結婚に焦る私の悩み…

このQ&Aのポイント
  • 周りの結婚ラッシュに取り残されていく不安や悲しみに悩む私。
  • 子宮内膜症の治療中で妊娠の可能性が低いことから、将来の不安を感じている。
  • 相手に素直に悩みを伝えることができず、どうしたらいいかわからない状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

情緒不安定なのかな…。

はじめまして。 私には今半年ほど同棲している彼がいます。 付き合いは7年ほどです。 周りがどんどん結婚、妊娠していくなかで、取り残されていく感覚がとてもあって毎日虚しさと悲しさから涙が止まらず、仕事にも手がつかない状況です。 私自身、子宮内膜症を患っていてディナゲスト服用での治療をしているため、妊娠しませんし、ディナゲスト服用していなかった時期も全く妊娠しませんでした。 この先もきっと妊娠する事はないんじゃないかと思っています。 …というか、そう思わないといけないような気がしています。 周りの妊娠を素直に喜べない事、この先妊娠しないんじゃないかという不安を今の彼に伝えていいのか凄く悩んでいます。 ちゃんと妊娠して出産できる女性と結婚した方がいいよ…と言いたいですが、なかなか言い出せない自分にも嫌気がさします。 もうどうしたらいいのか分からず、涙が一日止まりません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 お願い致します。

noname#191920
noname#191920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.3

今の涙って、 実は「同棲」という距離感が齎す涙なんだよ。 同棲しているという事は、 お互いに「選び合えない」距離で繋がっているという事。 選び合えない距離のメリットは、 いつでも好きな(大切な)人と一緒にいれる事。 寂しくない。 同じ根っ子(同棲)だからこそ、 お互いの事を当たり前として感じる事が出来る。 逆にデメリットは、 相手との距離を取る事が出来ない、という事。 たとえば今の貴方のように悩んでいても。 貴方はそういう自分を彼に見せないようにしているでしょ? 同棲していても、 実は一人になりたい時もある。 一人で悩みたい時もある。 でも、 同棲しているとそれが出来ない(選べない)んだよ。 心は悩みながら、 顔では笑って昨日と変わらない自分を続けている事もある。 そして、 いつも傍に居るから「こそ」、 相手の気持ちも沢山考えてしまうんだよ。 考えない時間を設け「難い」んだよ。 既に7年も付き合っている。 本当に私で良いのかな? 私の身体の問題も含めて、 彼は本当に私との将来を笑顔で受け入れてくれるのかな? 信じている貴方も勿論いるよ? でも、 近くにいるからこそ、 彼の気持ちに立って考える事もあるし、 自分の気持ちに素直になって感じる事もある。 時には、 将来の事なんて考えない時間も欲しいんだよ。 妊娠の問題にしても、 どこかでなるようになるさ。 たとえならなくても、 ならない場合にもそれもまた私なりに受け入れていくつもりだ。 少し心の風通しが良くなるような整理も大事なんだよね? でも、 今の同棲という距離感では中々難しいんだよ。 何故なら、 そこは「二人」の空間だから。 その中で「一人」の自分と向き合う事って難しい。 自分中心にもなれないし、 かと言って極端に滅私(彼優先)になるのも不自然。 今の貴方は、 どうしても心の風通しが上手く創れないんだと思う。 それが、 時として「涙」という形で外に漏れるんだよ。 貴方はどう思う? 泣きたいけれど、泣き崩れる訳にもいかない。 出来るなら、 彼と一緒に素敵な未来を歩んでいきたい。 でも・・・ 結婚、出産問題は一人ではどうにもならない。 私(たち)には私(たち)の固有の問題がある。現実がある。 彼は、 私の問題も「私たち」として受け止めてくれている。 でも、 私がその枠(お付き合い)の中から抜け出れば、 彼は確実に子供を設けて、夫婦生活を円満に送っていける。 そういう可能性を見付けられるんじゃないか? そう思う貴方もいるんだよ。 7年も付き合っているからこそ、 彼の良さ、素晴らしさも良く知っているから。 私が横に居れないのは残念だけれど。 彼が幸せになれるなら別れてあげてもいいんじゃないか? 貴方はそう思う時さえあるんだよ。 でも・・・ 貴方はやっぱり「私と彼」=「私たち」。 これからも、 7年の積み重ねを信じて前に進みたい気持ちがある。 彼と進みたい。 彼とこれからも進んでいきたい。 そう思う貴方もいるんだよ。 ただ・・・ その思いを穏やかに抱えられないのが、 貴方が今抱えている病気であり、それに伴う不安なんだと思う。 本当にどちらに比重が置かれるか? それによって貴方の気持ちって違うんだよ。 どうなるかは分からないけれど。 やれるところまではやってみたい。頑張ってみたい。 そう思う前向きな貴方もいれば、 こんな私のままで付き合っていく位なら・・・ いっそ交際自体を畳んでそれぞれになった方が良いんじゃないか? そう思うやや後ろ向きな貴方もいる。 その揺れ戻しが最近の貴方には多い。 特に同棲という「選べない」距離感の「中」にいる分、 良くも悪くも心の風通しが上手く創れない時があるんだよね? どうしたら良いか? まだ同棲自体は半年なんだよ。 今の貴方の心の振幅は、 同棲という足元に関係を置き換えたが故に起きている(起こりやすい)。 そう整理してみるんだよ。 別に不自然な感情でも無い。 貴方の涙は涙で大事にしていかないと。 ただ、 彼との時間「だけ」で全てを満たしてしまっても苦しいからね? 時には、 お友達との時間や家族とのコミュニケーションも大切に。 貴方自身の気分転換も大切に。 貴方なりに工夫しながら同棲生活に向き合っていく事。 今急いで何かを決める必要は無い気がするよ? 深呼吸を忘れないで。 自分をもっともっと大切にね☆

noname#191920
質問者

お礼

とても当てはまる事だらけでビックリしています。 全てが彼中心になっていた気がします。 私の事なんて疎かになっていました。 もっと自分中心になってもいいのかなと思いました。 ちゃんと自分を大切にしなきゃですね。 素敵なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

愛ってそんなものかな。自分にできることを一生懸命にやることではないかな。こども欲しいのであれば養子もらってもいいじゃないですか?こんな自分を受け入れてくれない彼なら次だよ、次。貴女は、寂しいから躊躇してるね。彼に本当のことを言ってみなよ。だめならだめだし、お前さえそばに、いてくれればいいって言ってくれる男性だっていますよ。

noname#191920
質問者

お礼

とっても寂しいのかもしれません。 かまってもらえないですし、会話はないですし。 そんな生活にも嫌気がさしていたのかもしれません。 少しずつ彼と話しながら前に進もうと思います。 素敵なアドバイスありがとうございました。

回答No.1

   まず 私は医者ではありません      1.まず 妊娠について、お医者さんと相談してください。自分のことは自分が一番よくわからないです。        勝手に決めつけなく きちんと指示を仰いでください。             2.自分のことを素直に彼に伝えてあげてください。        逆に自分のことをよく知ってもらうのが大切です。      3.ディナゲストの副作用で、心が不安定になるみたいです。           これからの人生 自分の体と相談するのにちょうどいい時期なのかもしれません。                 持病に苦しめられている 白い牙でした。       

noname#191920
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディナゲストの副作用で心が不安定になるのは知りませんでした。 本当にこれからの人生自分の身体と相談しながら生きていくのも、大事ですね。 素敵なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディナゲスト剤と風邪薬

    子宮内膜症と診断され、今ディナゲスト剤を服用中なんですが、昨日から風邪をひいてしまい…(´;ω;`) 市販の風邪薬を飲みたいんですが、やはりダメでしょうか…!?

  • ディナゲストについて

    以前から、子宮筋腫、子宮内膜症(軽度)、卵巣のう腫(軽度)があります。 生理痛・出血量も多かったことから、低用量ピルを服用していました。 内診のおり、筋腫の数が増え、大きさも大きくなっていたことから、ピルをの服用をやめ、リューブリン注射を最大回数まで使用しました。 筋腫の大きさはオレンジ大から、ハウスミカン大になりました。 その後は、ディナゲストという薬を処方されています。飲み始めて4カ月です。 ディナゲストと検索すると、子宮内膜症のことばかり出てきます。 ディナゲストは子宮筋腫には効き目がないのでしょうか? ご存知の方、どうぞお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ディナゲスト中止後、生理はどのくらいできますか?

    24歳です。子宮内膜症によるチョコレート嚢腫(左卵巣に2cm)の治療のためディナゲストを七ヶ月近く服用しています。しかし副作用が日常生活に支障をきたし始めてきたので、それが本当に副作用であるのか確かめるにも、一度服用を中止しようかと考えています。 ディナゲストを中止した後、生理はどのくらいで来るのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 何科?

    教えて下さい。最近臀部(おしりのほっぺ)や、そのあたりの骨が痛いんです。元々痔持ち(切れ痔)です。痔が酷くなってるのか?便秘気味で力んでしまうからでしょうか?それとも子宮内膜症のせいでしょうか?内膜症の副作用で排便痛があると言われてます。始めに行くなら、肛門科でしょうか?婦人科でしょうか?同じような症状の方がいましたら、アドバイスお願いします。40代です。内膜症で、今はディナゲスト服用してます。便を柔らかくするため、酸化マグネシウムも服用しています。

  • 産後の情緒不安定

    こんばんは 一週間まえに出産して女の子が生まれました。 それからものすごく情緒不安定で、娘がいつか自立して、自分の手から離れることを考えてさみしくて涙が止まりません 他にも、もし旦那に先立たれたらとか 自分の親や祖父母も自分より先に死ぬんだとか この間起こった、悲しい事故のニュースの事を思うと悲しくて、さみしくてたまらないです どうしたらよいでしょうか 入院中ですが毎日泣いてます。

  • 妊娠治療中の気持ちが不安定です

    こんにちは。 私は4年間妊娠治療(不妊治療ということばは使いません)をしています。 治療開始と同時に仕事をやめました。 体質の似ている母が私と妹を産むときに切迫流産になりかけていたことがあり、仕事と妊娠の両立は難しそうだと思ったからです。それが絶対ではないですが、より安全なほうを選ぼうと思ってそうしました。 しかし結果4年間子どもを授かりませんでした。 その間流産1回、腹腔鏡検査1回を経験しています。 腹腔鏡検査で子宮腺筋症がわかり、ディナゲスト服用で筋肉層の内膜症を軽減させているところです。 その服用期間だけ、短期でバイトをしました。 久しぶりの就職が涙が出るほど嬉しく、いい仲間にも恵まれました。本当に気分がはればれしました。 今年に入り、1月いっぱいでディナゲスト服用が終了、卵管造影の結果がよければ妊娠治療が再開になります。 なので今、また無職に戻っています。「働いたらいい」という意見もあるでしょうが、その選択肢は取らないことは決めています。 でも決めているといっても治療のない日、ただ家にいる自分をもてあましてしまいます。 同年代の友人が子育てをしていたり、仕事でがんばっている姿を見ると、私の宙ぶらりんな状況が一体なんだろう・・・という気持ちがしてしかたがありません。 去年バイトをする前まで、その気持ちと流産のショックが激しく、ストレスから医師の診察が必要なほどのヒステリー状態になっていました。 家を突然出て行ったり、病院にいかなければと思う通院の途中で何度も吐いたりしていました。頭が痛く、血圧が急激に上がり、倒れるような状態でした。 その状態に戻らない自分でありたいと思い、バイトで再び感じた、いつでも社会に復帰できるという実感を大切にして、心穏かに今年一年、妊娠治療に取り組みたいと思うのですが、気がふさぎそうになる自分に気づいています。 妊娠治療は今年いっぱいで終わる予定です。たぶん、自分がこれ以上耐えられないと思います。 あと一年と決めた期間、言ってしまうなら「楽しんで」、妊娠治療の日々を過ごせないだろうかと思うのですが、同じような経験をされた方、どうやって日々を過ごされたか、苦しい気持ちになったときどうしたか、教えてもらえないでしょうか。

  • 妊娠中の情緒不安定について

    先日は『いぼ痔』について質問させていただき、たくさんのご回答ありがとうございました。 今回は妊娠中の情緒不安定について宜しくお願いします。 今、妊娠7ヶ月の26歳です。旦那は同級生です。 妊娠が分かってすぐにつわりが始まり、入院することはなかったですが体重が5キロ減る結構辛いつわりで、妊娠5ヶ月半ばにやっと普通に生活が出来るようになりました。 その間、実家でも全く家事の経験がなかった旦那が家事は全てやってくれてました。 感謝はしていましたが、旦那のやり方に不満もあり、すぐにイライラして口を出していました。 つわり中、お風呂に入っても気持ちいいと全く思えず、立っているだけでしんどく、寝たきりだったので髪も傷み、髪の毛の抜けが激しく、肌も荒れ、好きな物も食べれず、果物と水しか口に出来ず果物食べたら吐くし、楽しかった仕事も辞めて、外出もできず、携帯のメール作るだけでも気分が悪くなり友達と連絡取ることもなく、つわりが全くなかった親にも分かってもらえず。。。本当に嫌気がさしてストレスで、旦那に当たり散らしていました。 つらりが終わり、穏やかに暮らせると思っていました。家事も楽しくやって、友達とランチに行ったりできるようになり、ストレスを感じなくなりました。  でも旦那に少しでも気に入らないことがあると、本当に人が180度変わるようにヒステリックになり喧嘩口調になってしまいます。そして、すぐに泣いてしまう…。 最近は、いぼ痔に浮腫みに腰痛に苦労してますが、出産が楽しみで仕方ありません。いつも話をかけ、絵本を読み聞かせてます。 でも旦那と喧嘩をしたら、絶対に言ってはいけない事を言ってしまいます…。 旦那も呆れていると思います。自分から喧嘩売って泣いて…。でもおさえれません。 旦那も怒りをおさえれないので、激しい口喧嘩になります。 なんかすごい不安になってしまいます。 皆さんはどんな感じですか?? 私は異常ですか??旦那には「異常」と言われます。でも普段はすごい仲が良いと思います。 この質問内容を作成するだけで涙が出てきます。 すごい長々と理解しにくい内容だと思いますが、 ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 情緒不安定・・・・?こんな方いますか?

    結婚して親元を離れてからなんですが・・・ 自分自身がわからなくなると言うか、私って本当に 結婚してるのかな?今生きてるのかな? 結婚して日常生活をしてる夢を見てるような感覚に なります。 結婚指輪を見て、あー夢じゃなかったんだーって 安心するんです。 生きてるって実感がないと言うか・・・ やっぱり情緒不安定か寂しいのかもしれません。 実家にいる時は、毎日親や兄弟とずっと朝から寝るまで 話していて、こう言う風に思う事は、殆どなかったと 思います。 今は、子どもが、したってくれるので、こう思うのも なくなりましたが、何だったのかなー?って今ふと 思います。 ただ、年々いろんな事が不安です。 若い頃は、恐い事や恐いものなんて、あんまりなくて 考えもしなかったのになあ…未来も明るいと信じきって いました。 こんな方いますか?

  • 妊娠の情緒不安定について彼氏の言い分

    親友が妊娠中で悪阻が酷く、親友の旦那が変な行動(浮気と誤解を招くもの)に対して情緒不安定だと言っていました。 それを私の同棲彼氏に話すと「妊娠に悪阻はつきもの、病気でもないんだし辛いと言われてもこちらはどうしようも出来ないし、こっちも全力で支えるよ?でも全力でやってもそんなことで情緒不安定になるなら妊娠やめようって思う。まだ妊娠するのに早かったんじゃない」と言いました。 確かに母親になるのには通らなければならない道ですし彼の言うことも最もなので最低!ひどい!と女目線で批判は出来なかったのですが、道徳心に欠けるといいますか、私がもしそうなったらこの人は今そこまで支えてくれてる訳でないのに何をどう全力するんだろうとか思ってしまいます。 私の母は私を産む時に悪阻が酷くて入院しました。 私も無いとは言えないので先の事を考えると自立心がとても強すぎる彼には時々結婚向いてないんじゃないかなぁと思います。 この場合、なんて言えば相手には伝わりますか? やることやってから物を言えという精神の人なのでとても自分にも厳しく他人にも厳しいです。 妊娠について知っている方、また似た様な方とご結婚されている方、男性の方は同じ男性としてどう思うか、宜しくお願い致します。 ちなみに彼は32歳、私は25歳です。

  • ディナゲストの副作用

    腸管子宮内膜症にて、ディナゲストを服用中です(5か月になります)。 飲み始めのひと月ほどは、胃の不快感や肩こりや体のだるさがありました。 服用して2か月が過ぎた頃から、出血が止まらなくなり(一日たりとも)、再び、体のだるさがあります。 服用を続けているうちに、出血はなくなると、主治医から聞いているのですが、長く服用しても、副作用は軽減しないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス・情報などお待ちしています。