• ベストアンサー

子犬のトイレは室内にいつまで必要?

幼少の頃から庭で犬を飼っています。 外犬は慣れていますが、現在の住宅は 中型迄で室内しか飼えません。 犬のトイレを室内に置いてトレーニングは したことがありません。 1、やはり7ヶ月迄くらいは室内にトイレが必要でしょうか? 2、またメスの方がしつけやすいともいわれますが 真偽はわかりません。 どうかアドバイスをいただければ幸いです。

• serina
  • お礼率71% (219/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.3

<室内トイレの要・不要> トイレは室内にも必要と思います。 というか、室内トイレで躾をすると撤去が難しいと思います。 大きくなっても梅雨時とかは室内トイレを利用します。 また、老犬になってシッコが近くなるという問題もあります。 我が家は、成り行きで室内トイレも併用しています。 <牡と雌> トイレの躾では、一般的に牡はマーキングの問題があります。 犬種、個体差、躾水準があり、一概には論じられません。 が、メスが無難なのは間違いないと思います。 一般的な躾では、優劣は付け難いと思います。 ただ、メスが穏やかであるのは事実です。

serina
質問者

お礼

s_husky さんアドバイスをありがとうございました。 今はいいシーツもあるようですね。 室内においてわんちゃんと暮らそうと思います。 雌オスはは、一概に言えないですよね。

その他の回答 (3)

• yusayusa
回答No.4

初めまして。 室内で飼うならトイレはずーっと室内に必要だと思います。 外で排泄のクセがつくと室内では我慢することになるので、 身体にも良くないそうですよ。 下の方が仰る老犬になった時や悪天候の時、 また長時間の留守時にも我慢しなければなりません。 トイレトレーニングは大変かと思いますが、 「トイレのしつけ」「トイレトレーニング」等で検索すると 莫大な資料が出てきますので、参考にしてみてくださいね。 2番の質問ですが、 オス・メス共に早い段階で去勢(避妊)すれば、しつけ易いそうですが、 こればっかりは本当にイヌの個体差・性格、 あとは飼い主さんの努力によるものだと思いますので、 真偽はかわらないですね。

serina
質問者

お礼

皆様 返事遅れてすみませんでした。 yusayusaさんアドバイスありがとうございました。 まだ時間をかけて犬を飼うのは検討中です。 トイレは室内に置こうと思っています。

• ayumikan
回答No.2

私はポメラニアンを飼いはじめて5年になりますが、室内にトイレはずっとあります。 余談ですが・・ 家の子は嫌な事があると、わざと家中におしっこや、う○こをまき散らしたりして大変です(汗)

serina
質問者

お礼

ayumikanアドバイスをありがとうございました。 それはあてションというものでしょうか? よく聞きますよね。それを一番心配しています。 賃貸でオーナさんにも気がかりな部分です。 でもわんちゃんがいる生活はいろんなことを 共有できますね。

• mile1852
回答No.1

成犬になったら排泄は散歩の時だけ、にするおつもりでしょうか? 我が家はパピヨンを飼っていますが、 散歩時にはなるべく排泄させたくないので室内にトイレを設置しています。 お住まいの地域にもよりますが、都会や住宅街では室内トイレの方が多いのではないでしょうか? 散歩時に排泄をさせても、始末をすれば問題ないと思いますが 室内での排泄習慣がないと、悪天候でも散歩に行かなくてはならないし 体の自由がきかなくなったとき(病気や老後など)不便だと思います。 親戚の飼っている犬は室内飼いですが、排泄は朝晩の散歩時のみで 外に行けない状況では、1日我慢することもありました。 が、15才を過ぎて室内排泄ができない為、苦労しています。 室内にもトイレがあったほうがいいのではないでしょうか?

serina
質問者

補足

返事が遅れてすみませんでした。 mile1852さんアドバイスをありがとうございました。 トイレは室内に置こうと思っています。 以前親戚の犬を世話していたとき 外犬なんですが、朝の3時にトイレに行きたくな るらしくくんくん泣くんです。 当時老犬でしたが、近所から苦情が来ていて 大変だったらしいです。悪天候の時は 確かに大変でした。 いろいろ考えて わんちゃんにいい方法がベストだと 思いました。室内で飼うので必要ですね。 お礼を申し上げます。