• 締切済み

受験前だからいらいらする

受験を控えている者です。 最近、些細なことで 自分の中で異常なほどにいらいらします。 わかるはずの問題を間違えたら紙を破りたくなったり 他人と比べて、負けたら泣きそうになるし 親の言動や担任の言動1つ1つにいらいらします。 受験前になり、自分に余裕がなくなってるからですかね?

みんなの回答

  • SG08
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

きっと受験に大して適当な人はイライラする間もなく終わっちゃうんでしょうね。 それに比べて質問者さんは勉強頑張ってるんですね、お疲れさまです。 私も受験のときは(今考えると笑えるほどに)八つ当たりし放題でした。 問題間違えたら破っちゃっていいですよ! 負けたら悔しいし焦るだろうし泣いちゃっていいですよ! イライラしたら「私は頭使ってるんだから!」って糖分摂取という名目でヤケ食いでもしちゃってください。 受験期の私のポケットには常にチョコレートが入ってました。 イライラが治まらない日は紙にありったけの罵詈雑言を書き殴ってました。 不思議なことに紙に書くと吐き出されるのか意外とスッキリするんですよね。 寒い日が続きますからお体に気を付けて。 頑張るのも良いですが、無理はしないでくださいね。

xxnanda3xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ります!!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 ウチは、その程度でいらつくヤッぁ、何やっても成就できん、ってことで、上の子の高校受験の時には「ヨクスベール」を買ってあげました。メシは「(桜)エビチリ」、お茶は「お~ぃお茶(落ちや)」、連発しましたねぇ。最後には笑ってましたが。来年度大学受験生ですが、「また買ったる」と言ってあります。食べてましたね。そのかわり、受験前の初詣で、自分でもしなかった、人生初のお札をお賽銭箱に入れてお願いしました。  親になってわかりますが、何もできない周りの方が、けっこう大変ですね。  そのあたりも考えてあげてはどうでしょう。

xxnanda3xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの気持ちも考えます。

回答No.3

懐かしいな~ 僕も親の何気ない言動でいらいらしたりしました。 なので部屋にこもって勉強とか、9時前には寝てたりとか。 それでもふと過去を思い出してそれにいらいらしたり、親が部屋に入ってきて爆発とか。 まぁみんな受験生なら通る道ですよ。

xxnanda3xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受験が終わればこんな感情もなくなるんだろうなと思います(笑)

noname#190213
noname#190213
回答No.2

ウチの子供も受験を控えて同じような状態ですよ。 平然としているほうがどうかしている、と考えたほうがいいと思いますよ。 相談者様は受験生として当然の状態です。 しかし、あまりにいらいらするのであれば、落ち着くハーブティを飲むとか、少しだけ自分のために時間を取るのも良いと思います。 一人の時間をもって、深呼吸をしてみたりしてもいいと思います。 親の言動や担任の言動がイライラするなら、必要最低限で会うようにしてみてください。 学校は休んだっていいのです。親には具合が悪いと言って、部屋に引きこもったりひとりでスタバ?とか言ってみたり。自分の世界に入るといいですよ。・・・って子どもにもアドバイスしています。 みんな同じ、頑張りましょうね!!

xxnanda3xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張りましょう!!

  • 02191107
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

私もそうでした!親の言うことにすぐイライラしたりしていました! 焦りもあるのかな。もしダメだったらどうしようとか考えちゃってました。 女性ですか?生理前と勉強と重なったりするとイライラします。 私は焦らず、勉強に身が入らなかったらアロマや雑誌をよんだり気分転換してました。こうやってネットで同じ気持ちの人さがしたり、好きなことやってました。 焦らないでリラックスしてください。

xxnanda3xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リラックスします!!

関連するQ&A

  • 苛々しすぎて人を傷つけてしまう。

    最近、余裕がなく 他人の些細な悪意や軽率な言動が許せなくて 今まで気にならなかったのにイラってしてしまいます それで、嫌味っぽく言ったり わざと自分を卑下して相手に気を遣わせてしまいます とてもそんな自分が嫌です なんとか気を紛らわそうとするけど 内心、かなり非道い事を思ってしまいます 愚痴りたいです でも今の私が愚痴ればただの悪口です 本人に直接言うとしても 我慢できない心が狭い私が悪いです まとめると ・他人の言動が気にならないようになりたい ・すぐ苛つかないようになりたい そんなときどうしていますか? 対処法教えてください ちなみに、最近余裕がないとは 言い訳にしかなりませんが その余裕がない原因は避けては通れない問題です

  • 大学受験のイライラ

    大学受験のイライラ 自分に余裕が無く、友達にイライラしっぱなしです 自分が悪いのですが、今さら焦って勉強をしています。 当たり前ですが、すぐに成績が上がりません 友達は『勉強してない~』『落ちる~』って言ってるのにクラストップ、私よりも100点は違います テストの度にわざわざ私に言うので、かなりイライラします どうすればイライラは収まるんでしょうか… なぜ勉強してないアピールするんでしょうか

  • イライラする

    イライラする 高校2年女子です。 最近小さいことでもイライラします。 前は気が小さくて 他人の言動とか、他人の自分への評価にびくびくしていました。 高校1年のころ、部活をやめたのをきっかけに ある教師と部員と仲が気まずくなってしまいましたが やめた私が悪いのでしょうがないと思っていました。 ですが最近、ちょっとしたことで私につっかかってくる あの教師とか、あいさつもろくにかわさなくなった 部員にものすごくなぜかイライラするし それ以外の人の言動とかがイラッときます。 そんな自分が一番むかつきますが なんでこんな性格になっていまったのでしょうか・・。 イライラしない方法とかありますか?

  • 最近些細なことでイライラします。

    最近些細なことでイライラします。 親が私にした行動に対して、「私が嫌いだからだ。」と勝手に被害妄想をして体中熱くなるほどイライラして泣いてしまいます。 あと、最近精神的な病気を患ってしまい自己中心的になっている親友の言動が毎回イライラさせられキレそうになってしまいます。 また、何もなくてもイライラしてしまい、八つ当たりをして周りに迷惑をかけてしまいます。 両親を傷つけたくない気持ちが異常に強く、私がした言動で表情が歪むと、ずっと私は自分のした事をいつまでも気にしてしまいます。そして時には被害妄想をしてしまったりします。 最近朝起きてご飯を食べた後、すぐ次の行動に移せずダラダラしてしまい、暇があったら昼寝をして勉強も続きません。良く寝たつもりなのに毎日起きたら眠いのです。そしてダルさが毎日続きました。 私は自分がわがままで短気で自分勝手で自分の考えが全てだというタチの悪い性格だとわかっているのに直せなくて悔しいです。 病気ではないと思いますがイライラが日常茶飯事で抑えきれず頭が熱くなって泣きそうになるので困っています。 何か良い方法はありますか?

  • 突然イライラしたり、泣きたくなったり、自分が分かりません。

    私は中学生で不登校です。それについては詳しくは語りませんが、最近、というかずっとなんですが、突然イライラして何に対してもむかついたり、些細なことにキレてみたり、かと思えばなんでこんなにイライラするんだろう・・とかこれからどうしたらいいのか分からなくなり落ち込んだり・・泣いてみたり・・ イライラと落ち込みが一緒になって出てきたりします。 多分、なまけだと思います。 何をすればいいのか、一番分かっているはずなのに、踏み出せない自分が嫌なんです。多分。 イライラや落ち込む原因は不登校にあると思うのに、踏み出せない。 親が悩んでいるのも申し訳なさすぎてどうしようもなく落ち込みます。 今もイライラと落ち込みが一緒に来ています。 どうしたらいいんでしょうか?ただの怠けのくせに、・・もう死んだ方がいいんでしょうか?

  • ちょっとしたことですぐにイライラしてしまいます。

    ちょっとしたことですぐにイライラしてしまいます。 表にイライラをだしてしまうと周りに迷惑がかかるし、自分もされるのは嫌なので出さないように心掛けているのですが、イライラが溜まりに溜まると破裂しそうになる時があります。最近は家で物に当たってしまうし、他人とすれ違った時にイライラしすぎて軽く睨みつけてしまいます。 とにかくイライラするんです。 普段は好きな音楽を聴いたりしてをしてストレス発散をしてるのですが、最近はストレス発散してもすぐにイライラしてしまいます。 イライラしてると心が苦しくて痛くてモヤモヤします。 どうしたら些細なことでイライラしなくなりますか??

  • すぐイライラしてしんどいです・・・

    些細なことにイライラします。 生理前とか関係なくイライラします。 ここ最近ずっと気持ちに余裕が全くないです。 いままでならスルー出来てたことも出来ません。 暑いってだけでもイライラしてきます。 人や物に八つ当たりしたり態度に出したり絶対しないように気を付けてますが (そういう人が本当に嫌いだったのに、このままではそういう人に自分もなりそう・・・) こんなに頻繁にイライラ、カリカリ、してる自分が嫌になります。 昔から短気ではあったけど、 こんなにもイライラしてなかったと思います。 心が狭過ぎて悲しいです。 どうしちゃったんでしょうか・・・ 30代です。どうすればイライラしなくなりますか?

  • 小さいことでいらいらしてしまう・・・どうすればよいでしょうか?

    本当に困っています。 よろしくお願いします。 最近ほんの些細なことでいらいらするようになりました。しかもそのいらいら感が持続するのです。 例えば、電車で押された、横断歩道をわたっているときにバスがブレーキをかけるのを遅れぶつかりそうなくらい接近してきた・・・、etc 結局何も失ってはいないのですが、どうもいらいらしてしまいます。プライベートや仕事でゴタゴタがあり、その影響もあると思うのですが、自分でも異常だと思うくらいいらいらします。 今はまだ自分を客観的に見れているので大丈夫なのですが、こんな自分と付き合うのも疲れてしまいます。 いわゆるキレやすい人間になりかけているみたいです。 ビタミンなどの食生活には気をつけています。 こういうときはどうすれば(精神論ではなく、生活をどのように変える、など具体的なアドバイスをいただければうれしいです)良いでしょうか? 以前は上記のような些細な事で怒りがわいたり持続したりすることは全くありませんでした。 短気は損気、わかってはいるのですが、 自分を変えるか、自分との付き合い方を変えたいです。 よろしくお願いします。

  • イライラが止まらない

    以前は我慢できていたことにもイライラして吐き気がします。死にたくなります。 いろいろなことがどうでもよくなりました。面倒くさいです。朝起きるのが辛いです。一人になりたいです。親の声を聞くとイライラが止まらなくて自分でも怖いです。家にいるのも辛いし、他人と接するのも憂鬱です。どうすればなおりますか。

  • 31歳独身です 意味もなくイライラします

    31歳独身です 最近、意味もなく(?)イライラします。 すごく些細な、事だったり。うっぷんが溜まっている事に対してだったり。 するのですがイライラしてしまいます。 実家に住んでいるのですが、自分の親に対してと仕事場所のKY気質な職場の人間に対してのイライラは半端ないです。 昔からせっかちで作業は早いのですが凡ミスが多い性格です。 30歳になってから、特に生理前の1週間はもうこの世に存在したくない位にイライラして情緒不安定になります。 生理前は彼氏の些細な行動や言動にも敏感に反応してイライラしたり悲しくなったりしてしまします。 段々性格も気がきつくなってきた気がします。 年齢が年齢で独身で実家にいるので、段々居づらくなってきたのですが一緒に住んでいるからなのか、親に対してのイライラがひどいです。 自分でもよくないと思うのですが、イライラすると最近制御できなくなっています。 1人で自分の部屋にいること、彼氏と過ごしている時間が一番心が落ち着きます。 年齢的なものなのでしょうか? 何か生活の見直しで改善の余地はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう