3歳の大型犬が生理が来ない!原因と対策についてご相談

このQ&Aのポイント
  • ブビエという犬種で飼って3年になる大型犬ですが、全く生理がありません。
  • 生理が来ないことと関連して、皮膚の荒れや耳の腫れも気になる症状です。
  • 病院に連れて行けない状況のため、こちらで相談させていただきました。原因と対策についてご相談します。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳になるのに生理がきません(大型犬)。

ブビエという犬種で、飼って3年になるのですが 避妊(去勢)もしていないのに、全く生理がありません。 大型犬なので、自分でなめ取ってしまえるほどの 量ではないと思いますし、室内で飼っているので 気づかないということはないと思います。 皮膚が荒れていること、耳の中がブロッコリーの ようにふくらんでいること など健康上問題が ないわけではないのですが、生理が来ないことと 関係があるのかどうか不明です。 私の犬ではなく、お世話になっている家の飼い犬です。 病院に連れていけばとアドバイスをしてもなかなか 連れて行けないようで、ここで相談させて頂くことに しました。 よろしくお願いいたします。

  • yacky
  • お礼率87% (211/241)
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.1

ヒートが来ない事を心配なさるより耳や皮膚の状態の改善をはかるようにアドバイスしてもらえないでしょうか? おそらくそれだけ腫れていたら本人の不快度は人間では耐えられないくらいの不快度だと思いますよ。 ヒートが来ないはおそらく子宮が未発達のためだと思います。 避妊を勧めます。 どちらにしてもここで回答は求める事は不可能ですよ。 かわいそうなブービエさんに幸がありますように。。。。

yacky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 毛が汚れてべとべとしていても、皮膚が荒れていても ケアがされなくて、なんか本当に大事なの?って 見ていて思うんですが…。 耳にはもう数十万円くらいお金をかけているから これ以上のことはできないと言われました。 まずは素人考えですが、せめて月1回でも 体を洗ってあげたり長すぎる毛をカットしに 連れて行ったりしてあげてほしいなと。 遊ぼうにも、正直汚すぎてあまり触りたくありません。 アドバイスいただいたように、一番不快であろう 耳のことについて、もう少し粘って意見してみようと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

ご飯はどんな種類のフードを使っているのでしょうかね? 食べるものでも皮膚や耳は改善できます。 が、まずは多少也とも薬を使いある程度状態を落ち着かせなければ難しいと思います。 耳や皮膚はアレルギーも関係していると思います。 一度、アレルギー検査をする事と食事の改善をお勧めします。 知り合いのゴルもいつも臭い耳で皮膚もべとべとでしたがフードを変える事でかなり改善しましたよ。

yacky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 一番ペットの面倒を見ているお母さんが 体調が戻るまでは何も新しいことができないとか 言われたのですが、無視してどうにかしないと!と 言い続けてきました。 結果、薬や食べるものを変えたりすることを 考慮しはじめ、少しだけ腫れもひいてきたようです。 なかなか検査などに踏み切ってはくれそうにないのですが…。 日本とは事情が違うようで、カナダでは動物が摂取しやすい 薬の開発がされないとか、高すぎるとか。 ペットを飼っている数や家庭は多いのに、環境はいまいちの ようで、残念です。

関連するQ&A

  • 大型犬

    子供の頃からシャパードが大好きです。 やっと環境が整いそうなので、近い将来室内で犬を飼えることになりました。 犬に関しては、初心者ではありませんが、大型犬・室内飼いの経験はありません。 以前、2匹飼っていましたが家の都合で2匹とも中型犬の外飼いです。 犬種としては色々調べているのですが、やっぱり子供の頃から大好きなジェパードやグローネンダールなどの賢く、訓練が入りやすく、一緒に遊べ、どっしりと存在感のある犬種に心がいってしまいます。 ただ躾や訓練を間違えると大変に危険な犬になってしまうことも十分に承知しています。 シャパード犬でしたら子犬から飼うなら訓練士さんにもお願いしようと思っています。もしくは訓練は入っている子?(1~2才くらい)のメスにしようと思っています。 大型犬は躾を間違えると、加害者になってしまい兼ねない危険な犬に なってしまいます。 なので非常に慎重に考えていきたいと思っています。 そこで、その子の性格にもよるとは思いますが、シェパード犬などの大型犬を飼っていて、大変困ったことや、飼うまでは思いもしなかったこと、など経験されている方のお話が聞きたいです! 良い面と困った面を聞かせていただけるとありがたいです。 今後の検討の参考にさせていただきたいと思っています。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 大型犬がど---しても飼いたい!

    こんにちは。 今、私達夫婦は犬を飼いたいねって話になっています。 1軒屋、庭は無しです。 実は私、小学校2年位から、犬を飼うなら絶対大型犬!!!!!と思ってました。 でも主人は、将来子供生まれるし、あと大型犬は大きめだから 室内で買うのは難しいんじゃないか?と言っています。 主人はダックスフンドが良いと言っていますが、 私はあまりそれに賛成できません・・・。 小型犬はあまり好きになれなくて。 ・シベリアンハスキー ・ゴールデンレトリバー ・秋田犬 ・シェパード とか。 見事に私が飼いたいのは大型犬ばかりなんです・・・ 主人はできれば大型犬は避けたい様子・・・。 でも、大型犬が嫌いなんじゃなく、環境的に無理と言っている感じです。 一軒家(あまり大きくない、隣の家との距離近い)に上に上げたような 大型犬を室内で飼うのは不可能でしょうか・・・? あと大型犬で、あまり噛まず気が優しい犬種などご存知の方いらっしゃたら 教えてください。 ちなみに私は専業主婦で、共働きという感じじゃないです。 2人とも犬大好き人間です。 だれかお願いします><

    • 締切済み
  • 大型犬との生活について

    お付き合いしている人が、将来 大型犬(ゴールデンレトリバーやラブラドールのような)を 室内で飼い、一緒に寝る事を夢見ています。 実際にいつ頃飼うかや私の立場の話はさておき、 私は犬を飼った事がないので全く想像がつきません。 想像がつかないので色々気になることがあります。 犬種にもよるのでしょうが、犬の毛などはどの程度自宅に落ちるものなのでしょうか? 室内で飼うならやはり大きな一軒家でないと難しい話ですよね・・・? 大型犬ほど大人しいのでしょうか、 大人しいとしても大型犬、室内で一緒に暮らすとは 一体どんな生活になるのか・・・。 個人的には頼むから外でお願いしますと懇願したいのですが、 案外いいものなのか、とんでもなく大変さがあるものなのか・・・ 何もわからないまま変に夢を否定したり肯定したりもしたくないので、 教えていただければ嬉しいです、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 室内で飼える大型犬

    室内で飼える大型犬を探してます。 自宅は一戸建て(4階建て)ですが、庭はありません。 必要運動量が比較的少なく、温和で、現在飼っている犬(パグ)と うまくやっていけるような犬を探しています。 お勧めの犬をご存知でしたらお教え下さい。

    • ベストアンサー
  • 大型犬を室内で飼うこと・・・。

    早速ですが、今年の3月に娘の受験が終わり次第、犬を飼う予定があります。 もともと娘が犬を飼いたいと言い始め、ラフコリーという犬種を飼いたいといい続けています。 しかし、ネットなどで調べてみたところラフコリーは大型犬だということを知り、少し戸惑っています。 3年ほど前まで柴犬を飼っていて、その子は室外で飼っていました。 でも隣で母が飲食店を経営しているため、お客さんからお菓子やおかずを貰ったりして、犬の体に良くないと思い今回は室内に切り替えようと思っていました。 そこで質問なのですが、散歩を朝昼合計3時間ほど行えば、室内で飼っても大丈夫でしょうか? 散歩コースは家の前に海があり、また10分ほど歩けば大きな芝生だけの公園があります。 よろしくお願いします;)

    • ベストアンサー
  • 大型犬の飼い主さんに質問です

    犬が泣ける程好きです。 今小型犬を飼っているのですが、遠くない未来にもう一匹大型犬を飼いたいなあと考えています。 同じ犬と言えど躾から散歩から全て違った生活なんだろうなと予想しています。大型犬を飼えたあかつきには今一度しっかり勉強をし直し、躾教室にも通い楽しいワンライフを過したいです! 良く大型犬の飼い主さんに、大型犬は大変よ~と言われるのですが実際にこれは困った!などということはありますか?予想できる範囲ではいたずらのパワー、お散歩、食費などかな。旅行などで家を空ける時はどうしてますか?今は小型犬なのでうちはどこへでも連れて行ってますが大型犬は新幹線は乗れませんよね…? あと今実際に飼われている犬種とお勧めの犬種があれば是非教えてください。出来れば普段わんちゃんの居る場所(お部屋とかお庭とか)なども教えて頂けると参考になります。 自分で考えているとどれもこれも可愛くて犬屋敷になりそうな勢いです!アイリッシュセター、フラット、ラブ、ゴールデン、バーニーズ、ドーベルマン、サルーキー。飼えないですがグレートデンも大好き! 毎日のお散歩やお世話は全然苦になりません♪

    • ベストアンサー
  • 夢占いお願いします

    ここ最近、頻繁に飼い犬に噛まれたり襲われる夢を見ます。 夢を見た記憶がある時はほぼ毎回です。 今日は飼い犬だけではなく、色々な犬種の犬がたくさんいて、大勢の犬に噛まれる夢を見ました。 この夢はある日を境に見るようになりました。 飼い犬(生後約2年)になる犬を室内で1年半ほど飼っていたのですが、最近成長してきて室内で飼うことが困難になったので外で飼い始めました。 飼い犬を外で飼い始めてからは、あまり撫でたり遊んだりしてあげられず、夜遅く私が帰るので、顔を見ることも散歩をすることもめったになくなりました。 これと何か関係があるか分からないのですが、夢診断お願いします。

  • 犬には生理痛がありますか?(痛がります)

    もうすぐ3歳になる大型犬(バーニーズ)を 室内で飼っています。 昨年10月、生理中に突然痛がりはじめました。 生理が始まって10日ほど経過した頃でしたが 急に食事も水も欲しがらなくなり 30分~1時間程度の頻度で「ピーピー!」と鳴き お腹を床にこすりつけるようにして這ったり 転がってお腹を見せたりして30秒ほど苦しみます。 昼間は庭の茂みの中に隠れて出てこなくなり 夜は、寝ている私を何度も起こしにくるほどの 痛がりようでした。 獣医さんに診てもらったのですが 「犬が生理中に痛がるのは聞いたことがない。」 とのことで、首をかしげるばかり。 結局、丸1日ほどで痛みはやわらいできたようで 発作も収まり、徐々に食事もするようになり 2日後あたりには普通にもどっていました。 そして、今年の5月、またもや生理が始まって 10日ほど経った頃に同じ症状が現れました。 前回とは別の動物病院(それも2カ所)に 連れて行きましたが、原因不明。 前回同様、丸1日経過した頃から 元気になってきました。 また次の生理でも同じようになるかと思うと 辛いのですが、見守るしかないようです。 そこでお聞きしたいのですが、 飼い犬に同様の症状が現れた方はいらっしゃいませんか? 対処方法や原因など、何かアドバイスをいただければ 幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オスは去勢するとどうなりますか?

    こんにちわ。 うちの歴代の飼い犬はみんな女の子で、室内飼いをさせた先代の子は避妊手術をさせました。今回、次に迎える子が男の子になりそうなのですが、去勢手術をするに辺り、良い面・悪い面、術後に性格が変わるなどの変化はあるのでしょうか。 女の子は将来の子宮系病気の心配が無くなる、太る、程度で性格はあまり変わらなかったように思います。オス猫だとさかりが大分おさまるとか、ブタだったか牛だったかは攻撃性が無くなるとか聞いたことがあるんですが・・・(うろ覚え) 犬の場合は、従順になったり、おとなしくなったりするんでしょうか?又、健康面ではどうでしょうか。 去勢・避妊手術に関しては個々の考え方があると思いますので、今回は賛成・反対の議論ではなく、結果どうなったか、一般論ではなんと言われているか、の情報を教えてくださると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 最近飼い始めた大型犬の仔犬を威嚇するのですが・・

    下らない質問ですいません。 今年で18年になる猫を飼っています。 思う事あって、最近大型犬を室内で飼い始めました。 犬の方は滅多に吠えない優しい犬種で猫を追い回す事もなく、よく互いに見つめ合っているのですが、犬が近寄ると猫がシャーッといって必ず威嚇します。 近寄り過ぎると犬の鼻を引っかこうとします。 どうみても猫の方が強いのです。 以前、この猫と今は他界した別の猫の猫二匹だけの暮らしのときからこの兆候はありました。 唯我独尊のうちの猫に新しい家族を受け入れさせる良いアイデアは何かないでしょうか。

    • 締切済み