• 締切済み

進路で迷っています。

はじめまして。 現在私は大学三年生の英文科です。 ずっとCAになりたいと思って英文科に入学しここまできました。 しかし、昔からデザインに興味があり捨て切れません。 デザインの勉強は大学を卒業してからするべきでしょうか? それとも在学しながら勉強はできるのでしょうか? また仙台で良いデザインスクールなどはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • funkymako
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

no2です。 先の回答にも書きましたが、実際のデザイン現場には様々なジャンルがあり、会社によっても要求されるコンセプトもデザインの方向性も異なります。あなたがしたいデザインが、グラフィックなのか、服飾なのか、建築物なのかでもスクール選び、勉強する内容が異なってくるのでアドバイスといっても一般的なものになってきます。 まあ、どんな種類のデザイナーをめざすにしろ、デッサン力は必要でしょう。自分の思い描いたデザインも表現するすべがなければ相手に見せることができません。私も最終的なプレゼンテーションはコンピュータ画像ですが、ラフスケッチはします。絵画のように感動をあたえるような絵心は必要ないと思いますが、正確な描写力はほしいですね。 英文科を卒業してから、芸大美大に進学というのは現実的にどう思っていますか。現場の人間としては絶対的な必要性はあまり感じませんが、これもジャンルによるでしょうね。大学となると、受験勉強(デッサン・色彩構成など大学による)も必要になりますし・・・そのための勉強もしなくては。 デザインスクールは、自分も含めてまわりでも経験がないので、適切なアドバイスは出来ませんが、デッサンやDTPくらいは教えてくれるところがいいですね。グラフィック限定の話ですと、デザイン会社、出力機械とも使用頻度の高い汎用ソフトは、アドビ製品ですので(macでもwinでもよし)基本操作はできるとうれしいですね。 今はどこの現場も即戦力を求めるところが多いです。新卒なんだから、経験がないのは仕方ないので、もし私があなたに仕事をしてもらう立場なら、基礎的なこと(デッサン・色の作り方・コンピュータの基本操作)はある程度できていると助かります。 など、色々ごちゃごちゃ思いつくまま書きましたが、たぶんあなたもまだ漠然としているのでしょうし、とりあえず何か始めてみることです。 通信でもよし、夜間スクールでもよし、土日だけデッサンに通うのもいいんじゃないですか。何かアクションをおこしていけば、きっともっと具体的なビジョンも見えてきて、色んな情報もはいってくるでしょうし。 がんばってくださいね。

mumu_cake
質問者

お礼

早速仙台でデッサンや絵画を基礎から教えてもらえるところに問い合わせてみました。 春休みになったら見学にいってみようと思います。 漠然としているので、まずはやってみたい 事から始めて、美術に触れてみることにしました。 アドバイスを今後参考にさせてもらいます。 おかげで一歩踏み出すことができました。 本当にありがとうございました。

  • funkymako
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

とある芸大を卒業して、デザインの仕事をしているものです。 デザインと一口にいっても、色々なデザインがあります。 グラフィック、インダストリー、建築物、服飾、WEBetcetc・・・。 ある友達は、カーテンの柄のデザイン会社に・・・。ある友達は、雑貨専門のデザイナーに・・・。ある友達は建築デザインの会社に・・・。ある友達はマネキン人形の会社で空間デザイン(ディスプレイ)をしています。 質問者さまが、デザインを生業にしていこうとされる場合、まずそういう会社に入るためには芸大やデザイン学校をでていることは有利になるでしょう。 が、私の会社でもそうですが、デザインの仕事をしている人が皆、そういうスクールを出ている人ばかりではありません。工業品、建築、車などのデザインは素人が今日明日できるものではないと思いますが、デザインの仕事は学んでも得られない素養、センスが大事です。 あなたの目標とされるものが定かではありませんが、卒業と同時にデザイン関係の仕事をしたいと思っているなら、それにはどんな資格がいるのかを調べてみましょう。デザインスクールなどで基礎的なことを学んでいることを条件としているところもありますし、興味のある人はどんな人でも募集しているところもあります。 デザインは教えてもらうことばかりが勉強ではありません。 自分の感性、センスをみがくために色んなアンテナをのばしましょう。 街の看板、ウィンドウ、雑誌、電車、レストランの内装、食器・・・ありとあらゆる人間が作った有形のものには必ずそれをデザインした人がいるのです。 それと、今はデザインの仕事でもコンピュータを使うことがほとんどです。プレゼンはほぼ100%デジタル画像などですし・・・メールでクライアントとデザインのやりとりもします。使うソフトはデザインの種類、会社で違いますがそういったソフトを使えると有利だと思います。 ちなみに私はアドビのグラフィックソフトとCADを仕事で使っています。 卒業してから勉強or在学しながら勉強というのはスクールに通うことを指しているのでしょうが、それはどちらでもあなた次第スクール次第だと思います。夜間のスクールがあれば物理的には可能でしょうし。 ただ、絶対いまの英文科はきっちり卒業することをお勧めします。 ほんと、美術系の学校ってつぶしきかなくて就職が・・・。 私は関西住みですので、仙台のデザインスクールはわかりません。 デザインスクール限定でなくても、WEBデザインやグラヒィックソフトの使い方はコンピュータ学校でも教えてくれるはずです。 少しはお役にたてたでしょうか。

mumu_cake
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 細かいアドバイスまでありがとうございます。 周りにデザイン関係の経験をもった人が誰もいないので本当に、本当に助かりありがたいです。 いま通っている大学は卒業すべきですか・・。 なんだか私は、今大学で英語を勉強している時間が無駄な気がしてすごく焦っていました。 無駄にはならないと信じて大学の勉強もがんばります。 ずうずうしいですが、もしよろしければいろいろアドバイスをいただきたいです。

noname#80753
noname#80753
回答No.1

進路はどちらかに絞るべきでしょう。両方は無理なんで。 デザインに進みたいなら今の大学を卒業(どうせ遅れついでだし別に英語を修めるのがマイナスになるとも思えないので)するか中退してから専門学校でも美大でも良いと思います。 予備校で夜間コースのあるところもありますが現役高校生が対象のところが多いでしょうか。

mumu_cake
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 これから参考にさせていただき、決断したいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 進路について:デザインの学べる大学院に進学か就職か

    こんにちは。進路についての相談です。 私は現在、大学と夜間の専門学校のダブルスクールをしています。 大学では3年生で、心理学を勉強しています。しかし以前から美術・デザインが好きで、その勉強をしたいと思い、去年の4月に専門学校に入学しました。大学も専門学校も2007年の3月に卒業です。 最近、進路について悩んでいます。 二つの学校に通うのは体力がいりますが、専門学校で勉強することはとても楽しく、気の合う仲間もできて、とても充実しています。 でもやはり、時間が足りないのです。 大学で勉強していることも好きなので、それを生かした作品を作りたいと思うのですが、両方の課題をこなすだけで精一杯です。 大学では就職活動の時期です。就職について考えてしまいます。 専門学校の就職活動はもう少し先なのですが、自分の作品の完成度はまだまだです。美大卒にはかないません。 そこでもう少し勉強したいと思い、大学院の進学を考えるようになりました。 金銭的な問題もあり、国立の大学院を考えています。 視野に入れているのは筑波大、千葉大などです。 このような動機で、大学院の進学を考えるのはおかしいでしょうか? それとも現場で働いて、実力をつけていったほうがいいのでしょうか。 現在デザイン関係の仕事をしている方、大学院に在学中の方、意見をくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 大学2年です。いまからインテリア関係の進路にいけるでしょうか?

    こんにちは。20歳♂大学2年の者です。インテリアや語学(英語)、他の国の文化、サッカーに大変興味があります。 私は今現在冬休みで、休み明けに(4月1日)から3年生になります。 来年から就職活動ということもあり、いろいろ進路について悩んでいます。私の大学は経営情報学部経営情報学科なので、経営学であったり、情報関係のことを学んでいるのですが、経営学には全く興味がないのです・・。2年間在学していて、時がたつにつれ余計に今の大学に興味が薄れていくような気がします。「本当に自分のやりたいことがあるのではないか?」と思うことがしばしばです。 私は高校の進路を決めるときに、拓殖大学の工業デザイン学科を受験した(デザインに対する好奇心だけで受験)のですが、落ちてしまい(甘く見ていました)、浪人はしたくなかったので、他に受験した今在学している大学になんとも思わず(無難に)入ってしまいました。そのときは何も考えずに今の大学に入学したのですが、いまでは後悔した気持ちがだんだん出てきました。このまま就職活動をして就職するよりも、やはり自分のやりたいこと(学びたいこと)の職業に進んだほうがいいのか?と真剣に悩んでいます。 インテリア関係に興味があるといっても漠然としていますが、私が興味があるのはイスや照明、テーブル、本棚や壁掛け時計ソファーなどのデザインです。「これらをデザインして他の人に楽しんでもらえたらなぁ」と思います。本屋などでインテリアの雑誌を眺めているとワクワクしますし、楽しい気持ちになります。 そのような業界には全く無知なので私に合うような職業は何であるのか?また今からでもデザインの仕事の進路に向かうとすれば、どのような進路をとればいいのか? ということを知りたいです!! 回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 進路について悩んでいます。

    進路について悩んでいます。 現在、香川県在住の定時制高校4年生で平成25年3月卒業見込みの男性20歳です。 同級生より2年遅れて高校を卒業することになります。 卒業後の進路をどうしようか悩んでいるのです 就職となると今の時期もう遅いですよね・・・。 それにやはり大学に行き大卒という学歴を得た方が良い気がします。 進学となると私は勉強が本当に苦手で頭も悪いのですが(努力不足もありますが) 大学に行くことは不可能でしょうか? それと2年遅れなので大学を卒業する頃は24歳になってしまうのですが 卒業後の就職を考えた場合それでも大学卒業を目指した方が良いでしょうか? 応募資格で大卒以上という求人も多くありますしやはりどうしても 高卒より大卒の方がいいと思うのです。 また四国学院大学等を考えているのですが就職先、どれくらいの学力なら入学出来るか 以上、回答頂ければ幸いです。

  • 進路について悩んでいます。

    進路について悩んでいます。 こんにちわ。僕は現在高校2年の男子です。 僕はいま進路のことでとても悩んでいます 僕は中学まで奈良県に住んでいましたが、高校進学の際に家族と離れて1人で東京にでてきました。 理由は 東京に憧れていて、 東京の大学を目指すため、東京に住み 多くの情報を集めた方が有利だと考えたためです。 両親と何度も話合い、同意してもらい、第一志望の高校に入学することができました。 いまは親戚の家に居候させてもらっています。 そして 最近まで「大学では建築とデザインを学ぼう」と考え、勉強を頑張ってきました。 しかし新しく夢ができてしまったのです。 それは芸能界に入り、モデルや芝居をやる ということです。 自分でもよく考えたのですが この気持ちはただの思いつきではなく、本気だということ 芸能界は誰しもが活躍できるわけではないということ そして勉強のこと。 何度も考え直し、僕はやはり芸能を勉強したいと思いました。 それで、養成スクールに通いたいと考えるようになりました。 養成スクールに通うとなると 時間がなくなります。 さらに、お金もかかるのでバイトをしたいです そうすると必然的に勉強が疎かになってしまいます。 本来の目的である「レベルの高い大学に行く」ことはできないとおもいます。 いま、別の道に行くべきか悩んでいます。 もちろん、理想?安全なのは勉強をしっかりして大学に行き、就職することです。 それはわかっています。 だけど いまやりたいこと、いまやるべきこと、いましかできないこと 「いま」の気持ちを大切にしようと考えました 勉強も芸能を目指すことも中途半端にはしたくありません。 やるからには どちらかを諦め、本気でやりたいです。 両親に相談をする前に、皆様の考えを聞かせていただきたいです。 もう一度考えてから話したいので… 叱咤・励まし・アドバイスなど なにを言われても判断材料にしたいので どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • 宮城県仙台市のナンバースクールに入学希望。

    中三の男子の父親です。 宮城では来年度入学生から学区制撤廃になります。 現在、仙台のナンバースクールを目標に勉強をしておりますが 現役で、旧帝大に入学するパーセンテージはどの学校が一番高いのでしょうか? また、来年度新設の「仙台二華」も興味深いのですが、進学率はどうなのでしょうか。ご回答待っております。

  • 今、進路で大学に行くか専門学校でまよってます

    今、進路で大学に行くか専門学校でまよってます デザイン・イラストの分野に興味があるので そういう専門学校に行きたいと思ってます 大学に行くなら自分は理系の高校に行ってるんで私立理系大学に行こうと思っています。 オープンキャンパス、体験入学などには行ってます。 理系の大学にはあまり興味がありません。 (とりあえず学校に言われるがまま勉強してきただけなので) やっぱり親や教師には、大学に行って卒業をしといたほうが社会的にも有利と言われます。 でも大学に行って興味が湧かなかったら4年間無駄になると思うんで・・・。 かといってデザインの専門学校にいって将来につながらなかったら潰しが聞かないので・・。 ほんとにすぐ決めないといけないのですが、迷って決めれません・・・ 何かアドバイスしてください

  • 進路を変えたいと思っています

    芸術系の大学を卒業し、現在デザイナーとして働いているものです(23歳)。 しかし、在学中からmac等の制作に違和感があり、就職してからは一気にそれが紛失し、ストレスで体を壊しまくっています。一念発起して、現職を辞め、もう一度美術の勉強をしようと思っています。 実家が表具店(掛け軸の修復)で、そういった美術品に興味があり、絵画修復の勉強をしたいと思っているのですが、どういった学校が良いのか皆目見当がつきません。 費用がかかるのは承知の上ですが・・・一気に辞めて進学は無謀なのでしょうか? 辛いから逃げたいのではなく、本当に向いている仕事のために動きたいのです。どうかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 自分の進路(高校)

    山形県の南側に住んでいる中学3年生女子です。(姉⇒高校2、地元のレベル高い高校 高校について迷っています。テストの点数は300前後くらいです。 小学生のころから服をデザインしたりすることが大好きです。 絵は下手です。地元にデザイン系の高校はなく、 大学進学状況などを見て、総合学科の学校にしようかと思っています。しかし、やっぱり デザイン系の学校で1から学びたいので、いろいろ調べてみたら 「バンタンデザイン研究所」というところが出てきて、すっごい興味があって ファッションデザインのゴシック&ロリータファッションコースに入りたいと思っています。 (全国から毎年2000人近く入学してるらしいです しかし、東京には知り合いなどがいなく、もし入学することになったら寮に入らなければいけないです。 近くの寮を調べたのですが、最低月10万円かかり、保証金などで最初に30万かかります。 そこから、電車代や洋服代などもかかるので、ひと月ですごいお金がかかってしまいます 家は自営業をしています。親は厳しいです。 なかなか言い出せません。反対されること分かってるからです。 どうやって言えばいいと思いますか? 服の雑誌が部屋にちらばっていたり、服を書いた絵などがよく部屋にあるので うすうす親もデザインに興味があるって気づいてるとおもいます。 何にも興味がなかった自分が、自らやりたいことを見つけたのに言いだせません。 先生にも相談できないでいます。前、親に 「もしも私が仙台の高校行くっていったらどーする?」 って聞いたらいろいろと反対されました。 どうやって伝えればいいとおもいますか?大学からでも遅くないって言われますが 自分は高校からしっかりと勉強していきたいとおもっています。 親にどう相談すればいいとおもいますか? 厳しい上にすこし短気なので困ってます・・・・。 長々と失礼しました

  • 高校卒業と進路について

    高校2年生です。 1年生の冬から不登校になり1年のときは進級ができたのですが、今回は留年が確定しました。 前回の高校認定試験を受験し合格通知を頂いたので、自分は予備校に通って大学進学を目指したいと考えています。 自分の両親は高校卒業の文字に執着しており、とにかく卒業してほしいと考えています。 両親の意見も正しいのですが、いまから他の高校に入学するやる気と通学したいという意思がなく受け入れたくありません。 両親も自分も意見が変わらないので困っています。 この話をしてから、両親が怒ってばかりで挨拶をしても無視されます。非常につらいです。高校の先生もあまり相談に乗ってくれません。今は何をしても楽しいと思うことがありません。 自分勝手で申し訳ないのですが3つ質問をさせてください。 1、もう一度高校に入学して大学を目指すべきかどうか 2、高校を卒業していなくても大学を出ていれば問題ないのかどうか 3、高校卒業という文字は社会から見てどれくらい重みがあるのか 回答をよろしくお願いいたします。 補足ですが、現在在学中の高校を中退することに両親は反対していません。また、現在の高校を続ける選択肢はありません。

  • 同志社大学 商学部についてですが…

    入学するかは未定ですが質問です(できれば在学生)。 現在、日商1級を勉強しています。そして公認会計士を目指しています。 ・商学部では、ゼミや講座などでそういった勉強をするのですか? ・それとも、やはりダブルスクールをしてるのですか? ・また、ダブルスクールをしている人はやはり大原簿記に通っているのですか? ・同志社大学で、公認会計士試験に在学中に合格している人は皆ダブルスクールだったのですか? お手数ですが回答お願いします。 できれば具体的に。