• ベストアンサー

黒エナメルのローヒールパンプス

昨日、黒で光沢のある、かわいらしいローヒールパンプスがセールになっているのを見つけました。 素材は合皮で、前から天気の悪い日用に合皮のかわいい靴があったら欲しいなと思っていたのでその点はいいのですが、黒いパンプスはナチュラルストッキングとあわせると就職活動っぽく見えてしまって、結局黒タイツとしか履かずにあんまり使い出がないんじゃないか…とか、黒パンプスなのに光沢があると意外に使えないんじゃないか…とかいろいろ考えちゃいます。 でも、黒パンプスはあると便利そうだし、値段が手ごろなわりにしゃれたデザインなので、迷うところです(手頃とはいっても私にとって迷う程度には高いのですが)。 エナメルっぽい靴のおしゃれな履きまわし方や、光沢のある靴はこういうメリット・デメリットがある…など、アドバイスお願いします。 あと、甲が浅い靴はやっぱり雨向きではないでしょうか?かかともあるパンプスですが、わきから雨が入りそうな気もします(^_^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6384
noname#6384
回答No.1

参考URLをご参考まで。 雨天用には雨天用を購入なさる方が、後悔の元は防げます。 エナメル光沢黒は少しドレスアップした感じのファッションの時用というのが 一般的な見方ではなかろうかと思います。(クリスマスのときなどのお出かけ用として) 時々、黒のエナメルを普通の普段着で合わせている方もいますが(ジーンズとか) 正直、少し品がないというか、他の靴を選んだ方が良いのになーって思います。 雨天用の靴でなくても、防水スプレーをするとか、やはり雨水の入りにくいタイプにするとか、 すでに-miyama-さんがご心配されている通り、考えて御購入なさった方が良いでしょう。 またURLのような御洒落な雨天用というのは、雨の降る外を長時間歩いたり外を散策するときの雨天用ではなく、 車から下車して建物に入るまでの短距離や、オフィスからオフィスまで少しの距離を歩くときとか、 そのくらいでの雨天使用だと思います。 完全防水の品でしたらデザイン性は劣りますが(一般的なデザインになります。) 雨天のときに、かなり雨水を防ぎ実用的です。 今回のお気に入りはあくまで、お出かけ用の時用でお考えになったほうが無難でしょう。

参考URL:
http://chubu.yomiuri.co.jp/sykai1/woman_fa030619.html
-miyama-
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 ちなみに、私が見た靴は「合皮で光沢がある」ということでエナメルっぽいと表現しましたが、これもエナメルって言うんでしょうか。このサイトでもお手入れについてたびたび質問されているのは本革にエナメルコーティングの場合が多いような気がして、その違いもよくわからないなあと思っていました。 >時々、黒のエナメルを普通の普段着で合わせている方もいますが(ジーンズとか) >正直、少し品がないというか、他の靴を選んだ方が良いのになーって思います。 そのように感じるかたもいらっしゃること、とても参考になります。 やはり普段着からエナメルが浮く、というような点で品がないと感じられるのでしょうか。 なお、私も、雨天用とはいっても、大雨のとき外を長く歩くために…とは考えていません。 雨が降りそうな日や、雨の中を歩くとしても、電車やバスを乗り継ぐくらいのときにはくようなものが欲しいんです。 雨の降りそうな日に、ちょっとダサめの「雨靴」をはいていったら結局降らなかった…なんていうことがあったりしますよね。 そんなとき、「もし雨が降ってもこれならまあ、いいや」と思えて、かつ、かわいい靴をはいていければ、ちょっとだけハッピーにその日を過ごせるんじゃないかと思うのです。 でもなかなか難しいものですねー。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • babydoll
  • ベストアンサー率32% (92/280)
回答No.2

黒タイツをコーディネイトするという案を既に記入されてますが、カラーの網タイツと合わせると可愛くてカジュアルにもいけると思います。 これからの時季寒くなるので黒タイツのうえにたとえばワイン色の網タイツとかいかがでしょうか? あと、エナメルってことなので結婚式などドレスアップした際にもぴったりだと思います。 ジーンズにあわせるならトップをカチッとした上品系にすれば良いと思います。 話かわりますが、私はブーツ以外はすべてバックストラップ派です。 理由は足が大きいから少しでも小さくみせるということ。ミュールはだらしないし危険なので履きません。 もちろん雨の日もバックストラップなので大降りの時はかなりぬれてしまいますがソックスの履き替え用とタオルを持参して水分をきっちり拭くようにしてるのでさほどこまりません。 でも、せっかくの靴がぬれてしまっては勿体ないので、雨の日ようには履きつぶした靴を合わせていますね。

-miyama-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、カラータイツやおしゃれなタイツをはきこなせれば、黒もいろいろな感じにコーディネートできるかなあと思って迷っています。あまりはいたことはないのですが、これを機に挑戦してみるのも幅が広がっていいかもですね。 私もミュール、苦手です。 バックストラップも好きでよくはきますが、雨向きではないかなと思って選択肢からはずして、かわいいと思える合皮パンプスにやっと出会ったんですよ。 あきらめ難いけれど、迷います…。

関連するQ&A

  • 土踏まずからヒールのある靴(パンプス?)探してます。

    土踏まず部分からヒールのある靴(パンプス?)探してます。 昨日、駅で見かけた女性がはいていたのですが、 かかと部分はらでなく、土踏まず部分(靴のちょうどセンター辺りでしょうか)からヒールのある靴(パンプスっていいます?)を履いていました。 その靴に一目ぼれしたのですが、話しかける勇気もなく(^_^;) メーカーとか、見かけたことのある方、情報教えてください。 因みに私が見たのはエナメル黒で、ヒール部分がシルバーの金属?(に似せたもの?)でした。

  • ヒールがほぼ無いパンプス

    今日、ダイアナで、ヒールがほとんどないというか無いに等しい、ローファーのようなパンプスを買いました。つま先は軽くとんがっているタイプです。いつもヒールがあるものを買っていたので、今回のようなタイプは初めてで買うのに悩みました。私の服装は大人っぽい感じから、カジュアルな服装までします。このパンプスは代官山系のような気もするんですが、一応大人系でも履けるかと思って買いました。でも、雑誌を見てみると結構大人系はヒールが主流な気がしました。ローファーなんかは大人系でも履いている人をよく見かけるんですが、今回私が買ったようなヒールのないパンプスってゆうのはどうなんでしょう?大人系でも平気なんでしょうか?みなさんの意見を聞かせて下さい。それとこのようなパンプスだとやはり下にはストッキングを履くものなのでしょうか?店員さん曰く、素足でもいいし、冬は黒いタイツや網タイツを履いてあわせるのもいいよと言っていました。冬場はパンプスではなくショートブーツをパンツに合わせて履く方がいいのかなとか色々考えてしまいます。みなさんはどうしていますか?細かい事考えてしまって、神経質な質問ですみません。教えて下さい。

  • パンプス

    先日エナメルのパンプスを買いました。 ヒールは10cm以上です。2000円程度でかなり安かったのですが、見た目はとても気に入っています。 たまに靴に慣れるために20分ほど歩いていますが必ず爪先が(親指の爪と小指の横が圧迫されて)痛くなります。 踵は右だけ靴ずれしました… 店頭で履いた時は少し大きく踵が余っていたのでパンプス用のソックスを履こうと思っていましたが今は裸足のまま履いています。 足のサイズが大きくてなかなか合うパンプスがなかったのでこのパンプスをどうにか履いていきたいのですがこの状態だと靴が足に馴染むことはないでしょうか…? 爪先部分がもう少し広くなってくれればどうにかなりそうなので靴の修理(?)をしてくれるところで爪先部分を広げてもらえないかな…と思っているのですが… パンプスってヒールの高いサンダルやブーツなどと比べてとても靴選びが難しいように感じます。 よかったら教えて下さい。

  • 就職、転職の面接の時に履く靴はエナメルのパンプスでいいですか。

    就職、転職の面接の時に履く靴はエナメルのパンプスでいいですか。 今日は一日中就職面接のために履く靴を探しましたが見つかりませんでした。というより、私の足に合う靴はなかなか見つからないのです。唯一、合う靴といえば下の画像のようなカジュアルな服に合うエナメルのパンプスくらいです。 エナメルパンプスにリクルートスーツは合うでしょうか。もちろん、スーツもパンプスも黒です。手持ちのスーツは去年ジャスコで買った一着1万円くらいのです。そんなスーツに光沢があるエナメルのパンプスを履いて企業の面接を受けても他人、特に面接官にはどう感じるのか私にはわかりせん。第三者が見ても違和感を持たないのか気になります。 エナメルパンプスとは別にオーダーメイドの靴(これもビジネス用)を頼みますが、出来るのに一ヶ月くらいかかるそうなので、オーダーメイドの靴ができるまではエナメルパンプスを履くつもりですがテカテカ光ったエナメルパンプスを履いて就職活動はよくあることですか。

  • 上品なパンプス!!ヒールの高さは何センチが・・・

     ストッキングが苦手だった私ですが、近頃これでは駄目!!っと ストッキング強化月間中でございます。 それに伴い、主婦ですので余りパンプスを履く機会が激減し 少し感覚がおかしくなってしまいました(笑)  ストッキングで、普通の靴はちょっと・・・・ そこでパンプスを履く決心をしいざ出陣!! ヒールの高さで正直迷ってしまい、買わずに帰宅した愚か者でした。 今まで履いていたヒールの高さは、6センチ スカートやワンピースの丈は、膝下位が、限度です(苦笑) 年齢は、29歳!!いい大人です・・・・  カジュアルなスタイルではなく、クラシックな感じ (自称:清楚目指し中) そうなるとどうしてもパンプス(ハイヒール)は避けれない訳でして パンプスを履きこなしていらっしゃる方に、是非アドバイスを・・・  よろしくお願い致します。  

  • 結婚式に、ヒールの太い黒パンプスはだめですか?

    妹の結婚式に出席します。30代後半です。 服装は、ドレスではなく、ワンピースのフォーマルスーツっぽいものにしようかと思っています。足が悪くヒール靴は履いた事はないのですが、靴屋で履いてみたところ、なんとか履いて歩けるようなパンプスがありました。ヒールが細いほうがフォーマルという事らしいですが、すぐ足首がかくっとなり非常に危険だと感じました。ヒールの所が太い物(高さは3~5センチ)はなんとか大丈夫だったので、できればこれで行きたいのですが、葬儀用と兼用の黒パンプス(ヒールが太いもの)はパーティ向きではないという意見もあるようで、悩んでおります。 革で安かったです。パンプスは今回の結婚式以外では履く予定はありません。それも足が悪いので、会場に行って履き替えて数時間だけ履く予定でいます。 ヒールは太くてもいいでしょうか?なお、あまりにも地味だったので、シューズクリップ?アクセサリーが最近はあるとの事で、店でつけてみたら可愛いかんじになったので、黒パンプスにアクセをつけようと思うのですが、それに関してもご意見ください。お願いします。 年齢からして、あまりこういうものはつけない方がいいのか悩んでいます。

  • 前あきタイプのパンプス/ヒールはOK?

    わりとご年配の取引先(初対面ではないです)との商談があるのでやや綺麗めのシャツとスカートで行こうと思うのですが、 「靴」で迷う所があります。 職種はデザイン系のせいか服装はあまりうるさく言われませんが、 今わりと流行ってる「前あきタイプ」のパンプスやヒールは失礼になってしまうのでしょうか? 今売ってる、持ってる靴は前あきタイプが多く、雑誌などを見ても普通に「仕事用」で 履いてるっぽいイメージのものもみかけますが実際良いのか気になってます。 ちなみに今持ってるのは添付画像のようなかっちりめのシンプルなエナメルヒールです。 持っている普通のタイプの靴はあまり綺麗じゃなく、新しく買わなくてはいけません。 かといって前あきにストッキングを履くのも…と悩んでます。 実際のところどうなんでしょうか?

  • 今の時期スカートにパンプスだと…

    東京です。明日の服装で悩んでます。 明日は雨のようですが…スカートにパンプスで出掛けようかと思ってます。 30デニールの黒タイツか黒のストッキングを履くのはもう無しでしょうか? 雨だからベージュのストッキングだと雨が跳ねて汚れが目立ちそうなんで… でも黒はもう無しでしょうか??

  • パンプスを履きたい

    パンプス履けません。 足先にかけて、足の半分が幅広、かかとは細めで大半の靴がパカパカでどうにもこうにも歩いてると踵が抜けてしまいます。 ダイアナも典型的な感じでした。 ヒールのあるパンプスが履きたいです。私に合うパンプスがあれば教えてください。

  • 黒ドレスに黒エナメルパンプスは重いですか?

    来月同僚の結婚式に出席します。 以下に挙げる手持ちのアイテムで乗り切りるつもりでしたが(すべて結婚式などを意識して手に入れた物)、靴について悩んでいます。 ・黒のワンピース(透け感のあるデザイン、フレンチスリーブ) ・茶のストール(両サイドにスパンコールが並ぶ) ・茶のクラッチバッグ(全体的に光沢あり) ・ベージュのストラップ靴(エナメルとスエードのコンビ、完全につま先が出ます) しかし、オープントゥはやはりNGでは?と思い始めてしまいました。 (最近の傾向としてはアリだと思うのですが、私自身が許されない年齢に差し掛かってきたという自覚から。) 新調するなら黒エナメルがいいのですが、それだと全体的に重い雰囲気になってしまう気がしますが、どうでしょうか? なにせフォーマルな場に出るのが5年ぶりで、こちらを見ていると新郎新婦の親族の視点でのコメントもあり、マナーを踏まえつつお洒落も楽しみたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう