• 締切済み

黒ドレスに黒エナメルパンプスは重いですか?

来月同僚の結婚式に出席します。 以下に挙げる手持ちのアイテムで乗り切りるつもりでしたが(すべて結婚式などを意識して手に入れた物)、靴について悩んでいます。 ・黒のワンピース(透け感のあるデザイン、フレンチスリーブ) ・茶のストール(両サイドにスパンコールが並ぶ) ・茶のクラッチバッグ(全体的に光沢あり) ・ベージュのストラップ靴(エナメルとスエードのコンビ、完全につま先が出ます) しかし、オープントゥはやはりNGでは?と思い始めてしまいました。 (最近の傾向としてはアリだと思うのですが、私自身が許されない年齢に差し掛かってきたという自覚から。) 新調するなら黒エナメルがいいのですが、それだと全体的に重い雰囲気になってしまう気がしますが、どうでしょうか? なにせフォーマルな場に出るのが5年ぶりで、こちらを見ていると新郎新婦の親族の視点でのコメントもあり、マナーを踏まえつつお洒落も楽しみたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#233673
noname#233673
回答No.1

黒のドレスと黒のエナメルパンプスの組み合わせは良いと思います。しかし、ストールとバッグが茶では暗すぎませんか?この2つをもっと明るい色にすると華やかで良いと思います。

sammy_bear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり重いですよね。 ストールをやめて、明るめの色味のボレロにしよう思います。 ボレロとパンプスを新調…ちょっと痛いですがやむを得ませんね。 小物って結構値が張るわりに、使いまわしがきかないものですね~(>_<)

関連するQ&A

  • 結婚式の服装について。

    前に一緒に働いていた人の結婚式&披露宴に出席するのですが、服装など一通り考えてみたもののこれでいいのか悩んでいます。 フレンチスリーブの紺(黒っぽい)地に白と水色のドットが小さく入っている、あまりドレスっぽくはないワンピースなのですが‥‥‥。 やはりもう少し華やかな格好をしたほうがいいのでしょうか? 靴は、オープントゥのサンダルを考えていたのですが、つまさきが開いているのはあまりよくない、ということで、黒のバックストラップのつまさきが閉じている靴も考えています。 初めての結婚式で楽しみにしていたのですが、間近になった今更になって不安になってしまいました。 ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式 黒のドレス

    来週結婚式に出席するのですが、まだ小物を購入していなくて相談させて下さい。 黒のドレスを着ます。ストールと靴とバックの色は何色がいいでしょうか? 全て同じ色にした方がいいですか? 靴を黒にしてストールとバックをゴールドにしようか考えているのですがどちらがいいですか?

  • 結婚式・2次会での服装 黒ドレスに赤パンプスは?

    友人の結婚式及び2次会に着ていく服装について意見を聞かせてください。 今回披露宴はなく、挙式・2次会のみ行われます。 服装なのですが 胸元に白い花のデザインがあしらわれている黒ドレス 透け感のある黒ボレロ 上記を着て行こうと思っています。 そこでパンプスですが、画像中央のようなスエード生地の赤パンプスではおかしいでしょうか。 髪飾りもキツくない赤系にしようと思うのですが、やはり黒に赤はどうなのかな、と思いまして。 ドレスもボレロも黒では暗いのは分かっていますが、式まで日が無くこの2つを買い換える事はできません。 まとまりのない文になってしまいましたが、黒ドレスに赤パンプスはどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 披露宴に履いていくパンプス

    ホテルでの披露宴で黒いエナメルのハイヒールを履く予定です。 でもオープントゥは望ましくないと聞きました。 私のは、つま先がほんの少しだけ開いているデザインで、 足の親指と人差し指の先が少し見えるぐらいです。 どれぐらいマナー違反になるものなのか 詳しい方がいらっしゃいましたら是非アドバイスください。 他にはフォーマルに使える黒のパンプスは持っていません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 結婚式のドレスについて

     10月下旬に名古屋で結婚式があります。12月と1月にも名古屋で結婚式があります。  ドレスを新調しようか迷っています。新調するならそろそろ買いに行かないと思い、質問させていただきます。  手持ちのドレスはおそらく春夏用です。(姉からのおさがりなので詳しくはわからないのです)黒のノースリーブワンピース(光沢の柄が入っています)とビーズのついたストール(薄手)です。  ワンピースはそこまで薄地ではないので中に暖かい下着をつけてなら寒さには耐えれるかなと思うのですが、やはり秋冬用のドレスを新調したほうがよいと思われますか?  またこのワンピースを活用できる場合はおりものについて悩んでいます。寒い時期での結婚式には普通なにをはおるものですか?ストールは季節感ないですか?やはりカーディガンとかボレロのほうが無難なのでしょうか?  

  • エナメルのパンプスが雨で部分変色

    「エナメルは普通の皮よりも雨に強いですよ」という 店員さんの言葉をそのまま受け取って、 雨の日にエナメルのパンプスを履いていたら、 ひどい土砂降りに遭ってしまい、 部分的に色が変わるほどになってしまいました。 ポツポツとシミができた、という程度ではなく、 つま先~側面途中 が元の色よりも一段濃い色に 変色してしまったのです。 元の色は濃い目の赤ですが、濡れた部分は更に濃い赤、 というより黒に近い赤っぽく変色してしまいました。 いくつかのサイトで調べたのですが、 エナメルにできた雨染みは元に戻らない、 または色の濃淡がわからなくなるように 固く絞った濡れタオルで濃淡の境目がわからないように 濡らすとあります。 試しにしてみたのですが、固く絞ったタオルでは 表面を拭いてるだけみたいで全く変化がありませんでした。 思い切って全体を濡らす、というのもありましたが、 専用のソープ(石鹸)が必要なのでしょうか。 ただ単にサブンと水につけるというのはあまりにも 乱暴で恐くてしていません。 気に入っている靴だけにとっても残念です。 何か対処法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚式パーティードレス

    今月の下旬に友人の結婚式があります。 何度か友人の結婚式には行ったことが あるのですが、、、今回は今までの ドレスと違って黒のノースリーブワンピのドレスを 着ようかなと考えています。 そこで質問なのですが、、、 黒のノースリーブワンピドレスに 靴は黒でパーティーバックはベージュだとしたら ボレロ、ストールなどドレスの上に軽く 羽織れるものを探しているのと 何色が合うのかがわかりません(T_T) アドバイスください(T_T)

  • 結婚式参列の際の靴について

    20代女性です 今週友人の結婚式、披露宴に参列します。 以前買ったベージュの靴(画像のパンプスです)を履こうと思っていたのですがオープントゥのパンプスはマナーとしてダメなのだということを最近ネットで調べて知りました。 スーツ用に買った黒いちゃんとつま先のあるパンプスもあるのですがドレスが黒なので黒×黒になるのは結婚式なのでどうなのかと思っています。 コサージュをつけてしまえば上からはオープントゥとはわからないようなパンプスなのですが。 しかしストラップもついており、エナメル素材ですし、マナーはマナーなのでベージュのオープントゥのパンプスは避け、黒×黒でも黒いパンプスにした方がいいでしょうか。 なにぶん結婚式に出た事がない為皆さんの知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • オープントゥのパンプス

    こんにちは、お世話になります。 知人からオープントゥのパンプスを頂きました。 薄いパープル系で、上品な感じでとても可愛いのですが、どう合わせていいかわかりません。。 1:こういう靴のときは、ストッキングを履いてもいいのでしょうか? つま先からストッキングが見えているとおかしいような気もするのですが。。。 (サンダル系ではなく、まさに「パンプスの先端だけ、小さく穴が開いている」みたいなデザインです。) 私の私服には合いそうもなく、くれた方は「仕事でスーツの時に履けばいいじゃん」と言うのですが、 2:スーツにオープントゥというのは、組み合わせとしてアリなのでしょうか? (会社のルールはゆるやかなので、そういう意味ではOKなのですが、一般論として) ちなみにスーツは、ごく普通の、就職活動の大学生が着ていそうな、黒やグレーのタイトスカートです。 靴自体はとても素敵なのですが、慣れないデザインで、悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • リトルブラックドレスのコーディネート?

    披露宴に出席するため黒のシルクサテンのドレスを購入しました。 フレンチスリーブで少し深めのラウンドカラー、膝丈、 バストの少し下から4段のティアードになっているデザインです。 ティアードはおとなしめです。 念のため黒いオーガンジーのストールも購入。 長方形でサテンのリボンが左右2箇所通っており 前で絞ってリボン結びをするか、肩にかけて両端を背中の方に回してリボンを結ぶとボレロのように見えます。 このコーディネートに合うアクセサリーとバッグを アドバイスしていただければと思います。 身長は155センチ、童顔でヘアは短めのミディアムです。 ちなみに靴はエナメルのハイヒールをはきます。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう