• ベストアンサー

音大への進学を考えていますがグランドピアノは必要でしょうか?

私は現在高校一年生で音大への進学を考えています。 音大…といっても私が進学を希望しているのは ピアノ科ではなく、DTMを学べる科なのですが 大学の試験では課題の一つが楽器の実技(自分の作曲)となっていました。 私はピアノを10年習った経験があるので もし受ける事になったら試験はピアノで行こうと思っています。 そこで、現在ピアノの先生に習っているのですが 自分の曲や他の曲も先生に教わった弾き方を家で弾くと 音がどうしても違ってしまいます。 ちなみに先生宅のピアノはグランドで私の家はアップライトです。 最初のうちは仕方が無いかとあきらめていましたが 自分が表現したい音が出来ないもどかしさが最近段々大きくなってきました。 なので、小さいのでも良いのでグランドピアノが欲しいと思うようになって来ました。 自分でも色々調べたのですが ヤマハのC1が自宅のサイズでは丁度良いのではないかと思いました。 自分の中での今のところの目標はDTMとピアノで曲を作る事なので もしも大学に入れたとしてもピアノは続けていきたいと思っています。 父親と母親には当然猛反対されています。 理由としては (1)音が大きい・置く場所が無い (2)小さいのを買ってもいずれは大きいものが欲しくなるのではないか。 (3)大学入学できた時のためにピアノよりも  DTMの機器を入学後に揃えたほうがいいのではないか。 (4)金額が高い(今あるアップライトが小さいグランドと同じぐらいの値段だったため勿体無い。) (5)クラシックの実力がそこまで無いのに買う意味があるのか。 (3)と(4)と(5)に関してはもっともだと思うのですが やはり欲しい気持ちは変わらないのです。 やはり、音大に進学する予定といえども ピアノ科でなければグランドピアノは必要無いのでしょうか。 また、他にもお勧めのピアノなどありましたら ご回答お願いいたします。 では、よろしくお願いいたします。長文失礼しました。

noname#87529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.4

うーん 難しいですねぇ。 もうご本人次第としか言えません。 私はピアノ科でしたが、諸事情で卒業するまでアップライトでした。 成績は常にトップかトップクラスでした。 コンクールにもオーディションにも出ました。 とはいえ、グランドがあればあったに越したことはないです。 また、2もありがちなことです。 4もありがちなことです(笑)。 ただし資金の出所が親からということなら 今のワガママを通したいのなら (自分のお金でやりくりするならワガママとは言いません) 出世払いみたいな感じで たとえば女性なら 「成人式の着物や、何々を援助してくれるということだけど そういうのは当然いらないので」 こんな交換条件で行くのはどうでしょう。 これは親の説得のためだけでなく、あなたのためにもなると思うのです。 皆さん似たようなシチュエーションって経験あると思います。 親の援助オンリーだと、自分が欲しいものを得る代償を払わないため ついつい費用対効果や、バランス感覚がズレることがあります。 自分ではそういうつもりがなくても。 親御さんのお金だからと、あなたが軽く感じているとは言いません。 そうだったら、ここに書いてあるような悩みは持たないはずなので。 ただ、自分のお金の配分をするときと、他から降りてくる予算を配分するとき 甘い厳しいとは別にも、なんか違うんですよね・・・ 私は働いているときと、専業主婦やってるときがあって 両方経験があるのでとにかく「違う」ことだけは実感あるんです。 まぁ、あなたのお考えの決め手になる回答ではなかったと思いますけど どれを選択して裏目に出ても、決してそこにこだわりすぎないことです。 ピアノに投資した分、後の投資にしわ寄せが行ったなら それを自分で挽回してください。 逆をして、後で後悔しても(だから私は損をした)なんて思わないこと。 失敗や、選択ミスなんて長い人生でいくつも起こる当たり前のことです。 それを先につなげていく能力とモチベーションさえあればいいんです。

質問者

お礼

ピアノ科のトップクラスの方でもアップライトで練習されていたのですか それを考えると私の思いなんてただの我侭ですね(苦笑) やはり親が「買ってあげるよ」というくらい実力が着くぐらい練習しようと思います。 >どれを選択して裏目に出ても、決してそこにこだわりすぎないことです。 この文章を見て、もっと練習してからにしようと決断出来ました。 やはり、今買ったとしてもそれに見合う実力がなければ それはただの甘えだと思いますし、ピアノもかわいそうだと気づくことが出来ました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#80178
noname#80178
回答No.6

こんにちは(^-^) 前の回答者さまと重複するような内容ですが 以前私が音楽のカテゴリで『グランドピアノの選び方』というQAをやり取りさせて頂きましたので、もしよろしかったらそのやり取りを閲覧して頂いて(かなり長いやり取りですが^^;) グランドピアノの品質などの現状や 音大へ進む為にどうしてもグランドピアノが必要か、又音大へお子さんを進ませる為に 親御さんにどれくらい経済的負担がかかるのか…など感じとって頂けると幸いです。(QNo.4606800) 又私事ですが グランドピアノは音大卒業後 自分で働いて貯めたもので購入しました。 ご参考までに。

質問者

お礼

こんにちは、この度はご回答ありがとうございます グランドピアノの選び方のQ&A 是非読ませていただきます。 やはり、自分で働いて買った方もいらっしゃると聞いて安心しました。 (むしろそのような方のほうが多いのでしょうか?) てっきり音大生の方は皆グランド持ってて当たり前だと思っていたので。 やはり今のピアノを大切にしようと思いました ご回答ありがとうございました。

回答No.5

私は声楽家でしたので、ずっとアップライトでした。 確かに音色はピアノによって違いますが、アップライトであっても良い音が出るものもありますし、一概にグランドピアノがいいとは限らないと思います。 確かに、スタインウェイとベーゼンドルファーなどの有名なピアノなどを弾くと、その楽器自体が持っている特性として音色が違うことも有り得ます。 不思議なことですが、ピアノのように叩けば音の出る楽器でも、弾く人によってひとりひとり音色が違います。 手前勝手な私見ですが、その人のセンスのよさがピアノの音に表れると思うのです。 今後、音楽の道に進まれるなら、中途半端ではなくお金も掛かりますし、ご両親の協力がどうしても必要になってくるはずです。 今は、ご両親のおっしゃるとおりアップライトで練習し、将来自分が音楽で食べて行けるようになったときに、グランドピアノに買い換えても遅くはないと思います。 また、音楽大学に入れば、大学内でグランドピアノを使って稽古できると思いますので、じっくり考えて決めて下さいね。

質問者

お礼

アップライトでもいい音が出る事もあるのですね。 一概にグランドが良い訳ではないと分かり、 もう少し考え直してみようと思うことが出来ました。 ありがとうございました。 >その人のセンスのよさがピアノの音に表れると思うのです 今、グランドに買い換えるより自分のセンスを磨くほうが重要だという事に やっと気づくことが出来ました本当にありがとうございました。 大学に行けばグランドピアノも使えるとの事なので 今はひたすら練習して自分の音と技術を磨こうと思います ご回答ありがとうございました。

• HiYoKoNoK
回答No.3

私の友人に某有名音大のピアノ科にでて最近の国際コンクールなどで活躍している人がいますが、彼女はグランドピアノを持っていませんよ。 正確には、今はわからないので高校生の時はもっていませんでした。 ピアノの音色はもちろん違いますが、「(ピアノが違うから)思うように音が出せない」と、ピアノ自体の音色に頼るのは、自分の技術からの逃げだと思います。

質問者

お礼

そうですよね。 やはり技術を磨くことに専念しようと思います ご回答ありがとうございました。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  >(3)と(4)と(5)に関してはもっともだと思うのですが  私は(1)が本当だとしたら、もっとも大きな壁だと思います。  第三者の視点からは、ご両親の意見がもっともだと思います。  >自分が表現したい音が出来ないもどかしさ  この不満を「DTMでリアルなピアノ演奏を作成してやる!!」という風に転換してください。 では。

質問者

お礼

そうですよね。 少し自分の意見を押し通そうとして熱くなっていたのかもしれません。 実際お金を稼ぐのも払うのも両親ですし、我侭すぎました。 ご助言ありがとうございました。 >この不満を「DTMでリアルなピアノ演奏を作成してやる!!」という風に転換してください。 はい。入試に向けて頑張っていきます。 では回答ありがとうございました。

• masacky
回答No.1

ピアノを弾いてはいませんが… アップライトとグランドとでは そんなに音が違うものなんですか? まず、先生に相談してみてはどうでしょうか。 こう言っては失礼ですが 弾く環境、そして弾く人の腕によって 音は変わってくるのかもしれませんし。 金銭面でどのようにお考えかは分かりませんが 欲しいと言われているC1というピアノ、 希望小売価格が約135万ですね。 これはご両親にとって大変な負担になると思いますよ。 『ピアノにかかるお金は全部自分が払うから金銭面で一切負担はかけない』とか 『音大には必ず受かるから』『小遣いはいらないから』とか まず熱意を示してみてはどうでしょう。 (『もし大学に入れたとしても』と、後ろ向きではダメでしょう) 『これ欲しいからお金出して』ではいい加減と思われても仕方ない気がします。 バイトが出来る高校かどうかは知りませんが 出来るのであれば、バイトしてみてはいかがでしょうか。 お金を稼ぐのがどれだけきついことか分かると思います。 ただ、C1とやらを買ったとしても 先生のピアノはもちろん違うわけですよね? 質問文を読んでいると今度は 『やっぱり先生のピアノと同じじゃないと』とか 思いかねない気がします… ちょっときつめに書きましたので 無視したければ無視で構いませんからね。

質問者

お礼

弾く人の腕によってもやはり音は変わってくると言う事は事実ですし、 もしかしたら自分自身の未熟さから目をそむけていたのかもしれません。 少し熱くなりすぎていて、親の意見もちゃんと聞くべきでした。 車が買える値段ですし、考えが浅はかでした。 ご助言ありがとうございます。 >『これ欲しいからお金出して』ではいい加減と思われても仕方ない気がします。 御もっともな意見だと思います。 学校にも以前バイトが出来るかどうか聞いたことがあるのですが(無論目的はピアノで) 禁止されていると言われたのでバイトは出来ませんでした。 せっかく助言してくださったのにすみません。 もう少し自分の実力を磨くことに専念しようと思います では、御回答ありがとうございました。