• ベストアンサー

こんなこと聞いていいと思いますか?

 僕は大学1年生です。僕には好きな女の子がいます。彼女も僕と同じ大学に通っています。でも、まだ1度も彼女と話をしたことがありません。もう明後日で今学期が終わるので、何とかして話しかけたいです。 本当は1つだけ彼女と同じ授業を受けていたので、その授業のテストのことについて聞こうと思ってました。でも、今日そのテストが終わってしまいました。本来は週に1回しか会う機会のないその人に、今週は毎日会っています。なのに話しかけるタイミングを逃しまくってしまいました。もう2日しかありません。次会えたら絶対に話しかけます。でも、テストのことはもう聞けません。    僕は彼女がとてもおしゃれな人なので、「女の子の友達が、今あなたが今着てらっしゃるような服がほしいって雑誌を読みながら言ってたんですけど、もしよかったらどこで買ったのか教えてもらえないですか?」と話しかけることを何とか思いつきました。完全にアホな男の発想です。  でも、彼女にどうにかして話しかけたいという気持ちは本気です。こんなこといきなり聞かれたら女性は迷惑に感じると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.5

女性です。 >女の子の友達が、今あなたが今着てらっしゃるような服がほしいって っていうことは、その子(架空だけど)は彼女を見たってことですよね。 「誰??私の知ってる人??」って聞かれたら何て答えるのですか?? そういう嘘ってすぐ見破られるし、あたふたしてるの感じたら、 「怖い」って思って二度と話しかけられなくなりますよ。 それより、「すみません、さっきの授業で、○○のあと何て言ってたか教えてくれませんか??」とか 「字が良く見えなくて、ごめんね、ノート少しだけ見せてもらっていい??」とかの方が自然だと思いますけど・・・ 「テストどうだった??」とか、その時話題は色々振っても良いですしね。 さりげなく、「いつもオシャレだよね・・・結構目立つから、 本当はちょっと話してみたくて、ありがとう」ってニコってさわやかに別れたら、印象には残るかも。 一度話しかけたら、後は、自分から挨拶したりすれば、向こうも自然に覚えてくれると思います。 接点を徐々に増やして、会話できるようにがんばってください。 あんまりよく知らないうちは、長く引きとめないほうが良いかも。

noname#76245
質問者

お礼

 あなたの意見本当に参考になりました。結局、今日も彼女に話しかけることはできませんでした。  でも、1つラッキーなことがありました。正直それのおかげで全く今は憂鬱ではありません。4月に会った時はもっと積極的になって頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.6

女の子の友達=あなたの彼女という印象を与えると思います。 ただの友達のために普通はそこまでしないものでしょう。 それに、その質問は「嘘」なわけですから、すぐに見破られてしまうことでしょう。 だから、違うアプローチの仕方を考えた方が良いと思います。 #5の方の「いつもオシャレだよね・・・結構目立つから、本当はちょっと話してみたくて、ありがとう」はなかなか良いと思います。 今回はこの程度にしておいて本格的に接近するのは来年度というくらいのつもりでいるのがよいと思います。 結果を焦るのが一番良くないでしょう。

noname#76245
質問者

お礼

 そうですね。彼女に彼がいても、4月まで会えなくても、僕は焦らないで頑張ります。次会うときまでに自分を高めたいと思います。丁寧なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.4

えーっと、話しかけるきっかけで質問するならその後会話が続くような話題を振らないと; 「あー○○で買ったんだ、あそこの可愛いよね」とか。 出ないとそのままぷっつん(汗) 誰か彼女の知り合いに仲介に入ってもらうとか誰にでも気さくに声かけられる友人に助け舟にはいってもらうとかは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.3

>「女の子の友達が、今あなたが今着てらっしゃるような服がほしいって雑誌を読みながら言ってたんですけど、もしよかったらどこで買ったのか教えてもらえないですか?」 うーん、私だったら困惑してしまうかな…服飾学科にでも通ってるなら別ですけど、異性から「その服はどこで買ったのか」なんて質問、まずありえないですし、レディースブランドにそんな詳しいとも思えないから、そんな話題で盛り上がることはないと思います。しかも「僕の女友達が~」なんてことを見知らぬ人に持ち出されても「は??」って感じです… 話しかける内容としては、NO2さんのおっしゃるような内容が良いと思います。「この前のテスト、できました?」とか、授業に関すること、あとは「どこのゼミなんですか?」とか大学関連の質問など。 がんばってください☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

それだけの長ゼリフを自然にいえますか? スラスラいえたとしても 相手が怪訝に思ってそれ以上の会話を避けようとして 「忘れました」といわれたらアウトです。 その授業はどのくらいの規模のものでしょう。 彼女はbxdowntown様の顔を知っているのでしょうか。 顔を知っていそうなら、 同じ授業をとってることがわかってるから テストは終わってしまったようだけど 来期の授業の話とかできるのでは。 いつから始まるんだったっけ、とか 課題があるなら課題についてとか。 テストでわからなかったことがあってノート見せて欲しいとか。 何で私?っていわれたら 実は前から話をしてみたかった(照)、と正直に言い 外見を褒めたり「好き」という言葉を最初からガツガツ出さないようにすれば そんな引かれる事もないと思うのですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.1

いやいや、なかなかいい質問だと思いますよ。 おしゃれな女性であれば、自分のファッションを褒められるのはとても嬉しいことだし。絶対いいと思います。とにかく話しかけるきっかけを作れれば1歩進めるよね。 実際にその服を売っているお店をリサーチすることもできるし、全然いいんじゃないですか? 頑張ってね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女の子と仲良くなりたい!

    大学4年の男です。 高校は男子高、大学では理系を専攻していて周りには男しかいませんでした。 今年の春学期から語学系の勉強をしたくて語学系の授業ばかりをとりました。 そこには今まで僕の周りにはいなかった沢山の女の子もいました。 初めのうちは「女の子は別に・・・」と興味がなかった、周りが男ばかりだったのでよくわからなかったのですが、 ペアワークやグループ学習を一緒にしていくうちに「女の子」に興味が出てきてしまいました。 春学期の授業では2,3人の男慣れ(?)・男友達が沢山いる女の子が積極的に話しかけてくれて 僕も頑張って答えていくうちに会話ができる仲になりました。 ただこちらからは話しかけられませんけど。 秋学期になり、また語学系の授業を沢山とったらやはり女の子が沢山いました。 春学期のようにまた積極的に女の子が話しかけてくれるとは限らないし、仲良くなりたいならこちらから 話しかけていった方がいいと思っています。 だけど、男友達に対しても口下手、話下手、内気な僕が今までの環境にいなかった女の子に 話しかけたり仲良くなるにはどうしたらよいかわからないです。 しかも話をしているときも緊張しまくりです。 女の子もどの子もとっても可愛く見えてしまいます。 だから見た目があまり良くない僕(春学期に仲良くなった女の子からは「癒し系」と言われるんですが・・・)としては 女の子も話しかけられても迷惑かな、とも思ってしまいます。 このような僕が女の子と仲良くなるにはどうすればよいのでしょうか? いつかは女の子とデートしたりもしたいと思うようになったのですが、まず初めの女の子との出逢い方、 友達として仲良くなる第一歩が分かりません。 よろしくお願いします。

  • 中3 内申 落ちる

    中学3年生です。 僕は二松学舎大学付属高校に行きたいのですが1学期のときは大丈夫だったんですが2学期のテストが今週終わったんですが数学がだめで先生にも1つ成績が落ちると言われてしまいました。 テストも終わってほぼ成績が1段階おちることが確定です。 どうすれば数学の内申を1つあげてもらえるでしょうか?

  • アホな質問ですが…

    40代の女です。 すごくアホな質問をさせていただきます。 例えば高校入試、中学の教科書すべてを理解し、記憶すれば、入試は満点なのでしょうか? 私は勉強というものをほとんどせずに10代を過ごしました。 転校を繰り返したせいで授業についていけず、親も教育に関心のない人だったので…。 中3の時は完全に授業は聞かず、授業中は手紙を書いたりウォークマンで音楽を聞いてるだけでした。 そんな私も中学に入学したばかりの1学期と、高校に入学したばかりの1学期は、なぜか新しい気分で普通に授業を聞いていました。 中1の1学期はどの程度か忘れましたがテストの点数は良く、高1の1学期は数学は90点以上を取っていた覚えがあります。 あと、中3の時に社会の先生に「1度でいいから勉強して小テストを受けてみてくれ」と言われ、1晩勉強し、小テストを受けたら満点でした(範囲はとても狭いですが)。 それから車の免許の仮免も本免も満点でした。 勉強のやり方は至って単純、出来なかったところを繰り返し勉強しただけです。 どれも勉強した期間は短く、私は勉強というものが分かっていないからなのだろうけど、単純に考えてしまうのです。 もし教科書に書いてあることがすべてなら、教科書をすべて理解して記憶すれば満点を取れるという単純なものではないのでしょうか? しかも教科書は何十冊もあるわけではない…。 参考書や問題集や塾や家庭教師は必要なのでしょうか? 真面目に勉強してる人から反感を買う質問かもしれませんが、勉強を知らない馬鹿がアホな質問をしていると思ってお許しください。 よろしければ「勉強の難しさ」というものをお教えください。 実は息子が高校受験で…塾には通わせていますが、希望の高校は無理だろうとの事…。 どうすればいいのか分からないのです(汗) 願書提出もありますし…もうさすがに変えるしかないですよね…?

  • 中3 内申 落ちる

    中学3年生です。 僕は二松学舎大学付属高校に行きたいのですが1学期のときは大丈夫だったんですが2学期のテストが今週終わったんですが数学がだめで先生にも1つ成績が落ちると言われてしまいました。 テストも終わってほぼ成績が1段階おちることが確定です。 どうすれば数学の内申を1つあげてもらえるでしょうか? ps 推薦で行きたいので絶対落とせません。

  • 恋愛について女性(二十歳前後ぐらい)の方に質問です

    初めまして、二十歳の男子大学生です。 大学でいくつか授業が同じになる自分とは違う学科の女の子がすごくタイプで とても気になってます。 ずっと話してみたいなと思っていて、一昨日彼女が一人で座っている隣にさりげなく座り テキストを忘れたからすこし見せてほしいと話しかけ、授業の内容についても軽く話す事に成功しました。 これから少しずつ仲良くなっていきたいなと喜んでいたのですが、よく考えてみると もう学期末で、彼女と同じ授業があるのはあと二回。そして同じ試験を二回受けたらもう春休みで当分会えなくなってしまいます… 僕が通っていた高校は共学で、多くはないのですが恋愛経験もあるので残りの4回のチャンスで さらに話しかけ最後のテストの日にアドレスをきき、春休みにデートに誘うというのも やろうと思えばできるのですが 強引すぎて引かれるだろうなと予想しています。 そこで女性のかたに質問です よく最近は草食系男子が増えてるとか、女の子を誘えない男が多いとか 女の子はすこし強引な方がキュンとくるとか言われますが こんな感じでアドレスを聞かれてデートに誘われたらどう思いますか?

  • なぜミュージシャンはアホばっかりなの?

    音楽をやる人が政治やらにたまに口を挟んでますが、びっくりするくらい薄っぺらくて幼稚、また基本的な知識もなく、論理的にも間違っていることが多いです。 何故ミュージシャンは、教養のない人たちが多いのでしょうか? また大学出のミュージシャンであっても、アホなことがしょっちゅうなのは何でですか? そもそも歌で政治的なメッセージを送ろうなんて発想が不合理かつ無意味で害悪だと思うのですが、なぜそんな単純なことに気づけず、ジョンレノンのようなアホのまねをしてるんですか? 総合すると、なぜミュージシャンはアホばっかりなんでしょう? アホはぬかしやがります。「音楽なくして人生なし」「すべての芸術は音楽に嫉妬する」 こういう思い上がりを本気で信じてるのは(音楽が伝えられるのは気分だけですね、あとの部分は音楽の本質とは関係なくマスコミの力でしょうに)、芸術家があるなかで音楽家だけですが、いったい音楽というものにはアホをひきつける何かがあるんでしょうか?

  • メンズ雑誌って?

    こんにちは! 大学4年、女です!(´・∀・)っ 来年からメンズのショップで店員することになったんですが、 メンズファッションについてまだまだ疎いんです…(-д-;) 女の子用の雑誌はよく見たり買ったりするんですが、男の人の雑誌って全然買った事ないんです。 渋谷系ではなく、少し大人っぽくかつカジュアルさのあるメンズ雑誌って何がありますか? お洒落好きな男性の方々、よろしくお願いします。

  • 避けられてるのかな?

    好きな人から先週までは向こうからメールが来てやり取りが盛り上がっていましたが、今週に入って向こうからメールは来ないし私から送ってもやりとりが長く続きません 私が先週この人と一緒に見たバスケの試合に興味なさそうにしてたからだと思いますが(今まで三回二人きりで会いました) 昨日メールで「最近そっち冷たくない?」とメールをしたら「自分は冷たくしてないよ。冷たいのはそっち(私)でしょ?」と返ってきました 私はこれからどうすればいいですか? 明後日授業が一つ一緒で一緒に受ける約束をしてますですが当日それすら向こうに避けられてしまったら辛いです 20女・大学生

  • 新垣結衣みたいな女の子が好む男の子の服装とは?

    こんばんわ。アドバイスよろしくお願いします! よく自分の好きなタイプの女の子と付き合いたいなら、ファッションに関して、そのタイプの女の子が好む服装にしたほうがいいと言いますよね。 ギャルが好きならギャル男の服装するというように。 で本題ですが、僕は新垣結衣さんが凄くタイプなんです!!もうホントにど真ん中のどストライクなんです! アホみたいなことを言ってますが(照笑) 最近自分なりにオシャレの勉強をし出したのですが、全然まだまだ未熟者で。 新垣結衣さんみたいな女の子はどんな服装をしている男の子が好みなんでしょうか? オシャレの勉強の進路というか方向姓だけでも教えいただけないでしょうか? 参考になるファッション雑誌とかも教えもらえたら嬉しいです。 言い忘れてました、年齢は22歳です。 オシャレな皆さんアドバイスよろしくお願いします!

  • 大学受験生 二学期以降・・・

    高3の受験生です。2学期ともなれば、同じクラスの中でも国公立を目指す人と私立を目指す人に分かれると思います。 自分は私立を目指しているのですが、2学期以降の定期テストはどうすればよいのでしょうか? 受験に関係のない科目は勉強しないと思うので(2学期といえでも、赤点は危ないでしょうか?とても不安です)、定期テストの点数は一学期に比べてクラス全体でかなり下がるように思うのですが、大学受験を経験した人に高校3年生の2学期の定期テストはどのように取り組めばよいのか、また取り組んだのかをお聞きしたいです。