• 締切済み

最近飼い始めた大型犬の仔犬を威嚇するのですが・・

下らない質問ですいません。 今年で18年になる猫を飼っています。 思う事あって、最近大型犬を室内で飼い始めました。 犬の方は滅多に吠えない優しい犬種で猫を追い回す事もなく、よく互いに見つめ合っているのですが、犬が近寄ると猫がシャーッといって必ず威嚇します。 近寄り過ぎると犬の鼻を引っかこうとします。 どうみても猫の方が強いのです。 以前、この猫と今は他界した別の猫の猫二匹だけの暮らしのときからこの兆候はありました。 唯我独尊のうちの猫に新しい家族を受け入れさせる良いアイデアは何かないでしょうか。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • rinmane
  • ベストアンサー率56% (64/113)
回答No.5

犬と猫の同時飼いはしたことないので、 ご参考になるかは分かりませんが… http://questionbox.jp.msn.com/qa4685455.html こちらのNo.2に猫の多頭飼いの場合の対策を書かせて頂いています。 「臭いを混ぜる」をポイントに、 フェリフレンドという商品がもしかしたら効くかも知れません。 (あるいはフェリウェイを空気中に散布) とはいえ、やはり犬と猫だと難しいような気もします^^; もしかしたら効くかも…という程度にご参考に。 以上、もしもお役に立ちましたなら幸いです。

fk69ers
質問者

お礼

楽天で1600円とありました。 試してみようかな・・・。 ありがとうございました!

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.4

18歳の猫ちゃんにはとんでもなくストレスだとおもいます。 少し、可哀想な気持ちがします。 折角長寿なのですから、なるべく負荷の掛からない生活をさせてあげてはいかがでしょうか? ワンが仔犬であっても、猫とは本質的に違うのですから。 猫側から見れば脅威になりますよ。 他界なさった猫ちゃんとのトラブルは、これは猫社会の範疇での出来事です。 他種とのそれとは基本的に違います。 猫ちゃんの体調を考えれば、接触は極力避けられたほうが良いと判断します。 もっともっと長生きさせてあげてください。

fk69ers
質問者

お礼

そうなんでしょうか・・・。 犬猫は物を言えないので、その代わり人間側がサインを読み取ってあげなければいけないとはある程度自覚しながら飼っておりますが、 何だか泰然としているみたいで。 長生きの方は大丈夫です。前の猫も拾ったときに既に2歳くらいだったのがそれから22年生きましたから。 無理な接触など、1,2度試したくらいで後は全然していません。 ご心配頂いて、ありがとうございます。大丈夫です。 猫が大変お好きなのですね。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.3

>犬の方は滅多に吠えない優しい犬種で猫を追い回す事もなく、よく互いに見つめ合っているのですが、犬が近寄ると猫がシャーッといって必ず威嚇します。 >近寄り過ぎると犬の鼻を引っかこうとします。 私には猫の方が脅えているように思えますが・・・ 猫の方から犬に近寄ったりします? >新しい家族を受け入れさせる良いアイデア 猫の性格にも当然個体差があり、協調性といいますか、他のコと仲良くできるコも出来ないコもいます。 個性です。 猫で18と言えばお年寄りもいいところ。 子猫のうちならともかく今更性格を直そうと言っても難しいと思いますし、猫にとっても迷惑でストレスがかかる話だと思います。 生活エリアを別けてあげるのが得策だと思いますよ。

fk69ers
質問者

補足

猫の方から犬に近寄ったりしませんが、犬が近寄っても逃げません。 >猫で18と言えばお年寄りもいいところ。 そうですね。見てるともう十年くらい生きそうな感じですが(笑)。 今の所パートナー感覚は自分の中では猫の方が強いので、 猫もそれが分かるらしくてどっしりしていますが、 でっかい体で中身は赤ちゃんの大型犬が何か不憫で・・・。 これ以上は望めないでしょうね。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

俺の縄張りに入ってきた不埒な奴 と思っているようですね 犬の方から猫に近付けないようにしておけばいいです 互いに見える状態で隔離しておけばそのうちになれると思います

fk69ers
質問者

お礼

現在、まったくお書きになったような状況にしております。 せいぜい喧嘩しないだけでも平和なうちでしょうか。 ありがとうございました。

fk69ers
質問者

補足

そのうちなれるという前向きなご意見にホッとします。 気長に行こうと思います。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>唯我独尊のうちの猫に新しい家族を受け入れさせる良いアイデアは何かないでしょうか。 犬と、猫のテリトリーを明確に分けること 先住の猫に対し、犬が入り込めない安全な場所を確保すること >どうみても猫の方が強いのです。 猫は本気です 強いのではなく、本気で犬に警告しています 興味津々の子犬の方が、状況的には非常に危険ですよ >近寄り過ぎると犬の鼻を引っかこうとします 目を狙いますよ? 鼻で済めばいいですが・・・ 今のまま放って置くと、最悪子犬は致命傷を追うかもしれません >思う事あって、最近大型犬を室内で飼い始めました。 それがどう言うことなのか? 始めに理解していれば・・・もう少し猫ちゃんの気持ちを考えられたと思います 全ての犬猫がこのパターンになるとは限りませんが(うちの猫は、大型犬と一緒にケージで寝てました。子猫でしたので、母親を慕うようにいつも傍にいましたよ)、生き物の生態を考慮すれば「犬猿の仲」ならぬ「犬猫の仲」状態です 犬をケージか、サークルに入れ、猫のストレスをまず取り除いてあげましょう 次に、猫ちゃんに安全な場所(犬の生活と干渉しない)を確保してあげましょう 猫ちゃんかそこを安全だと認識して、気に入ってもらえれば、犬と猫はお互いを干渉せず暮らせれば、猫ちゃんもテリトリーが侵されることが無くなり穏やかになれると思います 飼い主が相当に神経を使って双方の状態を監視していないと、不幸な事故が起こる危険があるので十分に注意してください 時間が経てば、多少お互いの関係もそれなりにできてくると思いますが、くれぐれも安易に仲良くさせ様などと画策をしない方がいいと思います

fk69ers
質問者

お礼

猫の威嚇はそれ程本気ではなさそうです。 前に一緒に飼っていた先住の猫に対しても後から来たくせに威張っていましたし、近所の野良を追い払う威嚇も余裕綽々でした。 一度公園に連れて行ったときの4匹のダックスフンドに囲まれたときの本気の威嚇を覚えていますが、 4匹を向こうに廻して引けを取らない威嚇でした。 私の書き方が不十分だったのでしょうね。 犬にはロフトを解放して移動はすべて抱っこでしているので猫の領域を侵す事もなくトラブルの心配はないのですが、そろそろ犬をロフトに抱え上げるのが重く辛くなって来たので何とかいい方法はないかと相談してみました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャンプーカットした犬に猫が威嚇

    昨日先住犬2匹(12歳と10歳両方ともメス)のシャンプーカット(8時間程)に行ってきました。猫(7ヶ月オス去勢済み)は留守番をしていたのですが、犬が帰って来たら唸り、威嚇をするようになりました。今まで家で犬をシャンプーしたりしても威嚇することはありませんでした。 猫は、生後1ヶ月を保護して特に問題もなく犬2匹とすごしていました。追いかけっこしたり、たまにジャれて猫が噛み付いたりして吠えて怒られたり… 10歳(体重10キロ弱)の犬に特に懐き毛繕いもしていました。いつも寄り添って寝ており仲良くすごしていたのに昨日から猫のゲージのそばを通るだけで唸り威嚇します。 12歳(体重6キロ)の犬には初め少し威嚇していましたが少しして威嚇はやめました。 10歳の方には、唸り声も低く、威嚇し飛びつこうとします。犬の方は威嚇されても気にしていないので猫が攻撃しそうで目を離せません。どうしたら良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 小型犬の仔犬に大型犬仔犬用のドッグフードを食べさせても大丈夫ですか?

    ミニチュアダックス(8ヶ月と4ヶ月)を飼っています。ANFのドッグフードを知り合いから頂いたのですが、そのドッグフードが『大型犬種の仔犬用』なのです。小型犬のミニチュアダックスに食べさせても大丈夫なのでしょうか?食べさせても良い場合は何か注意した方が良い点などはありますか?ご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が先住犬に威嚇します

    若猫♀と、柴犬♀(室内犬)と暮らしています。 二日前に1ヶ月ほどの子猫♀を保護し、我が家に連れてきました。 その子猫は先住猫に対しては問題なかったのですが、犬に対しフーフーと威嚇して、手を出します。 犬のほうは普段からおとなしく穏やかなので、腰が引けている状態です・・・。 子猫はケージに入れて様子を見ていますが、犬が近寄っただけで威嚇、ほっておけば鳴きっぱなしです。 先住猫は子猫のときから犬は平気だったので、今回どうしたものかと悩んでいます。 仲良くなる、何か良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 他の犬への威嚇がすごくて困っています(日本犬)

    もうじき2歳になる大型犬(オス)を飼っています 日本犬気質というか、 飼い主には忠実、普段はおとなしく、 一年前に半年間警察犬の訓練所に通っていたので、 多少のしつけは出来ています。 典型的な番犬タイプで、 自宅外にいる時、 知らない人がくると吠えるのはいい事なんですが、 なぜか散歩中に犬を見つけたら威嚇がすごいんです。 低くうなって吠えます もちろん相手犬とは接しないようにさせています ただでさえ、見た目大きくて怖いのに・・・(苦笑) 1歳になるまでは、 訓練所やドッグランで他の犬と遊ばせ、 威嚇もなかったのですが、 1歳すぎた頃から威嚇し始め、 体も大きくなってきたので、 相手犬にケガでもさせてしまったら困ると思い連れて行ってません。 それからも何度か慣れさせようと、 知り合いの犬と近づけたりしたのですが、 全く効果ナシでよりガウガウ言っています・・・ オスメスは関係なく威嚇しているように思えます 他犬に対してのいばった性格、 どうしたらいいものでしょうか・・・???

    • ベストアンサー
  • 仔犬のクレート

    みなさま、度々お世話になります。 将来的に"バリケンネル"のようなものを、クレート(室内での犬小屋)として考えているなら 仔犬が来た時から↑を使うべきでしょうか?(もちろん成犬になったサイズで購入) 仔犬の時からクレートトレーニングされた方、アドバイス願います。 しつけが不充分な仔犬(室内犬)を、飼い主側の用事などで隔離するには バリケンネル、仔犬の安全面からも便利な印象を受けるのですが 家に来たばかりの仔犬用としては大きすぎるというような事はないのでしょうか? ちなみに犬種はコーギーです。

    • ベストアンサー
  • 大型犬

    子供の頃からシャパードが大好きです。 やっと環境が整いそうなので、近い将来室内で犬を飼えることになりました。 犬に関しては、初心者ではありませんが、大型犬・室内飼いの経験はありません。 以前、2匹飼っていましたが家の都合で2匹とも中型犬の外飼いです。 犬種としては色々調べているのですが、やっぱり子供の頃から大好きなジェパードやグローネンダールなどの賢く、訓練が入りやすく、一緒に遊べ、どっしりと存在感のある犬種に心がいってしまいます。 ただ躾や訓練を間違えると大変に危険な犬になってしまうことも十分に承知しています。 シャパード犬でしたら子犬から飼うなら訓練士さんにもお願いしようと思っています。もしくは訓練は入っている子?(1~2才くらい)のメスにしようと思っています。 大型犬は躾を間違えると、加害者になってしまい兼ねない危険な犬に なってしまいます。 なので非常に慎重に考えていきたいと思っています。 そこで、その子の性格にもよるとは思いますが、シェパード犬などの大型犬を飼っていて、大変困ったことや、飼うまでは思いもしなかったこと、など経験されている方のお話が聞きたいです! 良い面と困った面を聞かせていただけるとありがたいです。 今後の検討の参考にさせていただきたいと思っています。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 大型犬との生活について

    お付き合いしている人が、将来 大型犬(ゴールデンレトリバーやラブラドールのような)を 室内で飼い、一緒に寝る事を夢見ています。 実際にいつ頃飼うかや私の立場の話はさておき、 私は犬を飼った事がないので全く想像がつきません。 想像がつかないので色々気になることがあります。 犬種にもよるのでしょうが、犬の毛などはどの程度自宅に落ちるものなのでしょうか? 室内で飼うならやはり大きな一軒家でないと難しい話ですよね・・・? 大型犬ほど大人しいのでしょうか、 大人しいとしても大型犬、室内で一緒に暮らすとは 一体どんな生活になるのか・・・。 個人的には頼むから外でお願いしますと懇願したいのですが、 案外いいものなのか、とんでもなく大変さがあるものなのか・・・ 何もわからないまま変に夢を否定したり肯定したりもしたくないので、 教えていただければ嬉しいです、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 他の犬への威嚇行為について

    2歳半のオスの甲斐犬について相談させて下さい。 少々長くなりますが、お付き合い頂ければ幸いです。 先日散歩中に、他の犬にケンカを売り興奮した挙句、 一緒に居た母の足を誤って噛んでしまうという事態が起こりました。 厳密に言えばケンカを売ったのではなく、売られたのかも知れません。 しかし私がリードを引いていたのですが、気がついた時には向こうの犬も こちらも同時に向き合っている状態で、すでに興奮状態でした。 犬同士の噛み合いはかろうじて免れました。 この子は本来は父の犬で、私は普段は一緒に暮らしていません。 しかしとても人懐っこく、月に2回ほど父のところに顔を出していますが 本当によくなついてくれており、それなりに言う事も聞いてくれます。 どんな事をしていても呼べば必ず来てくれますし、 誤って噛み付いてしまった母に対してもまったく同様で、よくなついています。 日本犬とは思えないほどフレンドリーで甘えん坊で、 さすがに私も可愛くて仕方ありません。 おかげでジャーキーの前を素通り出来なくなりました。 そして父のところに顔を出した時は必ず家族3人で散歩をしています。 しかしこの子の唯一の困った点は、他の犬への攻撃性が極めて強いという事です。 上記の様に自分からケンカを売る事もですが、 特にケンカを売られた場合は絶対にこれを無視出来ず、 相手が大型だろうとチワワのような小型犬だろうと構わず向かっていきます。 また中型と言ってもほぼ大型に近い為、力が強く興奮すると制御出来なくなります。 もともと猪狩りに使う様な犬種です、噛む力も相当なもので 相手に怪我をさせては大変ですからこちらも必死です。 しかしこうなってしまったのは恐らく本人のせいではないと、私は思っています。 父は強くて大きな、また他の方があまり飼っていないような 犬種を求めて甲斐犬を飼う事にしたのです。 しかし父の「強さに対する認識」が誤っていたせいで、 他の犬に吠え掛かっている状態でも叱ることをせず放置した結果が今の状態の様です。 実は父は重病を患っており、いつ散歩が出来なくなっても おかしくない状態にあります。 そしてそうなった場合、よくなついてくれている事もあり、 私がこの子を引き取る約束もしています。私も犬が大好きです。 しかし家の中で言う事を聞かせる事が出来ても 肝心の散歩で犬をコントロール出来ないとなると非常に不安です。 特に今回間違いだったとは言え、噛まれたのが家族でしたが これがもし他人様だったらと思うと今後、一抹の不安を拭い切れません。 父に「訓練士さんとかに一度相談してみようよ」などと言ってみましたが 「犬をよく知っている人ほど甲斐犬というだけで(言う事を)聞かない って事をわかっているから断られるに決まってる」 「これが甲斐犬の気質なのだから一生直らない」 などと聞いたり調べたりもせず、決め付けています。 たしかに犬の辞典などを見ると 「日本犬のなかではもっともきかない種類」などと嬉しくない表現が目立ちます。 しかし本当にそうなのでしょうか? 甲斐犬はそんなにしつけの入りにくい犬種なのでしょうか? また、散歩中に他の犬を威嚇したりしないようにするのは訓練では無理なのでしょうか? 私はこの子を引き取る以上、きちんと飼ってやりたいですし その為にも散歩時にしっかりコントロール出来なければ困ります。 父は散歩の時に私にムチを持って歩け、などと言いますが絶対に嫌です。 (持ち歩くのが嫌なのではなく、そもそもこの発想が嫌です。) この一点を除けば母がくしゃみをしただけで顔を覗き込みに走っていくような、 本当にやさしくて可愛い子です。 なんとか威嚇をやめさせる方法はないでしょうか。 真剣に悩んでおり、待ったなしの状態です。 皆様、よろしくお願い致します。 また、長くなりましたが最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

    • ベストアンサー
  • 大型犬がど---しても飼いたい!

    こんにちは。 今、私達夫婦は犬を飼いたいねって話になっています。 1軒屋、庭は無しです。 実は私、小学校2年位から、犬を飼うなら絶対大型犬!!!!!と思ってました。 でも主人は、将来子供生まれるし、あと大型犬は大きめだから 室内で買うのは難しいんじゃないか?と言っています。 主人はダックスフンドが良いと言っていますが、 私はあまりそれに賛成できません・・・。 小型犬はあまり好きになれなくて。 ・シベリアンハスキー ・ゴールデンレトリバー ・秋田犬 ・シェパード とか。 見事に私が飼いたいのは大型犬ばかりなんです・・・ 主人はできれば大型犬は避けたい様子・・・。 でも、大型犬が嫌いなんじゃなく、環境的に無理と言っている感じです。 一軒家(あまり大きくない、隣の家との距離近い)に上に上げたような 大型犬を室内で飼うのは不可能でしょうか・・・? あと大型犬で、あまり噛まず気が優しい犬種などご存知の方いらっしゃたら 教えてください。 ちなみに私は専業主婦で、共働きという感じじゃないです。 2人とも犬大好き人間です。 だれかお願いします><

    • 締切済み
  • 家を貸す事になりました。大型犬について教えてください

    転勤により、持ち家を貸す事にしました。 我が家では小型犬が2匹います。 ペット可の物件を探すのに苦労しました。。。 だから ペットOKにして貸そうと思っていたのですが、不動産の方に「猫は不可。犬は小型犬のみでいきましょう」と言われました。 調べてみると「小型犬のみ可」と言う物件が私の住む地方では多いです。 大型犬を飼っている方は 転勤とかで困っていないのでしょうか? 主人も「大型犬は不可」に賛成してます。 「大型犬になると私達にはわからないような犬種やしつけが入っているかどうか面接できる訳じゃないんだから しつけが入っていない大型犬が来ると何があるかわからない」・・・と言うのが理由みたいです。 私としては ホントに困ってる方もいるだろう・・・と思い なんとか大型犬もOKにしてあげたいと思ってます。 そこで 大型犬を飼っていらっしゃる方に教えていただきたいのですが  1.室内で飼う場合の小型犬と大型犬の違いについて (どんな事が考えられるんでしょうか?) 2.考えられるトラブル (臭いとか?フローリングに傷がつくとか?) いろんな飼い主さんがいるだろうなーとは思いますが一般論としてで良いので 教えてください。 補足が必要でしたら 補足させていただきます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー