• ベストアンサー

AORファンの皆様限定です

'80年代盛り上がったAOR。当時青春真っ只中の私にはリアルタイムでいい曲が聴けました。既にいい中年ですが今でも当時の曲ばかり聴いている私です。中には私と同じような方もおられるのではとひそかに思っております。そこで私のAORベスト10をここに挙げますので、御意見御感想をお聞かせください。ここに挙げたものは大好きな曲のほんの一部ですが、練りに練って絞り込みました。尚、曲の順番は好きな順とは関係ありません。では発表します。(大袈裟な(^^;) I.G.Y(ドナルド フェイゲン) ,HARD TO SAY I'M SORRY(シカゴ), YOUR SONG(エルトン ジョン),CARELESS WISPER(ワム!), FOOL(IF YOU THINK IT'S OVER) (クリス レア), I JUST CAN'T LET GO(デヴィッド パック),BABY COME BACK(プレイヤー), CLASSIC(エイドリアン ガーヴィッツ), IT WILL BE ALRIGHT(エア プレイ),SPECIAL TO ME(ボビー コールドウェル) 以上です。どちらかというとヤワなAORより少しロック風味の聴き応えのある曲が好きなほうです。"私だったらこれ入れる、"何でこれ入れないの、等色々な意見お聞かせください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tofg
回答No.2

こんにちは。 AOR全盛の頃は「誕生~小学校」として過ごしていたので、残念ながらリアル・タイムで体験出来ていません。 なので、後追いでAORを楽しんでいます。 King Of Hearts「After The Love Is Gone (acoustic version)」 はその他のヴァージョンより個人的にとても気に入ってます。 Bill Champlin「Turn Your Love Around」 もGeorge Bensonのヴァージョンとは違って面白いと個人的に思っています。 好きな曲は数限りないので、ミュージシャンで上げると Bruce Gaitsch,Jay Graydon,David Foster,Bill Champlin,Jeff Porcaro,Steve Gadd,Steve Lukather,Tommy Funderburk,Bill Cantos,Abraham Laboriel,etc・・・ でしょうか。 ライターでいくと、AOR系はやはり中田利樹さんが好きです。 沼澤尚さんに、是非また"AOR session"をやって頂きたいです。

yokkolove
質問者

お礼

King Of Heartsの"After The Love Is Gone は聴いたことがないので是非聴いてみたいですね。Bill Champlin は最高っすね。AOR と言うよりはKing of"西海岸"という感じです! アルバム殆ど持ってます。 Tommy Funderburk は'Air Play でしか聞いたことがないので他でも聴いてみたいです。tofgさんも西海岸系がお好きなようですね。有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんわ。 いいですよね、AOR。 (と言いつつ、「AOR」の定義を聞かれても分かりませんが。) ドナルド・フェイゲンの「ナイトフライ」は、輸入盤のLPを持っていますが、あの超有名なジャケットは、CDではなく、やっぱりLPがいいと思いますが、どうでしょう。 (僕は「ナイトフライ」のCDを持っていないので、負け惜しみかもしれませんが。) ターンテーブルでレコードがくるくる回り、スピーカーから「I.G.Y」が流れ、それを聴きながらLPのジャケットを眺めていると、なかなか気分がいいもんです。 あっ、それからyokkoloveさんが挙げておられないアーティストで、僕が好きなのは、スティーヴン・ビショップ、J.D.サウザー、カーラ・ボノフなどです。

yokkolove
質問者

お礼

'The Nightfly 確かにレコードのほうが雰囲気ありますね。昔は持ってたんですけど。スティーヴン・ビショップ 'It Might Be You がいいですね。JD Souther/You're Only Lonely 持ってます。名曲ですね。'ele' さんも書いております'Karla Bonoff 又聴いてみようと思います。有難うございました。

• ele
回答No.3

限定に抵触してるかもしれませんが、こんなところが好みです。曲じゃなくてアルバムですいませんけど。(ちなみにAORって表記が嫌なんですけどね!) Steely Dan / Aja Karla Bonoff / Karla Bonoff The Doobie Brothes / Minute By Minute Boz Scaggs / Middle man 一曲ならBoz ScaggsのJojo。

yokkolove
質問者

お礼

Steely Dan も昔はよく聴きました。Karla Bonoff も 確か昔レコード持っていたかな。又聴いてみたいです。やわらかなヴォーカルだったような。Doobiesもいいですね。僕はやっぱり'Long Train Running'かな。Boz も素晴らしい!名曲がいっぱいですよね!有難うございました。

• nagachin
回答No.1

こんちは、 この辺好きです、今でも聞いてます。 Hall & Oates Billy Joel Christopher Cross Phil Collins REO Speedwagon Chicago Elton John ToTo

yokkolove
質問者

お礼

Hall & Oates "Sara Smile" は名曲中の名曲ですね。 Fusionでもいくつかカバーもされてますし、大好きな曲です。Reo は"Can't Fight This Feeling"が一番好きです。Billy Joel も初期のころはよく聴きました。TOTOもいいですよね。'nagachinさんとは好みがだいたい同じようです。有難うございました。