• ベストアンサー

突然イライラしたり、泣きたくなったり、自分が分かりません。

私は中学生で不登校です。それについては詳しくは語りませんが、最近、というかずっとなんですが、突然イライラして何に対してもむかついたり、些細なことにキレてみたり、かと思えばなんでこんなにイライラするんだろう・・とかこれからどうしたらいいのか分からなくなり落ち込んだり・・泣いてみたり・・ イライラと落ち込みが一緒になって出てきたりします。 多分、なまけだと思います。 何をすればいいのか、一番分かっているはずなのに、踏み出せない自分が嫌なんです。多分。 イライラや落ち込む原因は不登校にあると思うのに、踏み出せない。 親が悩んでいるのも申し訳なさすぎてどうしようもなく落ち込みます。 今もイライラと落ち込みが一緒に来ています。 どうしたらいいんでしょうか?ただの怠けのくせに、・・もう死んだ方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.2

中学生で死ぬのか?これから楽しいこといっぱいあるのに? 君が仮に中1としよう。あと2年間、そのまま不登校を続けていれば君の嫌いな学校もおしまい。あとは自分の力のみで勝負できる社会に出られるのだ。なのになぜ急ぐ必要がある? 正直中学レベルの勉強なら自分ひとりでも出来る。社会人になってから勉強したいと思えば定時制や通信教育だってある。 昔はどんなことがあっても学校に行くしかなかった。でも今は違う。いくらでも選択肢はある。慌てる必要はない。現代では5年やそこらは遠回りにはならないのだ。 TVは見るかな?今バカな芸能人がいっぱいTVに出ているだろう?あんな奴らでも社会にでてお金を稼いで生きていけるのだよ。君は自分がダメだと思っているかもしれないが、もっとダメなやつなんてこの世にはゴマンといるのだ。 ただ一つ、これだけは自分に課せ。学校に行く必要はない。決まった時間に寝て、決まった時間に起きる。ちゃんと食事は3回する。規則正しい生活をすること。これが出来ないのは本当に怠けているだけだ。 死ぬなんて言うなよ。死にたくないのに生きることが出来ない人間だっているんだぞ。俺は元癌患者だ。いまは経過観察(腫瘍は取ったが、再発しないかどうか様子を見ている期間)だが、宣告されたときはまだ新婚ホヤホヤだった。心の底から死にたくないと思った。それでも死ぬのかと恐怖に怯えまくった。そんな人間だっているんだ。 文章を見ていると、たぶん鬱の気があると思う。心療内科に行って薬を処方してもらうといいよ。心療内科や精神科、というのが聞こえが悪いのは日本だけだ。他の国では心療内科・精神科に通うのは当たり前。タイガーウッズだってお抱えの精神科医を連れて歩いている。 ゆっくりいけ。人生はまだ始まったばかりなんだから。

candy1205
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初文体だけを見たらけなされてると思ったら、逆でびっくりしました。 生きる意味もないけど、死ぬのも嫌ってかんじでしょうか。。 死ぬのはとてつもなく怖いです。 今は勉強も全くしていません。 この先どうすればいいのか分かりません。 考えるだけで涙が出てきます。 病院に行ってもどうせ何もないと思います。 人前に出ると普通なんです。それを見抜いてくれるのが医者かもしれませんが・・少なくとも身近な医者は見抜いてくれてませんね。 医者に行くにも親と行かないといけないし・・気が重いです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.4

自分でいけないという意識があるのなら何かやりましょう。掃除でもいいし食器洗いでもいいし、とにかく出来ることでいいから、活動するようにしましょう。本当に怠け者ならこういうところに文章を書かないでしょう。イライラしたら何かにぶつけたらいいと思います。ボールでもいいし枕でもいいし布団でもいいし、あるいはあなたは女の子でしょうか。女の子で弟さんがいらっしゃれば、弟さんのお尻でも構いません。安全なものを見つけて平手で何発もひっぱたくのです。学校には無理して行かなくてもいいので、起きてから寝るまでのスケジュールをたてて、それを何が何でも守ろうという気を起こしましょう。朝起きたらジョギングする。漢字の練習をするなど、簡単なことでもいいので、達成したら満足できると思います。

candy1205
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前はイライラしたら犬を叩いたり、つるしてみたり・・虐待まがいのことをしていました。 がそれはダメだと思い、犬は可愛がっています。とても大事です。 何かに当たるのもしんどいので、いまは壊したりはしていません。 ありがとうございます。

  • DremHopp
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

私も少し前そんな事ありましたよ!! 凄くイライラして、自分が悪いのに 相手に当たって・・・後で後悔して。 踏み出したいと思ってるんでしょう? 親に申し訳ないと思ってるんでしょう? ちゃんと優しくて強い感情はあるんだから、 怠けではないですよ。 人とあまり接してないので ストレスが溜まっているのでは? 今すぐじゃなくていいんです。 少しずつ自分の感情をコントロールしてみましょう。 悪いことしたなーって思ったら、 きちんと謝りましょう! そういう事から始めたら 貴方ならきっと変われます。 「死んだ方が良い」 それはたとえどんな時でも 決して使わないようにして下さい。 貴方の親が心配しているのも、 こうして私達が回答しているのも、 貴方に自信を持って生きて欲しいからです! もし辛くなったら、 またここに書けばいいんです。 そうしたら安心するでしょう? 自分に甘えないで、 しっかり前を向いて、 自分自身と戦って下さいね☆

candy1205
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。ありがとうございます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

怠けでは無いと思いますよ。 一度心療内科の診察を受けてみてください。 イライラや落ち込む原因が不登校にあると書かれてますが、もしかしたら全く逆で、精神的な問題によって不登校になっているかもしれませんよ。 あまり勝手に自分を責めずに、専門医の意見を聞いてみてください。 不登校ってそんなに悪い事でしょうか? 私の見解では、たかが不登校です。とてもじゃないですが、死刑に値するような罪じゃないですよ。

candy1205
質問者

補足

すみません。勢いで投稿してしまい書き忘れました。 ものすごく落ち込んだと思えば急にふっきれたり、逆にズーーンとする感じがずっと続くときもあります。 涙腺がおかしくなったんじゃないかと思うほどボロボロないてみたり、今もなぜか涙が出ています。 病院に行くほどではないと思います。一人じゃないときはこんなことにはなりません。絶対に。 でもどうしたらいいのか分からないです。 文がちゃんと打ててなくてすみません。。

関連するQ&A

  • イライラするのをやめたい

    こんにちは、21歳大学生女子です。 最近、イライラが止まらなくて困っています。 小さなことですぐにイライラして、誰かに八つ当たりしてしまったり、逆に感情を抑えこんで気分がわるくなったりします。 考えられる原因は3つほどあります。 1,祖母、彼氏に対する不満  祖母は少しひねくれているのとボケ始めたこともあって、発言の9割が本当にどうでもいいことか嘘か、「私もうすぐ死ぬんだわ....」みたいなネガティブ発言です。私もあきらめて優しく対応できればいいのですが、ついつい「は?!」とつっかかってしまいます。  彼氏は優しいのですが女子の扱いが下手すぎるし、そのくせお金には細かくおおざっぱな性格の私には耐えられません。、失望とイライラの連続です。矛盾しているかもしれませんが、それでも一緒にいると楽しいので別れられません。   2,始めたばかりの新しいバイトに対する不安 3,始めたばかりの就活に対する漠然とした不安・人生に対する漠然とした不安 おそらくこれらが原因で、イライラします。 こんな些細なことでイライラしない人間になりたいし、 とくに祖母に怒ったり強くあたってしまうのだけは切実にやめたいと思っています。 甘っちょろい悩みかもしれませんがご助言頂ければたすかります。 よろしくおねがいします。

  • 受験前だからいらいらする

    受験を控えている者です。 最近、些細なことで 自分の中で異常なほどにいらいらします。 わかるはずの問題を間違えたら紙を破りたくなったり 他人と比べて、負けたら泣きそうになるし 親の言動や担任の言動1つ1つにいらいらします。 受験前になり、自分に余裕がなくなってるからですかね?

  • イライラします。

    中一女子です。 最近友達に対してものすごくイライラしたり、親に対してイライラしたりします。 そのときは物を投げたくなったり、壊したりしたくなります。 もちろんやってだめなことの区別くらいはできているので、我慢していますが・・・。 イライラするときは、 友達や親がしつこいとき・わかってもいないくせに同情してくるとき・クラスメイトが授業中にうるさいとき・嫌いな部活の事を考えているとき・兄弟に何かを言われたとき・父親がふざけているときなどです。 これのおかげで最近ものすごくストレスが溜まっています。 なんでこんなにイライラするのでしょうか? 反抗期でしょうか? それとも私が周りに対して敏感に反応しすぎなのでしょうか? 中学生くらいの年齢の人はみんな通る道なのでしょうか?

  • 友達の些細な行動でイライラしてしまいます。

    今まで仲が良かった友達の些細な行動でイライラしてしまいます。 例えば友達に「私達ほんとに数学できないしこのままだとやばくない?」など言われると、私は最近頑張ってるし一緒にしないでほしいと思ってしまいます。友達が今までと変わったわけではなく、私の心が狭くなったからちょっとしたことで不機嫌になってしまうのはわかっていますが、最近このようなことでイライラしてしまうことが多く悩んでいます。 友達の良いところはたくさん知ってるし、好きなはずなのに、どうしても最近一緒にいるとイライラしてしまうことが多くて、嫌なところばかりが見えてきてしまいます。でもこうやって友達のことを勝手に嫌いになってしまう自分が嫌です。 どうしたら友達を好きになれるか教えていただきたいです。

  • ずっとイライラしています

    10代のころから、些細なことでのイライラが止まりません。 1歳になる子どもがいます。更に妊娠3ヶ月でつわり真っ只中です。 妊娠中ということもあり、余計にイライラしてしまい自分の不注意で子どもが悪くないことに対しても怒鳴りつけてしまいます。 協力的な夫にも理不尽に切れてしまいます。 とにかく最近は、ずっとイライライライラしています。 私は、 ◎3才から母親が居ない。 ◎小学校のころから、高校までほとんどいじめられていた。 ◎怒りで物や自分の体を傷つけてあたる。 ◎イライラすると、ドンドンうるさく歩いたり強く扉を閉めたりする。 ◎人混みにいると、吐き気・目眩がする。 ◎人と話すとき、顔が赤くなりじんわり汗をかく。 ◎緊張すると、吐き気・腹痛を伴う。 ◎車の運転では、とにかく気に食わない車に腹が立つ。イライラすると子どもが乗っていることも忘れ、暴走することがある。 ◎とにかくイライラして、なぜそんなにイライラするのか聞かれると自分だって好きでイライラしてるんじゃないと泣き始める。 こんな感じなのですが、何か考えられる病気はあるのでしょうか? それともただの甘ったれで切れやすい人間なのでしょうか? 病院にいったら、イライラをしずめる薬などもらえるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 仕事でイライラ

    最近、とても仕事でイライラしやすく 些細な事でもイライラしています。 接客業ですので、気をつけなければ いけませんが、イライラしてしまいます。 仕事でイライラしてしまった場合の解消法を 教えてください。 私が、最近イライラしている原因は 私だけ連勤が多かったり、 休むかたがいたり、 自分の勤務がわからなく ちょいちょい連絡してきて聞いて来たり するだけでもイライラしています。

  • イライラのおさめかた

    最近特にひどいのですが、急にイライラして収まりがつかなくなってしまうことが多々あり、それがうまくおさめられず困っています。 イライラするきっかけはその時々で、本当に些細な相手の一言であったりとか、自分の行動であったりと、バラバラです。 なるべく相手に八つ当たりみたいにはしたくないので、少し距離を置いてみるとか、できる範囲で納めようと努力もしているつもりです。 ただ、家族に対してなど逃げ場が無いときは、不機嫌をさらけ出してしまうことも多いです。 その後かなり自己嫌悪におちいります。 本当に些細なことでイライラしてしまうので、自分でもどういった事が原因なのかいまいちわかりません。 何か解決策はないでしょうか、ご意見をお願いします。

  • 些細なことでイライラする

    とにかく些細なことでイライラします。 スーパーでレジ待ちをしているとき、後ろの人の距離が近いとイライラ、すれ違った人に自分を見られてイライラ、電話口の相手の些細な言い間違いにイライラ、宅配の人の名前の呼び間違いにイライラ、人の会話声にイライラ、人の鼻をすする音にイライラ…とにかく人との接触にイライラします。 イライラして感情の起伏が激しくなり、カッとして感情が昂った後、そこから感情が下降するように落ち込みの繰り返しで頭がおかしくなりそうです。 正直外に出たくなすぎて最近はずっと家のベッドの上にいます。 今の自分は正常な状態ではないため、病院に行くべきだと思いますが、正直病院の先生と話すのもイライラしてストレスが溜まりそうで怖いです。 このような状況を改善する方法はないでしょうか?真剣に悩んでいるので、何か案が知りたいです。

  • ちょっとしたことでイライラします><

    私は最近ちょっとしたことでイライラして、自分でも困っています。 イライラする原因があることがほとんどなんですが、たまに原因もなくイライラしてつい物にあたってしまったり、物を捨ててしまったりします。 でも、イライラは収まらずずっとイライラしたままで、こんな自分にも疲れてしまいます。 学校では、我慢できるのですが家だと我慢できなくて家族にもあたってしまい、迷惑をかけてしまうので早く治したいのですが、方法はありますか? あと、イライラしすぎる自分にむかついてたまに過呼吸にもなってしまいます。 このまま自分をコントロールできないままだと本当に困ります。 ちなみに、わたしは中学生です。 これは、思春期の一部なのでしょうか?

  • 自分が悪いのにイライラするの間違ってますか?

    自分が悪いのにイライラするの間違ってますか? 彼氏と付き合ってもうすぐ5年です。 私も彼氏もお互い33歳です。 本当は私は30歳までには結婚して、子供が欲しかったのですが、彼氏に言えなくて、ここまでズルズルきてしまいました・・・ 彼氏は最初の頃は結婚前提に付き合っていると言っていて、親に挨拶したいと言われて会わせてもいます。 いまは結婚したいっていうより、親に病気が見つかって、早く安心させたい、孫の顔見せたい、って、なんか気持ちが焦ってしまって・・・ 33歳になっても独身なので、気持ちもやさぐれてしまっています。 (こんな性格だから結婚すら出来ないんですが・・・) 彼氏になにも言えず、かといって別れられなかった自分が全て悪いのは承知の上で、5年も時間を無駄にした、人生失敗した、って気持ちになって彼氏にも八つ当たりしてしまいます。 素っ気なくしてしまいギクシャクしています。 彼氏もなんでわたしがイライラしてるのかわかっていません。言わないとわかるわけないのですが、イライラしていても伝わらないのですが、それでもイライラが止まりません。 今まで通り一緒に過ごしていても、なんの進展もなく時間だけ無駄にすぎていく・・・と感じて、楽しいフリしてため息ばっかりです。 彼氏だけ楽しそうでいいね、彼氏だけ幸せそうでよかったね・・・って感じです。 親に病気が見つかってから自分がおかしいです。 親のせいにしてるわけじゃないのですが・・・ 自分が悪いのにイライラするの間違ってますか? どのように考えたらイライラ止まりますか? 彼氏に「結婚しないなら別れよう」って言ったら、もしかしたら結婚を考えてくれるかもしれないけど (本当に別れる可能性もあるけど) 「別れたくないから結婚しよう」って言われても、なんか微妙です・・・