- ベストアンサー
DC12V電流とインバータ
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
変換効率100%なら、入力された電力と出力された電力は同じになりますので、計算されたとおりになります。 ただし、AC100V 100Wで電流が1Aという式が単純に成り立つのは、負荷が単純な抵抗の場合のみです。電球やヒーターなどならいいのですが、トランスやモーターなどの誘導性の負荷を含んだものでは単純に100V 100W = 1Aとはなりませんし、また、インバーターの波形によっても変わってきますので、実際に使うときには注意が必要です。また、誘導負荷では電源投入時などには定格をはるかに上回る電流が流れますので、それにも注意が必要です。
その他の回答 (1)
- misawajp
- ベストアンサー率24% (918/3743)
効率100%ならそうなりますが、効率はかなり悪いです、また使用時バッテリ電圧が下がりますので 12~15A程度は見込む必要があるでしょう バッテリ~インバータの電線は最低でも2mmsqは必要です 付属の電線では電圧降下が大きくさらに電流が増えます
関連するQ&A
- DC-AC変換インバータの容量。
車載機器の電源として、DC-24VからAC-100Vへの変換をインバータを使って行います。インバータの変換効率が100%として、AC-100V機器の皮相電力が100VAのとき、DC電源の電流値は100/24としてよいのでしょうか? 車にノートPCを載せたいのですが、インバータ価格が高いので容量を”ドンブリ勘定”したくないので・・・。 どなたか、教えてくださいませんか?
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- DC AC インバーターのケーブル
2000Wの純正波のDC-ACインバーターを購入したのですが、バッテリーへ接続するケーブルについて教えてください。 12Vのバッテリーへ接続する場合は、ケーブルの許容電流が2000÷12≒200Aということで良いのでしょうか?それだと60SQのケーブルとなるので非常に高価となります。 ブースターケーブルの200Aとか400A対応のもので代用できるものでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- インバータの電流計
インバータの一次側S相にCTを取り付けて電流計に取り込んでいる設備があります。インバータの負荷はモーターで20hz.30A程度(インバータモニタ)で運転しています。しかし電流計は0A付近を指したまま動きません(電流計は0-200A)。インバータの4ー20mAなどの出力から取ればいいのはわかっています、電流計が動かない理由を教えてほしいです。インバータの二次側をクランプで測っても正確な値が出ないことは知っていましたが、一次側では正確ではないがポンプとインバータを含めた電流値がそれなりに出るのかと思っていました。素人質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 電気設計
- インバータの一次電流について
インバータに詳しい方、ご教授下さい。 ある商用回路で運転しているファンをインバータ駆動に替えた場合、 そのまま商用と同じ50Hzで運転すると、インバータで発生する変換損失の 分だけ効率が悪くなり、一次側電流も若干増加するとの認識でいました。 が・・・ ある物件においてインバータに変更した結果、インバータの一次側電流が 30%近く改善したデータが出ています。 本設備は、商用直入4kWのファン (200V 50Hz 10P 負荷率100%時に、電流26.1A、効率82.9%、力率53.3%)で あり非常に効率の悪い電動機を使用しています。 このファンをインバータで商用周波数(50Hz)で運転を行うと、インバータの 二次側電流が26A、一次側電流が16Aになるとの事。 二次側電流はインバータ本体の表示値。一次側電流は計測値ですが、 基本正しいものとの前提として下さい。 ここで皆様の知恵をお借りしたいのですが・・・ (1)インバータの仕様書(三菱電機)を確認すると、DCリアクトル設置の場合 力率が0.95まで改善されるとの事。 これは、インバータが進相コンデンサを設置したのと同様の効果を発揮し、 一次側電流が減少したものと解釈してよろしいのでしょうか? もしくは全くありえない話で計測ミスとしか考えられない現象でしょうか? (2)通常の(力率 0.85~0,9)あたりの電動機をインバータに替えても力率の 改善以上に変換損失の方が大きく、上記効果を実感出来ていないだけと 仮定すると、逆に、極端に力率が悪い電動機を使用している設備では、 インバータに変更しただけで大きな省エネが期待できるとの結論になるの でしょうか? 申し訳ありません。 上記を踏まえて追加の質問になります。 現在、上記商用直入4kWのファンを8台使っている設備があり、各々のファンに 40ATのMCCB。主幹は300ATのMCCBを設置しております。 この設備を4kWのファンを2台で1セットとして、インバータ化の計画があります。 その場合、電動機の運転電流から選定して15kWのインバータが4セット必要に なるかと思います。(三菱電機製を選定) その場合、各機器の遮断器の選定は、突入電流等を考慮してインバータの容量 からメーカー指定値の100ATを選定しますが、主幹ブレーカーの選定について 困窮しております。 (3)初めの質問で、実際に運転電流が1台あたり16A程度になると仮定すると インバータ 1台あたり32A。4台の合計で130A程度になります。 始動電流を考慮しても175ATの主幹ブレーカーで足りそうな気になりますが この選定で問題は無いのでしょうか? ※100ATが4台ブランチされている主幹が175ATというのは、非常に違和感 を感じますが・・・ 現実的には、内線規定・技術基準・各メーカーから出している選定表通りの物を 選定することになるかとは思いますが、理論的・又、可能性的にどんなものか ご教授頂きたく、お願いいたします。
- 締切済み
- 研究・開発・技術職
- DC/AC インバータについて
質問です。 カテゴリが違うかもしれませんが、スミマセン 現在ノートPC(ゲートウェイ4534JP)というのを使っています。 それを車で充電したかったので、DC/ACインバータを買いました。 (セルスター 12V専用DC/ACインバーター MPU-150B ) そこでですが、ノートPCの消費電力は16w-62wです。 しかしACアダプターのINPUTの所に1.7Aと表記されています。 これは150W出力の物で充電出来ますか? 使った場合壊れたりしないでしょうか? 宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他(PCパーツ・周辺機器)
- DC12v-AC100v300wインバータ用リレー
車載用DC12v-AC100v300wインバータのON/OFFをリレーで制御したいんですが、リレー接点の必要電流容量が解りません。 インバータの仕様書にも書いてないのでメールでメーカーに問い合わせてますが、回答がありません。 どんなリレーを用意すればよいか教えてください。 インバータは「Meltec CD300」です。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- バッテリーからの消費電力の計算がよく分かりません
電流容量100Ahのバッテリーがあったとします。出力電圧は直流DC12Vです。 (つまり、100*12=1200Wの電力を1時間消費することが出来るということですよね?) 次に、間にインバータをかまして、交流AC100V(家庭用電源と同じ)に変換したとします。 さらに、ACアダプタ(直流DC20V、5A)を介し、電化製品を繋いだとします。 この電化製品はこの状態で理論上どれくらいの時間使うことができますか? ただし、インバータの効率は考慮しないとします。 バッテリー(100Ah/DC12V)=インバータ(AC100Vに変換)=アダプタ(5A/DC20Vに変換)=電化製品 ・・というイメージです。 (100*12)/(20*5)=12時間でしょうか? インバータやアダプタが絡むので混乱してしまいました・・ 素人の質問で大変お手数ですが、計算式も含め教えて下さい。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- DC12Vからインバーターを使用してAC100消費
100Ah容量の12Vバッテリーからインバーターをしようして100V 500Wの電気製品を使用した時のバッテリーの使用できる時間を計算したいのです。 家庭用ACですと500W/100V=5A 100Ah/5Aで20H使用できる計算ですが(インバーターの効率は100として)500W/12V=41.6Aで100Ah/41.6=2.4Hになります。 正しい計算方法を教えてください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- はじめまして、AC-300というDC/ACインバーター300Wを持って
はじめまして、AC-300というDC/ACインバーター300Wを持っています。これを12Vの乗用車にバッテリー直でつなげたいのですが、それについてアドバイスいただきたくお願い致します。 製品仕様には定格出力260W、最大出力300W、瞬間最大出力600W、12V300W出力時の入力電流30Aとなっております、インバーター本体には30Aの板フューズがついてます。 車のエンジンルームのバッテリーから室内にケーブルを引き込んでリレー(ACCで通電)、ロッカスイッチをつけたいと思っています。 本体のみでケーブルも無い状態なので購入しなくてはならないのですが、大容量電源取り出しコードなどは高価なので、ホームセンターに売っているビニル絶縁電線(600V以下33Aまで 多分5.5SQ)や(600V以下57Aまで 多分8SQ)というのを使えるものでしょうか? リレーは30Aのものしか身近の店には売ってないのですがこれでも大丈夫でしょうか?もしそれでは無理っぽい場合はどういうのにすれば宜しいでしょうか? バッテリー近くにフューズを付けたいのですが、これも30Aのものでいいのでしょうか? もし具体的にケーブルやリレー、フューズボックスについて、オススメのがありましたらどうか教えて下さい。
- ベストアンサー
- 国産車
- DC/AC 12V1500Wインバーター購入で?
知恵の有る皆さま教えて下さい。 500W~750W位の電子レンジを車両にて使用したくサブバッテリーシステムを考えています。 ディープサイクルバッテリー(85~115A)+アイソレター(SBC-002)+DC/AC 12v1500w/3000wインバーターと考えています。 電子レンジの使用ですが(弁当・飲み物温め程度)に使いたいです。 そこで、インバーターを安価格の儀正弦波にするか高価な正弦波にするか悩んでいます。 また、DC/ACインバーターは何処のメーカーが安くて良いか機能・大きさ(車両搭載スペースがあまり無いので成るべく小型)・制動音静かな物など解れば教えてください。 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)