• ベストアンサー

AORファンの皆様限定です

'80年代盛り上がったAOR。当時青春真っ只中の私にはリアルタイムでいい曲が聴けました。既にいい中年ですが今でも当時の曲ばかり聴いている私です。中には私と同じような方もおられるのではとひそかに思っております。そこで私のAORベスト10をここに挙げますので、御意見御感想をお聞かせください。ここに挙げたものは大好きな曲のほんの一部ですが、練りに練って絞り込みました。尚、曲の順番は好きな順とは関係ありません。では発表します。(大袈裟な(^^;) I.G.Y(ドナルド フェイゲン) ,HARD TO SAY I'M SORRY(シカゴ), YOUR SONG(エルトン ジョン),CARELESS WISPER(ワム!), FOOL(IF YOU THINK IT'S OVER) (クリス レア), I JUST CAN'T LET GO(デヴィッド パック),BABY COME BACK(プレイヤー), CLASSIC(エイドリアン ガーヴィッツ), IT WILL BE ALRIGHT(エア プレイ),SPECIAL TO ME(ボビー コールドウェル) 以上です。どちらかというとヤワなAORより少しロック風味の聴き応えのある曲が好きなほうです。"私だったらこれ入れる、"何でこれ入れないの、等色々な意見お聞かせください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tofg
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.2

こんにちは。 AOR全盛の頃は「誕生~小学校」として過ごしていたので、残念ながらリアル・タイムで体験出来ていません。 なので、後追いでAORを楽しんでいます。 King Of Hearts「After The Love Is Gone (acoustic version)」 はその他のヴァージョンより個人的にとても気に入ってます。 Bill Champlin「Turn Your Love Around」 もGeorge Bensonのヴァージョンとは違って面白いと個人的に思っています。 好きな曲は数限りないので、ミュージシャンで上げると Bruce Gaitsch,Jay Graydon,David Foster,Bill Champlin,Jeff Porcaro,Steve Gadd,Steve Lukather,Tommy Funderburk,Bill Cantos,Abraham Laboriel,etc・・・ でしょうか。 ライターでいくと、AOR系はやはり中田利樹さんが好きです。 沼澤尚さんに、是非また"AOR session"をやって頂きたいです。

yokkolove
質問者

お礼

King Of Heartsの"After The Love Is Gone は聴いたことがないので是非聴いてみたいですね。Bill Champlin は最高っすね。AOR と言うよりはKing of"西海岸"という感じです! アルバム殆ど持ってます。 Tommy Funderburk は'Air Play でしか聞いたことがないので他でも聴いてみたいです。tofgさんも西海岸系がお好きなようですね。有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんわ。 いいですよね、AOR。 (と言いつつ、「AOR」の定義を聞かれても分かりませんが。) ドナルド・フェイゲンの「ナイトフライ」は、輸入盤のLPを持っていますが、あの超有名なジャケットは、CDではなく、やっぱりLPがいいと思いますが、どうでしょう。 (僕は「ナイトフライ」のCDを持っていないので、負け惜しみかもしれませんが。) ターンテーブルでレコードがくるくる回り、スピーカーから「I.G.Y」が流れ、それを聴きながらLPのジャケットを眺めていると、なかなか気分がいいもんです。 あっ、それからyokkoloveさんが挙げておられないアーティストで、僕が好きなのは、スティーヴン・ビショップ、J.D.サウザー、カーラ・ボノフなどです。

yokkolove
質問者

お礼

'The Nightfly 確かにレコードのほうが雰囲気ありますね。昔は持ってたんですけど。スティーヴン・ビショップ 'It Might Be You がいいですね。JD Souther/You're Only Lonely 持ってます。名曲ですね。'ele' さんも書いております'Karla Bonoff 又聴いてみようと思います。有難うございました。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.3

限定に抵触してるかもしれませんが、こんなところが好みです。曲じゃなくてアルバムですいませんけど。(ちなみにAORって表記が嫌なんですけどね!) Steely Dan / Aja Karla Bonoff / Karla Bonoff The Doobie Brothes / Minute By Minute Boz Scaggs / Middle man 一曲ならBoz ScaggsのJojo。

yokkolove
質問者

お礼

 Steely Dan も昔はよく聴きました。Karla Bonoff も 確か昔レコード持っていたかな。又聴いてみたいです。やわらかなヴォーカルだったような。Doobiesもいいですね。僕はやっぱり'Long Train Running'かな。Boz も素晴らしい!名曲がいっぱいですよね!有難うございました。

  • nagachin
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.1

こんちは、 この辺好きです、今でも聞いてます。 Hall & Oates Billy Joel Christopher Cross Phil Collins REO Speedwagon Chicago Elton John ToTo

yokkolove
質問者

お礼

Hall & Oates "Sara Smile" は名曲中の名曲ですね。 Fusionでもいくつかカバーもされてますし、大好きな曲です。Reo は"Can't Fight This Feeling"が一番好きです。Billy Joel も初期のころはよく聴きました。TOTOもいいですよね。'nagachinさんとは好みがだいたい同じようです。有難うございました。

関連するQ&A

  • デュエット曲教えて

    こんばんは、古くは『愛と青春の旅立ち』に始まり クリストファー・クロス『I will』、 ボビー・コールドウェル『Back to you』、 ロビン・ザンダー『Surrender to me』、 ピーター・セテラ 『Next time i fall』『さよならを言えなくて』『Feels like heaven』『After all』『Sos』、 マイク・レノ 『Almost paladice』、 デビッド・フォスター関連は全て聴いてます。 たいていの曲は押さえたつもりですが他にもあれば聴いてみたいので教えてください! 最近は作られてないように思いますがお願いします。

  • 男女7人秋物語で使用されていたAORっぽい曲

    男女7人秋物語(第10話)で、高木、貞九郎、ひかる、波子がバーで飲むシーンがあります。途中、貞九郎が、一枝に呼び出されて、バーを出るのですが、そのときかかっていた女性AORっぽい曲のタイトルがどうしても分かりません。歌詞は、たぶん途中からですが、There was a time I love...からはじまり、さびの部分で、女性コーラスと一緒になり、To give my love sees only you, sending all my love pick love to you と聞こえます。(なんとなく、ステファニーミルズっぽい感じです。)

  • 英語の詩(セリフ)こんな風に聞こえるんですが・・・

    ある曲の途中に入っている英語のセリフを聞き取りたいのですが、 あんまり英語わからないし、なかなか上手くいきません。 (ネットや歌詞カードで調べられるような曲ではありません。) 私が聞き取ったこのおかしな文章を、直していただけませんか? Darlin' I'm fallin' love everytime I see your face When I close to my eyes, oh I ever sees you and to be with you is alright ever one to do 文法や単語がおかしすぎるのは十分わかっているのですが、 私の耳ではこうとしか聞こえません。 上の文章の発音とあまり変わらない単語を使って、意味の通る文章を 考えていただけませんでしょうか? 意味の通るいい文章ができれば、原曲とちがってもいいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • Mr.ミスターをご存知ですか?

    80年代中頃 ”キリエ”という歌がヒットしたんですが、歌っていたMr.ミスターというグループをしりませんか? 当時中学生だった私はお金がなくて、洋楽に詳しい友達 に新しい曲をテープにとってもらって楽しんでいたのです が、人気のあったマドンナやワムよりも彼らが大好きでした。”welcome to the real world”というアルバムだけ はしっているのですが、彼らの他のアルバムやいつ頃 解散したのか(?まだ現役ですか?)など何でも結構です、ご存知の方教えてください。もしアルバムなどの 発売元などもご存知でしたら購入したいので是非教えてください。メンバーの一人でもまだ曲を出していたらいい なーと思っている一フアンです。

  • この曲のこの部分の対訳

    ある古い曲の歌詞の一部なんですが、ヒット当時に買ったCDの歌詞カードには以下のフレーズがあり、対訳もついていたんですが、最近になって調べるとこの部分が端折られていてきちんとした対訳も出てきません。 You try not to care About the homeless ‘Cause they got their own mess You barely enough for you Well, is she alright Could you apologize 当時の歌詞カードを失くしてしまったので、特にYou barely enough for you の部分のニュアンスを訳するならどうすればいいか知りたいです。 曲全体がホームレスについてのもので、この部分は自己責任かいやそうではない的な内容だったと思います。 ちなみに曲はクリスタル・ウォーターズの「Gypsy Woman」です。 よろしくお願いします。

  • 男女七人秋物語で使用されていた曲のタイトル(外人)

    男女7人秋物語(第10話)で、高木、貞九郎、ひかる、波子がバーで飲むシーンがあります。途中、貞九郎が、一枝に呼び出されて、バーを出るのですが、そのときかかっていた女性AORっぽい曲のタイトルがどうしても分かりません。歌詞は、たぶん途中からですが、There was a time I love shy...からはじまり、さびの部分で、女性コーラスと一緒になり、To give my love sees only you, sending all my love pick love to you と聞こえます。(なんとなく、ステファニーミルズっぽい感じです。)

  • Geroge Micheal (ジョージ・マイケル)のベスト盤について

    George Michael (ジョージ・マイケル)のベスト盤を買いたいのですが、ファンの方、教えてください。 できれば調べた結果とかではなく、実際にCDを聴いたことがあったりお持ちだったり、または彼のファンで詳しい、などの方々のご意見が一番確実なのでありがたいのですが。 87年発売当時のアルバム「Faith」を持っていますが、音が悪くてとても聴いていられないことと、昔から欲しかったMonkeyのシングルバージョンを手に入れたいことなどもあって、ベスト盤が欲しいのです。 Ladies & Gentleman と Twenty Five の、どこの国のバージョンがいいのかわかりません。 amazon、HMVなどで曲目や聴いた方のプレビューなどを調べているのですが、どうしても私の希望にそう物が結局どれなのかさっぱりわからず、ずっと購入を先送りにしている状態です。 バージョンはおろか、何分の曲なのかすら載っていないところがほとんどです。(wikiにはありますが) 以下は私の優先順位です。 これらがすべて一緒に一枚に収まっているベスト盤はありますか? 都合良く一枚に収まっていなくても、これはないけどそれ以外はあるよ、とかでも参考にするので助かります。 音質については87年当時のCDより良いに決まってるので何年発売のものでもかまいません。 1. Monkey 絶対ミュージックビデオで聴けるシングルver希望。Jam&Lewis Extended versionなるものをyoutubeで聴いたことありますが、このロングではなく、4分いくらかのシングル版。HMVのプレビューで「日本盤とUS盤は曲目は同じだけどこのバージョンはUS盤のみ」という貴重なご意見は見たことあります。ならUS盤で決まりだろとしかられそうですが・・・。 2. Faith、Father Figure、Playing For Timeの3曲 3. I Want Your Sex (ビバリーヒルズコップ2のサントラのようなシングル←Part1というのかなのバージョン希望) 4. I Knew You Were Waiting (For Me) 以上は条件で、以下はさらにこれもあると嬉しいんだけど程度です。 5. Careless Whisper 6. Last Christmas (Wham!のベストのExtendedは持ってるので、普通の長さのバージョン) 7. Freedom90 8. Somebody To Love wikiによるとUSやCanadaなどにI Want Your Sex(PartII)とあるのですが、これが一番やっかいでして。。。 PartIIって何?もしかしてアルバムに入ってるあの後半?って感じで、わけわからなくされてる要因でもあるのですが。 詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • AOR

    ここを利用する方は若い方から年配の方まで様々ですよね。 そこで思ったのですが、洋楽を聴かれる方に質問です。 私は幼い頃から洋楽に触れて育ってきて、今も洋楽を聴いています。 (でもせいぜい80年代までが主ですが・・・υ) 10代、20代前半まではAORはあまり聴きませんでした。 何だか落ちつきすぎて刺激がなかったのです。 20代後半になり、AORの良さを感じ、改めていろいろ聴いています。 皆さんは、いつ頃、何が切っ掛けでAORを聴くようになりましたか? よかったら好きな(お勧めの)アーティストを教えて下さい。今後の参考にしたいと思います。 私はBobby Coldwell、TOTO、Chicago、Boz Scaggsなどが好きです。

  • AOR

    AORの定義を使用楽器、曲調、年代、人種の観点からこたえてくれる方はいらっしゃいませんか。「ここまでがAORだ」とか「これはAORじゃない」とかのご意見も聞きたいです。

  • AORとは?

    音楽のジャンルの中でよくAORとカテゴライズされるものがありますが,このAORとはどういったもののことを指すのでしょう? またこのジャンルのおすすめのアルバムなどありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう