3歳の大型犬が生理が来ない!原因と対策についてご相談

このQ&Aのポイント
  • ブビエという犬種で飼って3年になる大型犬ですが、全く生理がありません。
  • 生理が来ないことと関連して、皮膚の荒れや耳の腫れも気になる症状です。
  • 病院に連れて行けない状況のため、こちらで相談させていただきました。原因と対策についてご相談します。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳になるのに生理がきません(大型犬)。

ブビエという犬種で、飼って3年になるのですが 避妊(去勢)もしていないのに、全く生理がありません。 大型犬なので、自分でなめ取ってしまえるほどの 量ではないと思いますし、室内で飼っているので 気づかないということはないと思います。 皮膚が荒れていること、耳の中がブロッコリーの ようにふくらんでいること など健康上問題が ないわけではないのですが、生理が来ないことと 関係があるのかどうか不明です。 私の犬ではなく、お世話になっている家の飼い犬です。 病院に連れていけばとアドバイスをしてもなかなか 連れて行けないようで、ここで相談させて頂くことに しました。 よろしくお願いいたします。

• yacky
  • お礼率87% (211/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotdog55
回答No.1

ヒートが来ない事を心配なさるより耳や皮膚の状態の改善をはかるようにアドバイスしてもらえないでしょうか? おそらくそれだけ腫れていたら本人の不快度は人間では耐えられないくらいの不快度だと思いますよ。 ヒートが来ないはおそらく子宮が未発達のためだと思います。 避妊を勧めます。 どちらにしてもここで回答は求める事は不可能ですよ。 かわいそうなブービエさんに幸がありますように。。。。

yacky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 毛が汚れてべとべとしていても、皮膚が荒れていても ケアがされなくて、なんか本当に大事なの?って 見ていて思うんですが…。 耳にはもう数十万円くらいお金をかけているから これ以上のことはできないと言われました。 まずは素人考えですが、せめて月1回でも 体を洗ってあげたり長すぎる毛をカットしに 連れて行ったりしてあげてほしいなと。 遊ぼうにも、正直汚すぎてあまり触りたくありません。 アドバイスいただいたように、一番不快であろう 耳のことについて、もう少し粘って意見してみようと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hotdog55
回答No.2

ご飯はどんな種類のフードを使っているのでしょうかね? 食べるものでも皮膚や耳は改善できます。 が、まずは多少也とも薬を使いある程度状態を落ち着かせなければ難しいと思います。 耳や皮膚はアレルギーも関係していると思います。 一度、アレルギー検査をする事と食事の改善をお勧めします。 知り合いのゴルもいつも臭い耳で皮膚もべとべとでしたがフードを変える事でかなり改善しましたよ。

yacky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 一番ペットの面倒を見ているお母さんが 体調が戻るまでは何も新しいことができないとか 言われたのですが、無視してどうにかしないと!と 言い続けてきました。 結果、薬や食べるものを変えたりすることを 考慮しはじめ、少しだけ腫れもひいてきたようです。 なかなか検査などに踏み切ってはくれそうにないのですが…。 日本とは事情が違うようで、カナダでは動物が摂取しやすい 薬の開発がされないとか、高すぎるとか。 ペットを飼っている数や家庭は多いのに、環境はいまいちの ようで、残念です。