• 締切済み

CPU使用率100%について

最近ノートパソコンでオンラインゲームやっていて、ゲーム中はCPU使用率が常に100%になっています。もちろんファンもまわりっぱなしです。 そこで、長時間CPUがこのような状態だと何かパソコンに悪い影響はあるのでしょうか? また、CPUの交換等も可能なのでしょうか?今はceleronMをつかっています。 あと、電気代を少しでも節約するためにHDを使っていない時は止めるように設定してます。そこでなんですが、HDの電気代ってどのくらいのものなのでしょうか?

みんなの回答

• syunmaru
回答No.4

NO.3です。 HDDを止めておく事自体は、悪くはないと思います。 でも、変化が生じて、HDDが廻りだして機能回復までの時間ラグが発生します。 作業中に、HDDを止めておく設定は、HDDに良くないのでは???と、思っています。 HDDとて、機械(メカ)ですので消耗品です。 個人的には、HDDが動く、止まるの方が良く無いと思っています。 メモリーは、1GBあるとの事ですが、CPUの能力も関係します。 オンラインゲームは、トータル的な能力を要求されます。

• syunmaru
回答No.3

>電気代を少しでも節約するためにHDを使っていない時は止めるように設定してます。 確かに省エネですが、あまりお勧めの設定ではないです。 >HDの電気代ってどのくらいのものなのでしょうか? 推定ですが、微々たるものだと思います。 >最近ノートパソコンでオンラインゲームやっていて、ゲーム中はCPU使用率が常に100%になっています。もちろんファンもまわりっぱなしです。そこで、長時間CPUがこのような状態だと何かパソコンに悪い影響はあるのでしょうか? このノートパソコン自体が、オンラインゲーム用に適していません。 オンラインゲームにもよりますが、オンラインゲームを行う方は、専用の高性能パソコンを使っています。 CPUが、常に100%は、良い状態とは言えません。 し、オンラインゲームには、向いていません。 私の場合は、ライティングソフトを使用して、DVDを焼くのですが、ノートパソコンでは、負荷が掛かり過ぎるために、専用のデスクトップパソコンを買いました。 とても、快適に焼けます。 このデスクトップパソコンは、オンライン用ゲームのパソコンで、テディアルコアのCPUです。 快適に使っています。 嫌味に聞こえるので、参考までにしてください。 ノートパソコンで怖いのは、廃熱がデスクトップパソコンに比べて弱い点です。 私も、ノートパソコンで、高負荷で、CPUの熱暴走で電源を落とした苦い経験があります。 ノートパソコンを浮かせるなどして、廃熱対策をとってください。

baison1
質問者

補足

>>電気代を少しでも節約するためにHDを使っていない時は止めるように設定してます。 >確かに省エネですが、あまりお勧めの設定ではないです。 お勧めでないという意味は、何か悪い影響をあたえるかもしれないという意味か、たいして効果がないという意味なんでしょうか?

• akiri0
回答No.2

廃熱がしっかり出来ていれば、問題ないです。 ノートPCはデスクトップPCより廃熱が弱い傾向にありますので、 CPUの負荷の高いゲームをされるのであれば、デスクトップPC の方がいいと思います。 電気代については、以下のサイトを見てください。 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20020704/101001/

• Willyt
回答No.1

キャッシュが足りないのでHDのアクセスが頻繁に起き、そのために処理速度が極端に落ちている筈です。新しいルーチンに入る度に使わないルーチンの上にオーバーレイしては処理をしているからです。 CPUがメカではないのでかなりタフですが、HDはメカであり、消耗品と考えていいので、HDの寿命を縮めることになっていると思われます。可能ならメモリーの積み増しが望ましいですね。

baison1
質問者

補足

HDは一回あったモンスターにあったり、一回行ったマップにいってもHDは止まっていますので(回ってる音がしません)1時間くらいとまっていることはかなりあります。 あとメカとはなんですか? メモリに関しては1Gありますし、一回行ったマップに行ったりした場合もHDが回りだすことはありませんが増設したほうがよろしいのでしょうか? 3Dのゲームなので重いのはもとからだとおもいます。