結婚に焦る私の悩み…

このQ&Aのポイント
  • 周りの結婚ラッシュに取り残されていく不安や悲しみに悩む私。
  • 子宮内膜症の治療中で妊娠の可能性が低いことから、将来の不安を感じている。
  • 相手に素直に悩みを伝えることができず、どうしたらいいかわからない状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

情緒不安定なのかな…。

はじめまして。 私には今半年ほど同棲している彼がいます。 付き合いは7年ほどです。 周りがどんどん結婚、妊娠していくなかで、取り残されていく感覚がとてもあって毎日虚しさと悲しさから涙が止まらず、仕事にも手がつかない状況です。 私自身、子宮内膜症を患っていてディナゲスト服用での治療をしているため、妊娠しませんし、ディナゲスト服用していなかった時期も全く妊娠しませんでした。 この先もきっと妊娠する事はないんじゃないかと思っています。 …というか、そう思わないといけないような気がしています。 周りの妊娠を素直に喜べない事、この先妊娠しないんじゃないかという不安を今の彼に伝えていいのか凄く悩んでいます。 ちゃんと妊娠して出産できる女性と結婚した方がいいよ…と言いたいですが、なかなか言い出せない自分にも嫌気がさします。 もうどうしたらいいのか分からず、涙が一日止まりません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 お願い致します。

noname#191920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

今の涙って、 実は「同棲」という距離感が齎す涙なんだよ。 同棲しているという事は、 お互いに「選び合えない」距離で繋がっているという事。 選び合えない距離のメリットは、 いつでも好きな(大切な)人と一緒にいれる事。 寂しくない。 同じ根っ子(同棲)だからこそ、 お互いの事を当たり前として感じる事が出来る。 逆にデメリットは、 相手との距離を取る事が出来ない、という事。 たとえば今の貴方のように悩んでいても。 貴方はそういう自分を彼に見せないようにしているでしょ? 同棲していても、 実は一人になりたい時もある。 一人で悩みたい時もある。 でも、 同棲しているとそれが出来ない(選べない)んだよ。 心は悩みながら、 顔では笑って昨日と変わらない自分を続けている事もある。 そして、 いつも傍に居るから「こそ」、 相手の気持ちも沢山考えてしまうんだよ。 考えない時間を設け「難い」んだよ。 既に7年も付き合っている。 本当に私で良いのかな? 私の身体の問題も含めて、 彼は本当に私との将来を笑顔で受け入れてくれるのかな? 信じている貴方も勿論いるよ? でも、 近くにいるからこそ、 彼の気持ちに立って考える事もあるし、 自分の気持ちに素直になって感じる事もある。 時には、 将来の事なんて考えない時間も欲しいんだよ。 妊娠の問題にしても、 どこかでなるようになるさ。 たとえならなくても、 ならない場合にもそれもまた私なりに受け入れていくつもりだ。 少し心の風通しが良くなるような整理も大事なんだよね? でも、 今の同棲という距離感では中々難しいんだよ。 何故なら、 そこは「二人」の空間だから。 その中で「一人」の自分と向き合う事って難しい。 自分中心にもなれないし、 かと言って極端に滅私(彼優先)になるのも不自然。 今の貴方は、 どうしても心の風通しが上手く創れないんだと思う。 それが、 時として「涙」という形で外に漏れるんだよ。 貴方はどう思う? 泣きたいけれど、泣き崩れる訳にもいかない。 出来るなら、 彼と一緒に素敵な未来を歩んでいきたい。 でも・・・ 結婚、出産問題は一人ではどうにもならない。 私(たち)には私(たち)の固有の問題がある。現実がある。 彼は、 私の問題も「私たち」として受け止めてくれている。 でも、 私がその枠(お付き合い)の中から抜け出れば、 彼は確実に子供を設けて、夫婦生活を円満に送っていける。 そういう可能性を見付けられるんじゃないか? そう思う貴方もいるんだよ。 7年も付き合っているからこそ、 彼の良さ、素晴らしさも良く知っているから。 私が横に居れないのは残念だけれど。 彼が幸せになれるなら別れてあげてもいいんじゃないか? 貴方はそう思う時さえあるんだよ。 でも・・・ 貴方はやっぱり「私と彼」=「私たち」。 これからも、 7年の積み重ねを信じて前に進みたい気持ちがある。 彼と進みたい。 彼とこれからも進んでいきたい。 そう思う貴方もいるんだよ。 ただ・・・ その思いを穏やかに抱えられないのが、 貴方が今抱えている病気であり、それに伴う不安なんだと思う。 本当にどちらに比重が置かれるか? それによって貴方の気持ちって違うんだよ。 どうなるかは分からないけれど。 やれるところまではやってみたい。頑張ってみたい。 そう思う前向きな貴方もいれば、 こんな私のままで付き合っていく位なら・・・ いっそ交際自体を畳んでそれぞれになった方が良いんじゃないか? そう思うやや後ろ向きな貴方もいる。 その揺れ戻しが最近の貴方には多い。 特に同棲という「選べない」距離感の「中」にいる分、 良くも悪くも心の風通しが上手く創れない時があるんだよね? どうしたら良いか? まだ同棲自体は半年なんだよ。 今の貴方の心の振幅は、 同棲という足元に関係を置き換えたが故に起きている(起こりやすい)。 そう整理してみるんだよ。 別に不自然な感情でも無い。 貴方の涙は涙で大事にしていかないと。 ただ、 彼との時間「だけ」で全てを満たしてしまっても苦しいからね? 時には、 お友達との時間や家族とのコミュニケーションも大切に。 貴方自身の気分転換も大切に。 貴方なりに工夫しながら同棲生活に向き合っていく事。 今急いで何かを決める必要は無い気がするよ? 深呼吸を忘れないで。 自分をもっともっと大切にね☆

質問者

お礼

とても当てはまる事だらけでビックリしています。 全てが彼中心になっていた気がします。 私の事なんて疎かになっていました。 もっと自分中心になってもいいのかなと思いました。 ちゃんと自分を大切にしなきゃですね。 素敵なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

愛ってそんなものかな。自分にできることを一生懸命にやることではないかな。こども欲しいのであれば養子もらってもいいじゃないですか?こんな自分を受け入れてくれない彼なら次だよ、次。貴女は、寂しいから躊躇してるね。彼に本当のことを言ってみなよ。だめならだめだし、お前さえそばに、いてくれればいいって言ってくれる男性だっていますよ。

質問者

お礼

とっても寂しいのかもしれません。 かまってもらえないですし、会話はないですし。 そんな生活にも嫌気がさしていたのかもしれません。 少しずつ彼と話しながら前に進もうと思います。 素敵なアドバイスありがとうございました。

回答No.1

まず 私は医者ではありません      1.まず 妊娠について、お医者さんと相談してください。自分のことは自分が一番よくわからないです。        勝手に決めつけなく きちんと指示を仰いでください。             2.自分のことを素直に彼に伝えてあげてください。        逆に自分のことをよく知ってもらうのが大切です。      3.ディナゲストの副作用で、心が不安定になるみたいです。           これからの人生 自分の体と相談するのにちょうどいい時期なのかもしれません。                 持病に苦しめられている 白い牙でした。       

質問者

お礼

ありがとうございます。 ディナゲストの副作用で心が不安定になるのは知りませんでした。 本当にこれからの人生自分の身体と相談しながら生きていくのも、大事ですね。 素敵なアドバイスありがとうございました。