• ベストアンサー

マッサージの資格について

クリックしていただきありがとうございます! 私は高校で運動部に所属していて、合宿のときなど疲労がたまったときにたまに部員に簡単なマッサージしてもらったりこっちがしてあげたりしてます。 しかし他人にマッサージをするにはちゃんとした国家資格、免許がいりますよね・・・? ってことはわれわれがしていることは違法行為になるのでしょうか・・・? わかるかたどうか回答よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師に関す法律」第一条。 医師以外の者で、あん摩、マッサージ若しくは指圧、はり又はきゅうを業としよ うとする者は、それぞれ、あん摩マッサージ指圧師免許、はり師免許又はきゅう 師免許を受けなければならない。 とあります。 “業” とはお金をもらう行為です。 あなたたちは金銭のやりとりはありますか?あれば違法です。 お金をもらわなくても “健康を害する恐れのある場合” は違法になる場合があり ます。しかし状況を考えると、気にするレベルではないです。

mokurin
質問者

お礼

金銭のやりとりは一切していないので違法ではないのですね! 体を壊すようなマッサージでなければの話ってわけですか・・・ 詳しい説明ほんとにありがとうございます!

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

こんな事で違法行為なら国民の多数が捕まります。 金銭の授受があるかどうかがポイントです。

mokurin
質問者

お礼

そりゃみんな捕まっちゃいますよね・・・(^ω^;) 金銭の授受はないので大丈夫です! ご回答ありがとうございました!