イライラがとまらない…30歳を過ぎての悩みと対処法

このQ&Aのポイント
  • イライラがとまらない…30歳を過ぎてからどうしてもイライラしてしまうことが増えてしまいました。友人や彼氏との関係でも小さな一言でも悩み続けてしまい、過去の出来事を思い出してイライラが募ることもあります。彼氏からは深く考えずに流すように言われていますが、なかなか難しいです。同じ悩みを持った方に対処法を教えていただきたいです。
  • イライラが止まらない…30歳を過ぎたことで以前よりもイライラが増えてしまいました。友人や彼氏との関係で小さなことでも悩み続け、過去の出来事を思い出してイライラが募ってしまいます。彼氏からは気にしないように言われていますが、実際にはなかなか難しいです。同じ悩みを持つ方にはどのような対処法があるのでしょうか?
  • イライラが止まらない…30歳を過ぎてからイライラが増えてきました。友人や彼氏との関係でも小さなことで悩んでしまい、過去の出来事を思い出すことでますますイライラが募ります。彼氏からは気にしないで流すように言われていますが、それがなかなかできません。同じ悩みを持つ方にはどういった対処法があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近イライラがとまりません

元々すぐにイライラしてしまうタイプで、彼氏にはすぐにイライラするなよ。と言われていました。 ですが、ここ最近30歳を過ぎて半年位して前よりもイライラがとまらなくなりました。 友人と遊んでいて前はちょっと嫌味っぽい事を言われても流せていたのですが、最近は小さな一言もずっと悩み続けイライラしてしまいます。 あと過去の事を思い出してずっとイライラしています。 イライラの対象は彼氏・友達・職場の人達です。 彼氏にその事を言ったら、人の言動を深く考えすぎず流せばいいと言われました。でもなかなかそれが出来ません。 同じ悩みを持った方で、何か対処法があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.1

こんにちは。 コーヒーなどのカフェインや刺激物によってもイライラが増幅する ようですよ。それからタバコなども。 http://homepage2.nifty.com/uoh/gakubu/kaseigakubu.htm# http://www.araya.dr-clinic.jp/smoke.html あと月経は順調ですか?順調でもホルモンの関係でイライラすることも あるようですから、婦人科にかかられてみてはどうでしょう。 http://e-kaiketu.net/woman/condition/index7.htm それでも違うようなら心療内科を受診されてはどうでしょう。 http://www.nihonbashi-mc.com/content_04.html

okaringo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コーヒーもお茶も大好きで最低でも1日5,6杯は飲みます。 あと甘い物も大好きで、濃い苦いコーヒーと共に甘いケーキを良く食べます^^; その辺から治してみようと思います。 3つも砦を用意していただいたので、少し安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近イライラして困っています。 

    最近イライラして困っています。    イライラした時に   高3男です。  最近色々悩みが増えてきました(-_-#)   まず、自分とそれなりに絡んでる人(男です)自分は大嫌いなのですが向こうは相手はそのように思ってはいなく、ほぼ毎日のように「いつ遊べる?」「一緒に帰ろう」と言われています。  そして断るたびに「なんでよー」とか言ってきます。    もう一つはバイトに関することなんですが  ちなみにまだバイトはしていませんが話によると上司はうるさいという噂で(それは当たり前だと思いますが)同じ職場にいる同世代の人たちはチャラ男系が多く、ドライ系の自分とは全く合わないと思います。(その中には他校で野球仲間が多いのです。良い感じで表面上ではやっていますが)    まとめると、自分に合う、素が出せる友達がうちの学校、バイト先にいないと言うことです。  ゆえに日々ストレスがたまっています。  何かオススメのストレス解消法はありますか?  また、このような人々と上手く接していくにはどのようにしていけば宜しいのでしょうか?

  • 彼がイライラしています

    最近、彼がとてもイライラしていてとても悩んでいます。 話していても、ケンカごしに物を言ってきたり、私の言動にイライラする等と不機嫌に言われます。 私もほとんど言い返せず凹む毎日・・・ そんな中、彼が自分でもイライラしているのを分かってるみたいで「ごめんね、嫌な気持ちにさせて」と謝ってきました。 毎日仕事で疲れて帰ってきて、色々悩みもあるのでしょう。そこへもって私がさらに追い討ちをかけるように疲れさせて本当に悪いなって思っています。 具体的には、私のものの考えが幼稚だったり、私がマイペースな為、話し方等に腹が立つそうです(><) 本来、彼の疲れを少しでも取ってあげて、癒してあげれる彼女でありたいのに。。。 もっと色々努力して、成長しないといけないとは分かっています。 私は彼に「私も頑張るから、長い目でもう少し見てて」と言っています。 私は彼にどういう風に声を掛けてあげたら良いのでしょうか?もしかして、しばらく連絡を絶つ方が良いのではないか?とか色々考えてしまいます・・・ 男性の方、仕事やそのほかの事でイライラしている時にどういう風に声を掛けてもらえたら嬉しいですか? 嫌味など言われてる時「うん、ごめんね」ばかり言ってる私ですが、これでいいのでしょうか? なんか最近、こんなんでいいのかなって思ってます。

  • 最近、イライラしていてそれが嫌です。

    最近、イライラしていてそれが嫌です。 受験生っていうのもあるんですけど・・・ 家族に対しても八つ当たりみたいな感じで接してしまいます。 普通に学校行ってる時はちっともイライラしないんですけど、 家に帰るとイライラします。 イライラのいい対処法ってありますか? 薬を使わずにで!! 今日は学校でちょっとムカつくことがあったので、 学校の時からイラついてます・・・・・

  • 最近すごくイライラするのです。

    最近というか、結構前からかもしれないけど直ぐイライラするんです。情緒不安定?? イライラしたくないのにいつのまにかイライラしてるんです・・・ 仕事場でつい冷たくあったたり、職種が接客業なのですが、お客様に対しても笑顔がでてこないし、手がゆるんでしまってます。あとは、恋人にあったてしまったりとか・・なんに対してもヤル気がでてこなっかたりとか・・・。  私の性格は、すごく明るいタイプでおしゃべりだし、悩みなさそうとか人から言われたりするほうなのですが・・  この、イライラはいったいなんなのでしょう?? いったい人間は、イライラしたり、不安になったりするのは何故ですか??

  • 生理時のイライラ

    私はよく生理時に些細なことでイライラします。 彼氏の、普段イライラしないような言動や行動にもイライラして、 少し冷たくあたってしまうと、 「ホルモンバランスのせいとかあるかもだけど表に出ないようにしてくれないか」 とか、「会うときはそういうの気をつけて」と言われます。 おなじような経験をした方とかいましたら、こういう時の対処法や克服法を教えてください。

  • 最近ものすごくイライラします

    17歳女ですが訳もなくイライラしてしまいます。 基本普段は人と言い争うのもイライラするのも好きではないので溜めるか気持ちをスルーするかで感情は表に出さず友達の愚痴もあまり言わないでゆるーく平穏に保っているのですが、ここ最近ずっとイライラしっぱなしで普段ならスルーできる些細なこと・人の言動になぜか妙にひっかかり頭がどんどんイライラでいっぱいになってしまいます。 私は人見知りがあるので他人から見るとおとなしい人と思われがちです。そう見られたくはないので最近自分の意見も少しずつ言うようにしているのですが、それがイライラもありつい人に冷たくしてしまったり一度イライラしている事を話し出すと何かが爆発したように制御してはいるんですが感情がコントロール出来なくなって愚痴が止まらなくなります。先ほど言ったおとなしい人と思われがちなので周りの人は驚いていてこの人は実は裏表が激しい人なんだと思われていると思います。友達にも最近「性格悪いね」だとか「腹黒い」だとか散々言われてしまいます。実際悪知恵だって働くし自分勝手で性格は悪いのですが、普段口に出さなかったので余計引かれてしまいます。 性格の悪い自分が嫌で、自己嫌悪も酷くて対人関係も思うようにいかず全部投げ出したいです。イライラのせいで少しのミスも嫌になってくるしもう何もしたくないです。一時期自殺を考えていましたが結局まだ今も生きていてしまっている状況です。笑 周りから愚痴を言われてないかとかすごく気になりそれもまたイライラ。家族にも冷たい言葉であたってしまいます。本当に嫌です辛いです。 長々とすみません。なんか原因が自己嫌悪な気がしてきましたが一体どうすればいいでしょうか。とても困っています…。

  • 生理前と生理中のイライラがひどくて悩んでいます

    20歳女です。 半年ほど前から生理前と生理中のイライラがひどくて悩んでいます。 元々は生理前でも全然イライラしなかったのに、ここ半年でイライアラが出るようになってしまいました。 普段はあまりイライラすることがなく、怒ることもめったにありませんが生理の時はちょっとのことで毎日イライラしてしまいます。 イライラの対象は彼氏だけで他の人にはあまりイライラしないし怒らないのでいいのですが… 今も生理前で彼氏と喧嘩ばかりです。(同棲中です) 例えば、何度言ってもわからなかったり1から10まで教えなくちゃいけないとイライラしたり…彼氏に対して凄くイライラします。 生理前や生理中にイライラしてしまう方、どうやってイライラを軽減させていますか?

  • 苛々しすぎて人を傷つけてしまう。

    最近、余裕がなく 他人の些細な悪意や軽率な言動が許せなくて 今まで気にならなかったのにイラってしてしまいます それで、嫌味っぽく言ったり わざと自分を卑下して相手に気を遣わせてしまいます とてもそんな自分が嫌です なんとか気を紛らわそうとするけど 内心、かなり非道い事を思ってしまいます 愚痴りたいです でも今の私が愚痴ればただの悪口です 本人に直接言うとしても 我慢できない心が狭い私が悪いです まとめると ・他人の言動が気にならないようになりたい ・すぐ苛つかないようになりたい そんなときどうしていますか? 対処法教えてください ちなみに、最近余裕がないとは 言い訳にしかなりませんが その余裕がない原因は避けては通れない問題です

  • 彼氏のキレどころとイライラ

    初めまして。 最近彼氏の事で悩んでいて、よくわからなくなってきたので相談させて下さい。 付き合って1年ちょっと、知り合って8年位の彼です。 ここ最近彼氏のキレどころがわかりません。 数か月前の食事中、何故か突然キレました。 私が「お腹いっぱいになってきちゃった」という一言からことが始まりました。 彼曰く「なんでお腹いっぱいになっちゃったから食べてって可愛く言えないの?がっついているようにしか見えない。」とキレ始めたんです。 そこから過去の事も持ち出してきて、別れ話までに発展しました。 つい先日、あることを「頑張ろっ!」って言ったことでキレました。 頑張るなんて当たり前、頑張ろうって思うとダメだった時、お前は凄い落ち込むじゃねーかよ。と… 「頑張る」って言葉は容易く言葉に出すものではないですが、人に言うことで自分への確認だとも思っています。 なんですぐキレるのかわかりません。 倦怠期なのかもしれないですが、ここ1.2か月週1でこんな感じになってしまいます。 彼の生活がガラっと変わってしまい、事情で地方に行き、現在は職もなくイライラしているのかもしれないです。 ただ職はないのではなく、この仕事は嫌だと我ままで職についていない状態です。 彼に会おうとバイトかけもちして、疲れ果てているのに何故か疲れた声で面倒臭そうに電話も切ります。 しばらくすると、ご機嫌な感じで電話してきます。 そんな彼にイライラもして精神的にも疲れてきました。 どうしてそんなにキレるのか、イライラするのかわかりません。 キレるときの私の言動がおかしいのでしょうか? いつどんな言葉でキレるかわからず、怖くて付き合っている感覚がなくなりそうです・・・。

  • 最近彼氏にイライラします。

    最近彼氏にイライラします。 こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私には付き合って2年半経つ彼氏がいます。 今まで喧嘩もしてきましたが、普通に仲がよく、順調でした。 しかし、最近彼氏のちょっとした行動や発言、思考などにイライラしてしまいます。 今まで許せていたことが最近許せなくなってきて、すぐにイライラしてしまうようになりました。 さっき、電話で寝る前いい感じの雰囲気になっていたのですが、 携帯をスクロールする音が聞こえてきて、「携帯触ってる?」と聞くと、 LINEグループを見ていたそうです。普通彼女といい感じの雰囲気の時にLINE見ますか?それも他愛もない会話。彼は私に、甘い言葉をささやいていましたが、 LINEの文章を読みながら私にそういう事言ってたんだな、って思うとショックでした。表面だけでしか物を言っていなかったんだな、と。私はそのまま怒って電話を切り、彼氏とツーショットだった LINEのアイコンを消しました。今までこんなことで突発的に怒ることは無かったのに、自分でもビックリしています。 彼氏は普段、喋る時、ちょっと棒読みのような感じで、基本的に感情が込められているとは思えない喋り方です。自分で思ったことも口に出せないので、私が聞いたり引き出してあげないと、自分からは意見や反論も言いません。そういう芯がない彼氏にも最近イライラして目を瞑れなくなってきました。その事について彼氏とは話し合いましたが、やはり気になってしまって、彼氏のことを寛容に見られません。 「別れ」までは考えられないですが、他にもっといい人いるのではないか?と考えるようになりました。新しく始めたバイトの先輩は、しっかりしてるし自分を持ってるし、とても頼りになります。比べてはいけない事は分かっていますが、今の状況の私は彼氏と比べてしまい、先輩が魅力的に感じてしまいます。こんな風にリードしてくれたらいいのにな、と。 最近LINEしてるだけでも一個一個の発言が鼻につきます。 私は、彼氏と距離を置くべきですか、、?? 彼氏と今のところ、別れは考えていません。 どうかアドバイスをくれたら幸いです。

専門家に質問してみよう