• ベストアンサー

AOR

ここを利用する方は若い方から年配の方まで様々ですよね。 そこで思ったのですが、洋楽を聴かれる方に質問です。 私は幼い頃から洋楽に触れて育ってきて、今も洋楽を聴いています。 (でもせいぜい80年代までが主ですが・・・υ) 10代、20代前半まではAORはあまり聴きませんでした。 何だか落ちつきすぎて刺激がなかったのです。 20代後半になり、AORの良さを感じ、改めていろいろ聴いています。 皆さんは、いつ頃、何が切っ掛けでAORを聴くようになりましたか? よかったら好きな(お勧めの)アーティストを教えて下さい。今後の参考にしたいと思います。 私はBobby Coldwell、TOTO、Chicago、Boz Scaggsなどが好きです。

  • Lyric
  • お礼率90% (151/166)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

かれこれ20年くらい聴いてます。 AORと言うジャンル、どこまでがAORなのかは未だにわかりませんが(笑) 今でもよく聞いているのは、 ボビー・コールドウェル、 クリストファー・クロス、 ビル・ラバウンティー、 クリス・モンタン、 ホール&オーツ、 マイケル・マクドナルド J・D・サウザー、 ジム・フォトグロ などなど…あげ出したらきりがないかも(笑) ちなみに、一番よく聞いてるのはビル・ラバウンティーです。 ウエストコーストの大人向け、 メローで乾いた感じが凄く気持ちいいです。 昔はちょっと背伸びして聴いていたのかもしれませんが、 今では生活の中に流れる音楽として、 私にとっては必要なジャンルです。 最近は色んなコンピアルバムが出ているのを、 少しずつ買い揃えています。 私のは全部LPレコードなので(^_^;)

Lyric
質問者

お礼

white_replyさんはビル・ラバウンティーがお好きなのですね。 私はまだあまり聴いた事がないのでCDショップに行ってみて、あったら購入してみようかなぁと思います。 ボビー・コールドウェル、ホール&オーツ、クリストファー・クロス、人気ですねぇ(^-^) 確かにAORって、どこまでがAORなんだろう?という疑問はあります、私にも。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。 私は、たまたま好きだったアーティストが 「AOR」と呼ばれるジャンルの人だったと言うことが かなり後になってわかった…という経緯です。 パーラメントのCMも懐かしいです。 ボビーの Heart of Mine でした。 行く夏を惜しむ時に聴きたい、 もしくはR134をドライブしながら聴きたいのは KALAPANA というアーティストの楽曲です。 お薦めは http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20017156 です。試聴も出来るので、もし良かったら聴いて下さい。 ちなみに、私をAORに導いてくれたのは ネッド・ドヒニーのヴァレンタインという曲です。 彼の出したアルバムの中で好きなのは * Love like ours * Postcard from Hollywood です。 Michel Franks も大好きです。

Lyric
質問者

お礼

カラパナ、聴いてみました。 車で海沿いを走りながら聴くとよさそうな感じでしたね(^-^) ネッド・ドヒニー、Michel Franks、初めて名前を聞きました。 CD屋さんに行って探してみようと思います。 パーラメントのCMソングはHeart of mineなんですね。 この曲大好きなので実際にCMを見てみたかったです。 回答有難う御座いました。

Lyric
質問者

補足

carlton1967さんの補足欄を使ってで恐縮なのですが、皆さん回答有難う御座いました。 まだまだAORについては若輩者というのを思い知らされました・・・υ 皆さんからの回答でまだまだ名前しか知らないとか名前も聞いた事のないようなアーティストも出てきて、今後AORを聴くに当たっていい機会だったと思いました。 AORは奥が深いですね。 これからももっといろいろと聴いてみます。 回答してくださった皆さん、本当に有難う御座いました。 皆さんにポイントを差し上げたいのですが、独断でポイントをつけさせて頂くことをご了承下さい。

  • torokonbu
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.6

私も#4さんと全く同じ経緯でした。 それに加え、 聴き出した当時(14年程前)はボビーコールドウェルの曲が 煙草(パーラメント)のCMで流れていたので それで完全にはまりました。 あとはデヴィッド・フォスター経由で聞き出すアーティストもかなり多いです。 ちなみに、好きなアーティストは Bobby Coldwell、Chicago、Warren Wiebe です。

Lyric
質問者

お礼

>ボビーコールドウェルの曲が 煙草(パーラメント)のCMで流れていたので これは知りませんでした! 何の曲だったんでしょうか? デヴィッド・フォスターはじっくり聴いた事がないのでこれを機会に聴いてみたいと思います。 回答有難う御座います。

  • hustle
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.5

私の場合は、当時(1978-1980頃)FMラジオ番組クロスオーバーイレブンなどをエアチェックしていてAORを知りました。 ボズ・スキャッグス ボビー・コールドウェル ビリー・ジョエル クリストファー・クロスなどなど。 学生でしたのでおしゃれ雰囲気の楽曲を聞いて ちょっと大人な気分になって背伸びしていました。 今でも聞いています。 LyricさんにオススメのCDがあります。 Melodies -The Best of AOR- http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009PN62/dothehus-22/ref%3Dnosim/ この2枚組にAORヒット曲が多数収録されていて 私も毎日のように聞いています。 また書籍、 AOR Light Mellow http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893698982/ AOR―selected 500 titles of albums&singles http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/440161724X/ も参考になると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009PN62/dothehus-22/ref%3Dnosim/
Lyric
質問者

お礼

Melodies -The Best of AOR- これ、持ってます(^-^) 週末の夜に聴き入っています。 今主人に聞いたところ、主人が学生の時にクロスオーバーイレブンを聴いていたそうで懐かしいなぁと言っていました。 ビリー・ジョエルは夫婦共にに好きでカラオケに行っても歌ったりします。 書籍も参考になりました。 回答有難う御座いました。

noname#12371
noname#12371
回答No.4

洋楽を聴き始めたころにテレビで流れた、 Peter Ceteraの“Stay With Me”。 その曲が気になって彼のソロアルバムを買ったところ、 ライナーノーツにChicagoの名前があり、 そのアルバムも聴くようになりました。 それ以外にいわゆるAORで聴いたといえば、 EaglesやTotoくらいでしょうか? あまり“ジャンル”というものを意識しなかったので。。。 AORブーム終焉の直後くらいだった当時は、Bon Joviが メタル系のAnthraxやMetallicaと比べられるような時代でした。 だから、「これぞAOR!」という意識では聴いていなかったと思います。 じつは、Bobby ColdwellがAORに分類されているというのも、 いまはじめて知りました。(言われてみればそんな感じですね)

Lyric
質問者

お礼

ピーター・セテラの【Stay with me】私も好きです。 私はここからボビー・コールドウェルに辿り着きました。 シカゴは主人が好きで、それが切っ掛けで聴きました。 (その前は長い夜などで知っていましたが) シカゴも大人って感じでいいですよね! 回答有難う御座いました。

  • aton
  • ベストアンサー率47% (160/334)
回答No.3

なぜか名前が上がっていなかったので..。 Eagles The Alan Parson's Project Air Supply あたりはどうでしょうか?

Lyric
質問者

お礼

おぉっ!イーグルス!!エアサプライ!! 忘れていました。 Eaglesは大好きです! #1さんや#2さんが仰っていますが、AORって、どこまでがAORか微妙ですよね・・・ EaglesはAORを意識する前から大好きだったのでかえって思い浮かびませんでしたυ (わたくし、過去にEaglesに関して質問をしました。No.602297) The Alan Parson's Project、エアサプライもいいですよね。 でもじっくり聴いた事がないのでこの機会に聴いてみようと思います。 回答有難う御座いました。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.1

私が聞くようになったのはもう15年くらい前ですが、 日本のミュージシャンがアマ時代にこんなの聞いてました っていうので紹介されて聞くようになりました。 AORはバックミュージシャンの凄さがたまりません。 日本の音楽シーンもそのレベルまで来て欲しいモノですが・・・一時の中身のないプロデューサーブームで終わってしまいましたね。 AORどこまでがAORかわかりませんが スティリーダン(ドナルド・フェイゲン) エアプレイ(d・フォスター&J・グレイドン) ダリル・ホール&ジョン・オーツ ネッド・ドヒニー ジノ・バネリ ニック・デカロ クリストファー・クロス ・・・・いっぱいありすぎですね。

Lyric
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 >AORはバックミュージシャンの凄さがたまりません。 日本の音楽シーンもそのレベルまで来て欲しいモノですが・・・一時の中身のないプロデューサーブームで終わってしまいましたね。 そうですね。私も同感です。 エアプレイ、クリストファー・クロス 忘れてましたυ 聴いてます! ホール&オーツもいいですね。声がたまりません(^-^) 確かにカテゴリーで分けるとちょっと曖昧かもしれませんが、挙げて下さったもの、聴いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 70年代後半~80年代前半の洋楽曲でAORコンピレーションCDを作りた

    70年代後半~80年代前半の洋楽曲でAORコンピレーションCDを作りたいと思っています。 オススメのアーティストと曲名を教えてください。 ピアノが入っているほうが個人的には好きです。

  • AORアーティストの現在の状況等教えて

    こんばんは、ボビー・コールドウェル(イチバン好きです)の最近の活動やAOR系といわれるアーティストで他にはどんな人がいるのか、作品や発表年など、どんな事でも教えてください。 ・ボズ・スキャッグスは90年代以降の作品は個人的にはダメでした。88年の作品だけ好きです。 ・女性でマリリン・スコットも好きですが現在はCD店にも置いてません。 ・他に該当するアーティストを教えてください

  • AOR?? 曲名お願いします!

    この前ラジオで流れててすごく気に入った曲があるのですが、どんなに調べても曲名、アーティスト名がどうしても分かりません・・曲の最後の方で「this is my destiny~」と唄われてました。洋楽で、男性アーティスト、AORっぽい曲です。たったこれだけしか分からないのですが、ご存知の方ぜひ教えてください。お願いします。

  • ボビー・コールドウェル(AOR)が好きな方!

    ボビー・コールドウェルや、日本でいうAORのジャンルに詳しい方に質問です。 最近の洋楽で、往年のAORのような イントロを聞くだけで胸がキュンとなる 洋楽アーティスト&CDをご存じの方、 ぜひとも教えていただけませんでしょうか? ※できれば男性ボーカリスト希望。 ボビーのCDを色々と聞きたいのですが、 近所の大手レンタルショップには ボビー・コールドウェルのCDが1枚もありません…。 レンタルショップで、色々と視聴して 好みのCDを探せばいいのですが、 1歳の娘と一緒に行動するので とてもとてもCDを1枚、1枚ゆっくり視聴できません。 Amazonで買えば問題解決ですが、 家計に余裕がなく、今は我慢の状態です。 AOR好きで洋楽に詳しい方、 「このアーティスト&CDがオススメだぜ!」という回答、 どしどしお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • AOR専門のインターネットラジオ局ってありますか

    android携帯のアプリでインターネットラジオのJazzAadioとSKY.fmRadioをいつも聴いてます。 ジャンルは、JAZZ系、クラッシク系、80年代洋楽、70年代洋楽等です。 そこで、AOR系を専門に流しているインターネットラジオ局やandroidアプリを ご存知の方がおりましたら、教えてください。 仕事から解放された、夜や週末に、android携帯からBluetoothで、 BOSE SundLink飛ばしてマッタリと音楽を聴いてます。

  • 85~90年代、オススメの洋楽は?(特に30代女性に質問です)

    恥ずかしいことに、洋楽はあまり知らないのでこれからいろいろ聴いていこうかと思ってます。 80年代後半から2003年位の範囲でオススメの洋楽を教えてください。 知っているアーティスト (ボンジョビ、ビリージョエル、TOTO、クイーン、シカゴ、、)これ以外でお願いします。 アーティスト名、グループ名のみでも構いません。 よろしくお願いします(^^;)

  • 80sの洋楽の事なら誰よりも・・・  (011)

    詳しいという方、もしくはこの曲知ってるという方! この洋楽のタイトルとアーティストを教えていただけませんか? 80年代前半の作品だと思います。 宜しくお願い致します。

  • 80sの洋楽の事なら誰よりも・・・  (010)

    詳しいという方、もしくはこの曲知ってるという方! この洋楽のタイトルとアーティスト名を教えていただけませんか? 80年代前半の作品だと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • R&B おすすめの洋楽、海外アーティスト

    こんにちは。 最近、洋楽が好きでよく聴いています。 特に好きなのは、女性だとHeather Headley、Ciara、Beyonce、Kelly Rowland、 男性だと、Musiq Soulchild、Ne-yo、Omarion、Bobby Valentino、Joe、R. Kellyなどです。 どちらかというとちょと大人っぽいR&Bが好きです。 洋楽、R&Bの好きな方、こんな私の好みに合いそうなおすすめの洋楽アーティストをおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 洋楽アーティストのライブ

    洋楽アーティストのライブを見に行きたいと思ってます。 なんせ初めてで、楽しみたいのもあるけど、緊張します。 今、興味があるのはTOTO、Eric Claptonです。 一人でもライブに行ってる方、いらっしゃいますか?私自身席に一人いて、隣がお連れの方だと浮いちゃう気がするのですが、大丈夫でしょうか? 一人で行かれる方、洋楽アーティストのライブに行った経験のある方、いろいろ教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう