• ベストアンサー

室内で飼える大型犬

室内で飼える大型犬を探してます。 自宅は一戸建て(4階建て)ですが、庭はありません。 必要運動量が比較的少なく、温和で、現在飼っている犬(パグ)と うまくやっていけるような犬を探しています。 お勧めの犬をご存知でしたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4517
noname#4517
回答No.4

性格も関係しますが、今飼っているバクがオスであれば、メスを飼うと、絶対喧嘩しません。発情期などの問題もあるでしょうが、どちらかを虚勢(又は避妊)すれば、問題は解決します。 一般的な犬の種類による性格もありますが、やはり個々でかなり違います。どんな犬種にしても、神経質だったり、臆病な犬は、避けた方が楽です。 オスとメスで飼えば、お互いがどんな性格でも、結構うまくいくようですよ。

jmpidki
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ウチのパグはオスで手術済みなので、メスを探せばいいんですね。 とても勉強になりました。

その他の回答 (4)

• manman
回答No.5

どんな犬種でも室内で飼おうと思えば飼えると思うんですが、そこで運動量が比較的少ないっていうのがちょっと気になるところです。 広い庭で放し飼いとでもいうなら(それでも十分な散歩は必要)まだしも、室内飼いなら尚更散歩には十分時間を取ってあげないと大型犬は可哀想です。運動不足で欲求不満にでも陥られてしまったら余計な問題まで引き起こし兼ねませんからね・・・

jmpidki
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 もちろん朝夕散歩は十分にさせるつもりですが、主に散歩させるものが 私(女)になると思うので、あまり力が強すぎる犬は避けたいと思っています。 躾次第だとは思いますが・・

noname#2483
noname#2483
回答No.3

私は「バーニーズマウンテンドッグ」をお薦めします。 もちろん、躾次第ですが元々、持って生まれた性質で温和なコが多い気がします。 協調性のあるコも多いので、先住犬のパグちゃんともうまくやっていけるのではないでしょうか?  

参考URL:
http://www.ilovepet.net/dog/Dog.asp?Dog_ID=38
jmpidki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バーニーズマウンテンドック、初めて知りました。 HPを拝見させていただいて、とても興味を持ちました。 候補にさせていただきます。

• habanera
回答No.2

こんにちは。室内でラブラドールを飼っています。 なので、ラブラドールをお勧めしたいところですが・・・。 確かに穏和で、先住の猫たちとも、上手い具合にやっていますし、自分より後から来た猫にも、とても優しく接してくれています。 ただ、運動量はやはり必要です。 1日、最低1時間はお散歩に行っています。 でも、こちらの体調やお天気などによって、お散歩にいけない日などは、家の中で、隠した玩具を探す遊びとか、1階と2階を行き来するような遊びをして紛らわせてやれば、散歩にいけないからと言って暴れられるという事はありません。 もっともこれはしつけもあって、うちでは、人間の都合で散歩の時間がずれたり、散歩がなかったりするのだという事を教えたので、散歩を要求される事がないという状態です。ご近所のラブは、散歩の時間が決まっていたので、時間になると吠えているのが聞こえますので。 また、ラブラドールは、とってもやんちゃで賢いので、2~3歳くらいになって落ち着くまでは、とっても大変です。 基本訓練もきちんと入れないと、賢いだけに悪魔の様な犬になってしまいます。いたずらの規模や壊してしまうモノも、おそらくパグちゃんとは比較にならないと思います。 これは、ラブだけでなく、大型犬ならどの犬でも一緒だと思います。持っている力が全然違いますから。 それだけは、念頭に置かれた方がよいのではと思います。 以上、室内で、大型犬を飼っている経験を書かせていただきました。 何かのご参考になれば幸いです。

jmpidki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございす。 ラブラドール、候補にします。 賢い犬だと思ってたのですが、躾が肝心なんですね。 とても勉強になりました。

noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんばんは。 大型犬の多くはそもそもが作業犬なので、本来、運動量が多めのほうが精神的に安定します。ラブラドールなどは割と大人しめなので飼いやすいかもしれませんが、この犬種も本来は運動量は多いほうです。 ということで、もしかしたら不本意かもしれませんが、ボクとしてはチャウチャウをお勧めします。大変に気だてもよく、パグとも上手くやっていけると思います。また大きくなるとなかなか大きな犬ですよ。それに、子犬のときのかわいさといったら、個人的には一番だと思います。大人になってからはのんびりとして穏やかでボーっとした感じです。でも愛嬌もあり賢いいい犬です。よろしければご検討ください。

jmpidki
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 チャウチャウかわいいですよね。 ですが、できればもう少し大きな犬がほしいなぁって思ってます。 番犬とまではいかなくても存在感があるような犬を探してます。 アドバイスありがとうございました。