• ベストアンサー

室内で飼える大型犬

室内で飼える大型犬を探してます。 自宅は一戸建て(4階建て)ですが、庭はありません。 必要運動量が比較的少なく、温和で、現在飼っている犬(パグ)と うまくやっていけるような犬を探しています。 お勧めの犬をご存知でしたらお教え下さい。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4517
noname#4517
回答No.4

性格も関係しますが、今飼っているバクがオスであれば、メスを飼うと、絶対喧嘩しません。発情期などの問題もあるでしょうが、どちらかを虚勢(又は避妊)すれば、問題は解決します。 一般的な犬の種類による性格もありますが、やはり個々でかなり違います。どんな犬種にしても、神経質だったり、臆病な犬は、避けた方が楽です。 オスとメスで飼えば、お互いがどんな性格でも、結構うまくいくようですよ。

jmpidki
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ウチのパグはオスで手術済みなので、メスを探せばいいんですね。 とても勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • manman
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.5

どんな犬種でも室内で飼おうと思えば飼えると思うんですが、そこで運動量が比較的少ないっていうのがちょっと気になるところです。 広い庭で放し飼いとでもいうなら(それでも十分な散歩は必要)まだしも、室内飼いなら尚更散歩には十分時間を取ってあげないと大型犬は可哀想です。運動不足で欲求不満にでも陥られてしまったら余計な問題まで引き起こし兼ねませんからね・・・

jmpidki
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 もちろん朝夕散歩は十分にさせるつもりですが、主に散歩させるものが 私(女)になると思うので、あまり力が強すぎる犬は避けたいと思っています。 躾次第だとは思いますが・・

noname#2483
noname#2483
回答No.3

私は「バーニーズマウンテンドッグ」をお薦めします。 もちろん、躾次第ですが元々、持って生まれた性質で温和なコが多い気がします。 協調性のあるコも多いので、先住犬のパグちゃんともうまくやっていけるのではないでしょうか?  

参考URL:
http://www.ilovepet.net/dog/Dog.asp?Dog_ID=38
jmpidki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バーニーズマウンテンドック、初めて知りました。 HPを拝見させていただいて、とても興味を持ちました。 候補にさせていただきます。

  • habanera
  • ベストアンサー率54% (41/75)
回答No.2

こんにちは。室内でラブラドールを飼っています。 なので、ラブラドールをお勧めしたいところですが・・・。 確かに穏和で、先住の猫たちとも、上手い具合にやっていますし、自分より後から来た猫にも、とても優しく接してくれています。 ただ、運動量はやはり必要です。 1日、最低1時間はお散歩に行っています。 でも、こちらの体調やお天気などによって、お散歩にいけない日などは、家の中で、隠した玩具を探す遊びとか、1階と2階を行き来するような遊びをして紛らわせてやれば、散歩にいけないからと言って暴れられるという事はありません。 もっともこれはしつけもあって、うちでは、人間の都合で散歩の時間がずれたり、散歩がなかったりするのだという事を教えたので、散歩を要求される事がないという状態です。ご近所のラブは、散歩の時間が決まっていたので、時間になると吠えているのが聞こえますので。 また、ラブラドールは、とってもやんちゃで賢いので、2~3歳くらいになって落ち着くまでは、とっても大変です。 基本訓練もきちんと入れないと、賢いだけに悪魔の様な犬になってしまいます。いたずらの規模や壊してしまうモノも、おそらくパグちゃんとは比較にならないと思います。 これは、ラブだけでなく、大型犬ならどの犬でも一緒だと思います。持っている力が全然違いますから。 それだけは、念頭に置かれた方がよいのではと思います。 以上、室内で、大型犬を飼っている経験を書かせていただきました。 何かのご参考になれば幸いです。

jmpidki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございす。 ラブラドール、候補にします。 賢い犬だと思ってたのですが、躾が肝心なんですね。 とても勉強になりました。

noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんばんは。 大型犬の多くはそもそもが作業犬なので、本来、運動量が多めのほうが精神的に安定します。ラブラドールなどは割と大人しめなので飼いやすいかもしれませんが、この犬種も本来は運動量は多いほうです。 ということで、もしかしたら不本意かもしれませんが、ボクとしてはチャウチャウをお勧めします。大変に気だてもよく、パグとも上手くやっていけると思います。また大きくなるとなかなか大きな犬ですよ。それに、子犬のときのかわいさといったら、個人的には一番だと思います。大人になってからはのんびりとして穏やかでボーっとした感じです。でも愛嬌もあり賢いいい犬です。よろしければご検討ください。

jmpidki
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 チャウチャウかわいいですよね。 ですが、できればもう少し大きな犬がほしいなぁって思ってます。 番犬とまではいかなくても存在感があるような犬を探してます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大型犬がど---しても飼いたい!

    こんにちは。 今、私達夫婦は犬を飼いたいねって話になっています。 1軒屋、庭は無しです。 実は私、小学校2年位から、犬を飼うなら絶対大型犬!!!!!と思ってました。 でも主人は、将来子供生まれるし、あと大型犬は大きめだから 室内で買うのは難しいんじゃないか?と言っています。 主人はダックスフンドが良いと言っていますが、 私はあまりそれに賛成できません・・・。 小型犬はあまり好きになれなくて。 ・シベリアンハスキー ・ゴールデンレトリバー ・秋田犬 ・シェパード とか。 見事に私が飼いたいのは大型犬ばかりなんです・・・ 主人はできれば大型犬は避けたい様子・・・。 でも、大型犬が嫌いなんじゃなく、環境的に無理と言っている感じです。 一軒家(あまり大きくない、隣の家との距離近い)に上に上げたような 大型犬を室内で飼うのは不可能でしょうか・・・? あと大型犬で、あまり噛まず気が優しい犬種などご存知の方いらっしゃたら 教えてください。 ちなみに私は専業主婦で、共働きという感じじゃないです。 2人とも犬大好き人間です。 だれかお願いします><

    • 締切済み
  • サークルとバリケン、どっち?(大型犬の室内飼い)

    大型犬のボルゾイを室内で飼おうと思っています。 同じサイズ、寸法でしたら、室内に置くには バリケンとサークル、どちらがお勧めでしょうか? サークルだと夏は風通しが良さそうですが、やはり落ち着かないで外周に毛布をかけて覆ってやる必要があるのではないかと思っていますが。 どなたかご回答くだされば、ありがたく存じます。

    • 締切済み
  • オススメの大型犬を教えてください。

    犬を飼おうと思っています。 そこで、おすすめの犬を教えて欲しいです。 希望として、大型・中型犬(ならべく大きく)でなつきやすく病気になりにくい犬がいいです。 運動量も多い犬がいいです。 (できればなんですが、しつけしやすくカッコいい系(シェパード・シベリアンハスキー等)がいいです。) あと、ボーダーコリーやシベリアンハスキー、ゴールデンレトリバーはなつきにくい(あと病気になりやすい)んですかね?

    • ベストアンサー
  • 大型犬との生活について

    お付き合いしている人が、将来 大型犬(ゴールデンレトリバーやラブラドールのような)を 室内で飼い、一緒に寝る事を夢見ています。 実際にいつ頃飼うかや私の立場の話はさておき、 私は犬を飼った事がないので全く想像がつきません。 想像がつかないので色々気になることがあります。 犬種にもよるのでしょうが、犬の毛などはどの程度自宅に落ちるものなのでしょうか? 室内で飼うならやはり大きな一軒家でないと難しい話ですよね・・・? 大型犬ほど大人しいのでしょうか、 大人しいとしても大型犬、室内で一緒に暮らすとは 一体どんな生活になるのか・・・。 個人的には頼むから外でお願いしますと懇願したいのですが、 案外いいものなのか、とんでもなく大変さがあるものなのか・・・ 何もわからないまま変に夢を否定したり肯定したりもしたくないので、 教えていただければ嬉しいです、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 成犬の室内トイレのしつけ

    14歳になる、雑種の犬なのですが、今までは庭のある一戸建てで飼っていたのですが、事情でマンションに引っ越さなくてはならなくなりました。 トイレのできる公園や草地は近所にあるのですが、心臓が悪いため、そこまで歩いていくことができません。 そこで、なんとか室内でトイレができるようにしつけようとしたのですが、うまくいきません。おしっこがでる、というサインはするのですが、室内では絶対にしません。 どうしたら室内でトイレをしてくれるようになるでしょうか。

    • 締切済み
  • 子犬のトイレは室内にいつまで必要?

    幼少の頃から庭で犬を飼っています。 外犬は慣れていますが、現在の住宅は 中型迄で室内しか飼えません。 犬のトイレを室内に置いてトレーニングは したことがありません。 1、やはり7ヶ月迄くらいは室内にトイレが必要でしょうか? 2、またメスの方がしつけやすいともいわれますが 真偽はわかりません。 どうかアドバイスをいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 今年の8月に新居に引越ししたものです。大型犬を2匹室内飼いしています。

    今年の8月に新居に引越ししたものです。大型犬を2匹室内飼いしています。そのうちの1匹が糖尿病になってしまいました。その子は、お散歩中にはトイレはせず、必ずお庭でします。現在インスリンの量を調整しながらの治療中なのですが、糖尿のせいなのか、お庭の異臭がとてもすごい状態になっています。毎日3回ほど水で流し、ウンチはもちろんビニールで取り除いてゴミ箱に捨てているのですが、公衆便所のようなにおいが常にしています。流した水が流れ込む花壇はドブのようなにおいがし、猛暑のせいか花壇からウジも発生しました。お庭は土をならした上にインターロッキング(レンガ)を敷き詰めているのですが、水を流すとレンガとレンガの間からはぬるぬるした薄き色のカスみたいなものがひっきりなしに出てきます。 引っ越す前の家の庭は土だったためか、このようなカスは見られませんでした。また、においも現在ほど気になるものではありませんでした。 9ヶ月になる子どももいるので、犬がおしっこをするたび流すことはできないのですが、出来るだけこまめに水で流しているつもりです。週1回は洗剤でインターロッキングをブラシ洗いしておりますが、いつまでも出てくるカスと消えない匂いに悩んでおります。 花壇もウジがわくので、どうしたらよいか・・・ 是非、なにか解決方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大型犬の暑さ対策

    似た質問が過去にありましたが、ちょっとだけ内容が違ったので質問させてください。 大型犬で普段は外なんですが夏の夜は室内にいれてます。 が、犬は玄関土間・人間は和室、と離れてるのであまりにも暑い日は犬用に暑さ対策をしなければいけません。 最近ペットショップで売ってるちょっと水にひたすと冷たいシートを去年、試したのですが、あまり効果はなかったかうちの犬は見向きもしなかったです。 ということで熱帯夜、室内の大型犬が満足する暑さ対策、ご存知の方、教えてください! 熱帯夜に限らず、どんな状況設定でもよいです! 

    • ベストアンサー
  • 犬の飼育場所は室内飼い、外飼いどちらですか?

    現在犬と暮らすために準備中です。 犬と暮らしているかた、暮らしていない方でも知人の犬の情報でもよいです。 1.飼育場所はどこですか? (室内:居間、室外:ベランダなど具体的に、一戸建ての方は何階かもお願いします。) 2.ワンちゃんの犬種(長毛か短毛か?)と年齢を教えてください。 3.外飼いされている方に質問です。 お住まいの地域・気候を教えてください。 ※アンケートなので室内飼い・外飼いの賛否については別の機会にお願いします。

  • 風除室での大型犬飼いについて

    ホワイトシェパードを飼おうと考えている者です。 我が家は一軒家で、ご近所とは距離があるため犬が成犬になったら風除室で飼育を考えております。 風除室は6畳程の広さがあり、入り口が2箇所(玄関・庭)あるため、小さな庭に面している方のドアを開け庭をフェンスで囲み庭にに出れるようにしたいと考えております。 風除室内はワイヤーを張ってリードを引っかけて移動出来るようにします。 以前は上記の条件でフェンスなしで中型犬を飼っておりましたが、3年前に亡くなりました。 ホワイトシェパードは大型犬ですので、フェンスを設置しようと考えておりますが、他に対策をした方が良いと思われる意見がございましたら、アドバイスをお願い致します。 ちなみに、問題点としまして 来客者から見た点 (1)玄関のドアまで犬が来れるので来客者がインターホンを押せない。 (2)郵便ポストは風除室の外にあるのですが、小さい(長3サイズ収納の)為回覧板がいれられない。 私の意見としては、現在一人暮らしの為、来客者が来てインターホンを鳴らしても基本出ませんので、かえって押せない方が良いのではと思っております。 出入りは、車庫から行っておりますので私の不便はないので、玄関側の風除室のドアの鍵の施錠も考えております。そして、張り紙を行い「大型犬飼育につきドアを施錠しております。ご用件の方はポストにご用件と連絡先を書いた紙を入れて頂ければこちらからご連絡致します。」と掲示しようかと考えております。 ちなみに、家の電話は電話線を抜いている為、出ません。(いたずら・間違い電話が多い為) 出来れば、室内で飼いたいのですが少しでも運動出来る環境を考えると風除室なのかなぁと思いました。 長文になってしまいましたが、大型犬を飼われている方、そうでない方も対策等で意見がございましたらアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー