• ベストアンサー

職務怠慢って

会社のミーティングで、仕事上のミスがとりあげられました。 内容的には、自分の単純ミスのために47000円の費用がかかってしまったのですが、社長のコメントの言葉の中に「あまりに単純なミスであるがゆえに職務怠慢であると言わざるをえない・・・何らかの処分を考えます。」と言う表現がありました。  自分としては、職務怠慢という言葉が妙に耳に残り、そこまでいわれる内容ではないと感じました。  以上のことから、今後の自分の対応や行動を考えておかなければと思い、皆様に相談申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojico74
回答No.5

会社にしてみたら、 あなたの「単純」ミスにより、本来支払わなくてもいい損失額が実質発生しちゃってるわけですから、 それくらいは言いたくなるのでは。 あなたのお人柄等は一先ず置いておいて、 この件の結果だけを見ますと、 あなたは現に単純なミスをする上に「損失を生む社員」となってしまっているわけです。 社長のコメントに心中穏やかでない気持ちは分かりますが、何を言われても受け止めなくてはいけませんね。 二度とそんなこと言わせないぞ、と今後の自分の仕事に対する意識付けることだと思います。 単純に、質問文による状況結果から回答させてもらいましたが、 決してあなたの人間性を問うものではありませんので、ご理解下さい。 頑張って下さいね。

その他の回答 (5)

回答No.6

職務怠慢という言葉に引っかかっているのだと思いますが、質問者さん自ら「単純なミス」と言っているくらいですので、その単純ミスを未然に防ぐなどの事柄等がなければ、それこそ「職務の怠慢」であったと思います。 質問者さん社長それぞれに「単純なミス」である事について争う余地がない以上、言葉の揚げ足取りで終始してしまっては、その処分について真摯に受けることも不可能ではないでしょうか? 責めは自分自身の単純ミスを起こしてしまったことであり、その自分が起こしてしまった理由。 他人の自己に対する評価について云々いう以前の問題だと思いますし、それでは進歩がないです。

• mayoino
回答No.4

>>>今後の自分の対応や行動を考えておかなければと思い、皆様に相談申し上げます。 どんなミスだったのかは定かでないので、はっきりは言えませんが、ミスがないように出来なかったのは、「怠慢」な部分があったからではないのでしょうか。 職務怠慢と言われて、不満なお気持ちも分かります。 仕事をサボっていたわけじゃない、一生懸命していたなら尚更だと思います。 それでも、単純でも「ミス」なのです。 きっと、その後も懸命にお仕事をされていて、ミスの原因も分かっていて反省もされていると思います。 そうして、2度と同じミスを繰り返さないようにしていけばいいと思います。

• toshipee
回答No.3

単純ミスってことは、何かをとばした、忘れてたってことで、自分のミスと認めているわけですよね。職務怠慢は「注意力緩慢」これが含まれると思います。他に言い換える言葉があれば教えてください。言葉尻を追っても仕方ありません。会社にいらない負担を与えたのですから、ましてや内外に信用も落ちたりしたら(少なくともあなたの会社内での信用は落ちたし)処分はあり得ることでしょう。処分のための言葉と考えます。

noname#143204
noname#143204
回答No.2

そうおっしゃいますが、どんな内容のミスだったのかがわからないと本当に怠慢だったのかそうでないのかは言えません。

• zorro
回答No.1

ミスは威張れるものではありません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127153742