• ベストアンサー

黒エナメルのローヒールパンプス

昨日、黒で光沢のある、かわいらしいローヒールパンプスがセールになっているのを見つけました。 素材は合皮で、前から天気の悪い日用に合皮のかわいい靴があったら欲しいなと思っていたのでその点はいいのですが、黒いパンプスはナチュラルストッキングとあわせると就職活動っぽく見えてしまって、結局黒タイツとしか履かずにあんまり使い出がないんじゃないか…とか、黒パンプスなのに光沢があると意外に使えないんじゃないか…とかいろいろ考えちゃいます。 でも、黒パンプスはあると便利そうだし、値段が手ごろなわりにしゃれたデザインなので、迷うところです(手頃とはいっても私にとって迷う程度には高いのですが)。 エナメルっぽい靴のおしゃれな履きまわし方や、光沢のある靴はこういうメリット・デメリットがある…など、アドバイスお願いします。 あと、甲が浅い靴はやっぱり雨向きではないでしょうか?かかともあるパンプスですが、わきから雨が入りそうな気もします(^_^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6384
noname#6384
回答No.1

参考URLをご参考まで。 雨天用には雨天用を購入なさる方が、後悔の元は防げます。 エナメル光沢黒は少しドレスアップした感じのファッションの時用というのが 一般的な見方ではなかろうかと思います。(クリスマスのときなどのお出かけ用として) 時々、黒のエナメルを普通の普段着で合わせている方もいますが(ジーンズとか) 正直、少し品がないというか、他の靴を選んだ方が良いのになーって思います。 雨天用の靴でなくても、防水スプレーをするとか、やはり雨水の入りにくいタイプにするとか、 すでに-miyama-さんがご心配されている通り、考えて御購入なさった方が良いでしょう。 またURLのような御洒落な雨天用というのは、雨の降る外を長時間歩いたり外を散策するときの雨天用ではなく、 車から下車して建物に入るまでの短距離や、オフィスからオフィスまで少しの距離を歩くときとか、 そのくらいでの雨天使用だと思います。 完全防水の品でしたらデザイン性は劣りますが(一般的なデザインになります。) 雨天のときに、かなり雨水を防ぎ実用的です。 今回のお気に入りはあくまで、お出かけ用の時用でお考えになったほうが無難でしょう。

参考URL:
http://chubu.yomiuri.co.jp/sykai1/woman_fa030619.html
-miyama-
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 ちなみに、私が見た靴は「合皮で光沢がある」ということでエナメルっぽいと表現しましたが、これもエナメルって言うんでしょうか。このサイトでもお手入れについてたびたび質問されているのは本革にエナメルコーティングの場合が多いような気がして、その違いもよくわからないなあと思っていました。 >時々、黒のエナメルを普通の普段着で合わせている方もいますが(ジーンズとか) >正直、少し品がないというか、他の靴を選んだ方が良いのになーって思います。 そのように感じるかたもいらっしゃること、とても参考になります。 やはり普段着からエナメルが浮く、というような点で品がないと感じられるのでしょうか。 なお、私も、雨天用とはいっても、大雨のとき外を長く歩くために…とは考えていません。 雨が降りそうな日や、雨の中を歩くとしても、電車やバスを乗り継ぐくらいのときにはくようなものが欲しいんです。 雨の降りそうな日に、ちょっとダサめの「雨靴」をはいていったら結局降らなかった…なんていうことがあったりしますよね。 そんなとき、「もし雨が降ってもこれならまあ、いいや」と思えて、かつ、かわいい靴をはいていければ、ちょっとだけハッピーにその日を過ごせるんじゃないかと思うのです。 でもなかなか難しいものですねー。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• babydoll
回答No.2

黒タイツをコーディネイトするという案を既に記入されてますが、カラーの網タイツと合わせると可愛くてカジュアルにもいけると思います。 これからの時季寒くなるので黒タイツのうえにたとえばワイン色の網タイツとかいかがでしょうか? あと、エナメルってことなので結婚式などドレスアップした際にもぴったりだと思います。 ジーンズにあわせるならトップをカチッとした上品系にすれば良いと思います。 話かわりますが、私はブーツ以外はすべてバックストラップ派です。 理由は足が大きいから少しでも小さくみせるということ。ミュールはだらしないし危険なので履きません。 もちろん雨の日もバックストラップなので大降りの時はかなりぬれてしまいますがソックスの履き替え用とタオルを持参して水分をきっちり拭くようにしてるのでさほどこまりません。 でも、せっかくの靴がぬれてしまっては勿体ないので、雨の日ようには履きつぶした靴を合わせていますね。

-miyama-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、カラータイツやおしゃれなタイツをはきこなせれば、黒もいろいろな感じにコーディネートできるかなあと思って迷っています。あまりはいたことはないのですが、これを機に挑戦してみるのも幅が広がっていいかもですね。 私もミュール、苦手です。 バックストラップも好きでよくはきますが、雨向きではないかなと思って選択肢からはずして、かわいいと思える合皮パンプスにやっと出会ったんですよ。 あきらめ難いけれど、迷います…。