでガンバってみます。

• naramama
回答No.1

こんにちは 不妊治療、頑張っておられるんですね。ご夫婦の年齢を考えれば早め方が良いのも分かるのですが、体調を見ながら治療してくださいね。 さて、本題に入らせていただきます。 これは一部の病院のデーターなので、今掛かられてる病院に訪ねて妊娠率や、流産率などは聞かれた方が良いとは思います。(各病院で治療法や、人工授精の方法が変るので) 35歳~39歳 妊娠率:40.2% 流産率:30.4% 多胎妊娠率:19.6% 40歳以降 妊娠率:18.2% 流産率:42.3% 多胎妊娠率:11.5% です。あくまで参考ですから、必ず病院で聞いて下さい。 頑張って下さいね^^

miwabonbon
質問者

お礼

ありがとうございます<m(__)m> 参考にさせて頂きます。先生より妊娠はできる体だから再度、採卵から始めては?と勧められました。 確率を信じて頑張ってみます。