• ベストアンサー

こんなこと聞いていいと思いますか?

僕は大学1年生です。僕には好きな女の子がいます。彼女も僕と同じ大学に通っています。でも、まだ1度も彼女と話をしたことがありません。もう明後日で今学期が終わるので、何とかして話しかけたいです。 本当は1つだけ彼女と同じ授業を受けていたので、その授業のテストのことについて聞こうと思ってました。でも、今日そのテストが終わってしまいました。本来は週に1回しか会う機会のないその人に、今週は毎日会っています。なのに話しかけるタイミングを逃しまくってしまいました。もう2日しかありません。次会えたら絶対に話しかけます。でも、テストのことはもう聞けません。    僕は彼女がとてもおしゃれな人なので、「女の子の友達が、今あなたが今着てらっしゃるような服がほしいって雑誌を読みながら言ってたんですけど、もしよかったらどこで買ったのか教えてもらえないですか?」と話しかけることを何とか思いつきました。完全にアホな男の発想です。  でも、彼女にどうにかして話しかけたいという気持ちは本気です。こんなこといきなり聞かれたら女性は迷惑に感じると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.5

女性です。 >女の子の友達が、今あなたが今着てらっしゃるような服がほしいって っていうことは、その子(架空だけど)は彼女を見たってことですよね。 「誰??私の知ってる人??」って聞かれたら何て答えるのですか?? そういう嘘ってすぐ見破られるし、あたふたしてるの感じたら、 「怖い」って思って二度と話しかけられなくなりますよ。 それより、「すみません、さっきの授業で、○○のあと何て言ってたか教えてくれませんか??」とか 「字が良く見えなくて、ごめんね、ノート少しだけ見せてもらっていい??」とかの方が自然だと思いますけど・・・ 「テストどうだった??」とか、その時話題は色々振っても良いですしね。 さりげなく、「いつもオシャレだよね・・・結構目立つから、 本当はちょっと話してみたくて、ありがとう」ってニコってさわやかに別れたら、印象には残るかも。 一度話しかけたら、後は、自分から挨拶したりすれば、向こうも自然に覚えてくれると思います。 接点を徐々に増やして、会話できるようにがんばってください。 あんまりよく知らないうちは、長く引きとめないほうが良いかも。

noname#76245
質問者

お礼

あなたの意見本当に参考になりました。結局、今日も彼女に話しかけることはできませんでした。  でも、1つラッキーなことがありました。正直それのおかげで全く今は憂鬱ではありません。4月に会った時はもっと積極的になって頑張ります。

その他の回答 (5)

• gyounosuke
回答No.6

女の子の友達=あなたの彼女という印象を与えると思います。 ただの友達のために普通はそこまでしないものでしょう。 それに、その質問は「嘘」なわけですから、すぐに見破られてしまうことでしょう。 だから、違うアプローチの仕方を考えた方が良いと思います。 #5の方の「いつもオシャレだよね・・・結構目立つから、本当はちょっと話してみたくて、ありがとう」はなかなか良いと思います。 今回はこの程度にしておいて本格的に接近するのは来年度というくらいのつもりでいるのがよいと思います。 結果を焦るのが一番良くないでしょう。

noname#76245
質問者

お礼

そうですね。彼女に彼がいても、4月まで会えなくても、僕は焦らないで頑張ります。次会うときまでに自分を高めたいと思います。丁寧なアドバイスありがとうございました。

• akiko0828
回答No.4

えーっと、話しかけるきっかけで質問するならその後会話が続くような話題を振らないと; 「あー○○で買ったんだ、あそこの可愛いよね」とか。 出ないとそのままぷっつん(汗) 誰か彼女の知り合いに仲介に入ってもらうとか誰にでも気さくに声かけられる友人に助け舟にはいってもらうとかは?

• yyy0307
回答No.3

>「女の子の友達が、今あなたが今着てらっしゃるような服がほしいって雑誌を読みながら言ってたんですけど、もしよかったらどこで買ったのか教えてもらえないですか?」 うーん、私だったら困惑してしまうかな…服飾学科にでも通ってるなら別ですけど、異性から「その服はどこで買ったのか」なんて質問、まずありえないですし、レディースブランドにそんな詳しいとも思えないから、そんな話題で盛り上がることはないと思います。しかも「僕の女友達が~」なんてことを見知らぬ人に持ち出されても「は??」って感じです… 話しかける内容としては、NO2さんのおっしゃるような内容が良いと思います。「この前のテスト、できました?」とか、授業に関すること、あとは「どこのゼミなんですか?」とか大学関連の質問など。 がんばってください☆

• LOTUS18
回答No.2

それだけの長ゼリフを自然にいえますか? スラスラいえたとしても 相手が怪訝に思ってそれ以上の会話を避けようとして 「忘れました」といわれたらアウトです。 その授業はどのくらいの規模のものでしょう。 彼女はbxdowntown様の顔を知っているのでしょうか。 顔を知っていそうなら、 同じ授業をとってることがわかってるから テストは終わってしまったようだけど 来期の授業の話とかできるのでは。 いつから始まるんだったっけ、とか 課題があるなら課題についてとか。 テストでわからなかったことがあってノート見せて欲しいとか。 何で私?っていわれたら 実は前から話をしてみたかった(照)、と正直に言い 外見を褒めたり「好き」という言葉を最初からガツガツ出さないようにすれば そんな引かれる事もないと思うのですが。。。

• pinori
回答No.1

いやいや、なかなかいい質問だと思いますよ。 おしゃれな女性であれば、自分のファッションを褒められるのはとても嬉しいことだし。絶対いいと思います。とにかく話しかけるきっかけを作れれば1歩進めるよね。 実際にその服を売っているお店をリサーチすることもできるし、全然いいんじゃないですか? 頑張ってね!