好きな人が他に出来たら?

このQ&Aのポイント
  • 会社で同期の友人が好きな人ができたら別れることで悩んでいます。
  • 彼女との関係は3年で、新しく惚れた女性に心を奪われました。
  • 彼女の反対に困っている友人に、どのようなアドバイスをすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

★好きな人が他に出来たら?★

会社で同期の友人(男)からの相談です。 彼は地元の女性と付き合っていました。そして途中で好きな人が出来たらしく、別れようとしているそうです。しかし、彼女がそれを強く拒否しているのでどうしたらいいかとても悩んでいるそうです。 彼は27歳 会社員 彼女は29歳 会社員=交際暦3年 彼が新しく惚れた女性23歳 看護士 どうやら事故で入院した時に必要以上に優しくされて彼も心を奪われて手紙を渡して連絡するようになり、現在は恋をしてるそうです。彼いわく、「自分とここまでマッチングする女性は初めてで感動した」そうです。 彼は本気で惚れたので現在の彼女に別れを告げました。すると彼女は猛反対、彼女の言い分は「女の20代はとても貴重」「27歳~30歳の最後の20代をかけて貴方のために頑張ってきたのに」「コレはもう婚約破棄同然よ」などと言われたそうです。ちなみに彼は彼女が結婚の話をするたびに「そうだね。俺が30歳までにはできたらいいね」と結婚を仄めかす言い方をしていたそうです。 第三者として聞いた分には両者の気持ちはわからんでもないです。若さが最大の価値とも言える女性の20代は貴重だし、29歳という土壇場で裏切られた彼女は三十路で1から男性を探すことになるのですから・・・。逆に友人の気持ちもわかります。恋愛は自由だし、他に好きな人が出来たら別れるなんて日常茶飯事で行なわれていることです。 私は彼になんてアドバイスしてあげればいいでしょうか?友人は糞が付くほど昔から真面目人間なのでかなり悩んでます。

noname#76042
noname#76042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

別れるのはまだ止めておいた方が・・・ >彼が新しく惚れた女性23歳 看護士 >どうやら事故で入院した時に必要以上に優しくされて彼も心を奪われて手紙を渡して連絡するようになり、 >現在は恋をしてるそうです。彼いわく、「自分とここまでマッチングする女性は初めてで感動した」そうです。 身体のケアだけではなく心のケアをするのも看護士の仕事ですから。 事故で精神的にも不安な時に優しくされてコロっと行ってしまっただけのような気がします。 もちろん彼女への不満等も多少なりとあったのでしょう。 相手の方の気持ちは確認されたのでしょうか。 看護士の仕事は医者や患者の男性と知り合う機会は多い(モテる)一方、 不規則な勤務で、会う時間がなかなか取れず交際が続かないと言う現状があります。 3年間かけて知ってきた彼女を捨てるには判断が早すぎると思います。 時間をおいて相手の気持ちも聞いてみて、冷静に判断した方が・・・ 別れるにせよ復縁できる余地は残しておいた方がいいと思いますよ。

その他の回答 (4)

  • 783435
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

自分も彼と同じような経験があるので回答します。 自分の場合、高校1年生のときから10年付き合っていた彼女がいて、自分に好きな相手ができ、そのことを彼女に伝えたときに同じこと(もっと猛反対された)を言われましたが、最終的に彼女に伝えたことは、「勝手なことを言うようだけど、結婚してからこんなことにならなくてよかったと自分は思っている。」と言うことでした。“後腐れなく”とか“きれいに別れたい”なんてことを、もし思っているなら大間違いだし、恨まれてもしかたないというくらいの心構えをしなければいけないと思う。自分は、最終的には彼女に刃物をむけられました。

  • fuzzbuzz
  • ベストアンサー率31% (23/74)
回答No.4

彼は何を悩んでるんでしょうか。 勝手に三点想像してみました。 ・そもそも別れるべきか否か。 これは本人が決める事なので。気持ち次第。 ・今の彼女を傷付ける事。 傷付ける罪悪感に耐えられないのなら別れ話なんてするべきじゃない。 あるいは初めから恋愛するべきじゃない。 本当に別れたいのなら心を鬼にして強硬な態度をとり続けるしかありません。 最後の責任は果たさなければいけない。 ・婚約破棄になるのかどうか。 婚約というものがどうしたら成立するかはハッキリした決まりはありません。 成立する例としては、第三者に二人が真剣に結婚する意思があることを伝える、結婚式場や新婚旅行の予約、婚約指輪の贈与、結納などなど。 もしこのどれかに当てはまるのなら慰謝料を請求されるかもしれませんね。 二人だけの会話の中でほのめかした程度なら成立しませんし、もし出るとこ出られても、言った覚えはないと言い張ることができます。 まあ…卑怯ですけどね。 もう答えは出ているようですし、あとは腹くくれと言ってあげるしかないのでは。

noname#95937
noname#95937
回答No.3

あなたがなんでしゃしゃり出てアドバイスしなきゃならないのかが、 全くわかりません。 友人とはいえ、あなたはこの件に関しては部外者ですが。 まさかそんなことはないでしょうが、この友人って ほんとはあなた自身の事ではないですよね?

  • ryuki412
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.1

別れればいいと思います 文面から見て結婚詐欺等でお金を取られることはなさそうですし 第一気持ちがないのに結婚させられる方が苦痛ですよね 三十路で1からの恋愛が厳しい? そんな事は定義でも何でもありません 別に20代だからチヤホヤされる訳でも無いでしょう 女性の20代が大事と言い張るなら彼の将来の方が何倍も大事でしょう それでも納得しないのであれば無視でいいと思います 被害が出れば警察も動きますので。

関連するQ&A

  • 三十路の結婚

    三十路の女性です。現在婚約者がいるのですが、このまま結婚するべきか悩んでいます。人生の先輩方にアドバイスいただきたく投稿しました。 結婚に悩んでいるのは、彼から愛され大切にされている実感が全くなく、いつも寂しく辛く悲しい気持ちでいることばかりです。愛情の温度差が激しく、満たされない気持ちでいつも泣いています。そんななら、結婚やめればいいのにと皆さん思うと思うのですが、自分の年齢が三十路で早く子供が欲しい、結婚への焦り、高収入で生活が安定できる相手、婚約破棄する勇気がなく気持ちが沈んでいます。彼とではなく、お金と結婚すると割り切ろうとしているのですが、私は愛情のある家庭で育ったこともあり、本当にそれでいいのか悩み夜も眠れません。 結婚前に不安のまま結婚して今、幸せな人、もしくはやめておいて良かったという人はいますか? 私の周りのある人の意見では、三十路で婚約破棄しその後に縁がなくずっと独身で子供も産めない年齢になり後悔している人がいます。 決めるのは自分ですが第三者からの客観的意見をいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • この人は別れられるのでしょうか?

    この人は別れられるのでしょうか? 友人が真剣に悩んでいるみたいですが、私(30代既婚女性)にはアドバイスできるほどの経験がないので、皆様のお知恵をお貸しください! 友人は3年ほど付き合っている彼女がいます(双方30代後半)が、ここ半年ほど別れようか悩んでいます。原因は、「この女性と一生添い遂げたいと思えない」「彼女は譲歩を知らず、自分の意見ばかり押し通す。一緒に生活するのは難しい」「彼女の愛情を感じられない」ということだそうです。 そんな友人は、数か月前に趣味を通じてある女性に出会いました。私も面識がありますが、とても明るく可愛らしく、それでいてしっかり者の、とにかく素敵な女性です。年齢は友人より7歳下です。 彼女がいる状態ではありますが、友人は真剣にその女性を好きになり、一生懸命アプローチしていました。その女性も、最初は友人に彼女がいるからと引き気味でしたが、熱意にほだされたのか、友人に対して好意を持ってくれたようです。 しかし先日ついに「あなたの気持ちは嬉しいし、私もあなたが好き。でも今のままではこれ以上の関係にはなれない」とその女性に言われ、友人は決断を迫られています。 もともと友人も「いつかは決断しなければ」と分かっており、非常に悩んでいました。ところが「その女性への気持ちは本物だけど、彼女を振ることができない。彼女の年齢を考えてもここで別れるのは可哀想だし、別れは自分も辛い。でもモタモタしていたら年下の女性を他の男性に取られてしまうかも」なんて言います。 私からしたら、結婚する気もないのにただ「別れたら可哀想」という理由でズルズル付き合うなんて、彼女に対して失礼だし、彼の決断を待ってくれている年下の女性の時間を奪う行為であるようにも思えます。 3年も一緒にいるので、情がわくのは仕方ないと思います。しかし、年下女性とお互いの気持ちを確認し(スキンシップは女性から「ちゃんとしてから」と言われているため、まだ無しとのこと)、今の彼女との結婚は考えられない、と彼の中で結論が出ている以上、彼が選ぶ道はひとつしかないような気がするのですが・・・。 友人は、彼女と別れる気があるんでしょうか?それとも、年下女性への気持ちは一時的なもので、そのうち冷めて彼女に戻るのでしょうか?或いは、「可哀想」という気持ちを捨て切れず、妥協して彼女と結婚するのでしょうか?友人の気持ちは本人にしか分かりませんが、皆様のお考えをお聞かせください! また、どうしたら友人がスッキリ決断できるようなアドバイスが出来るでしょうか?勿論最終的には友人が決めることですが、何とか友人に幸せになってほしいのです。よろしくお願いします。

  • 既婚ですが、他に好きな人が・・・

    30代既婚、子持ちの男性です。 最近会社の同僚で、気になる女性(29歳)がいます。 気にしないようにしようと思うのですが、どうしても好きという気持が消えません。もう、かれこれ半年になります。 妻とは、特に仲が悪いわけではなく、子供も可愛いので家庭は大切にしたいという気持は強いです。でも彼女へ想いを伝えたい気持もあります。彼女の態度や反応から、僕に対して少なくともマイナスの印象はもっていないと思います。ただ、結婚して子煩悩なのが分かっているので、男性として見ているかは不明です。僕の方でもなるべく気持を悟られないよう抑えているつもりですが、鋭い人であれば気がつくかも知れません。 倫理的に褒められたことでないのは百も承知です。 その上で質問です。 女性の方にお聞きしたいのは、少しは好意を持っている既婚男性から想いを伝えられたら、どうしますか?または、どう思いますか? 男性は、同じ様な経験された方で、どのように行動し、その結果を教えていただけるでしょうか。参考にさせていただきたいと思います。

  • 私は結婚する資格が無いのでしょうか・・・

    20代後半の男性です。 貯金は400万しかありません 年収は550前後しかありません 現在2年ほど付き合った20代後半の女性がいます。 彼女も結婚適齢期で三十路近くなってきたので、そろそろ結婚しない?っと遠まわしに言われました。そこで、私の気持ちを正直に話したら彼女がブチ切れました。 ・独身時代の貯金について 私は400万貯金がありますが、彼女は100万ぐらいしかありません。なので100万は一緒にしてもいいけど残り300万は自分の判断で使おうとすると信じられない!ウチの両親だって一緒にしてるし!ありえない!っと言われました。 ・今後の仕事と家事について 彼女は現在派遣ですが、結婚したら勉強して資格取って子供が成長したらちゃんと働くといいました。それに対して私は、妻には家にいて欲しい、せめて子供が中学生になるまでは止めてくれっと言っても子供が小学生にあがったら仕事をする。それまでは勉強するっと対立。 ・結婚式について 私は今後を考えると結婚式なんてしない方がいいと言っているのですが、彼女は女として産まれた以上は1度限りの結婚式はしたい。親を感動させてあげたい、若い時に綺麗な姿を残したい!結婚式しないなんてありえない!っと対立 ・指輪について 私は結婚指輪1つでいいじゃんっと言っても彼女は婚約指輪も欲しいといいます。じゃあ3万のでいいでしょ?っと言うと有り得ない!私の価値って3万なの!?っといい。私が、愛はお金じゃ計れないでしょ?そんなに指輪が欲しいなら君が買ってよ。っというと話にならない!っとキレる まぁ、上げたらキリがありませんが、いわゆる、恋愛=理想。結婚=現実。っという誰もが経験する対立やケンカが発生しています。 私としては、そんなに面倒なことを言うなら別れてようっと言いました。彼女だって20代後半だし、まだ恋愛はできるはずだからです。すると彼女はもう20代後半だし、今から1から恋愛したら三十路過ぎちゃうでしょ!合コンやコンパ行く時に三十路超えてると女は差別されるんだよ!私と2年も付き合ってそんなこと言うの?信じられない!っと散々言われるだけ言われました。 また、結婚しないなら婚約破棄同然だからね!許さない!っとまで言われました。 ウチの両親や結婚した兄貴に相談したらこのようにアドバイスされました。 父=嫌なら結婚しなくていいよ。あんな可愛い子もったいねー 母=よしなさい!お金のかかる女は世の中わかってないのよ! 兄貴=まぁ、結婚式は後でグチグチ言われるとウザイから俺はやったよ。指輪も30万ぐらいの買ったし・・・まぁ、ウチの場合は嫁さんを立ててるから嫁さんも俺に尽くしてくれる感じでバランス取ってるからな。お前は自分のゾーンは自分という意識があるから難しいんじゃない?女って基本的に尽くしてくれないタイプの男には惚れないからね・・・嫌なら付き合わない方がいいよ。苦痛なだけだから。 って感じでした。 批判でも何でも構わないのでご意見が欲しいです。

  • 好きな人に子どもがいました

    去年末に知り合い、付き合うことになった、お互い30代の未婚カップルです。 彼が前の彼女にひどいことを言われ続け、精神的に追い詰められて、結婚間際に別れたということは知っていました。今日、彼から大事な話があると言われ、実はその彼女と調停中で、最近子どもが生まれたということを聞きました。 去年の5月に出会ってすぐに子どもが出来たようで、彼女とはどうしても性格が合わなくて、罵倒され続けたものの、子どものために彼は結婚をしようと急いだそうですが、やはり二人の性格が合わず、式の招待状まで送ったものの婚約破棄をしたそうです。彼女は彼のことは嫌いで、顔も見たくないそうですが、年齢的(30代)なことから子どもは生むと言い張ったようで、今後養育費が発生するようです。私に迷惑をかけたくはないけれど、かけてしまうことになると言われました。 彼も弁護士を立てているものの、とても負い目を感じていて、何度も自殺をしかけた時に、私に出会えて、生きようと思ったそうです。 彼の年収は400万、前の彼女は身ごもって会社を辞めて無職だそうで、遺失金も請求しているようです。養育費は毎月どのぐらい払うことになるのでしょうか。 話を聞いた後も私の気持ちは変わらないし、この一年の彼の心労を思うと支えてあげたいという気持ちが強くなりましたが、私たちに子どもを作ると、彼の負担が増えて、大変なのではないかなと、私が子どもを欲しがるのはやめようと思うと、辛くなってきました。 彼の前では、今までと変わらず、「話してくれて有難う。一緒にいればなんとかなるし、弁護士に任せて、前に進もう」と言ってはいるのですが、一人になるとなんともいえない気持ちになります。 どうか乗り切れるようなアドバイスをお願いします。

  • 結婚しているけど他に好きな人がいます(長文)

    私(30代前半・既婚者子供無) 彼(40代前半・バツ3現在彼女と同棲中) 現在、主人とはうまくいってない状況です。 彼とは頻繁に目が合ったり、彼からあいさつがあったり、話しかけてくるので、だんだん彼を気になり始め携帯の番号を教えてもらいました。 1番最初の電話で、彼は「結婚はもうしない」「相手の家庭は壊したくない」「奥さんに裏切られた事がある」と言っていました。私は「だんなとは離婚しない」と言いました。そのうちもっと彼に惹かれてしまい、「好き。あなたでないと嫌なんだ」と彼に伝えました。 数週間後、彼から電話があり「気持ちを抑えられないから、私に会わない」と言われました。現在、「1人で全部決めないで私の意見も聞いて。連絡下さい」と留守電に入れました。時々電話があり、出ると切られる、出ないでいると10コールで切る、掛け直すと出ない状況です。 彼が抑えている気持ちとは何なのか?私の事好きなの?でも同棲している人がいるし。どうして抑えてしまうのか?私が結婚しているからだよな。 彼の気持ちがまったくわからないので、どのようにしていったらよいかわからないのです。結婚はもうしないと言っていた彼に、結婚したいとは言い出せないです。 現在、時々掛かってくる電話はどんな意味があるのか?嫌がらせの電話なのかもと思ってしまいます。                   

  • 他に気になる人がいても付き合える?

    私の友人男30歳の話です。 社内にずっと好きな年上女37歳がいましたが、何もアクションできないまま、今では挨拶程度の気まずい関係だそうです。向こうも気がありそうな感じではあったようです。 諦めたいし、告白してくれる他の若い女性とも何人か付き合いましたが、数ヶ月で終わってしまうそうです。そのたびに、その年上女に気持ちが戻り、の繰り返し。 「自分から好きにならないと続かないんじゃないか?」とアドバイスしたら、「そうかもね」とは言ってました。 もう、いい歳だし、好きだけど年の離れた気まずい年上女を諦めて、最近告白してくれた社内の26歳と付き合うことにしたそうです。 年上女は、気弱で癒し系、すぐ落ち込む、優しいイメージのある笑うと可愛いが普通の顔の人。 年下女は、負けず嫌いで、可愛くて、ハキハキした、高学歴のポジティブな元気な子。 友人男は、プライドが高く、仕事もでき、神経質、短気な面もある。自分から告白できない草食的な部分も。 まったくタイプは違いますが、年下女は結婚相手としては、文句なしの条件だと思います。年下女とうまくいくでしょうか?そこまで好きじゃなくても、条件もいいし、結婚まで辿り着けると思いますか?

  • 恋人がいるのに他の人を好きになる・・・

    現在2年付き合っている彼女がいます。私の年は22歳で彼女は21歳大学4回生です。私は4月から社会人で会社の友人に昨日合コンに誘われました。人数合わせだけのために行き、その場を楽しむだけのつもりで行きました。  でも少しいいなと思う人がいてアドレスを交換しあい、さっき電話をして楽しく話してしまいました。今の彼女は始めての彼女で、彼女も私が始めてです。このままいけば3年後結婚したいと考えているし、大学生時代の喧嘩もなく、安定な状態で好きという気持ちはかわっていません。でも合コンの人が気になってしまいました。もしいつか遊びに行ったりして告白されれば、どうしようというか・・・。今の彼女は別れたら彼女は死ぬと言っていますし、本当に死にそうなんです。なんかめちゃくちゃな内容になってしまったんですが、みなさんこのような経験ないですか? 恋人がいて、気になる人ができて付き合ったっていう経験、この人しかいないと思っていた人をふって、あるいはふられてどんな感じでしたか?今でもその人のことが気になりますか?結婚するなら一人目の恋人がいいですか?何人も付き合ってほうがいいんですか?2年付き合ってるのに、別れが来ることなんか考えられないんですが、誰かを好きになることってあるんですか・・・。男性、女性、既婚者誰でもいいんでお願いします。

  • お見合いでうまくいく人といかない人の違い

    私の友人で2人お見合い結婚した人がいます。それも1人は自分でも面食いだ と日頃から言っておきながらどんな人か写真を見せてくれる時には全然かっ こよくないよって言いました(確かに普通の人でした)。 さらにもう1人はずっと私は結婚願望が全くない、結婚のメリットがわからな いとまで言っておきながら周りが結婚してるのを見て幸せそうだから自分も してみようと思ったって言ってました。 2人ともそれまで恋愛経験もなく、初めてのお見合いで最初からすぐ意気投合 して結婚までトントンといったそうです。現在は子供もできて幸せみたいで す。 最近テレビでたまに30代独身女性の実態みたいな特集をやっていてよく見ま す。ある女性は自分も仕事ができる人みたいでしたが、結婚相手は一生困ら ない経済力のある人が条件だとか言ってました。それで結婚紹介所にも入会 してて4,5人と会ったけどピンとくる人はいなかったそうです。さらに彼女が 言うには「今まで赤の他人だった人と数回会っただけで好きになれる訳がな い、その人と一生一緒に暮らすって考えられない」って、数回目のデートで 肩に手をまわされて嫌だった振り払ったとか言ってました。インタビューし てた人もあなた本当に結婚したいんですかって感じでした。彼女は寂しいか らしたいって言ってましたが。 でも私も30代ですがこの人の気持ちも少しわかります。私も何回かお見合い しましたがすぐにピンとこないです。お見合いでも数回会っただけで好きに なれない、すぐ結婚って考えにくいと思います。 私の友人の方が不思議に思ってしまいます。 その友人たちの方が素直なんでしょうか、お見合いがうまくいかない人は理 想が高いとかプライドが高いとかひねくれているとかなんでしょうか? うまくいかない人は何回しても駄目なんじゃないかって思ってきました。

  • 好きな人がいるのに他の子と付き合う?

    今度結婚する男性から「自分じゃ(付き合うのは)無理だと思ってた」とよく言われます。彼とはかれこれ10数年の付き合い。彼が私のことを意識し始めたのは知り合ってから数年後、かれこれ10数年に及ぶらしいのです。 しかし彼も10数年の間、私の友人から告白された時は付き合ってましたし、他にも付き合ってた子はいたようです。「私と付き合えないから他の子と付き合ったってこと?」と聞くと「悪いけどそうかも…」と。 それを聞いて「いくら好きな相手が自分じゃ無理そうだからといって、他の子でっていうのはひどいなぁ」と言いましたが、男性はやはり好きな女性に絶対に振り向いてもらえそうにないときは、他の女性と付き合ったりするのでしょうか? そもそも「絶対に無理」って思う女性ってどんな女性ですか? 私は別に物凄い美人とかでもありませんが、男性にはあまり困らなかったです。 私のことを思ってくれてるのは分かるのですが、過去に「他の女性が心にいるのに、告白されたので付き合った」と言う事実が、私を不安にさせます。 私も偉そうな事は言えないのですが、それでも好きな人がいたら他の人とは付き合いません。自分に振り向かせようと努力すると思います。もしかしたら、他の子と付き合うことで自信をつけていたのかもしれませんが…。 私が彼に対してずっと友情以上の気持ちがなかったので気付かなかったのでしょうが、彼女がいたことを知らされてなかったのも凄くショックです。彼のことを信じられなくなったわけではありませんが、私は彼に何でも話して相談してただけに(もちろん友人としてなのですが)凄く悲しくて…。 彼の気持ちが分からないわけでもないのですが、結局「無理そうだったら諦める」程度のものだったのかな?という悲しさもあります。そもそも10数年も同じ人を(気持ちに波があるとはいえ)思い続けるというのはどういう心理なんでしょう?