• ベストアンサー

ラーメンのスープを最後まで飲みますか?

ラーメンとかうどんのスープを最後まで飲みますか? 私は最後まで飲みます。 理由は、もったいないし、なにより作ってる店の人に失礼だと思うからです。 みなさんはどっちですか?

noname#103729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84760
noname#84760
回答No.20

私は子供の頃、親から「飯粒一つ味噌汁一滴たりとも残してはいけない」と躾られたので、自分で注文したものは麺類のスープも含めて基本的に全部食べます。完食する自信がないものは、どんなに美味しそうで食べたいなぁと思っても絶対に注文しません。お店の人というより、食べ物への礼儀だと思っています。 困るのは旅行で泊まる宿の食事です。特に旅館では豪華さを演出するため、普通の人が食べ切れる筈のない量を出していますから‥ そうとわかっていてもつい全部食べようと無駄な努力をして、いつも後で苦しんでいます (-_- ;

質問者

お礼

>お店の人というより、食べ物への礼儀 その通りですね。世界には飢えて死んでしまう人が沢山いんのに、残すとかなに罰当たりなことやってんの???って思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (19)

回答No.19

飲みません。 美味しくても、ガマンしてでも残します。(笑) だって、塩分高いですよ・・。 油分も多いし。 腹八分目?が一番です。

質問者

お礼

でも、もったいないと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.18

スープの味や、麺を食べ終わって残った量にもよりますが、大抵は飲みません。 飲むと胃が張って苦しいし、後で喉が渇いて大変だからです。 また脂分の多い物は胃がもたれますし、塩分摂り過ぎにもなりますし。 確かに、これ残したら捨てられちゃうだろうな~とは思うのですが、もっと飲みたいと思っても止めてます。

質問者

お礼

私には”胃がもたれる”という状況がわかりません。 どういうカンジになるんですか? 回答ありがとうございました。

noname#77127
noname#77127
回答No.17

うまい!と思ったら全部飲んでしまう事もありますが、たいがい残します。 無理に全部飲んでも自分に何のメリットもありません。喉渇くし胃に負担をかけるだけなので。

質問者

お礼

うどんのつゆでもだめですか? 回答ありがとうございました。

回答No.16

飲まない 半分近く残す そもそもラーメンそんなに食べない 自身は腎臓が丈夫じゃないから食事制限しているから あんな塩のかたまりなんか飲むもんやないわ 体に悪いよ。

質問者

お礼

そうですか。体に気をつけて下さい。 回答ありがとうございました。

回答No.15

通常は美味ければ飲みます。不味ければ飲みません・・・が、本当に不味かった場合は麺・スープ・具を一口だけ食べて店を出たことも結構あります。また、ラーメン食べ歩きで連荘(3店以上)する場合は麺もスープもちょっとずつしか食べません。

質問者

お礼

かなりキビシイですね。 でもそれで店長が研究するかも・・・ 回答ありがとうございました。

• goodn1ght
回答No.14

飲み干したら大量の汗をかくことになるので。

質問者

お礼

お気をつけください。 ちなみに私の場合は鼻水です。 回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.13

どんなに美味しいスープでも、半分~1/3は必ず残します。 理由は塩分! もったいないとか店主に申し訳ないとかは分かりますが、蓄積されて行く行く自分の身体が変になっては大変ですので・・・ どちらが大事かといったら、やはり自分の身体です。 飲み干すだけで、かなりの塩分を摂取することになるらしいです。

質問者

お礼

仕方がないかもしれませんが、やはりもったいないと思います。 回答ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.12

自分で作るカップめんの場合・・・飲み干します。 店に食べに行く場合・・・よほどおいしいと感じた時や味が薄めの場合以外は、残します。

質問者

お礼

自分で作るカップめんって、袋に入ったインスタント麺のことですよね? 私も飲み干します。ただ、お湯を入れるカップめんは少しだけ残してしまいます。 回答ありがとうございました。

noname#151896
noname#151896
回答No.11

飲めません。 小食の為、麺を美味しく食べるのが精一杯です。 スープまで飲んでくれるかどうか・・なんて顔してる店主をテレビで見ましたが、そこに喜びを見出さないで欲しいです。 最後まで飲めなくても、本当に美味しいと感じてる事もあるんですから。

質問者

お礼

スープが半分のラーメンがあればいいですね。 回答ありがとうございました。

• k-josui
回答No.10

残します。 この歳になると(この間、還暦を迎えました・・・・)おいしいと思っても、もったいないと思っても、まず自分の健康ありきなので。 おいしくて思わず飲み干そうと思っても「あれは毒、あれは毒」と呪文のごとく・・・・ (ラーメン屋のおやじさんごめんなさいね)

質問者

お礼

そればっかりは仕方がないですね。 健康に気をつけて下さい。 回答ありがとうございました。