• 締切済み

CPU使用率が安定しません。

☆構成  機種: DELL Inspiron 530  OS: Windows Vista Ultimate 32bit  CPU: Intel Core 2 Duo E6750 2.66GHz  メモリ: 2GB  グラボ:GeForce8600GT ☆問題  問題点は以下3点です。  (1)PCを起動するとDELL画面の状態が3分程あり、OSが立ち上がる。  (2)CPU使用率が安定せず、5秒程の間隔で「跳ね上がっては落ち着く」状  態が起動中ずっと続く。   (例:CPU使用率 3%⇒30%⇒3%、60%⇒90%⇒60%など)  (3)長時間、60%を超える使用率が継続される。 OSの更新はすべて済みましたし、コントロールパネルを確認しても、特段CPUに高い負荷をかけているものは見当たりません。ガジェットも切っていますし、ハードディスクの使用率も数%くらいです。 最近届いたPCであって、何ら不都合を来すようなアプリはインストールしていないつもりです。あえてあげるとすれば、FireFoxとInternetExplorerを併存して使っていることくらいでしょうか・・・ CPUが安定しない問題として考えられるのは、試用版としてプリインストールされていたマカフィーの設定によるもの?(コントロールパネルで確認すると特に動いている様子はありませんが)か、初期不良かだと考えているのですが、問題解決に差しあたって御教授いただけますよう宜しくお願いします。

みんなの回答

• Mtakanashi
回答No.2

>タスクマネージャーのプロセス欄では「svchost.exe」「System」 >「System Idle Process」の3点くらいだと思います。 一応、そのプロセスだけなら問題ないだと思うが、ウイルスの偽装 も(ひょっとしたら)考えられるので、ココを参考に http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061009_svchost/ 多分、Vista特有の動きで、あまり気にする必要はないと思うが…。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

手元のPCで試しに見てみました。 マカフィーインストール状態で5-15%・・・とくに異常なさそうです。 恐らくタスクマネージャーで見ていると思いますが、何かCPUリソースを消費しているプロセスはないですか? コントロールパネルだけ見ても正解は出ないと思いますが? なお、起動中に数秒程の間隔で「跳ね上がっては落ち着く」状態が続くのは そんなに異常ではありません。 一つの起動プロセスが終わって次が始まっている状態と推測します。

Sunakkupan
質問者

お礼

早速の御教示ありがとうございます。 ご指摘のように、コントロールパネルではなく、タスクマネージャーの間違いでした。お詫び申し上げます。 タスクマネージャーのプロセス欄では「svchost.exe」「System」「System Idle Process」の3点くらいだと思います。ただ、お恥ずかしながらサービス欄の見方が分からないためそこから手立てを考えることができません。 (2)に関しては語弊がありました。 5秒程の間隔で「跳ね上がっては落ち着く」状態が続くというのはPCの電源が入っている時≪ずっと≫という意味です。ご迷惑をお掛けしました。タスクマネージャーのパフォーマンス欄にある「CPU使用率の履歴」のグラフが上下にずっと波打っている状態なので、これはPCスペックを考えてもおかしいのではないか?と思いましたので質問させていただきました。 これらの症状についてご存じのことがございましたら、併せてご指導いただけますでしょうか?