仏教で家の宗派と違うイベントに参加することは問題ない?

このQ&Aのポイント
  • 仏教で家の宗派と違うイベントに参加することは問題ないのかについて知りたい。
  • 仏教を信仰している方が他の宗派のイベントに参加できるか、注意すべき点はあるか知りたい。
  • 仏教を信仰している方が他の宗派に興味があって参加することは一般的か知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

仏教で、家の宗派と違う宗派のイベントに参加したい

今まで家のお墓があるお寺の宗派の特徴なども知らないほど仏教の知識がありませんでした。 最近になり自分の家の宗派の特徴くらいはわかっていようと調べ始めたのですが、他の宗派の方に興味が沸いてしまいました。 そこで質問です。 ・家の宗派以外のイベント事などに参加することは問題ないのでしょうか? ・問題なく参加できる場合、何か注意すべき点はありますか?例えば家の宗派は言わない方がいいなど。 ・家の宗派と違う宗派を信仰するのは例外なのでしょうか?それともありふれたことでしょうか? ・仏教を信仰している方は、複数の宗派を信仰するようなことはないのでしょうか? 素朴な質問ですが、よろしくお願いします。 家の宗派と書きましたが、「お墓があるお寺の宗派」くらいで、私同様、家族皆特に深く信仰している訳ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

上から順に ・問題が起こることは稀だと思います。 ・宗派によって最も大切にしているお経がちがったりするので、あえて色々語らないほうが無難かもしれません。 ・そもそも、信仰というほどの確たる信仰をしている日本人が少数派です。ですから、家の宗派と別の宗派を選んで信仰するひとは例外的とは言えます。だからと言って、そのことに良し悪しがあるわけではありません。 ・在家の仏教徒の多くは他の宗派について知識を持つ機会が少ないのでそのようなことはあまり無いと思います。 一般的には 仏教系の大学の学生でもさまざまな宗派、あるいは他宗教の学生がいます。 例えば、駒澤大学は曹洞宗の学校ですが、仏教学部の学生以外は特に何も考えずに必修科目の座禅を組み、曹洞宗の僧籍をもつ教授の講義をうけています。何の問題も起きません。 ただし、しっかりとした信仰を持つ人はそんないい加減なことはしないかもしれません。 仏教は多くの日本人にとって宗教というより単なる生活習慣のようなものになっています。 実はお坊さんにもそういう感覚の人は案外多いのです。 ただし、仏教、とひとくちに言っても古すぎてもう衰えてしまった宗派もあれば非常に布教に熱心な新興の宗派もあります。 新しい宗派は熱心なあまり他宗派や他宗教に不寛容なことが多いので注意したほうが良いかと思います。

asita2
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。 今まで「仏教」を意識することなくお墓参りをし、仏壇に手を合わせていました。 まさにおっしゃるとおりの単なる生活習慣でした。 まだ大した知識も無いのに、難しく考えすぎていたようです。 仏教系の大学の話もとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

宗派やお寺などは、心の拠り所の手段に過ぎません。  又は、故人の供養の手段であります。 貴方が安心・満足の出来る所(宗派)が最良です。  家の宗派などを云う必要はありません。全く関係無いことです。 余談ですが父の葬儀に本家から参列があり、お経が始まった途端に  「宗派が違う」と言われましたが 時すでに遅しです。  その時のお寺にお墓を設けています。貴方と同じ程度の信仰です。

asita2
質問者

お礼

今まで意識していなかったことを意識しだしたら、 あんなことはダメなんじゃないか、こんな決まりがあるのではないか、などなど勝手に想像して悩んでいました。 最初はもっと気楽に(と言ったら深く信仰している方に失礼になるのかもしれませんが)仏教に触れるところからはじめようと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仏教宗派、門徒について

    仏教宗派、門徒について わたしは仏教には無知ですが、観音さまが好きで寺院巡りもします。 奈良京都、先月はタイにも行きました。 その上で、わたしは無宗教と思っていたんですが、祖母の通夜で阿弥陀仏が唱えられ浄土真宗と知りました。 わたしは門徒とかもよく知りませんが、阿弥陀さまを信仰さえすれば成仏する、住生浄土が約束されるという考えが理解できません。 ”他力本願寺””門徒もの知らず”なんて聞くし、仏教と門徒は分けて考えるひとがいるという、マイナスな面でしか知りません。 だからといって、どこの宗派がいいとか、踏み込んだ考えも知識もないので、門徒を語る立場にありません。 (1)祖母が門徒ならわたしも門徒でしょうか? わたしの葬儀の宗派まで引き継がれますか? (2)趣味の観音さま寺院巡りは問題ありますか? 長くなりましたが、みなさんの門徒に対する考えも聞きたいです。 ご指導よろしくお願いします。

  • 宗派が違うのに墓を建てたのですが

    父は浄土宗だったのですが、曹洞宗の寺に墓を作りました。父は浄土宗の宗派の活動などは一切やっていなかったのですが、宗派の違う寺に墓を建てて問題ないですか?

  • 宗派が違うのに同じお墓に入れますか?

    はじめまして。私の両親は2人とも同じ宗派です。しかしこれといって信仰しているわけではなく、祖母のころからの成り行きのようなものです。この度父が他界し、お墓を立てるかどうかの話しをしておりますが、私はどうしても2人と同じ宗派を信仰する気持ちはなく、自分の代で違う宗教に変えたいと思ってます。(正しく言えば、私には特に信仰心はないのですが、その宗派だけがどうしても嫌なのです)ところが、両親は私と同じ墓に入るのが念願で、当然私自身も長男として同じ墓に入るのが自然だと思ってます。 同じお墓に入る場合、宗派も同じでないといけないのでしょうか?また民間墓地と寺院墓地でその違いはあるのでしょうか?何とか同じ墓に入る方法があれば教えてください。 無知な為は恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 宗派について教えてください

    今日、祖母に連れられてお墓参りに行ってきました。お寺の宗派は曹洞宗です。近所のおじさんの家は浄土真宗だそうです。これって仏教の種類を宗派って言うんですよね。何種類くらい宗派ってあるのでしょうか?またよく南無阿弥陀仏って聞きますが良くわかりません。教えてください。お願いします。

  • 【韓国人に質問です】韓国の仏教の宗派にはお墓を建て

    【韓国人に質問です】韓国の仏教の宗派にはお墓を建てる際に死んだら名前を変える戒名という文化はないのでしょうか?教えてください。

  • 宗派へのお金を払っていないみたいです、

    1.うちは浄土宗なのですが、一切そういう寺にもいかずお布施?的なものも払ってないのですが、 それもありなのでしょうか?うちはまったく仏教に関心も興味もない家族なので。 2天台宗も浄土宗もその宗派に入っている家はお布施的な金を毎年払っているのですか? 払ってない家なんてだめですか?払ってない家ってどう思いますか? 仏教に入っている家は全国民その宗派へ払っているものなのですか? うちは論外でしょうか? 3その入っている宗派へお金を払っていないと、いずれ請求とかがくるものなのですか? 年会費の延滞?のような、 よろしくお願いします。

  • 宗派とお墓

    先日急死した叔母のご先祖の宗派がわからなくて困っています。 叔母は宗教には一切関心がなかったようですが、生涯独身で子供もいないので、どうせなら実家である祖父母と同じ宗派がいいだろうと思うのですが、亡くなっても親類に知らせないでほしいと以前から口にしていたので、今すぐ親類に連絡は取れないですし、私も親類とは離れて住んでいるので年賀状のやりとりだけで電話などしたこともないので、訳も話さずいきなり宗派をたずねるのもおかしなもので、直接親類に聞くことができません。 そこで、遠方ですが祖父母のお墓を見に行けば宗派がわかるかなと思うのですが、お墓を見ただけで宗派はわかるものでしょうか? 戒名を見れば宗派がわかるようですが、墓石には必ず戒名が彫ってありますか? お寺の住職にたずねれば、何か台帳を調べてもらえたりしてわかるかもしれないんですが、 (そちらのお寺の墓地にお墓があるからといって、そのお寺の宗派とは限らないということでした・・。) ただそちらの住職は、すごく猜疑心が強い方で、先日電話でお寺の宗派をおたずねしただけなのに、いぶかしんでなかなか教えて頂けませんでしたので、実際出かけたところで教えて頂けるかどうか不安なので、お墓でわかると一番いいんですけど、、無理でしょうか?

  • 仏教

    私は仏教に興味があり信仰を深めたいと思っていますが、どういう宗派の教えを受けたら良いかわからず困っています。 私は人との関わりあいや妄想・欲望からくる苦しみ、仕事の上の苦しみ等々で色々苦しい思いをする中で、仏教的なものに興味を持ち始めました。 般若心経や十句観音経、ご真言(不動明王、地蔵菩薩、観音菩薩)等は本やCD、インターネット、寺社参拝等で覚えて日常的によく唱えています。特に般若心経をありがたく感じています。また、お遍路や坐禅にも興味を持ち始めた今日この頃です。 今後、もっと仏教の正しい知識を勉強し、信心を深めていきたいとは思うのですが、世の中見渡すと怪しい宗教ばかりに感じます。 また、伝統的な宗派を装っていても、金ばかり要求する様な寺もある気がします。そもそも「お守りを買ったら救われる」的なご利益信仰そのものがばからしい気がします。 以下のような宗派はありますでしょうか。教えてください。 ・伝統的な仏教の宗派(新興系は絶対嫌)のひとつ。 ・宗派の教えというよりは、仏教(釈迦)の教えそのものを客観的に教 えてくれる宗派。 →例えば「不動明王を信じれば救われる」だけではなくて、実在した人間である釈迦が説いた哲学が仏教であるはずなのに、恐らく実在しなかったであろう不動明王をご本尊にする理由を教えてくれる。 ・しつこく勧誘してこない。(来る者はこばまず、去る者は追わず。) ・あまりお金をかけずにできる(年2~3万円位) ・お金をかけたければかけられる。 ・信者や檀家となって入信しなくても、請えば教えてくれる。 ・寄付や機関紙の購読、集会への参加を強要されない。 ・教えを受けるからと言って、勧誘活動は絶対絶対にしたくない。 勝手なことばかり申しますが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 途中から宗派の違う墓を建てるのは問題ないですか?

    父の家系は浄土宗だったのですが、二年位前に父が曹洞宗の寺に墓を作りました。父は浄土宗の宗派の活動などは一切やっていなかったのですが、宗派の違う寺に墓を建てて問題ないですか?

  • 宗派を変えることについて(長文です)

    今年4月に父が亡くなりました。 私たち家族には何もかも初めてのことで、あわてて通夜、葬式、仏壇などを決めました。 葬式の時の宗派は、父の出身で、先祖のお墓がある鹿児島の親戚に電話をして決めました。 真宗大谷派です。 父は長男ですが、学校を卒業してからずっと大阪、東京、名古屋など大都市で仕事をしており、家も構えたので、墓守は次男がしています。 なので、生前は宗派のことなど詳しいことは何も知らなかったようです。宗教にあまり関心もなく、自分が亡くなってからの希望は何もないようでした。 この度、お骨を収める場所を探していて、私たちが住んでいる地方でも大きくて有名なお寺にすることにしました。(小さいお墓の合同墓地のような形式です) そこですと近いので、頻繁に足を運べるからです。 そこのお寺は真言宗ですが、宗派は問わない と言われました。いろいろな宗派の方々が眠っておられるそうです。ただ僧侶による朝晩のお参りは、真言宗でさせていただく とのことでした。 父は100日法要まで、真宗大谷派でお願いしてきました。仏壇も魂入れをしていただいています。 母は、家では大谷派でお経を唱えているので、お寺で真言宗では2通りになってしまうので、宗派を変えたほうがいいのではないか と言います。 もしくは、これからの一回忌などのこれからの行事をいままでのお坊さんに来ていただき大谷派でして、お墓は真言宗のお寺に置いて頂くかになります。 大谷派とは、父が亡くなってからの半年のつながりです。 宗派を変えるほうが良いのでしょうか? まったく詳しくなく、聞く人もいないので、どうぞアドバイスをお願いいたします。 長文失礼いたしました。

専門家に質問してみよう