• ベストアンサー

CPU使用率100%は故障??

最近ノートパソコンの動作がすごく遅くなりました。 インターネットするだけで100% MediaPlayrでDVDを見てるだけで100% リムーバブルディスク等のデータ観覧でも100% ソフト使用時100% コントロールパネル使用時65~100% 何もしないと0~10%ぐらい。 最近いつものように使っているだけなのに すごく遅くなってしまいました。これは故障でしょうか? 対策とかありますか? ウイルススキャンとデフラグと最適化もしてみました。 スペック TOSHIBA EX/2513CDST CPU celeronM メモリ 512MB (平均70%使用) HDD 50.7/79.6 (使用/容量) OS windows XP/vista/7 / Linux8.10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ing007
  • ベストアンサー率43% (89/204)
回答No.3

以前、親のPCが似たような現象になりました。 色々調べてみて、おそらくWindowsのアップデートかセキュリティソフトの大型アップデートあたりが原因らしいと判断しました。 (何かその時に不具合が起きた) 結局、2週間ほど前の復元ポイントに戻してみたところ、運良く正常な状態にもどりました。 (その後きっちりアップデートしましたが、問題は起こりませんでした) 何か物理的な原因でないならシステムの復元をしてみると良いかもしれません。 ただシステムの復元をする事によって、かえって症状が悪化する場合もありますのでお気をつけください。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

CPU使用率が上がったときのプロセスの状態を見て下さい。 どのプロセスの使用率が高いですか? 共通性はないですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005154

  • Y_H_
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.1

CPUのある部分が以前より熱くなっていませんか?(キーボードの上から触って見るだけでokです) CPUのヒートシンク・ファン・通気口が汚れていると正常に冷却できなくなります. PCは,CPUの温度が一定以上になると自動的に性能を落とし,熱暴走を防ぐように設計されています. 通気口を掃除機で吸うだけでも(掃除機にも依りますが)ましになることがあります.

gikoyuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 CPUの温度前より熱くない気がします。 CPUの蓋開けたままで汚れはほとんどなしでした。 昔からノートパソコンの下にファンつきスノコをつけているので 温度は20℃ぐらい下がってます

関連するQ&A

  • dynabookのCPU交換 について

    dynabook EX/2513CDST Model PSJ02N-002000 2004年製 のノートPCのCPUをいい物に交換したい もとついていた CeleronM320 SL6N7 1300/512が壊れて 現在は CeleronM330 SL6N6 1400/512で代用している 基本スペック WindowsXP SP3 HDD 80→160GB 交換済み メモリ 256→750MB 交換済み CPU CeleronM 交換済み (CPUの交換は自分でできる。) 今のCeleronMよりもスペックがいいCPUに交換したいので、 変えてみて動いた、動く可能性が大きいCPUが知りたいです。 皆様の知恵をお貸しください。お願いします。

  • CPU使用率100%・・・

     以前から、ノートパソコンで聞こえる「サァーーーーーー」という音が気になっていました。その音が鳴っているときは、デフラグやスキャンディスクができなくなります。  それが気になってというわけではないのですが、先日、ノートンユーティリティを購入しました。それで、CドライブやDドライブの空き容量やCPU使用率が表示されるのですが、その「サァーーーーー」という音が鳴っているときは、CPU使用率が100%になります。その時はデフラグ等はもちろん、ノートンの最適化等もできなくなります。その音自体は、冷却のためのファンの音かなとも思うのですが、ずいぶん長い間聞こえますし、CPU使用率100%というのも気になります。  PCの中身の事となると全く無知なため、大丈夫な物かどうか不安でなりません。どなたか教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いします。m(_ _)m

  • CPU使用率100%について

    最近ノートパソコンでオンラインゲームやっていて、ゲーム中はCPU使用率が常に100%になっています。もちろんファンもまわりっぱなしです。 そこで、長時間CPUがこのような状態だと何かパソコンに悪い影響はあるのでしょうか? また、CPUの交換等も可能なのでしょうか?今はceleronMをつかっています。 あと、電気代を少しでも節約するためにHDを使っていない時は止めるように設定してます。そこでなんですが、HDの電気代ってどのくらいのものなのでしょうか?

  • CPU 異常使用率について

    初めて質問させていただきます。 最近PCの調子が悪く色々調べても良い結果がでていないので、 こちらで質問させていただきます。 PC スペック PC:FMV CE50K7 OS:Windows XP HomeEditon Version2002 ServicePack2 HDD:230GB(空き140GB) メモリ:992 MB RAM CPU:AMD Athlon(tm)XP 3200+ 2.19GHz このPCですが、ある時からいきなり電源が落ち再起動するようなことがありました。 その後、アプリケーションエラーが頻繁に起こるようになり、急に落ちた後に電源が入らないという症状が出たため真剣に調べはじめました。 行った対処としましては、 1.HDDスキャン&デフラグ バッドクラスタが2つほど検出されましたが、そちらは対処しました。 2.ウィルススキャン フリーソフトのAVGでスキャン 検出されませんでした。 3.スパイウェアスキャン スパイボット 検索途中で落ちてします(セーフモードでも同じ) 検出されたのはMicrosoft.WindowsSecurityCenterAntiVirusDisableNotifyのみ(こちらも特に影響ないらしい) AD-Aware 3つ検出されたので削除 こんな感じです。 大変気になっていることは、 すごい小さいアプリケーション(もともと入っていたゲームなど)を起動させるとそれだけでCPU使用率が100%になってしまい、アプリケーションエラーは発生することです。 タスクマネージャで確認してみると、その起動しているアプリケーション(***.exe)が使用していので間違いなさそうです。 みなさんのお知恵をどうかおかし願えませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 復元して購入時に戻す

    TOSHIBA dynabook EX/2513CDST を使用していますが 調子が良くないのでリカバリをして購入時に戻そうと思うのですが マニュアルをなくしてしまし、復元の仕方がわかりません。 どのようにしたらいいか、わかる方いらっしゃいますか?

  • CPU使用率99?

    オンラインゲームをしていると、途中からかなり動作が重くなったので、いったんゲームをやめて基本的なアイドリング状態でパフォーマンスをのぞいてみたところ、CPU使用率ほぼ100%でした。以前はこのゲームをしていても重くなることはなく、最近起こるようになりました。そして、プロセスを見ると「iexplore.exe」が99という値になっておりました。 基本スペックは CPU:アスロンXP1800+ メモリ:256*2 HDの空きはCは30%以上あります。 基本的な常駐ソフトはウイルスセキュリティ 一応ウイルススキャンもしましたが、なにもかかりませんでした。 一応「iexplore」について調べてみると、IEが主に関係しているようですが、自分はFireFoxを使用しています。 これはやはり異常なのでしょうか?もし異常であれば対策をお願いします。

  • CPU使用率「system」が高くなりました

    ノートPCは半年前に購入したSONYの比較的新しいスペックも高いものになります。 TVROCKというTV録画ソフトを使用しています。 5分間のCPU使用率が平均2%を切ると自動的にスリープするような設定をしていて、つい最近までうまくいっていました。 ですが最近スリープしないのでタスマネで確認したところ、TVROCKが起動していなくてもCPU使用率が20%前後になっています。 systemというものが常時20%前後を動いています。 なぜ急に上がってしまったのでしょうか。 どのようなことを試せば改善されるのでしょうか。

  • WindowsNT ServerのCPU使用率の取り方

    ServerがWindowsNT クライアント側が2000Professionalなのですが NTServerのCPU使用率をクライアント側から採りたいです。 30秒間隔程度で数時間にわたり取得し、あとで見た時に何時何分何秒に使用率○%と解るように取得したいのですが方法はございますでしょうか?? コントロールパネルのパフォーマンス機能でCPU使用率は見れるのですがあとから何時何分何秒に○%という風にどうしても見れませんでした。 unixのvmstat的なものがあればとても助かります。

  • CPU使用率が安定しません。

    ☆構成  機種: DELL Inspiron 530  OS: Windows Vista Ultimate 32bit  CPU: Intel Core 2 Duo E6750 2.66GHz  メモリ: 2GB  グラボ:GeForce8600GT ☆問題  問題点は以下3点です。  (1)PCを起動するとDELL画面の状態が3分程あり、OSが立ち上がる。  (2)CPU使用率が安定せず、5秒程の間隔で「跳ね上がっては落ち着く」状  態が起動中ずっと続く。   (例:CPU使用率 3%⇒30%⇒3%、60%⇒90%⇒60%など)  (3)長時間、60%を超える使用率が継続される。 OSの更新はすべて済みましたし、コントロールパネルを確認しても、特段CPUに高い負荷をかけているものは見当たりません。ガジェットも切っていますし、ハードディスクの使用率も数%くらいです。 最近届いたPCであって、何ら不都合を来すようなアプリはインストールしていないつもりです。あえてあげるとすれば、FireFoxとInternetExplorerを併存して使っていることくらいでしょうか・・・ CPUが安定しない問題として考えられるのは、試用版としてプリインストールされていたマカフィーの設定によるもの?(コントロールパネルで確認すると特に動いている様子はありませんが)か、初期不良かだと考えているのですが、問題解決に差しあたって御教授いただけますよう宜しくお願いします。

  • CPU使用率100%について。

    CPU使用率100%について。 昨日突然発症しました。何一つ立ち上げていなくともこの状況です。 ざっと目を通した結果、自分と同じような症状の質問が多数なされていることは確認したのですが、全く同じ症状というものは見つけられなかったので質問させていただきます。 以下に主観的判断で関連性のあるものを可能な限り挙げます。 ○タスクマネージャ―プロセスを開いても、一番値が大きいのはこのタスクマネージャの15ほどであり、他は10に達していない ○ファンが回っていない 本体温度MAX48℃ ○outlookからもネットワークパスワードを要求されるようになった ○最近行ったこと ・先週デフラグをした ・3日くらい前にエアダスターで清掃した ・一昨日、いらないユーザーアカウントの削除中、あまりに完了が遅いのでPCを途中終了した(強制ではなかったと思います) ○PCスペック ・DELL INSPIRON6400 4年半使用 ・Intel(R)Core(TM)2 CPU T5500@1.6GHz 1.67Ghz ・メモリ 2GB このくらでしょうか。 大変困っています。何卒よろしくお願いします。 他に必要な情報がありましたら答えられる限りでお答えします。