• 締切済み

妊娠できるのでしょうか

妊娠待ち3年です 1年半前から化学的流産→完全流産→繋留流産を経験しています。 2度目の妊娠までは計画通りに的中して妊娠していましたが、繋留流産をしてから約1年、全く妊娠できなくなりました。 3度目の処置でできにくくなってしまったのかと不安です。 ただいま不育治療を行っていますが、特に検査では問題はなく、高温期にバファリンを服用のみで妊娠待ちの状態です。 繋留流産後はすぐに妊娠しにくいのですか? 不育ではなく、不妊科に行った方がよいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 なんだか私のケースと順序が正反対で酷似なのでお邪魔します。 私は3年前に初めての自然妊娠を繋留→半年後完全→以後2年に渡り数回科学的・・・ に終わっております。 ただし貴女とは歳が大分違うと思いますよ。 私は不妊で悩んでる・・・というのが恥ずかしいくらいの歳ですからね^^;。 ただ、卵子の質は年齢関係ないとも。 最後は行きつくところで行きつく方法(IVF)をしましたが、それでは着床すらありませんでした。 私にも何も原因はありません。ただ「歳」卵子の老化しか考えられない。 >>繋留流産後はすぐに妊娠しにくいのですか? 私もソウハ手術のせいかと思いこのような質問をたてて見ましたが 該当せず・・。 http://okwave.jp/qa4028983.html ただいまの不育治療ではどんな事をされてるのでしょうか? 高温期でバファリンのみ・・。 不妊専門では、原因が無くとも、過剰にも子宮やホルモン値を良い状態へは持っていけますが。 病院を替えられて見たり、方法を変えるというのも、またひとつの手ですよ。 >>繋留流産後はすぐに妊娠しにくいのですか? 一応私は繋留後、何度も着床だけはしたので・・。 ソウハ手術は子宮をリセットしてきれいな状態にあるとも聞きますし、 傷が残っている場合なんとかこうとかも聞きますし。 ケースbyケースというか・・。なんとも・・。 不妊専門で・・とか御自分でいいと思えそうな事ならどんどんチャレンジあるのみと思います。 チャレンジしないと結果さえ出ないのですから・・。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4028983.html
ahirutan09
質問者

お礼

ありがとうございました 不育治療の先生にも相談をしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • バファリンについて

    不妊治療をしていて体外受精で3回化学流産しています。不育症の検査は結果待ちなのですが、バファリンを移植後から飲んだと待合室で聞いたのですがその方は市販のバファリンで上手く行ったらしいのですが市販のバファリンAにアスピリンは含まれていますか。

  • 1度の流産後の妊娠(不育症の検査をするかどうか)

    半年前に1度9週で繋留流産(手術なしの完全流産)をしています。今回また妊娠がわかり,育ってくれるかどうかを 毎日不安に過ごしています。 ネットで,不育症があるというのを知り,今回ももしかして・・・と不安になってきました。 今回妊娠できたのも,高温期が少し短く(10日くらい)hcgを高温期に3度注射していました。 病院からは,検査について何も言われず,妊娠してからまだ血液検査すらしていません。黄体ホルモン不全気味だと思うのですが,補充もしていません。 前回流産しているので,何らかの血液検査くらいしてくれてもいいのになあと不安に思っているところです。こんなものなのでしょうか。 特に,前回の流産の原因が明らかでないので,もし自分が不育症だったらという気持ちもあります。 1度流産された方で,妊娠初期をどのように過ごされたかを教えてくださればありがたいです。よろしくお願いいたします

  • 不育症:抗PE抗体iggキニノーゲン-(非添加群)

    2011年に1回タイノウ確認直後の流産、2012年に1回化学流産をしている33歳です。 2012年3月に不育症検査(保険内、保険外)をしましたが、 抗PE抗体iggキニノーゲン-(非添加群)が0.325と、 基準の0.3以下より、高く出ました。 また、血小板凝集能でTYPE1となりました。 それ以外はすべて基準値内でした。 結果的には、先生からは気にしなくてよいと、とくに処置なしで終了しました。 2012年8月現在、顕微授精を経て妊娠5週目にはいったのですが、 抗PE抗体は妊娠初期に流産をひきおこす可能性が高い事を知り、 バファリンなどを服用しなくて大丈夫なのか、心配しています。 現在通院中の不妊治療クリニックは「不育症には特に対処しない」という方針なので、 相談しづらいです。 この不育症検査の結果がどの程度深刻なもので、 治療をしたほうが妊娠継続につながるのか、 知りたいと思っています。 もしご存知のことがあるかた、 教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 夫のタバコは止めたほうがいいのか?

    タバコは不妊につながると言われていますが、 みなさんのところで、不妊治療と同時に旦那さんがタバコをやめてくれた方はいらっしゃいますか? 流産を3度した後、不育治療の検査をしましたが、特に目立ったところはなく、バファリンを処方され、妊娠待ちです。 私ばっかり治療や妊娠によいことをあれこれためしていますが、旦那はなかなかタバコを止めてくれないことに腹が立っています。 タバコはよくないと言うことを聞いているので吸っているのを見ると腹が立つだけ。私が我慢すればよいことなのでしょうか? 私だけの問題なのでしょうか。  みなさんのお家ではどうしてますか?

  • 妊娠判定陽性、坑リン脂質症候群でヘパリンで治療中ですが流産が心配です…

    こんばんは♪ 不妊プラス不育症の36歳です。よろしくお願いいたしますm(__)m 三回の化学流産を経て、今回、初体外受精で妊娠判定が陽性になり(4w)、坑リン脂質が陽性の為、ただいまサイレイトウ、バファリンを飲み、24時間ヘパリン生食1:1を点滴してます。ヘパリンが規定を超えて入らない時はカプロシンで補充、4日置きの血液検査。 他デュファストン、ダグチルなども飲んでます。更に、プロゲホルモンを毎日注射して、注射に行けない時は座薬で黄体の補充をしてます。 関係ないですが漢方72、11、23を気持ちを休める為に処方して貰ってます。 さすがに三回妊娠→三回とも化学流産してれば、今回も流産がまたよぎります(T_T)三回の流産の時は不育症の治療はしてませんでしたし、今の主治医曰く『これでもか!と不育症の治療してるから流産はあまり心配しないで良いよ。余計なストレスになるからゆったり構えてて。』と…言われても(T_T) 来週半ばの次の受診には5wになってる為、胎嚢が確認出来る時期ですよね?三回共怪しい胎嚢だった記憶がどうしても頭から離れず、妊娠判定陽性を手放しで喜ぶどころか、四回目がないように!とばかり考えてしまい来週の受診が怖いです(T_T)妊娠の兆候は病院の陽性判定以外、気持ち悪いとか特にありませんし… 不育症でヘパリン点滴して、サイレイトウ、バファリンを飲んでても坑リン脂質症候群だと、やはり流産はしやすいんでしょうか?主治医にズバリ聞けば良いのは分かりますが、おっかなくて聞けません(>_<)と、言っても気になって、トイレに行く度に紙に血が付かないか見ちゃいます(T_T) 経験ある方、医療関係の方、お詳しい方にお話をお伺い出来ればありがたいですm(__)mどうか、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 化学流産後の妊娠に関して

    本日、おそらく化学流産?初期流産?だろうという診断を受けました。 すこしだけ出ていたhcgも減り、そもそもがっつり生理のような出血もあったし、 子宮の中もきれいですね、と言われ、子宮外妊娠の可能性もあると言われていたので、 悲しいながらもほっとしました。 また生理が始まったら生理が終わる頃にきてください。 と言われたので、次回のクロミッドは?と聞いたところ まあ2ヶ月くらいお休みだね、と言われ、ほっとしていたところから一転、 すごくショックを受けてしまいました。 先生からも初期流産の場合、生理がきたと思って、妊娠と気づかない人も多いからね。 と説明があったのですが、それでも2ヶ月間空けてからしか妊娠しない方がいいんでしょうか。 昨年1年間に心拍確認後の繋留流産を3回、 不育症の検査も受けて、やっと子作りが再開できました。 不妊治療(排卵誘発とタイミングのみ)に通い始める前にも化学流産らしきものがありました。 周りの友だちはその間に、みんなが妊娠出産を経ていて、 はっきり言って、今のところに住んでいるのも辛いです。 何かあるたびに、いけないと思いつつ上の子に当たってしまったり、 生理前後にはプレッシャーのあまりイライラしてしまったり、毎日泣いてしまったり。 その上、これからまた2ヶ月妊娠にチャレンジすることもできないとなると、 私はその間どうしてすごしていけばいいんだろう、と不安が募る一方です。 一般的に化学流産が流産と捉えられないことはもちろん知っています。 繋留流産の手術後には2、3回生理を見送ったほうがいいことも承知しています。 そして産婦人科の先生の判断を受け入れたほうがいいことも知っています。 でも、今回のことに関して、化学流産だったら気づかずそのまま次の周期で妊娠する人も たくさんいるのに、本当に2ヶ月間も空ける必要があるのか、疑問に思っています。 本当に2ヶ月待つのが辛いんです。 なので、化学流産の後に生理を数回見送るという診断が一般的なのか。 化学流産は流産とカウントしないため、次からすぐにチャレンジしていいという診断が一般的なのか 教えていただけませんでしょうか。 今かかっているところが不妊専門ではないため、次の周期からは専門の病院に変わることも検討しています。

  • 着床障害 アスピリン 市販薬について

    結婚2年の間に3度の化学流産を経験しました。すべて自然タイミングにて。 不妊不育専門病院にて検査しましたが、染色体異常を含め異常なしで、タイミングと人工を合わせて治療しています。(抗PE・PS プロテインC・S NK活性  は調べていません) 今週期、人工をしたので妊娠の望みはいつもよりあるのですが、妊娠してもまた化学流産になったら・・・という不安がぬぐいきれません。 こちらのサイトで着床障害で化学流産の予防にアスピリンを飲んでおられる方の記事を読み、私も試してみたいのですが、原因不明でも有効でしょうか?? そして市販のバイアスピリン? バファリン?は薬局でふつうに買えますか?値段も教えていただけるとうれしいです。 高温期に入ったばかりですが、いつから飲むものなのでしょうか? たくさん質問してしまいましたがお願いします。

  • 不育症治療するべきか?連続繋留流産。超高齢です

    ちょうど2年前、42歳で妊娠。 心拍確認後、9W検診時には心拍停止しており繋留流産と診断されました。 天国から地獄に突き落とされた感じでした。 それから2年たってようやく二度目の妊娠。 前回のこともあり、心拍確認後は黄体ホルモン剤を2週間飲み さらに気をつけて生活していましたが 全く同じで9W検診で繋留流産判明 来週、手術を受けます 主治医は 「同じような流産の仕方だから原因があると思う。 あまりゆっくりもできないし、不妊症の専門医を紹介するから もういちど頑張ってみようよ。上手くいけば来年の夏に産まれるから」 と言ってくれますが 45歳を間近にして、果たしてその意味があるのかと考えてしまいます あの手術前夜の処置の痛みをまた経験しなくてはいけないのも怖いし また流産してしまうのかと思うと妊娠するのも怖い (この年で妊娠すること自体が難しいことは承知してます) 今まで不妊検査等は受けたことがありません 2回とも自然妊娠でした 子供欲しいね。自然に妊娠したらいいね。というスタンスで過ごしてきましたが 今回は最後のチャンスだと思っていました もう諦める!と決断できれば今後避妊すればいいんです いくら妊娠する可能性が低くても0ではありませんから。 だけど、まだあきらめきれない部分が少しだけある 年齢的に妊娠する確率は低い それでも2回妊娠できたのだから「不育症」というものかもしれない 45歳でも、検査をして治療をすると効果は期待できるものなのでしょうか ネットで調べて成功談を見ても、みなさんお若いのであたしとは違うよなぁって思ってしまいます どなたか超高齢で不育症の治療を受けた方いらっしゃったら教えて戴けますか?

  • 43歳で妊娠希望。でも不安で不安で仕方ありません。

    43歳ですが子供があきらめられず不妊治療を続けております。 2年前に 40 歳で繋留流産 (7w) を経験し、それから不妊治療を開始しました。 その後体外受精で再度妊娠するも、再び繋留流産。その後も化学流産を経験し、出産はしておりません。 年々生理の量が減って来てはいたのですが、最近特に減ってきているような気がしています。(1日目は普通の量ですが、それ以降はほんの少し出血するだけ) また経血も、以前は濃い赤の粘液状だったものが、流産処置後はさらさらの鮮血、不妊治療を続けているここ数ヶ月はどす黒いペースト状に変わりました。 以前、インターネットサイトを検索していると流産処置(ソウハ)により、内膜が損傷したり薄くなり、二度と元に戻らないなどの記述を見つけ、そのときは食事も喉を通らないくらいショックでした。不妊クリニックの医師は内膜は薄め(6mm~9mm)だが、極端に薄いわけではないので大丈夫と言います。(KLC では 6mm あれば移植OKとか。) でも、実際どす黒い経血や少ない生理の量見ると、どうしようもなく不安になって怖くなって涙が出てきます。 こんな状態の生理というのはこの年齢では珍しくないことなんでしょうか? また、少しでも子宮環境をよくする方法なんてあるのでしょうか? ただでさえこの年齢で卵子の質は下がっています。 なのに子宮の状態まで悪ければもう絶望的ですよね。 もう全く希望がないのか、不安で仕方ありません。 どなたか助言お願いします。

  • 化学的流産を繰り返しています。

    26歳、結婚1年半の者です。 どなたかご存知の方がいましたら教えてください。 結婚1年の間に2度化学的流産をし、念のため不育症の検査を受けました。 その検査で、高プロラクチン血症という事が分かり、テルロン内服中です。また、TAT高値・抗核抗体陽性でしたので、高温期になるとアスピリンを内服しています。ですが、昨日また化学的流産をしました。 3度とも5週~6週です。化学的流産は着床がうまく出来ないんですよね。私の卵が悪いのでしょうか?着床がうまくいかず、妊娠が成立しないという事は不妊症の検査も受けた方が良いのでしょうか? 周りはどんどん妊娠し出産していくのに、どうして自分だけ・・・と落ち込んでいます。

専門家に質問してみよう