苛々しすぎて人を傷つけてしまう。他人の悪意や軽率な言動にイライラする対処法

このQ&Aのポイント
  • 最近、余裕がなく他人の些細な悪意や軽率な言動が許せなくてイラってしてしまいます。嫌味っぽく言ったり、自分を卑下して相手に気を遣わせてしまうこともあります。しかし、自分自身がそんな心の状態になっていることを嫌悪しています。
  • 自分が非道なことを考えてしまうこともあり、気を紛らわすために努めます。ただ、本当に願っているのは、他人の言動にイライラしない心を持ちたいということです。また、即座に苛立たずに済む方法を知りたいとも思っています。
  • 最近余裕がないというのは言い訳ではなく、避けて通れない問題の原因です。もし解決策を提案していただけるのであれば、すごく助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

苛々しすぎて人を傷つけてしまう。

最近、余裕がなく 他人の些細な悪意や軽率な言動が許せなくて 今まで気にならなかったのにイラってしてしまいます それで、嫌味っぽく言ったり わざと自分を卑下して相手に気を遣わせてしまいます とてもそんな自分が嫌です なんとか気を紛らわそうとするけど 内心、かなり非道い事を思ってしまいます 愚痴りたいです でも今の私が愚痴ればただの悪口です 本人に直接言うとしても 我慢できない心が狭い私が悪いです まとめると ・他人の言動が気にならないようになりたい ・すぐ苛つかないようになりたい そんなときどうしていますか? 対処法教えてください ちなみに、最近余裕がないとは 言い訳にしかなりませんが その余裕がない原因は避けては通れない問題です

noname#186318
noname#186318

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

イラッとした時に頭の中で、ギャグ漫画を考える。アニメの歌を歌う。 ドラえもんの歌とか、そうするとイライラするのが馬鹿らしくなる。 自分以外は こいつらはギャグの人生を送ってるんだ、シリアスな人生を送ってる自分とは違うんだと思うと怒りも半減する。 帰宅して部屋で声にだして愚痴る。スッキリする。

その他の回答 (2)

  • syoukei77
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.3

私も結構短気なのでどうにかしたくて色々啓発本を読みました。 イライラしてしまう人は周りの人の言動 行動を なんでも受け止めてしまうことが原因らしいので なんでも受け止めないことが大事 いい意味で 自分に関係ない 自分が受け止めなくても大丈夫 自分に対してではない と遠くからみてみることで 若干イライラは軽減されました。 他人から受けたストレスは 何かにぶつけないと発散されないそうです ベタな方法ですが どうしても我慢できないとき 誰かに話したりできないときは イライラの原因や愚痴を紙に書いて シュレッダーかけるとすっきりします

回答No.2

深呼吸ですね。 感情からの支配から逃れる為には、理性的な行動が一番効果的です。意識的に深く呼吸をすることでとっさの悪口も防げますね。 深呼吸をする時間は自分自身へ向けられるケアの時間です。 イライラしてしまうのは、自分自身へのケアや休息の時間が不足しているのでしょうね。楽しく笑って過ごせるようになるといいですね(^-^)

関連するQ&A

  • 「どうせ私なんて」タイプの人からの攻撃について

    こんにちは。 最近できた友達のグループの中にひがみっぽい性格で口癖が 「どうせ私なんて~だから」(どうせ私なんてブスだから、才能ないから、等の卑下)な女性がいます。 周りの人たちに私や他の女性が褒められたりするたびに、 その場ではニコニコして「素敵だよね」と持ち上げる言動をするのに、 後になってネットの日記や自分の友達に褒められていた人の評価、評判をおとしめるあてつけや陰口を 書いたり言ったりします。 そしてごくたまに面と向かってちくちく嫌味を言ってきたりもします。 悪口についてこちらが怒ると言い訳や屁理屈を言ったり 「○○さんにこんなひどいことを言われた。傷ついた。」と周りに言いふらして被害者を装います。 余裕のあるときは受け流せるのですが、落ち込み気味なときにこういう事をされると どうしてもイライラしてしまいます。 このようなタイプの女性が身近にいる場合、どのような対処をしたら良いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 受験前だからいらいらする

    受験を控えている者です。 最近、些細なことで 自分の中で異常なほどにいらいらします。 わかるはずの問題を間違えたら紙を破りたくなったり 他人と比べて、負けたら泣きそうになるし 親の言動や担任の言動1つ1つにいらいらします。 受験前になり、自分に余裕がなくなってるからですかね?

  • 自分の性格悪過ぎて

    最近、特に思います 言い訳ですが、この頃本当に 余裕がなくいつも焦っている状態です 些細な事でイラっとしてしまったり すぐ他人の悪意を感じ取ってしまい 些細な事が許せなくスルーできません 皮肉な言葉を言ってしまいます 他にも思いやりがもてません もうこんな自分嫌です どうしたら落ち着くと思いますか? もういっそう 人と関わるべきではないのかと感じます 今の苦痛な環境をかえることはできません

  • いらいらしてしまう・・・・・・

    私は最近どうでもいい事でものすごくいらいらします。 例えば授業中に無駄に鉛筆の音をたてて描く人とかこっちを見てくる人とか見てみぬフリをする人など 逆に誰でも嫌がること(騒音、暴言 悪口)などは何故かいらつかないです。 他人の悪意のない行為をいらつくのはなぜでしょうか?

  • イライラする

    イライラする 高校2年女子です。 最近小さいことでもイライラします。 前は気が小さくて 他人の言動とか、他人の自分への評価にびくびくしていました。 高校1年のころ、部活をやめたのをきっかけに ある教師と部員と仲が気まずくなってしまいましたが やめた私が悪いのでしょうがないと思っていました。 ですが最近、ちょっとしたことで私につっかかってくる あの教師とか、あいさつもろくにかわさなくなった 部員にものすごくなぜかイライラするし それ以外の人の言動とかがイラッときます。 そんな自分が一番むかつきますが なんでこんな性格になっていまったのでしょうか・・。 イライラしない方法とかありますか?

  • すぐイライラしてしんどいです・・・

    些細なことにイライラします。 生理前とか関係なくイライラします。 ここ最近ずっと気持ちに余裕が全くないです。 いままでならスルー出来てたことも出来ません。 暑いってだけでもイライラしてきます。 人や物に八つ当たりしたり態度に出したり絶対しないように気を付けてますが (そういう人が本当に嫌いだったのに、このままではそういう人に自分もなりそう・・・) こんなに頻繁にイライラ、カリカリ、してる自分が嫌になります。 昔から短気ではあったけど、 こんなにもイライラしてなかったと思います。 心が狭過ぎて悲しいです。 どうしちゃったんでしょうか・・・ 30代です。どうすればイライラしなくなりますか?

  • 悪口や叩きに弱い。

    いままでスクールカーストや2chの存在も知らず、わりと一人や少数でいるのも平気でしたがそんな私の存在が世間から見たらイタイ子で底辺にいるのだとこの年になって気づかされました。 正直、なにをしても周りにあざ笑られているような気がしてパニックになります。 あと他人から自分の好きなものの悪口をいわれると、その意見で見てしまいます。 一度でも悪口を聞くとそれがシミのようにへばりついて離れません。 最近では「ヨイコノミライ」というオタクのイタイ部分にスポットをあてた作品を読んで、思うところのある自分は自己嫌悪で鬱状態になりました。 こういった作品を書くひとは毎回「オタク文化というかそういったものが大好きで、だから悪意で描いているわけじゃなかった」というけどそんなのは言い訳のような気がします。 いまはオタクである自分が嫌になります。辞めたい。 でもそんなのは一部でしかなくて、もうなにもかもやっても他人から文句や悪意がこちらに向かっているようで神経が張り詰めていて疲れます。 病院にいっても医者の反応がこわくてうまく話せないし、相談しようにも影でメンヘラと呼ばれてたと思うと死にたくなります。 ふと日常をすごしていても、急にそういった自己嫌悪が襲ってきて大声の奇声をあげたり胸がドキドキして挙動不審になります。 なにかいい解決法はありますか?

  • 優しい人に飢えてるから?

    職場で、新人さん(非正規or正規の関係なく)に 初対面で 愚痴を聞かせたり、 嫌味をいったり、 この部署で歓迎するつもりは無いと言ったり・・・ 強気な態度をとる人がいます。 その人たちを見ていたら、 職場で他の同僚らに優しくされていないことが分ります。 なぜ優しくされないのか。 多かれ少なかれ、何かのときに、この強気な態度をとる人から 嫌な言動をされたことがあるから。 誰も、この強気な態度をとる社員に優しくしないのです。 【仕事に関係ある件のみの最低限の接触】を貫いています。 この強気な態度をとる人は、私生活でも幸せかな?と 思いつつ眺めてみると、 結婚もしているし、友達もいると言うが、生活に余裕がない。 夫婦共稼ぎ等で時間的な余裕がない。 体力的にきつく疲れを感じる。 それで、余裕をもって他人と接することが出来ないというか、 他人と接することを重要視していないので、 自分の生活をみなおして、余裕を作ろうとする努力もしない。 それで余裕がないと他人に当たっている状態だと分ってきました。 夫婦共稼ぎで、そこそこ年収があるのだから、 メイドサービスを雇うとか、食器洗浄機を買うとか、 いろいろ余裕を生み出す工夫もできるのにと思う。 今はネットで食品も購入できる。 イトーヨーカー堂はチラシの底値品もネットで購入・配達してもらえるので 大助かりなんだか、そういうのも利用しようとはしない。 話を聞くと、 すべて背負っている。 それに不満があるけど、改善しようと検討もしていない。 ただただ、その不満がストレスになっている。 新人に意図的にストレスのはけ口にしたつもりはない。 ひどいことを言った意識はなかったけど、 つい愚痴をこぼした。 愚痴が嫌なら嫌だと新人が言えばいいのに、話を聞くから、たくさん愚痴をいっただけ。 仕事&家事に責任感があるのだと分るが、 苦しんでいる本人が、その状況を改善しようとする意志がない。 他人に優しくしないから、他人から優しくされないことも把握している。 現状、他人から優しくされないから、職場の同僚らを大嫌いだとも言う。 優しくされなくなった原因がご自分になることも把握しつつも。 【問】 強気な言動をする職員さんが言うには、 ・・・ 新人が苛めないでと言えば、苛めません。 言わないから苛めただけです。 新人が愚痴を聞きたくないと言えば、愚痴を聞かせません。 新人が聞きたくないと言わずに黙って愚痴を聞くから、愚痴を聞かせただけです。 他人に優しくしないと、他人が優しくしてくれないのなら、 そういう同僚らは大嫌いなので、別に優しくしてくれなくても良いです。 だから、これからも私は同僚らに優しくしません。 ・・・ と言います。 私には無償の愛を与えられたことが無いのかなと思えてきました。 この強気の女性が求めているのは、 この女性が意地悪したり、ひどい言動をしても、 それでも温かく優しく受け止めて、優しくしてくれる他人です。 優しさに飢えているように見えます。 「貴女も大変だったんだね」というと、「わかってくれるんですか」と泣き出しました。 こういう同僚を、どのように扱っていますか?

  • 穏やかな気持になる方法

    自分に余裕がないときに 人からの些細な言動に悪意を感じ敏感になってしまいます その度に私は 自分をわざと下げた言い方をしたりして 嫌な空気にしてしまうことがあります 言ってる最中にぐるぐると目が回り 気持ち悪くなり 後になり後悔してしまいます こういう時気持ちが穏やかになる方法は? この癖を直したいです

  • 友人にイライラするのを、どうにかしたいです。

    タイトルの通りです。 自分は、とてもプライドが高い人間で、なんでもそつなくこなすようにみえるその友人にとてもイライラします。 おそらく、嫉妬しているのだと思います。 昔はその友人にそんな思いは抱かなかったのですが、つい最近になって、その友人と過ごしていると、「コイツ、嫌味なヤツだな」とか、「むかつくなあ」、といった負の感情がどんどん沸いてきて、 罵倒したい気持ちでいっぱいになります。 自分でもわかっています。心に余裕がないのです。 どうすれば、余裕をもてますか?