• ベストアンサー

電気に関しての資格

電気のことなんですけど、電気機器の整流装置やインバータ、バッテリーなどの機器を点検することになります。 電気のことがほとんど分かりません。 AC3相200VからDC15Vにとかする装置や浮動充電・均等充電とか、自分には分からないことばかりで・・ まずは、国家試験を通じて勉強していきたいのですが、どの資格が一番有効なのでしょうか? 自分の知っている範囲では、電気工事士・電気主任技術者です。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.2

あんまりいいものが思いつきません。 電気工事士は実技試験がありますので、試験対策にかかる費用が大きくなります。(実技の勉強にかかる費用だけで3万くらいかかる) 電験は実技は無いのですが、取得を目指すと範囲が広すぎ、関係ない部分が多すぎると思います。発電用水車とか、原子炉とかまででるんですから。「電気のことをまったく知らない」レベルではテキスト読んでも理解できないでしょう。 資格を取る必要あるのかもふくめて、電験の「理論」か電気工事士の筆記の参考書を書店で見てみることをお勧めします。この状況で通信教育を受けることはお勧めしません。(高い料金はらって挫折すると思う) 何か勉強して資格を取ってみたいというなら、電気電子系で簡単なところならアマチュア無線の4級とかがあります。関連性はあまり無いですが、初心者に勧めるにはレベルが適正かと。

gatx660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の文章で、ビビっときました。 仕事なので、投資だと思ってやりたくなりました。 電気工事士中心に勉強しようかとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#84191
noname#84191
回答No.4

仕事で今すぐ必要な知識なら、工事士や電験などと言っていては間に合わないでしょう。 例えば >>AC3相200VからDC15Vにとかする装置や浮動充電・均等充電とか AC200VからDC15Vにするなど・・点検する装置の取り扱い説明書を良く見る事です。 当然回路図も・・・ (蛇足ながら、あれこれと食い散らかすのではなく、扱っている標準的な装置があれば、最初は1種類に絞った方が良いと思います。) それで、全く理解できないのか、何処か何かしら理解できる事があるのかを見極めます。 大抵の回路図は左から右へと書かれています。 左側が入力となっていると思います。 当然出力側は右です。 >>浮動充電・均等充電 二次電池(特に鉛電池)の性質をざっとでも良いから調べます。 検索すれば、山ほど出ています。 書いても良いですが、他人から聞いた事は覚えません。 自分で調べる事が、自分の知識となる事でしょう。 >>インバータ 検索すれば、沢山の説明が出ています。 その中で、分るもの、何となく分るかなあ・・と感じるものを印刷されて、何度でも読みます。 ここまで行ってみて、不明な所は先ず、先輩に聞きます。 何処まで自分で調べたが、この部分が分らない・・などと。 身近にいる人に聞くのが一番です。 あ、もちろん、資格を取る事はよいこと・・だと思います。 受験勉強もお勧めします・・ が、これらの受験勉強で、浮動充電・均等充電にたどり着くのは大変かと。 工事士の勉強では、かすりもしない事でしょう。 少々大変ですが、受験勉強と、日々のと言うか業務に必要な勉強の二本立てが必要と思います。 日々扱っている機器の概要など、直ぐに分るようになります。 それを原理までとか・・になれば、それは結構大変です。

gatx660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受験からだと難しそうですね。 的を絞りながらやっていきます。 ありがとうございました。

• boyz3men
回答No.3

はじめまして! アナログ無線と2種電気工事士もっております。 まずは、「テスターの使い方」の本を買うことをオススメします。 ネットで調べても、たくさん出てきますから。 個人的には、無線よりも、電気工事士の方が役に立ちます!! 電気主任技術者は、まず合格できないと思いますので、・・・。

gatx660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「テスターの使い方」という本ですね。 早速読んでみます。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

電気主任技術者を勧めます。さんこうに http://www.takagiya.to/denki/sikaku/shiken_info.html http://cgi.din.or.jp/~goukaku/

gatx660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HP参考にしてみます。 ありがとうございました。