• 締切済み

最近、イライラしていてそれが嫌です。

最近、イライラしていてそれが嫌です。 受験生っていうのもあるんですけど・・・ 家族に対しても八つ当たりみたいな感じで接してしまいます。 普通に学校行ってる時はちっともイライラしないんですけど、 家に帰るとイライラします。 イライラのいい対処法ってありますか? 薬を使わずにで!! 今日は学校でちょっとムカつくことがあったので、 学校の時からイラついてます・・・・・

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

受験というのは「自分のため」と、わかっていてもイライラするものです。 先が見えませんからね。 それは本人に限らず、家族も同じことです。 みんながみんな「うまくいけばいい、早く終わってほしい」と望んでいるのですから、居心地が良くないのは…仕方が無いですよね。 ただイラついていても、そうでなくても、時間は同じように経過してしまうものです。 ですから、出来れば集中することで、イライラしている時間を作らないことが望ましい。 私のときはとにかく「勉強が進んでいるかはわからない」けど、目の前の問題を解くことだけに集中しました。 先のことは考えても仕方が無いので「ノリ」で勉強してたところがあります。 学校でもみんなが同じように打ち込んでいましたし、その延長線上でしか無かったですね。 今の時代にそのまま、というのは無理かもしれませんが、とにかく「要らない疑問」は持たないようにしたほうがいいです。 本人だけでなく、家族のケアも大事なんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近何にでもイライラします。

    私は中学生なんで毎日勉強してます。 それで、トップ校を目指して超難問を解いているのですが解けなかったとき、その問題を解けなかった自分の実力のなさにイライラします。その問題がやっと解けて、答え合わせをしたら全く違っていた、みたいな感じの時は本当に自分が嫌で嫌で、すっごく泣きたくなったり、大声をだしてしまったり、とにかく自分をコントロールできなくなります。 そして、最後には物などに八つ当たりしてしまいます。 また、最近部活での友達関係も悪く、ストレスがたまっていってる気もします。ふだんの友達や家族の行動や発言も気にさわります。そう思う自分にもイライラします。 どうしたらイライラを解消できますか。深呼吸なんてしてもおさまったりしないし、大好きな音楽を聴いてもうざく感じるだけです。 こういう経験がある人、ない人もどんなことでもいいのでアドバイスをください。

  • イライラがとまりません、、

    私は現在浪人生です。 妬みなのか八つ当たりなのか分からないのですが、同性の友達の態度が急に冷たくなることがよくあります。 つい最近は、かなり仲がよかった友達がとても悩んでいたので、一緒に話したりアドバイスをしたりしました。 その時は、普通だったのですが、そのあとで、違う友達とわざとらしくベタベタしたり、あからさまに私のほうを向かずに喋ったり、私が勉強してるときに大声で笑ってきたりします。 私は、相手にしないでおこうと思って、気付かないフリをして普通に話しかけたりしますが、限界です。 気付かないフリがいけないんですかね? 私の心が小さいのかもしれないですが、イライラがとまりません。 私は、性格は天然だとか、明るいといわれます。決して悪口は言わないタイプです。 態度を急に冷たくされたりすることがよくあります。そういう時、どう対処すればいいんですか? はっきり、なんか態度違うよね?って言ってもいいんですか? でも決定的な根拠がないから、普通だよと言われる可能性もあります、、 考えすぎなのかもしれないですが、受験生なのもあって、かなり負担になっています、、 アドバイスお願いします(>_<)

  • 受験勉強をしています。机に座るとすぐにイライラします。どうすればいいですか?

    受験勉強をしています。机に座るとすぐにイライラします。どうすればいいですか? 対処法、薬とか教えてください

  • 最近イライラがとまりません

    元々すぐにイライラしてしまうタイプで、彼氏にはすぐにイライラするなよ。と言われていました。 ですが、ここ最近30歳を過ぎて半年位して前よりもイライラがとまらなくなりました。 友人と遊んでいて前はちょっと嫌味っぽい事を言われても流せていたのですが、最近は小さな一言もずっと悩み続けイライラしてしまいます。 あと過去の事を思い出してずっとイライラしています。 イライラの対象は彼氏・友達・職場の人達です。 彼氏にその事を言ったら、人の言動を深く考えすぎず流せばいいと言われました。でもなかなかそれが出来ません。 同じ悩みを持った方で、何か対処法があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 最近イライラしたこと

    こんばんは 今日は休みだったので夕ご飯にタコ焼きをしました。 21個焼けるので、4回焼き・・・。 家族5人・・・だんなは、まだ足りないようで、自分で粉を作ろうとしたので。 「私が作るから」と5回目の焼きに入りました。 今日は2種類の粉を作り食べ比べをしようと思い、1回目は上手に焼きました。 2回目は片栗粉入り牛乳入りの少しポテッとした感じ(でも美味しかった) 3回目・・・だんなが1回目の生地を入れてくれたのですが・・・。 なかなか焼けない。 粉を混ぜてくれてなく(上澄み液だけのような生地)しばらく、当分焼けず。 「交ぜてなかったかもね」と。 何でもやりたがり、手伝ってくれるのはいいんだけど、イライラします。 だから!私がするのに、、、。 休みでゆっくりしたいのに、、、、。 ゆっくりしててくれた方が気が楽なのに。 あなたが動くと私もゆっくり出来ないから、 なんてイライラするこの頃です。 まぁ、他にも原因はあるんだけど。 タコ焼き・・・「もお~さわりすぎ!いじりすぎ!」と心でイライラしつつケンカしたくないので黙っています。 最近何かイライラした事、してる事ありますか~? 回答お待ちしています。

  • 最近イライラして困っています。 

    最近イライラして困っています。    イライラした時に   高3男です。  最近色々悩みが増えてきました(-_-#)   まず、自分とそれなりに絡んでる人(男です)自分は大嫌いなのですが向こうは相手はそのように思ってはいなく、ほぼ毎日のように「いつ遊べる?」「一緒に帰ろう」と言われています。  そして断るたびに「なんでよー」とか言ってきます。    もう一つはバイトに関することなんですが  ちなみにまだバイトはしていませんが話によると上司はうるさいという噂で(それは当たり前だと思いますが)同じ職場にいる同世代の人たちはチャラ男系が多く、ドライ系の自分とは全く合わないと思います。(その中には他校で野球仲間が多いのです。良い感じで表面上ではやっていますが)    まとめると、自分に合う、素が出せる友達がうちの学校、バイト先にいないと言うことです。  ゆえに日々ストレスがたまっています。  何かオススメのストレス解消法はありますか?  また、このような人々と上手く接していくにはどのようにしていけば宜しいのでしょうか?

  • イライラする

    ここ最近ずっと、なにをしていてもイライラしてしまいます。 なににイライラしているのか、なぜこんな気持ちになるのか分からず、心の中になんかモヤモヤっとしたものがずっとある感じです。 結局、それによって家の中ではしゃいでいる兄弟に『うるさい!』と怒鳴るなどの八つ当たりをしてしまいます。 本当はイライラもしたくないし、こんな風に怒ったりもしない穏やかな人になりたいのですが原因が分からないイライラのため、解決方法が分からず困っています。 とにかく、やらなければならない事すべてにやる気が起きず、いつも疲れていてため息ばかりでてしまいます。 このような時は一体どのようなことをすれば良いのでしょうか? また、心が穏やかで温厚な人になるにはどうしたらいいのでしょうか? 皆様の経験談や意見、身近な人の話を教えてください。

  • 最近、イライラしてしまって困ってしまいます。

     私は今、遠距離恋愛をしているので毎日電話やらメールをしてます。また、1ヶ月に1回くらい私が彼のもとにいって、ようやく1年くらいたちます。  ただ、最近私が、すごくイライラしてしまって、当たる。というか、すぐに拗ねたりして、そして相手もイライラして、ケンカになってしまいます。1ヶ月に1回くらいしか会えないのだから楽しく過ごしたい。とお互い思っているとは思うのですが最近、そうはいきません。  普段は仲は良いと思います。でも、お互いA型で若干神経質なのか、急に、ここ2ヶ月くらい、こういう悪循環がおこってしまいます。最後は毎回、私が、泣いてしまって、それで、子供みたいに『よしよし』と優しくしてもらって終わるんですけど・・・・。(多分、あっちが折れてくれてるんですけど、あきれ半分って感じです)その中で、最近、こういう状態(冷戦状態)になるのが多いのが私が生理の時だな。と自分で感じています。でも、毎回生理だからといって、精神が不安定になって当たって『よしよし』ってしてもらって・・・・・。相手もだんだん、疲れてきてるんじゃないかな。と私は思ってるんですが。。。。。仕事を始めてから、急に情緒が、生理の時に極端に不安定になってきました。 そこで、女の方でも男の方でもいいのですが、自分が生理(また、彼女が生理)の時に情緒不安定になったりしますか?また、その時の対処法とか、彼氏としては、そういうことはどう思っているのかなど、経験談とか他、どの様なことでも結構なので、教えていただけたら、ありがたいです。 あと、もう一つですが・・・・ 『テンションが下がったから・・・・』と、よく、彼氏が言うのですが、テンションが下がるって言うのは、怒ってるとかというのとは違うんですかね?ただ単に、拗ねる。っていう感じなのでしょうか? すごく抽象的な質問ですみませんが、ご意見をいただけたらうれしいです。

  • いらいらが治まらない

    今日は自分の誕生日なのに、いらいらが治まらず家でも会社でも人に八つ当たりしてしまいます。生理前が特にひどくなる生理前症候群も昔から有りますが、最近期間が長いんです(x_x)...何に対しても歯向かいたくなるし、彼氏の事もこの・×・×が治まらない時は一時的に嫌いになってしまいます(x_x)精神的な病気の可能性有りますかね?悩んでます...

  • イライラしてしまうように

    高校3年生の女です。 最近悩んでることがあるので質問させていただきます。 最近、他人のささいな一言や物事が少しでもうまくいかなかったりすると、すぐ不機嫌というか、イライラしてしまうんです。 前は気にしなかったことでも目くじらを立ててへこんだり、すぐイライラして、もやもやしたりして。 登校中、信号にひっかかったり、進路方向に歩行者が歩いていただけでイライラします。時には靴下がうまく履けなかったり、缶の蓋が開かなかったりしただけでありえないくらい頭にきて、八つ当たりに壁を蹴ったりゴミ箱を蹴ったり… 授業を受けていると突然泣きたくなり、死にたい、生きている意味などない、と本気で考えてしまい、一度は教室を飛び出して早退したこともあります。時には勝手にイライラして友達に八つ当たりして怒鳴り散らしてしまい怖がられ、またその怒鳴ってしまったことに対してイライラし、死にたいと思ってしまいます。 自分で言うのもおかしいのですが、前は何事も大ざっぱで物事がうまくいっていなかったり、他人に何か傷つくことを言われても割り切ってこれたんです。 友達は全体でみると割といるのですが、4月のクラス替えで新しくなったクラスの子とは上辺だけのような関係で深い関係になりたくてもなれない状況なのでジレンマを感じています。そういったストレスでイライラしやすくなっているのかなとは思っています。 自分でも何故こんなにイライラしてしまうのか分かりません。伝わりにくい変な言葉ですがイライラしてるときは真剣にイライラしているのです。自分に都合の悪いささいな一言や物事で怒ったり、泣いたりして、自分にとって嬉しいささいな一言や物事でさっきのイライラが嘘だったかのように人生楽しい!と思ってしまいます。 前にはなかったような不機嫌加減なようで、家族や友達からも心配されています。 今この質問を書いている時は大丈夫なのですが、この後、何かあれば私はイライラして怒ったり泣いたりするのかなと思います。 イライラしているときに、たくさんの人に冷たい態度をしてたくさん傷つけてしまいました。大切な友達を失いたくありません。 そう思っていつも生活しているのですがイライラし始めるとそんなことを忘れて冷たい態度や八つ当たりをしてしまいます。ほんとにスッポリ今の自分の考えが抜け落ちてしまうんです。 ニコニコ笑っていたのにいきなり怒鳴ったりしてしまうんです。イライラしていないときはこのように自分を冷静に分析できるのにイライラしているときはわけが分からなくなってしまいます。 自分が怖いです。 不安定です。 どうしたらいいのでしょうか。なぜちょっとしたことでイライラしてしまうようになってしまったのでしょうか。イライラしない方法や良い解消法はありませんでしょうか。 雑な文章ですみません 悩んでいます 自分が大嫌いになってきます。ぜひ回答よろしくお願いします…助けてください。

専門家に質問してみよう