• ベストアンサー

CPU使用率100%は故障??

最近ノートパソコンの動作がすごく遅くなりました。 インターネットするだけで100% MediaPlayrでDVDを見てるだけで100% リムーバブルディスク等のデータ観覧でも100% ソフト使用時100% コントロールパネル使用時65~100% 何もしないと0~10%ぐらい。 最近いつものように使っているだけなのに すごく遅くなってしまいました。これは故障でしょうか? 対策とかありますか? ウイルススキャンとデフラグと最適化もしてみました。 スペック TOSHIBA EX/2513CDST CPU celeronM メモリ 512MB (平均70%使用) HDD 50.7/79.6 (使用/容量) OS windows XP/vista/7 / Linux8.10

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ing007
回答No.3

以前、親のPCが似たような現象になりました。 色々調べてみて、おそらくWindowsのアップデートかセキュリティソフトの大型アップデートあたりが原因らしいと判断しました。 (何かその時に不具合が起きた) 結局、2週間ほど前の復元ポイントに戻してみたところ、運良く正常な状態にもどりました。 (その後きっちりアップデートしましたが、問題は起こりませんでした) 何か物理的な原因でないならシステムの復元をしてみると良いかもしれません。 ただシステムの復元をする事によって、かえって症状が悪化する場合もありますのでお気をつけください。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

CPU使用率が上がったときのプロセスの状態を見て下さい。 どのプロセスの使用率が高いですか? 共通性はないですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005154

• Y_H_
回答No.1

CPUのある部分が以前より熱くなっていませんか?(キーボードの上から触って見るだけでokです) CPUのヒートシンク・ファン・通気口が汚れていると正常に冷却できなくなります. PCは,CPUの温度が一定以上になると自動的に性能を落とし,熱暴走を防ぐように設計されています. 通気口を掃除機で吸うだけでも(掃除機にも依りますが)ましになることがあります.

gikoyuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 CPUの温度前より熱くない気がします。 CPUの蓋開けたままで汚れはほとんどなしでした。 昔からノートパソコンの下にファンつきスノコをつけているので 温度は20℃ぐらい下がってます