• 締切済み

最近飼い始めた大型犬の仔犬を威嚇するのですが・・

下らない質問ですいません。 今年で18年になる猫を飼っています。 思う事あって、最近大型犬を室内で飼い始めました。 犬の方は滅多に吠えない優しい犬種で猫を追い回す事もなく、よく互いに見つめ合っているのですが、犬が近寄ると猫がシャーッといって必ず威嚇します。 近寄り過ぎると犬の鼻を引っかこうとします。 どうみても猫の方が強いのです。 以前、この猫と今は他界した別の猫の猫二匹だけの暮らしのときからこの兆候はありました。 唯我独尊のうちの猫に新しい家族を受け入れさせる良いアイデアは何かないでしょうか。

みんなの回答

• rinmane
回答No.5

犬と猫の同時飼いはしたことないので、 ご参考になるかは分かりませんが… http://questionbox.jp.msn.com/qa4685455.html こちらのNo.2に猫の多頭飼いの場合の対策を書かせて頂いています。 「臭いを混ぜる」をポイントに、 フェリフレンドという商品がもしかしたら効くかも知れません。 (あるいはフェリウェイを空気中に散布) とはいえ、やはり犬と猫だと難しいような気もします^^; もしかしたら効くかも…という程度にご参考に。 以上、もしもお役に立ちましたなら幸いです。

fk69ers
質問者

お礼

楽天で1600円とありました。 試してみようかな・・・。 ありがとうございました!

• usamr
回答No.4

18歳の猫ちゃんにはとんでもなくストレスだとおもいます。 少し、可哀想な気持ちがします。 折角長寿なのですから、なるべく負荷の掛からない生活をさせてあげてはいかがでしょうか? ワンが仔犬であっても、猫とは本質的に違うのですから。 猫側から見れば脅威になりますよ。 他界なさった猫ちゃんとのトラブルは、これは猫社会の範疇での出来事です。 他種とのそれとは基本的に違います。 猫ちゃんの体調を考えれば、接触は極力避けられたほうが良いと判断します。 もっともっと長生きさせてあげてください。

fk69ers
質問者

お礼

そうなんでしょうか・・・。 犬猫は物を言えないので、その代わり人間側がサインを読み取ってあげなければいけないとはある程度自覚しながら飼っておりますが、 何だか泰然としているみたいで。 長生きの方は大丈夫です。前の猫も拾ったときに既に2歳くらいだったのがそれから22年生きましたから。 無理な接触など、1,2度試したくらいで後は全然していません。 ご心配頂いて、ありがとうございます。大丈夫です。 猫が大変お好きなのですね。

• NIWAKA_0
回答No.3

>犬の方は滅多に吠えない優しい犬種で猫を追い回す事もなく、よく互いに見つめ合っているのですが、犬が近寄ると猫がシャーッといって必ず威嚇します。 >近寄り過ぎると犬の鼻を引っかこうとします。 私には猫の方が脅えているように思えますが・・・ 猫の方から犬に近寄ったりします? >新しい家族を受け入れさせる良いアイデア 猫の性格にも当然個体差があり、協調性といいますか、他のコと仲良くできるコも出来ないコもいます。 個性です。 猫で18と言えばお年寄りもいいところ。 子猫のうちならともかく今更性格を直そうと言っても難しいと思いますし、猫にとっても迷惑でストレスがかかる話だと思います。 生活エリアを別けてあげるのが得策だと思いますよ。

fk69ers
質問者

補足

猫の方から犬に近寄ったりしませんが、犬が近寄っても逃げません。 >猫で18と言えばお年寄りもいいところ。 そうですね。見てるともう十年くらい生きそうな感じですが(笑)。 今の所パートナー感覚は自分の中では猫の方が強いので、 猫もそれが分かるらしくてどっしりしていますが、 でっかい体で中身は赤ちゃんの大型犬が何か不憫で・・・。 これ以上は望めないでしょうね。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

俺の縄張りに入ってきた不埒な奴 と思っているようですね 犬の方から猫に近付けないようにしておけばいいです 互いに見える状態で隔離しておけばそのうちになれると思います

fk69ers
質問者

お礼

現在、まったくお書きになったような状況にしております。 せいぜい喧嘩しないだけでも平和なうちでしょうか。 ありがとうございました。

fk69ers
質問者

補足

そのうちなれるという前向きなご意見にホッとします。 気長に行こうと思います。

• joqr
回答No.1

>唯我独尊のうちの猫に新しい家族を受け入れさせる良いアイデアは何かないでしょうか。 犬と、猫のテリトリーを明確に分けること 先住の猫に対し、犬が入り込めない安全な場所を確保すること >どうみても猫の方が強いのです。 猫は本気です 強いのではなく、本気で犬に警告しています 興味津々の子犬の方が、状況的には非常に危険ですよ >近寄り過ぎると犬の鼻を引っかこうとします 目を狙いますよ? 鼻で済めばいいですが・・・ 今のまま放って置くと、最悪子犬は致命傷を追うかもしれません >思う事あって、最近大型犬を室内で飼い始めました。 それがどう言うことなのか? 始めに理解していれば・・・もう少し猫ちゃんの気持ちを考えられたと思います 全ての犬猫がこのパターンになるとは限りませんが(うちの猫は、大型犬と一緒にケージで寝てました。子猫でしたので、母親を慕うようにいつも傍にいましたよ)、生き物の生態を考慮すれば「犬猿の仲」ならぬ「犬猫の仲」状態です 犬をケージか、サークルに入れ、猫のストレスをまず取り除いてあげましょう 次に、猫ちゃんに安全な場所(犬の生活と干渉しない)を確保してあげましょう 猫ちゃんかそこを安全だと認識して、気に入ってもらえれば、犬と猫はお互いを干渉せず暮らせれば、猫ちゃんもテリトリーが侵されることが無くなり穏やかになれると思います 飼い主が相当に神経を使って双方の状態を監視していないと、不幸な事故が起こる危険があるので十分に注意してください 時間が経てば、多少お互いの関係もそれなりにできてくると思いますが、くれぐれも安易に仲良くさせ様などと画策をしない方がいいと思います

fk69ers
質問者

お礼

猫の威嚇はそれ程本気ではなさそうです。 前に一緒に飼っていた先住の猫に対しても後から来たくせに威張っていましたし、近所の野良を追い払う威嚇も余裕綽々でした。 一度公園に連れて行ったときの4匹のダックスフンドに囲まれたときの本気の威嚇を覚えていますが、 4匹を向こうに廻して引けを取らない威嚇でした。 私の書き方が不十分だったのでしょうね。 犬にはロフトを解放して移動はすべて抱っこでしているので猫の領域を侵す事もなくトラブルの心配はないのですが、そろそろ犬をロフトに抱え上げるのが重く辛くなって来たので何とかいい方法はないかと相談してみました。 ご回答ありがとうございました。