• ベストアンサー

ACとDCの負荷の違いについて。

ACとDCの負荷の違いについて。 家庭用コンセント(AC)に小型整流器をつなぎ、DCの装置に電流供給した時、整流器に表示される負荷が10Aでした。 この時、ACコンセントにかかる負荷は同じく10Aでいいのでしょうか? 参考になるサイトとか教えて頂けると助かりますです。電気てむずかしー!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.2

>小型整流器 が何者なのかわかりませんが、 「直流電源(AC100Vから直流電源を作って供給す)装置」として。 >ACコンセントにかかる負荷は同じく10Aでいいのでしょうか? 多くの場合、違います。 >整流器に表示される負荷が10A とは、直流電源出力に流れる電流が10Aということですよね。 この時の電圧が不明ですが、例えば10V だとすると、 直流電源の出力は 10V x 10A = 100W の電力を供給します。 これはAC100V電源から得ているので、最低でも同じ100Wの電力、 AC100Vなら1A の電力が必要です。 AC100V からの電力を直流に変換する際、変換効率が100% ということはまずなくて、発熱などロスが発生し必ず100%より 小さい数字になります。(優秀な電源装置だと80~90% のような数字です。) 変換効率が仮に50%とすると、AC100V 部は2倍の電力、つまり AC100V 2A が必要、という計算になります。 実際は何%なのか、一定なのか(電圧や電流によって効率が変わらないのか)は 小型整流器の内部構造によって異なるので一概には言えません。 大電力対応、電圧可変式、安定性のよい装置だとそれらが優先で 変換効率は多少犠牲になっていると思われます。 また、電源装置は電圧を下げる物だけでなく、高電圧を作る物もあります。 この場合、出力側電流は小さくても、AC100V部の電流はもっと多い、という事になります。 交流電流計があれば、AC100V部の電流を実測してみるといいです。

その他の回答 (1)

  • ryos14
  • ベストアンサー率23% (44/190)
回答No.1

どの様な整流器を使ったのかが解らないので正確な数値はいえません。 しかし、電圧変換が行われていなければ、 通常入力に流れる電流は出力に流れる電流よりも多くなります。 理由は整流器の変換効率を考慮しなければならないためです。

関連するQ&A

  • AC-DCアダプタとAC-ACアダプタ

    普通、ACアダプタと言えば、AC-DCアダプタのことを言いますが、音響機器にはAC-ACアダプタを使うものが少なくありません。 AC-ACアダプタといっても、要するにトランスそのもので、単に12Vとか9VのAC電源を供給するだけのものです。整流回路は機器側にあるはずです。 そこで思ったのですが、AC-DCアダプタで動作する機器にAC-ACアダプタをつなげないのは当然ですが、逆にAC-ACアダプタで動作する機器にAC-DCアダプタをつないだらどうなるでしょうか? もし機器側が半波整流回路なら、極性さえ合えばDC電流が供給される。(極性が合わなければ一切電流は流れない。) もし機器側がブリッジ式全波整流回路なら、極性にかかわらずDC電流が供給される。 という結果になりそうな気がするのですが、実際には何か問題が生じるでしょうか? 電源はACでもDCでも可という機器が実際にあり、そこから思いついたことです。 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/134920/

  • AC-DCアダプタについて (エレクトロニクス関係)

    趣味で、たまに電子工作(家庭で実用的なものの製作)をしています。 今までに製作したものは、コンセントからの電源供給としまして、トランスその物を内臓して整流するか、もしくは用途によってはトランス式ACアダプタを用いて内部で整流していました。(何れも3端子レギュレターを用いて定電圧にしています) また、動作テスト用には電圧可変のできるLM317Tを用いた自作の実験用の電源を使っています。 できれば今後、エレクトロニクスの製作につきまして、もう少しシンプル(小型化)にしたいと思っています。 本題ですが、今現在もともと定電圧を出力するACアダプタは存在しますでしょうか? また、トランス式ACアダプタとスイッチングACアダプタの根本的な違いを教えて下さい。 宜しくお願いいたいます!

  • ACからDCへ変換

    はじめまして。 現在、AC100Vから整流してDC12V以下の電源を作っています。そこでちょっとお聞きしたいのですが,トランスを用いないとどのような不都合がありますか?取り出せる電流はどれくらいになりますか? 今の時点で,トランスレスの回路を作ってみたのですが数mAしか電流が出てません。ちなみにこの回路はブリッジダイオードの交流ラインに100kΩの抵抗が負荷されてます。 時間が出来たらこの100kΩの抵抗を外した回路で試してみようと考えてます。 何かお返事頂ければ幸いです。

  • AC DCの利点

    電線を軽くするには? 例:100V 10ampの電流をAからBまで送電する時、ACとDCのどちらで送電した方が電線を細く出来るのでしょうか。 その理由は? またAC、DCの利点から参考になるHPがあればご教示下さい

  • AC/DCアダプター

     家庭用コンセントから カー電源(DC12V)とUSB電源(DC5V)に 電気を供給可能な アダプターを探しています。  <owltech>というメーカー以外のアダプター教えて下さい。 http://www.owltech.co.jp/products/variety/BAL/1762/1762.html

  • DC機器の電流値について教えてください

    DC機器に使用するACアダプターについての質問です。 1. 使用するDC機器に必要な電流値に対して、供給するACアダプターの出力電流は、多いにこしたことはないのでしょうか。 例えば、DC機器に必要な電流値が3.6Aだった場合、通常は4AのACアダプターで良いと思います。 3.6A以上供給できれば良いという考え方であれば、10AのACアダプターを使用しても大丈夫でしょうか。 それとも、供給電流が多すぎると不具合が生じるものでしょうか。 2. 通常、必要な電流値と供給する電流値はどれくらいにするのが理想なのでしょうか。 例えば、供給する電流値は必要な電流値の1.2倍といった数値はあるのでしょうか?

  • 直流電源(DC)と交流電源(AC)について

    みなさんの知恵をお貸しください。 電気製品の仕様で見かけるAC電源(AC100V/AC200V)、DC電源(DC-48V)って見かけます。このAC電源は普通のコンセントから電気を供給すると思いますが、DC電源の方は、なぜ「-48V」なのでしょうか?-48Vが標準なんでしょうか?また、ほかにDC電源の値はありますでしょうか? 色々調べてみましたがわかりません。 教示願います。

  • AC-DCコンバータとDC-ACコンバータの並列運転

    AC-DCコンバータとDC-DCコンバータの並列運転をしたいと考えております。目的としては、一つの負荷を駆動させる際、最初はAC-DCコンバータにて負荷を駆動し、その後DC-DCコンバータで負荷を駆動するように変更したいと考えており、AC-DCからDC-DCへ切り替える際に、一瞬でも停止区間を設けないようにする為に、AC-DCとDC-DCの並列区間を設けたいと考えております。市販品の電源装置を用いてこのようなことが可能でしょうか? AC-DC、DC-DC共に負荷を十分補うことのできる容量のものを選定しています。 また、この方法が困難であれば、他に一瞬でも停止区間を設けないように切り替える方法は無いでしょうか? お分かりの方がみえましたら御教示下さい。宜しく御願い致します。

  • DCとACの違いってなんですか?

    DCとACの違いを教えて下さい。直流と交流、理科の授業で聞いた気がしますが、生活の中でよく目にします、同じ電気じゃないのですか?電圧が違うだけなのでしょうか?

  • AC/DCアダプター電源供給について

    こんばんは。 ずっと使っていたラジカセ(BOSE AW-1)の電源が入らなくなりました。 いろいろ試したところ、車のシガーケーブルからDC電源は入る事が分かりました。 そこで、家庭用コンセントで、AC/DCアダプターを使用して、DC電源供給をしようと考えていますが、どのアダプターを購入していいのか分かりません。 本体には「15V」、メガネタイプの電源ケーブルのコンセント側には「12A 125V」、本体差し込み側に「3A 250V」とあります。 シガーケーブルには「FUSE 5A 125V」、説明書には「AC電源は100Vを・・DC電源は+12Vを」と書いてあり、素人の私にはさっぱり分かりません。 自分自身で調べ「スイッチングAC/DC電源 12V 5A」というのが近いのかな?と思いましたが、確証が得られず困っております。 どなたか詳しい方、ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。