• ベストアンサー

ラーメンのスープを最後まで飲みますか?

ラーメンとかうどんのスープを最後まで飲みますか? 私は最後まで飲みます。 理由は、もったいないし、なにより作ってる店の人に失礼だと思うからです。 みなさんはどっちですか?

noname#103729
noname#103729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84760
noname#84760
回答No.20

私は子供の頃、親から「飯粒一つ味噌汁一滴たりとも残してはいけない」と躾られたので、自分で注文したものは麺類のスープも含めて基本的に全部食べます。完食する自信がないものは、どんなに美味しそうで食べたいなぁと思っても絶対に注文しません。お店の人というより、食べ物への礼儀だと思っています。 困るのは旅行で泊まる宿の食事です。特に旅館では豪華さを演出するため、普通の人が食べ切れる筈のない量を出していますから‥ そうとわかっていてもつい全部食べようと無駄な努力をして、いつも後で苦しんでいます (-_- ;

noname#103729
質問者

お礼

>お店の人というより、食べ物への礼儀 その通りですね。世界には飢えて死んでしまう人が沢山いんのに、残すとかなに罰当たりなことやってんの???って思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (19)

回答No.19

飲みません。 美味しくても、ガマンしてでも残します。(笑) だって、塩分高いですよ・・。 油分も多いし。 腹八分目?が一番です。

noname#103729
質問者

お礼

でも、もったいないと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.18

スープの味や、麺を食べ終わって残った量にもよりますが、大抵は飲みません。 飲むと胃が張って苦しいし、後で喉が渇いて大変だからです。 また脂分の多い物は胃がもたれますし、塩分摂り過ぎにもなりますし。 確かに、これ残したら捨てられちゃうだろうな~とは思うのですが、もっと飲みたいと思っても止めてます。

noname#103729
質問者

お礼

私には”胃がもたれる”という状況がわかりません。 どういうカンジになるんですか? 回答ありがとうございました。

noname#77127
noname#77127
回答No.17

うまい!と思ったら全部飲んでしまう事もありますが、たいがい残します。 無理に全部飲んでも自分に何のメリットもありません。喉渇くし胃に負担をかけるだけなので。

noname#103729
質問者

お礼

うどんのつゆでもだめですか? 回答ありがとうございました。

回答No.16

飲まない 半分近く残す そもそもラーメンそんなに食べない 自身は腎臓が丈夫じゃないから食事制限しているから あんな塩のかたまりなんか飲むもんやないわ 体に悪いよ。

noname#103729
質問者

お礼

そうですか。体に気をつけて下さい。 回答ありがとうございました。

回答No.15

通常は美味ければ飲みます。不味ければ飲みません・・・が、本当に不味かった場合は麺・スープ・具を一口だけ食べて店を出たことも結構あります。また、ラーメン食べ歩きで連荘(3店以上)する場合は麺もスープもちょっとずつしか食べません。

noname#103729
質問者

お礼

かなりキビシイですね。 でもそれで店長が研究するかも・・・ 回答ありがとうございました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.14

飲み干したら大量の汗をかくことになるので。

noname#103729
質問者

お礼

お気をつけください。 ちなみに私の場合は鼻水です。 回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.13

どんなに美味しいスープでも、半分~1/3は必ず残します。 理由は塩分! もったいないとか店主に申し訳ないとかは分かりますが、蓄積されて行く行く自分の身体が変になっては大変ですので・・・ どちらが大事かといったら、やはり自分の身体です。 飲み干すだけで、かなりの塩分を摂取することになるらしいです。

noname#103729
質問者

お礼

仕方がないかもしれませんが、やはりもったいないと思います。 回答ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.12

自分で作るカップめんの場合・・・飲み干します。 店に食べに行く場合・・・よほどおいしいと感じた時や味が薄めの場合以外は、残します。

noname#103729
質問者

お礼

自分で作るカップめんって、袋に入ったインスタント麺のことですよね? 私も飲み干します。ただ、お湯を入れるカップめんは少しだけ残してしまいます。 回答ありがとうございました。

noname#151896
noname#151896
回答No.11

飲めません。 小食の為、麺を美味しく食べるのが精一杯です。 スープまで飲んでくれるかどうか・・なんて顔してる店主をテレビで見ましたが、そこに喜びを見出さないで欲しいです。 最後まで飲めなくても、本当に美味しいと感じてる事もあるんですから。

noname#103729
質問者

お礼

スープが半分のラーメンがあればいいですね。 回答ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.10

残します。 この歳になると(この間、還暦を迎えました・・・・)おいしいと思っても、もったいないと思っても、まず自分の健康ありきなので。 おいしくて思わず飲み干そうと思っても「あれは毒、あれは毒」と呪文のごとく・・・・ (ラーメン屋のおやじさんごめんなさいね)

noname#103729
質問者

お礼

そればっかりは仕方がないですね。 健康に気をつけて下さい。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラーメンはなぜスープとタレが別々?

    ラーメン屋でラーメンを作るところを見ていたときに ふと沸いた素朴な疑問なのですが…。 蕎麦やうどんは、基本的に麺+ツユ(スープ)という 組み合わせですが、ラーメンに限っては、ほとんどの 店がまず丼にタレを入れ、それからスープを注いで 混ぜ、最後に麺を投入…という手順を踏んでいるようです。 なぜ、ラーメンはスープとタレを別々にしておいて、最後に混ぜ合わせるのでしょうか? (スープは水ベースだがタレは油ベースで最初から 一緒にしておくと分離して混ざらないからでしょうか? それとも製法上で別の問題があるのでしょうか?) また、ラーメン店でスープとタレに分けて作って いない店がありましたら、その情報も教えてください。

  • ラーメン屋教えて下さい(うどん+ラーメンスープ)

    東京都葛飾区堀切菖蒲園駅前に「糀や」という店があります。 普通のラーメンもありますが、ここのオリジナルで 「ウーメン」というものがあります。 ラーメンスープにうどんを入れたコラボレーションです。 麺はさぬきうどん。ラーメンスープは、チャーシュー、ほぐされた鶏肉、味玉、穂先メンマ、白髪ネギ、青ネギとトッピングが豊富です。 うどんを食べてみると、コシもありもっちりしていてなかなか美味しい! 動物系と魚介系のダブルスープとも意外に合っていて、違和感は全くありません。 私が住んでいるのは神奈川県の中央です。距離的に通うのが困難です。 どなたか、神奈川にこのようなメニューを出す店をご存知の方、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • めんのスープは飲み干しますか?

    こんにちは 私はラーメンやうどんやお蕎麦のスープは、味がおいしくない、量が多すぎるということでもない限り、もったいないので必ず飲み干します。 皆さんは、麺のスープをどうしていますか?

  • そば・うどんはダシをかける、ラーメンはスープを入れてからラーメンを入れる

     そば・うどんはめんをどんぶりに入れてからダシをかける。ラーメンはどんぶりにスープを入れてからラーメンを入れる。これはなぜでしょうか。それなりの理由があるのでしょうか。

  • ラーメンのスープ

    私の彼女はラーメンが好きでデートの時・外食時等は必ずラーメン屋です。 しかも彼女は「スープは残したら勿体ない、残すとお金を捨ててるのと一緒や。身体には悪いけどお金を捨てる様な事をするよりかはましや」と毎回必ずラーメンのスープを飲み干し、ラーメン丼の底が見え見えです。 私が「やめなよ、身体に悪いで」と言っても聞く耳持たずです。 彼女の考えはどうなのでしょうか?

  • ラーメンのスープって飲むのが常識?

    最近友達三人とラーメンを食べに行ったのですが、ラーメンを食べ終わったとき、私と一人はスープを飲まずにいて、残り二人は飲み干していました。 私は昔から常々両親にラーメンのスープは塩分が濃いから飲まないように言われてきました。 私も正直麺を食べ終わったときはお腹がいっぱいで、スープなんて全部飲めないのですが、多少頑張れば飲めます。 今まで残すのが普通だと思っていた私は、残ったスープについて多少友達と議論しました。 「え?普通飲むでしょ。お前味噌汁は具だけしか食わないのかよ。もったいないじゃない」 「頑張って飲めるんだったら飲んだほうがいい、それが作った人に対する礼儀だし」 「気分次第だな、うまいスープなら飲み干す、今日は残した」 と、友達それぞれ考えが違うようです。 残すのが普通と考えるのは私だけのようでした。 みなさんはどうでしょう? ラーメンのスープは残しますか?残しませんか?

  • ラーメンスープとうどん汁

    しょうゆラーメンスープを作ろうと思います。 先日、昆布、鰹節と鶏ガラで出汁を取りでうどん汁をつくりました。 味付けは、酒、みりん、薄口しょうゆ、塩です。 お正月の雑煮はこれに、干し椎茸の戻し汁も加えました。 ラーメンスープを作るのは初めてです。 私の作ったうどん汁はラーメンスープ?と思ってしまいました。 ラーメンスープの作り方を教えてください。

  • スープを炊かないラーメン屋

    以前、某有名店の暖簾分け店主が常連さんに「最近のラーメン屋はスープ炊いてない」と言っていたのですが、いわゆるセントラルキッキン化の事でしょうか? 確かに、店主らしき人が居ない、アルバイトで回している、見た目オシャレで今風ラーメン、この手のラーメン屋ではスープの寸胴鍋が無い店もありました。私はそう言う店には入らない様になりましたが、結局、味に影響はあるんですかね?

  • ラーメンはスープが命ですか?

     僕はラーメンについて詳しくありませんが、よく食べます。純粋に麺類が好きだからです。でも、最近の有名店は、どこもスープに凝っていて、ラーメン評論家ももっぱらスープを取り上げ、麺のことはあまり話題にしていないように見受けられます。  てことは、何も麺はラーメンでなくてもいいのか?爆笑問題がラーチャという製品のCMに出てたけど、スープがうまければ中は飯でもいいのか?あるいは、うまい店のであれば、麺が入ってなくてもスープだけでも満足できるのか?スープだけで商品として成り立つのか?  ラーメンにうるさいみなさん、どう思いますか?

  • 好きなラーメンのスープは何ですか?

    好きなラーメンのスープは何ですか? 僕は、塩味と豚骨味と、味噌味としょうゆ味が好きです。 皆さんが、好きなラーメンのスープは何ですか?