• ベストアンサー

DC-ACインバーターを使ってのビデオ撮影

ビデオカメラ VX-2000にバッテリーからの電源供給を車載バッテリー(DC-12V)からインバーターでAC100Vに変換して長時間使用したいのですが、 カメラ側になんらかの問題が出るのでしょうか。 他にモニターを追加して2台稼動させたいのですが。 可能ならバッテリーの容量とインバーターの出力も お聞かせください。 48時間程連続使用する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

 自動車用のバッテリーは小さい範囲で充放電を繰り返しながら使うのが普通です。フル充電の状態から概ね20%を消費するとバッテリー自体にダメージを与えることになると言います。数時間程度でつないでいくなら下記のサイトにあるようなディープサイクルバッテリーの使用をお考えになってはどうでしょうか。 http://www.mystic.ne.jp/yuasabattery.htm  この場合DC-ACインバータの能率も考慮しなくてはなりません。それを50%とし、負荷となる機材の消費電力を平均30Wとした場合、80AHの自動車用バッテリーを用いればフル充電の状態から2割使えるとして 80×0.2=16AH インバータの能率が50%としたのでさらに0.5をかけて使えるのはフルの状態から8AHとなります。 8×12/30=3.2時間となり、各パラメーターを多少楽観的に見たとしても48時間はとても無理だという結論です 48時間なら発電機の方が良いと思いますが、せっかくの記録にバックグラウンドノイズを入れないためにも、電源ドラムも用意してなるべく撮影現場と離して使うことをお勧めします。しかし特にガソリンの場合は給油の時だけは止めないとまずいので連続というわけにはいかないかもしれません。(連続ならUPSを使う手もあります。)ガソリンの場合は金属製の容器でないとスタンドで給油してくれないところがほとんどです。事前に燃費をよく調べて必要な油の量を準備されて下さい。 >カメラ側になんらかの問題が出るのでしょうか。 ・カメラ自体が48時間もの連続使用に耐えるのか ・もし電圧低下などが起こった場合どういうことになるのか ・瞬断や使用中の電源断に際してどのようなダメージがあるのか、あるいはないのか などをカメラのメーカーにお尋ねになり、その結果に基づいて電圧の監視を厳密に行うことや、カメラの台数、フェイルセイフのためにUPSの導入など対策をお考えになればよいと思います。

chirara_catrea
質問者

お礼

発電機だと編集機材も持っていけるような気がします カメラのダメージが一番心配なのでメーカーに そうだんしてみます まああまりいい意見は出ないと思いますが ちょっと発送を変えてみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

これはインバーターを使用しないと駄目なのでしょうか? アクセサリーにカーバッテリーコードがありカーバッテリーから直接電源が供給できますが。 まあこうして見るとインバーター使用でも大丈夫でしょう。 さてバッテリーですが、VX-2000の消費電流は7.2Vで5W位ですから約0.7Aとします。 これを48時間連続使用すると48h×0.7Aで約34Ahのバッテリーが必要になります。 一般的に直すと46B24R(L)のタイプです。 そして完全放電してオシャカです。これを二台となると大変です。 この様な使用にはディープサイクルバッテリーが適しています。充電、放電が繰り返し出来、容量も大きいです。(ただし高いです。しかし何回も使用するならコスト的に安い)

chirara_catrea
質問者

お礼

実際カーバッテリーも12Vで考えたのですが クレーンでの撮影になります。 配線の取り回しとDCアダプダーが必要になるので 却下しました。 今考えているのは40B19Lのバッテリーでどうかなと おもっています。 フルに連続しては使う機会もあまりなくこれでいけるんじゃないかと ただカメラのモーターに影響がでないか心配なのですが ディープサイクルバッテリーってどんなのでしょうか

関連するQ&A

  • DC-ACインバーター 

    DCーACインバータは、たとえばDVDなどを使用しているときには バッテリー上がりを避ける為にエンジンをかけていなければならないと思いますが、 DCーACインバータ(DCーACインバータのスイッチはONで)に何もつないでいない時にも エンジンをかけていなければならないものなでしょうか? 一応アクセサリーでDCーACインバータはスイッチが入る様にはなっていますが、 DCーACインバータに何も負荷がかけていない ラジオやCDなどを聞いていて停車している時など、どうしていいのかがわかりません。 座席の下にDCーACインバータを搭載しているのでいちいちスイッチを 切るのがおっくうです。みなさんはどうされていますか?

  • AC-DCインバーター

    AC-DCインバーターをバッテリーに直接つないで使用できますか

  • DC-ACインバターに付いて教えて下さい。

    インバーターとしての仕様はDC12V-AC100Vにするものです。 DC12V-105Ahのバッテリーにインバーターを接続しAC100Vを使用したいのです。 AC100Vとしての負荷は200W程度のパソコンを予定しています。 インバーターの取説を読みましてどうしても理解できない部分があり質問させていただきました。 インバーターの動作範囲としてバッテリーの満充電DC12.6Vからだんだんと電圧降下してDC10.5Vになると警報が出て動作が遮断されるとあります。 インバーターとしての動作から得られるAC100VはDC12.6-10.5=2.1Vとなるんでしょうか。 100x2.1=210 210/200=1.05時間なんでしょうか。 計画では200Wのパソコンを2時間以上インバーターで使用したいのです。(正弦波) この条件で使用するにはバッテリーはどの程度の容量が必要なんでしょうか。 ご指導をお願いします。

  • DC-ACインバータを探しています

    DC-48VをAC100Vに変換するインバータを探しています。 出力容量が0.3KW~0.5KW程度の物を探しています。 よろしくお願いします。

  • DC-AC変換インバータの容量。

    車載機器の電源として、DC-24VからAC-100Vへの変換をインバータを使って行います。インバータの変換効率が100%として、AC-100V機器の皮相電力が100VAのとき、DC電源の電流値は100/24としてよいのでしょうか? 車にノートPCを載せたいのですが、インバータ価格が高いので容量を”ドンブリ勘定”したくないので・・・。 どなたか、教えてくださいませんか?

  • DC/AC インバータについて

    質問です。 カテゴリが違うかもしれませんが、スミマセン 現在ノートPC(ゲートウェイ4534JP)というのを使っています。 それを車で充電したかったので、DC/ACインバータを買いました。 (セルスター 12V専用DC/ACインバーター MPU-150B ) そこでですが、ノートPCの消費電力は16w-62wです。 しかしACアダプターのINPUTの所に1.7Aと表記されています。 これは150W出力の物で充電出来ますか? 使った場合壊れたりしないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • はじめまして、AC-300というDC/ACインバーター300Wを持って

    はじめまして、AC-300というDC/ACインバーター300Wを持っています。これを12Vの乗用車にバッテリー直でつなげたいのですが、それについてアドバイスいただきたくお願い致します。 製品仕様には定格出力260W、最大出力300W、瞬間最大出力600W、12V300W出力時の入力電流30Aとなっております、インバーター本体には30Aの板フューズがついてます。 車のエンジンルームのバッテリーから室内にケーブルを引き込んでリレー(ACCで通電)、ロッカスイッチをつけたいと思っています。 本体のみでケーブルも無い状態なので購入しなくてはならないのですが、大容量電源取り出しコードなどは高価なので、ホームセンターに売っているビニル絶縁電線(600V以下33Aまで 多分5.5SQ)や(600V以下57Aまで 多分8SQ)というのを使えるものでしょうか? リレーは30Aのものしか身近の店には売ってないのですがこれでも大丈夫でしょうか?もしそれでは無理っぽい場合はどういうのにすれば宜しいでしょうか? バッテリー近くにフューズを付けたいのですが、これも30Aのものでいいのでしょうか?

  • 原付でACインバーターを使用するにあたっての質問

    原付でACインバーターを使用するにあたっての質問 車載動画を撮るために100VのACインバーター(100W)を購入し、カメラのACアダプターを使用して撮影を試みているのですが、どうも通電が不安定なようでカメラの方までちゃんと電気が来ていないようなのです。 テスターでインバーターの出力電圧を測ってみると60v~70vしかありませんでした(ACC状態) エンジンを掛けてもさほど電圧に変化は見られません。 今年5月にも同じようにインバーターを使って撮影していたのですがその時は問題なく、常に安定していました。 この場合何が原因なのでしょうか? 原付のバッテリーがへたっているのか?どこかで電気がロスしているのか?発電機に問題があるのか? 少ない情報ですがよろしくお願いします。 ちなみに使用しているカメラはパナソニックの「FT1」というコンデジですのでこれ自体の消費電力は1.35Wです

  • 入力12Vの車載用インバーターを6Vバッテリーにつなぐと…?

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 タイトルどおり、入力DC12V出力AC100Vの車載用インバーターを6Vバッテリーにつなぐと、どうなるのでしょうか。 AC50Vの電圧がえられるのでしょうか。 どなたかご存じの方、いましたらどうぞ教えてください。

  • はじめまして、AC-300というDC/ACインバーター300Wを持って

    はじめまして、AC-300というDC/ACインバーター300Wを持っています。これを12Vの乗用車にバッテリー直でつなげたいのですが、それについてアドバイスいただきたくお願い致します。 製品仕様には定格出力260W、最大出力300W、瞬間最大出力600W、12V300W出力時の入力電流30Aとなっております、インバーター本体には30Aの板フューズがついてます。 車のエンジンルームのバッテリーから室内にケーブルを引き込んでリレー(ACCで通電)、ロッカスイッチをつけたいと思っています。 本体のみでケーブルも無い状態なので購入しなくてはならないのですが、大容量電源取り出しコードなどは高価なので、ホームセンターに売っているビニル絶縁電線(600V以下33Aまで 多分5.5SQ)や(600V以下57Aまで 多分8SQ)というのを使えるものでしょうか? リレーは30Aのものしか身近の店には売ってないのですがこれでも大丈夫でしょうか?もしそれでは無理っぽい場合はどういうのにすれば宜しいでしょうか? バッテリー近くにフューズを付けたいのですが、これも30Aのものでいいのでしょうか? もし具体的にケーブルやリレー、フューズボックスについて、オススメのがありましたらどうか教えて下さい。