エナメルブーツをつや消しにする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エナメルブーツをつや消しにする方法について質問があります。条件にぴったり合うエナメルブーツが見つからないため、つや消しスプレーを使用して自分で加工する予定です。
  • 質問1では、エナメルをつや消しスプレーでつや消しすることが可能かどうかについて教えてください。
  • 質問2では、どんなスプレーが良いかについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エナメルブーツをつや消しにしたい

以下のようなブーツを探しています。 ・タイハイブーツ(ニーハイより長い、丈が太もも位まであるブーツ) ・価格は~10000 ・色は黒 ・合皮または本革 ・つま先がおでこ型 ・厚底(8~16cm位)、プラットフォーム ・出来ればフロント編み上げ ピンヒールでとんがりトゥのタイハイブーツや厚底でプラットフォームでおでこのひざ下丈ブーツはたくさんあるのですが、条件にぴったり合う靴がどうしても見つかりません。 そこで「編み上げ」と「合皮」以外の条件を満たしているエナメルのブーツを買い、自分でハトメをつけて編み上げにし(ベロがないので見かけだけになりますが)、 つや消しスプレー等でつやをなくそうかと思っています。 質問は 1.エナメルをつや消しスプレーでつや消しにすることは可能ですか?(エナメルが剥げる、スプレーが定着しない、履いているうちにはがれる等) 2.スプレーはどんなものが良いでしょうか?(とりあえず手元にプラモ用のタミヤのつや消しクリアスプレーと染めQの黒とハンズスプレーのつや消し黒があります) 3.もしも条件に合う靴がありましたらご紹介いただきたいです。全国の靴屋さん、ネット通販、イーベイ、海外通販なんでも良いので… 普段使い目的ではなく演劇で数回使用する予定です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweetsalt
回答No.1

昔 白の革のスニーカーをスプレーで黒にした事が有ります そこそこ定着しますがシワが出来る場所(折れ曲がる部分)は剥げやすかったです。 しょっちゅう塗り直していた記憶があります。 ただ 私の場合は白を黒に変えたので目立ちやすかったのですが 黒のエナメルを黒のつや消しにするのであれば さほど目立たないと思います。 ぼろぼろ剥げ落ちるという事は無いので、剥げたら同じスプレーでぬればいいだけです。 そのときのスプレーが何を使っていたか忘れましたが、通状の油性のスプレーだったように思います。 調べたら こんなものも有るんですね http://www.monodirect.com/product/116 それより お薦めするのは 「色替えでなくエナメルのつやを消したい」だけでしたら 塗り替えるより つやだけ消せばよろしいかと思いますが・・・・・・ 細かい傷を均等につければつやは消えますよ! それにはキッチン用の「激落ち」とか「めちゃ落ち」とかの白いメラミンフォームを使うと便利です。 http://ns.lecinc.co.jp/46new/001gekiochi-all/gekiochi-kun.html 注意書きに「塗装面や光沢のあるプラスチックには傷を付ける事が有りますので・・・・」と有りますが、 逆にこの性質を利用してつやを消せます。 コレは塗装をを剥がさず細かな傷だけつけてくれます。 水で濡らしてよくしぼってから 軽いタッッチでくりくり円を書くようにこすっていきます 濡れている間は解らないのですが、拭き取るとあら不思議光沢がなくなってると思いますよ。 先程 ゴム長の目立たない部分で試してみたらやっぱり出来ました! 一寸、根気がいりますがこの方法なら塗装が剥げ落ちる心配はありませんし 失敗しても、スプレー塗装の下地作りになりますので、先に試してみる事をお薦めします。 また 2000番程度の耐水サンドペーパーを使っても出来ると思いますが  この場合 下の塗り部分を剥がしてしまう恐れが有りますので注意が必要です。 キッチン用研磨材(クレンザー、ジフなど)も同様の効果は期待できますがやはり注意が必要です。 クレンザーを手でこすりつけて雑巾で拭き取れば出来そうな気はするんですけどね! メラミンフォームは一個100円程度なので トライしてみる価値はありますよ。 使用に際してはあくまで自己責任でお願いしますね~♪ (o^_^o)v ご参考に・・・・

その他の回答 (1)

• sweetsalt
回答No.2

No.1ですけど 12000円ですが・・・こんな感じかも http://item.rakuten.co.jp/u-new/aa-es-557-olivia/