• ベストアンサー

突然イライラしたり、泣きたくなったり、自分が分かりません。

私は中学生で不登校です。それについては詳しくは語りませんが、最近、というかずっとなんですが、突然イライラして何に対してもむかついたり、些細なことにキレてみたり、かと思えばなんでこんなにイライラするんだろう・・とかこれからどうしたらいいのか分からなくなり落ち込んだり・・泣いてみたり・・ イライラと落ち込みが一緒になって出てきたりします。 多分、なまけだと思います。 何をすればいいのか、一番分かっているはずなのに、踏み出せない自分が嫌なんです。多分。 イライラや落ち込む原因は不登校にあると思うのに、踏み出せない。 親が悩んでいるのも申し訳なさすぎてどうしようもなく落ち込みます。 今もイライラと落ち込みが一緒に来ています。 どうしたらいいんでしょうか?ただの怠けのくせに、・・もう死んだ方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kedamaru
回答No.2

中学生で死ぬのか?これから楽しいこといっぱいあるのに? 君が仮に中1としよう。あと2年間、そのまま不登校を続けていれば君の嫌いな学校もおしまい。あとは自分の力のみで勝負できる社会に出られるのだ。なのになぜ急ぐ必要がある? 正直中学レベルの勉強なら自分ひとりでも出来る。社会人になってから勉強したいと思えば定時制や通信教育だってある。 昔はどんなことがあっても学校に行くしかなかった。でも今は違う。いくらでも選択肢はある。慌てる必要はない。現代では5年やそこらは遠回りにはならないのだ。 TVは見るかな?今バカな芸能人がいっぱいTVに出ているだろう?あんな奴らでも社会にでてお金を稼いで生きていけるのだよ。君は自分がダメだと思っているかもしれないが、もっとダメなやつなんてこの世にはゴマンといるのだ。 ただ一つ、これだけは自分に課せ。学校に行く必要はない。決まった時間に寝て、決まった時間に起きる。ちゃんと食事は3回する。規則正しい生活をすること。これが出来ないのは本当に怠けているだけだ。 死ぬなんて言うなよ。死にたくないのに生きることが出来ない人間だっているんだぞ。俺は元癌患者だ。いまは経過観察(腫瘍は取ったが、再発しないかどうか様子を見ている期間)だが、宣告されたときはまだ新婚ホヤホヤだった。心の底から死にたくないと思った。それでも死ぬのかと恐怖に怯えまくった。そんな人間だっているんだ。 文章を見ていると、たぶん鬱の気があると思う。心療内科に行って薬を処方してもらうといいよ。心療内科や精神科、というのが聞こえが悪いのは日本だけだ。他の国では心療内科・精神科に通うのは当たり前。タイガーウッズだってお抱えの精神科医を連れて歩いている。 ゆっくりいけ。人生はまだ始まったばかりなんだから。

candy1205
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初文体だけを見たらけなされてると思ったら、逆でびっくりしました。 生きる意味もないけど、死ぬのも嫌ってかんじでしょうか。。 死ぬのはとてつもなく怖いです。 今は勉強も全くしていません。 この先どうすればいいのか分かりません。 考えるだけで涙が出てきます。 病院に行ってもどうせ何もないと思います。 人前に出ると普通なんです。それを見抜いてくれるのが医者かもしれませんが・・少なくとも身近な医者は見抜いてくれてませんね。 医者に行くにも親と行かないといけないし・・気が重いです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• teloon
回答No.4

自分でいけないという意識があるのなら何かやりましょう。掃除でもいいし食器洗いでもいいし、とにかく出来ることでいいから、活動するようにしましょう。本当に怠け者ならこういうところに文章を書かないでしょう。イライラしたら何かにぶつけたらいいと思います。ボールでもいいし枕でもいいし布団でもいいし、あるいはあなたは女の子でしょうか。女の子で弟さんがいらっしゃれば、弟さんのお尻でも構いません。安全なものを見つけて平手で何発もひっぱたくのです。学校には無理して行かなくてもいいので、起きてから寝るまでのスケジュールをたてて、それを何が何でも守ろうという気を起こしましょう。朝起きたらジョギングする。漢字の練習をするなど、簡単なことでもいいので、達成したら満足できると思います。

candy1205
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前はイライラしたら犬を叩いたり、つるしてみたり・・虐待まがいのことをしていました。 がそれはダメだと思い、犬は可愛がっています。とても大事です。 何かに当たるのもしんどいので、いまは壊したりはしていません。 ありがとうございます。

• DremHopp
回答No.3

私も少し前そんな事ありましたよ!! 凄くイライラして、自分が悪いのに 相手に当たって・・・後で後悔して。 踏み出したいと思ってるんでしょう? 親に申し訳ないと思ってるんでしょう? ちゃんと優しくて強い感情はあるんだから、 怠けではないですよ。 人とあまり接してないので ストレスが溜まっているのでは? 今すぐじゃなくていいんです。 少しずつ自分の感情をコントロールしてみましょう。 悪いことしたなーって思ったら、 きちんと謝りましょう! そういう事から始めたら 貴方ならきっと変われます。 「死んだ方が良い」 それはたとえどんな時でも 決して使わないようにして下さい。 貴方の親が心配しているのも、 こうして私達が回答しているのも、 貴方に自信を持って生きて欲しいからです! もし辛くなったら、 またここに書けばいいんです。 そうしたら安心するでしょう? 自分に甘えないで、 しっかり前を向いて、 自分自身と戦って下さいね☆

candy1205
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。ありがとうございます。

• sayapama
回答No.1

怠けでは無いと思いますよ。 一度心療内科の診察を受けてみてください。 イライラや落ち込む原因が不登校にあると書かれてますが、もしかしたら全く逆で、精神的な問題によって不登校になっているかもしれませんよ。 あまり勝手に自分を責めずに、専門医の意見を聞いてみてください。 不登校ってそんなに悪い事でしょうか? 私の見解では、たかが不登校です。とてもじゃないですが、死刑に値するような罪じゃないですよ。

candy1205
質問者

補足

すみません。勢いで投稿してしまい書き忘れました。 ものすごく落ち込んだと思えば急にふっきれたり、逆にズーーンとする感じがずっと続くときもあります。 涙腺がおかしくなったんじゃないかと思うほどボロボロないてみたり、今もなぜか涙が出ています。 病院に行くほどではないと思います。一人じゃないときはこんなことにはなりません。絶対に。 でもどうしたらいいのか分からないです。 文がちゃんと打ててなくてすみません。。