好きな人が他に出来たら?

このQ&Aのポイント
  • 会社で同期の友人が好きな人ができたら別れることで悩んでいます。
  • 彼女との関係は3年で、新しく惚れた女性に心を奪われました。
  • 彼女の反対に困っている友人に、どのようなアドバイスをすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

★好きな人が他に出来たら?★

会社で同期の友人(男)からの相談です。 彼は地元の女性と付き合っていました。そして途中で好きな人が出来たらしく、別れようとしているそうです。しかし、彼女がそれを強く拒否しているのでどうしたらいいかとても悩んでいるそうです。 彼は27歳 会社員 彼女は29歳 会社員=交際暦3年 彼が新しく惚れた女性23歳 看護士 どうやら事故で入院した時に必要以上に優しくされて彼も心を奪われて手紙を渡して連絡するようになり、現在は恋をしてるそうです。彼いわく、「自分とここまでマッチングする女性は初めてで感動した」そうです。 彼は本気で惚れたので現在の彼女に別れを告げました。すると彼女は猛反対、彼女の言い分は「女の20代はとても貴重」「27歳~30歳の最後の20代をかけて貴方のために頑張ってきたのに」「コレはもう婚約破棄同然よ」などと言われたそうです。ちなみに彼は彼女が結婚の話をするたびに「そうだね。俺が30歳までにはできたらいいね」と結婚を仄めかす言い方をしていたそうです。 第三者として聞いた分には両者の気持ちはわからんでもないです。若さが最大の価値とも言える女性の20代は貴重だし、29歳という土壇場で裏切られた彼女は三十路で1から男性を探すことになるのですから・・・。逆に友人の気持ちもわかります。恋愛は自由だし、他に好きな人が出来たら別れるなんて日常茶飯事で行なわれていることです。 私は彼になんてアドバイスしてあげればいいでしょうか?友人は糞が付くほど昔から真面目人間なのでかなり悩んでます。

noname#76042
noname#76042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

別れるのはまだ止めておいた方が・・・ >彼が新しく惚れた女性23歳 看護士 >どうやら事故で入院した時に必要以上に優しくされて彼も心を奪われて手紙を渡して連絡するようになり、 >現在は恋をしてるそうです。彼いわく、「自分とここまでマッチングする女性は初めてで感動した」そうです。 身体のケアだけではなく心のケアをするのも看護士の仕事ですから。 事故で精神的にも不安な時に優しくされてコロっと行ってしまっただけのような気がします。 もちろん彼女への不満等も多少なりとあったのでしょう。 相手の方の気持ちは確認されたのでしょうか。 看護士の仕事は医者や患者の男性と知り合う機会は多い(モテる)一方、 不規則な勤務で、会う時間がなかなか取れず交際が続かないと言う現状があります。 3年間かけて知ってきた彼女を捨てるには判断が早すぎると思います。 時間をおいて相手の気持ちも聞いてみて、冷静に判断した方が・・・ 別れるにせよ復縁できる余地は残しておいた方がいいと思いますよ。

その他の回答 (4)

• 783435
回答No.5

自分も彼と同じような経験があるので回答します。 自分の場合、高校1年生のときから10年付き合っていた彼女がいて、自分に好きな相手ができ、そのことを彼女に伝えたときに同じこと(もっと猛反対された)を言われましたが、最終的に彼女に伝えたことは、「勝手なことを言うようだけど、結婚してからこんなことにならなくてよかったと自分は思っている。」と言うことでした。“後腐れなく”とか“きれいに別れたい”なんてことを、もし思っているなら大間違いだし、恨まれてもしかたないというくらいの心構えをしなければいけないと思う。自分は、最終的には彼女に刃物をむけられました。

• fuzzbuzz
回答No.4

彼は何を悩んでるんでしょうか。 勝手に三点想像してみました。 ・そもそも別れるべきか否か。 これは本人が決める事なので。気持ち次第。 ・今の彼女を傷付ける事。 傷付ける罪悪感に耐えられないのなら別れ話なんてするべきじゃない。 あるいは初めから恋愛するべきじゃない。 本当に別れたいのなら心を鬼にして強硬な態度をとり続けるしかありません。 最後の責任は果たさなければいけない。 ・婚約破棄になるのかどうか。 婚約というものがどうしたら成立するかはハッキリした決まりはありません。 成立する例としては、第三者に二人が真剣に結婚する意思があることを伝える、結婚式場や新婚旅行の予約、婚約指輪の贈与、結納などなど。 もしこのどれかに当てはまるのなら慰謝料を請求されるかもしれませんね。 二人だけの会話の中でほのめかした程度なら成立しませんし、もし出るとこ出られても、言った覚えはないと言い張ることができます。 まあ…卑怯ですけどね。 もう答えは出ているようですし、あとは腹くくれと言ってあげるしかないのでは。

noname#95937
noname#95937
回答No.3

あなたがなんでしゃしゃり出てアドバイスしなきゃならないのかが、 全くわかりません。 友人とはいえ、あなたはこの件に関しては部外者ですが。 まさかそんなことはないでしょうが、この友人って ほんとはあなた自身の事ではないですよね?

• ryuki412
回答No.1

別れればいいと思います 文面から見て結婚詐欺等でお金を取られることはなさそうですし 第一気持ちがないのに結婚させられる方が苦痛ですよね 三十路で1からの恋愛が厳しい? そんな事は定義でも何でもありません 別に20代だからチヤホヤされる訳でも無いでしょう 女性の20代が大事と言い張るなら彼の将来の方が何倍も大事でしょう それでも納得しないのであれば無視でいいと思います 被害が出れば警察も動きますので。