OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DC-AC変換インバータの容量。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244919
  • 閲覧数3325
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (601/1143)

車載機器の電源として、DC-24VからAC-100Vへの変換をインバータを使って行います。インバータの変換効率が100%として、AC-100V機器の皮相電力が100VAのとき、DC電源の電流値は100/24としてよいのでしょうか?
車にノートPCを載せたいのですが、インバータ価格が高いので容量を”ドンブリ勘定”したくないので・・・。
どなたか、教えてくださいませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

この計算は、入力 DC24V:出力 AC100V 100VA のインバーターの入力電流の計算になりますけど。
変換効率が100%はあり得ないと思いますが、100%とすれば計算は合っています。
ただインバーターの選択の為の容量の計算としますと意味がありません。
この計算は、車のバッテリーからインバーターに入力される電流ですから、インバーターの容量を意味しません。
インバーターの容量は、出力AC100V 100VAとなります。
ノートPCの入力は、どのくらい必要なのでしょうか。その値が100VAと言うことでしょうか。
補足コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

質問上、めんどうなことは抜いちゃいました。
インバータの変換効率は78%~85%程度です。
ノートPCの最大消費電力/力率≒150Wです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-01 22:47:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

AC100Vの出力に接続される機器の消費電力を100W(100VAのすべてが実行電力と仮定)とします。
すると、100V機器に流れる電流は1Aです。電流の計算は電力でやると
わかり易いです。内部損失を0と仮定しているので、出力に100W供給するには
入力から供給される電力も100Wでなければなりません。
24Vで100Wですから電流値は100/24で約4.17Aになります。
ので、質問の計算で良いのではないでしょうか。