• ベストアンサー

ディナゲストについて

以前から、子宮筋腫、子宮内膜症(軽度)、卵巣のう腫(軽度)があります。 生理痛・出血量も多かったことから、低用量ピルを服用していました。 内診のおり、筋腫の数が増え、大きさも大きくなっていたことから、ピルをの服用をやめ、リューブリン注射を最大回数まで使用しました。 筋腫の大きさはオレンジ大から、ハウスミカン大になりました。 その後は、ディナゲストという薬を処方されています。飲み始めて4カ月です。 ディナゲストと検索すると、子宮内膜症のことばかり出てきます。 ディナゲストは子宮筋腫には効き目がないのでしょうか? ご存知の方、どうぞお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harry__
回答No.1

こんにちは。 ディナゲストは偽閉経にして生理をとめて子宮内膜の増殖を抑え、子宮内膜症の治療を 目的にしています。閉経に付き物のエストロゲン低下を最小限にして治療できる薬です。 質問者様の場合、偽閉経をさせることによって、子宮筋腫と、卵巣のう腫、子宮内膜症 の全てを改善したい目的なのかもしれません。筋腫は閉経すると小さくなるようです。 今後、妊娠の希望もあるのでしたら筋腫も手術で取りたくないのだと思います。 担当医にきちんと質問説明を受けることが、患者のすることです。 それが、一番の不安解消になりますから。

ayako0926
質問者

お礼

hary_ 様 早速のご回答ありがとうございました。 偽閉経になる、ということは分かっておりました。 今思えば、今後、妊娠の希望があるかどうかも聞かれましたが、その希望はなく、では手術して取ってしまうか? とも尋ねられましたが、年齢がまだ若い(そうでもないのですが…)し、私も仕事があるので…と言葉を濁していました。 本来なら、そこでもっと踏み込んで聞くべきだったのですね。 今度の受診の際は、先生に詳しく聞いてみることにします。 ご丁寧なお答、本当にありがとうございました。