• 締切済み

シャンプーカットした犬に猫が威嚇

昨日先住犬2匹(12歳と10歳両方ともメス)のシャンプーカット(8時間程)に行ってきました。猫(7ヶ月オス去勢済み)は留守番をしていたのですが、犬が帰って来たら唸り、威嚇をするようになりました。今まで家で犬をシャンプーしたりしても威嚇することはありませんでした。 猫は、生後1ヶ月を保護して特に問題もなく犬2匹とすごしていました。追いかけっこしたり、たまにジャれて猫が噛み付いたりして吠えて怒られたり… 10歳(体重10キロ弱)の犬に特に懐き毛繕いもしていました。いつも寄り添って寝ており仲良くすごしていたのに昨日から猫のゲージのそばを通るだけで唸り威嚇します。 12歳(体重6キロ)の犬には初め少し威嚇していましたが少しして威嚇はやめました。 10歳の方には、唸り声も低く、威嚇し飛びつこうとします。犬の方は威嚇されても気にしていないので猫が攻撃しそうで目を離せません。どうしたら良いのでしょうか?

• sju3
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ほかの子のにおいがついたのではないですか? そのショップがどういう環境かわかりませんが 長く同じところにいると、においが移ったりします。 そのうちに、またその子のにおいになってくると思いますが それまでは使っていた毛布などをかけてあげたりしたらどうでしょう? もともとのにおいがすれば威嚇しなくなったりすると思います。