失われた歌詞カードから復元!クリスタル・ウォーターズの「Gypsy Woman」の対訳について

このQ&Aのポイント
  • 「Gypsy Woman」はクリスタル・ウォーターズの曲で、ホームレスについてのメッセージを込めています。
  • 曲の一部である「You barely enough for you」の対訳について知りたいですが、当時の歌詞カードがないために正確な対訳を見つけることができません。
  • それでも、この部分は自己責任かいやそうではないという内容だった可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この曲のこの部分の対訳

ある古い曲の歌詞の一部なんですが、ヒット当時に買ったCDの歌詞カードには以下のフレーズがあり、対訳もついていたんですが、最近になって調べるとこの部分が端折られていてきちんとした対訳も出てきません。 You try not to care About the homeless ‘Cause they got their own mess You barely enough for you Well, is she alright Could you apologize 当時の歌詞カードを失くしてしまったので、特にYou barely enough for you の部分のニュアンスを訳するならどうすればいいか知りたいです。 曲全体がホームレスについてのもので、この部分は自己責任かいやそうではない的な内容だったと思います。 ちなみに曲はクリスタル・ウォーターズの「Gypsy Woman」です。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何か Period がないし、are や ? や her とか me とか……、いろいろ語が足りないように感じるんですけれど……。 「自分でドツボにはまってる Homeless の事なんか気にしないようにしているアンタもカツカツだよね。 彼女は大丈夫なの? 謝っちゃう?」 って感じで良いのかな? You ('re) barely enough for you は「やっとこさ (かろうじて) 充足している」つまり生活がギリギリで「カツカツの状態」 最後の Could you apologize はやっぱ Could you apologize her? ですよね、それとも前後にもっと文があって Could you apologize me? なのかな(^^;)。 えっ? Crystal Waters の Gypsy Woman? 歌中にぜんぜん、そんな Phrase はないのですが……(^^;)。 https://www.youtube.com/watch?v=NqThf-MpCjs&ab_channel=CrystalWaters-Topic 歌詞はこっち https://www.google.com/search?q=Gypsy+Woman&oq=Gypsy+Woman&aqs=chrome..69i57j0i512l5j0i30l4.5305j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8

fs64vvz
質問者

お礼

>歌中にぜんぜん、そんな Phrase はないのですが 質問文にもあるとおり、現在閲覧可能なYoutube等にはそのフレーズはありません。 この曲の発売当時はこのフレーズがあり、質問文の歌詞は当時の歌詞が載っている英語サイトから引っ張ってきたものです。 その部分の対訳がないから、質問したのですが…。 いろいろ省かれているのは口語が歌詞になっているせいだと思われます。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9724/12096)
回答No.3

私はこの歌を知りませんが、お書きの部分を訳せば、こんな感じかと思います。 You try not to care 気にしなさんな About the homeless 宿無し連中のことなど 'Cause they got their own mess メシくらい、自分で何とかするさ You barely enough for you キミかて、自分のことでやっとじゃないか Well, is she alright ところで、彼女は大丈夫かいな Could you apologize 謝ったほうがよかないか

fs64vvz
質問者

お礼

関西弁の訳イイですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

A No.1 HALTWO です。 投稿 Button、間違えた! 私は「専門家」じゃないです(^^;)!

関連するQ&A

  • たぶんTRFの曲だと思うのですが

    かなり前の曲で部分的な歌詞しか覚えていないのですが歌詞の中に 「JOY for you and me 守りたい 夜が明けるまで」こんな感じの歌詞が入った曲知りませんか? もしかしたらTRFではないのかもしれません 是非 分る方教えて下さい  分りにくいとは思いますがお願いします

  • 曲を探しています。

    1)90年代にCMで流れていた2人のトランペッターが演奏する曲です。1人はご年配で、もう一人は若手の演奏者でした。2人ともアフリカ系の方だったような気がします。 2)同じく90年代の曲で、歌詞の冒頭に”It's gonna be alright ~you're by my side~”というような歌詞が含まれるダンスミュージックです。 お知りの方がいらっしゃれば、教えてください。

  • Mikaのlollipopという曲の歌詞

    Mikaというイギリスのアーティストの、「Life in cartoon motion」というアルバムに入っている「lollipop」という曲の歌詞なんですが、 「sucking too hard on your lollipop,  or love's gonna get you down,」とサビの部分言ってますよね。 あれってどういう意味なんでしょうか。 ネットで対訳を見ても「君のロリポップをほおばって」となっているのですが・・・。 もしかしてセクシャルな歌詞なんでしょうか?

  • この曲を探しています!

    ラジオで耳にして、とても耳に残っている曲があります。 その曲について、ラジオ局に、何度も問い合わせても、返答が返って来ないので、 こちらでお訪ねしたいと思います。 ≪曲探しの手掛かり≫ (1)男性アーティストが歌っていて、サビの部分が 『 so selection (so selection)   what you recall(リカールと言っています) for~   so given (so given)   what you settle for~♪ 』と歌っています! ※英語で歌われているのですが、曲の歌い出しの部分が、はっきりと聞き取れなかったので  曲探しの参考にしやすいサビの部分を何度も聞きなおして自分なりに書いて見ました。  なので、多少、実際の曲と歌詞が異なる事があります!  大体の参考になれば幸いです。 (2)サビの部分の音階(コード)なのですが、 ラー ソファ(So selection) ファファファファファファファファレードー(what you recall for~) ラー ソファ(So given) ファファファファファファファファソーファー(what you settle for~) ***************************************************************** Lyricsページで検索してみたのですが、膨大な量の曲が該当し、 検索しきれませんでしたので、どうか力をかして下さい。 補足で言っておきたい事があるのですが、 よく、こちらで質問すると、鼻歌で教えて貰える 「グルーヴライン」という番組を利用してみてはどうかと 教えていただけるのですが、 地方が限られていて、当方は利用出来ないみたいなので、こちらのサービスを外した形で宜しくお願いします。 もし、ご存知の方がいましたら、情報を下さい! 「たぶん、これじゃない」などの予想でも大いに結構です。 宜しくお願いします(^^)

  • ラックスのCM曲

    ラックススーパーリッチのCM曲『LOOKIN’FOR LOVE IN YOU』の歌詞を知りたいのですが見つかりません。 この曲の歌詞などが載っているHPなどなんでもいいので知っていたら教えて下さい!!

    • 締切済み
    • CM
  • この曲わかりますか?

    この曲誰の何て曲かわかりますか? 自分で聞き取っただけなので正しいかわかりません。 I'd wanna go another day so until new exactly what is on my mind she is like everybody recognize ~ love way I know gotta bad and good thing ~ say Hey nobody call love me baaby alomost is for you forever nobody call take me higher almost is for you you know how appreciating almost for you nobody ~ feel this way almost is for you こんなカンジです。 ~の部分は聞き取れませんでした。他も間違いがあるかもしれないです。 全体的にゆったりした曲で女性が歌っています。 すごく好きな曲で誰が歌ってるのかも歌詞も知りたいので 知っている人は是非教えて下さい。 手がかりが少なくてすみません。 おねがいします。

  • この曲のタイトルわかりますか?

    さびの部分が♪何万回もいえるLOVE YOUという歌詞の曲でした この曲のタイトルなんでしたっけ 教えてください

  • この曲が知りたいのですが・・・。

    洋楽なんですけど、女性ボーカルでR&Bの曲で、 「Would a before for you. Is this the~」 みたいな歌詞なんです。全然聞き取れなくて申し訳ないのですが・・・。 新しい曲か古い曲かはわからないです。 TVで聞いていいな、と思ったのですがわからないので質問してみました。 もし知っておられる方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • 尾崎亜美さんの曲で。

    尾崎亜美さんの「My song for you」という曲の歌詞が知りたいのですが、どこか見れるサイトがありますか?よろしくお願いします。

  • 歌詞の一部分だけしか覚えてませんが・・・

    どうしても知りたくて、質問させていただきました。 僕は今32歳なんですが、小学生の時に友達からCDアルバムを借りました。 タイトルも歌手名も、覚えてません。 そのアルバムの中の一曲に、 「地下室のメロディー 胸に響いてきても のどがカラカラなのさ今は・・・  溢れた欲望を 両手ですべて飲み干し  dancing with you to love to desire 踊れ夜の闇に・・・・・・」 という歌詞の歌がありました。その当時、とても気に入って 繰り返し繰り返し聴いていました。 歌詞は、こういう感じだったと思います。 微妙に違っているかも知れません。 この曲のタイトルも、アルバムのタイトルも、歌手名も、何もかも忘れてしまっていて分かりません。 ですが、今でも時々思い出して、さっきの歌詞の部分を口ずさんだりします。 忘れられません。もう一度ちゃんと聴いてみたいですし、誰の歌なのか知りたくもあります。 色んな、歌詞から曲を探す、的なサイトでも探してみましたが、お目当ての曲は ヒットしませんでした。検索の仕方が悪かったのでしょうか・・・ どなたかわかる方がいらっしゃったら、是非教えてください。 情報が少なすぎるとは思いますが… お願いします。