• 締切済み

自分が悪いのにイライラするの間違ってますか?

自分が悪いのにイライラするの間違ってますか? 彼氏と付き合ってもうすぐ5年です。 私も彼氏もお互い33歳です。 本当は私は30歳までには結婚して、子供が欲しかったのですが、彼氏に言えなくて、ここまでズルズルきてしまいました・・・ 彼氏は最初の頃は結婚前提に付き合っていると言っていて、親に挨拶したいと言われて会わせてもいます。 いまは結婚したいっていうより、親に病気が見つかって、早く安心させたい、孫の顔見せたい、って、なんか気持ちが焦ってしまって・・・ 33歳になっても独身なので、気持ちもやさぐれてしまっています。 (こんな性格だから結婚すら出来ないんですが・・・) 彼氏になにも言えず、かといって別れられなかった自分が全て悪いのは承知の上で、5年も時間を無駄にした、人生失敗した、って気持ちになって彼氏にも八つ当たりしてしまいます。 素っ気なくしてしまいギクシャクしています。 彼氏もなんでわたしがイライラしてるのかわかっていません。言わないとわかるわけないのですが、イライラしていても伝わらないのですが、それでもイライラが止まりません。 今まで通り一緒に過ごしていても、なんの進展もなく時間だけ無駄にすぎていく・・・と感じて、楽しいフリしてため息ばっかりです。 彼氏だけ楽しそうでいいね、彼氏だけ幸せそうでよかったね・・・って感じです。 親に病気が見つかってから自分がおかしいです。 親のせいにしてるわけじゃないのですが・・・ 自分が悪いのにイライラするの間違ってますか? どのように考えたらイライラ止まりますか? 彼氏に「結婚しないなら別れよう」って言ったら、もしかしたら結婚を考えてくれるかもしれないけど (本当に別れる可能性もあるけど) 「別れたくないから結婚しよう」って言われても、なんか微妙です・・・

noname#245122
noname#245122

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.5

言わなきゃ時間は待ってくれません。そうやっている間に子供は諦めるしか 無くなります。 「別れたくないから結婚しよう」って言われても、なんか微妙です・・・ じゃあ、もう結婚、諦めればいいじゃないですか? あなたの言ってることは子供が駄々こねるのと同じ。 時間は無限じゃないですよ。後悔しても戻りません。

noname#246130
noname#246130
回答No.4

あなたから彼氏に結婚しようとは言えないのですか? 結婚情報誌の『ゼクシィ』を片手にデートでもしてみればいいw 彼氏があなたと家庭を築きたいと考えているならそれなりの言動はあるはずです。

noname#247529
noname#247529
回答No.3

片方ではなく、双方の問題でしょう。 特に、女性が出産に対してリミットがあることを男はあまり意識していません。 35くらいになると高齢出産になるのではなかったでしょうか。 だから、男はだらだらとしてしまいます。 友人にもちゃんとしたレストランでプロポーズしたという話をしていた奴がいましたが、後で嫁さんが言うには、必死に頼んだらやっと...とか言ってましたね。 ネットではそのくらいの年齢になってから別の若い女性と仲良くなって、別れを切り出す話も転がっています。悲愴な表情でなく、低いトーンで真面目に話してみたらいかがですか?

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

> 「別れたくないから結婚しよう」 すごく良い理由だと思いますけどね。 愛する人を手放したくないから、結婚という契約を 結びたいと言うことです。 恋人を繋ぎ止めたいから、結婚と言う契約をしたいと言うことが、そんなに嫌なことなのでしょうか? それとも養いたいから、結婚したいと 言わせたいのでしょうか? そちらの理由の方が、相手を馬鹿にしていると思いますけどね。 冷静さを失って、何もかも納得出来ない理解出来ない お馬鹿になっているだけだと思いますけどね。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

これ以上放置すると自爆炎上しますので! 彼氏に私もこれ以上結婚・出産・子育て開始が遅れると辛くなるので プロポーズをきちっとして下さい! とストレートに言うのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 勘違いしていてイライラする件

    勘違いしていてイライラする件 自分のなかでなぜか勝手に2年くらい付き合えば結婚できるものだと思ってました。 付き合い始めに彼氏からも「結婚前提」と聞いていたし お互い友達にも紹介したり親にも挨拶していたので (彼氏の親には会わせてもらってないけど) このまま自然に結婚できるだろうって、勝手に勘違いしていました・・・ それで勝手に期待して、勝手に待ってしまって そしたら自分から言うのも悔しくて 「どれだけ放っておけば彼氏からリアクションあるのか?」と意地になってしまって 気がつけば付き合ってから4年10か月も過ぎてしまいました・・・ そのことを考えては毎日イライラするし、時間を無駄にした後悔とか、気持ちがぐちゃぐちゃになります。 彼氏に対しては普通に接していますが、はらわたが煮えくり返るとはこのことか、って感じです・・・ もちろん悪いのは自分ですが・・・ 本当アホですみません・・・ 一番の質問は、このイライラどうすれば収まりますか・・・?

  • 彼氏にイライラしてしまいます・・・

    彼氏にイライラしてしまいます・・・ もうすぐ付き合って5年なのですが、結婚の話に全くなりません。そのことにイライラしてしまいます。お互い30代です。 結婚について何も言わない自分が悪いけど、私が何も言わないのを良いことに、ダラダラ無責任に付き合ってる彼氏に本当にイライラします。遊び相手なのかなって思ってしまいます。 でも彼氏は優しくて、私のことをいつも優先してくれるし尽くしてくれるし、イライラして冷たくしても反撃せず受け入れてくれてますが・・・ 彼氏は一体どういうつもりで私の貴重な時間を5年も無駄にしてくれたんだろう?!って、イライラするんです。 勝手に被害者ぶってアホみたいなんですが。 彼氏が私に冷たくされて落ち込んでても、冷たくされても仕方ないよね?わかってんの?って思ってしまいます。 (もちろん彼氏には言わないですが。。) 質問を書いててなんかもう自分が最低すぎます。 だからこの年齢になっても独身なんだと自分でも思いますが。。 だけど最近どうしても彼氏に対するイライラが止まりません。 彼氏にイライラします・・・ イライラする私が間違っているのでしょうか? このイライラどうしたら良いのでしょうか・・・

  • イライラする

    ここ最近ずっと、なにをしていてもイライラしてしまいます。 なににイライラしているのか、なぜこんな気持ちになるのか分からず、心の中になんかモヤモヤっとしたものがずっとある感じです。 結局、それによって家の中ではしゃいでいる兄弟に『うるさい!』と怒鳴るなどの八つ当たりをしてしまいます。 本当はイライラもしたくないし、こんな風に怒ったりもしない穏やかな人になりたいのですが原因が分からないイライラのため、解決方法が分からず困っています。 とにかく、やらなければならない事すべてにやる気が起きず、いつも疲れていてため息ばかりでてしまいます。 このような時は一体どのようなことをすれば良いのでしょうか? また、心が穏やかで温厚な人になるにはどうしたらいいのでしょうか? 皆様の経験談や意見、身近な人の話を教えてください。

  • とてもイライラする。

    友人とよく電話をするのですが 相手に非が無いのに少しイライラする事(相手はとても優しく、冗談を言っているだけ)を言われるととてもイライラして八つ当たりする気持ちをぶつける訳でもなく嫌な雰囲気にして電話を切ってしまいます。 とても友人に申し訳が無いとはおもうのですが、怒りの気持ちのコントロールが昔からよくいかなくて、辛いです。 あと、誰かが怒るとこっちまでイライラして怒り返してしてしまいます。 最近になってずっとぼーっとする時間が多くなって気持ちが暗くなったり、被害妄想をしてみたり、、 外に出ても人の目が気になり外にも出たくありません。 それと、ここ一週間程家に監視カメラが付けられているような気がして家の中を無心で荒らしてしまいます… 突然イライラしたりカメラがあったりと被害妄想するのは病気でしょうか? 病気だった場合精神病院に行けば良いのでしょうか…

  • 自分に甘いだけ?何も出来ないでイライラしています。

    お世話になります。 躁鬱病と統合失調症で7年療養中の32歳の女です。 今日は何も出来ませんでした。 3連休なのに・・・ 時間がもったいないのですが 思うように体が動いてくれないでいます。 少しずつで良いから簿記の勉強をしたいのですが なかなか出来ません。 でも受験料を無駄にしたくないのです。 昨日はテキストを読んで対応している問題をやりました。 まだ難しい数字が出てくるわけではないのですが さっぱり分からず答えを見る形に・・・ 2回目は少し分かったのですが 左右の答えが逆のものが多くて何故だか納得できないのです。 覚える=暗記しかないのでしょうか? 勉強ではなくても何か為になることが出来るようになりたいです。 片付けとか料理とか・・・欲張りでしょうか? 無性にイライラして家族に八つ当たりをしました。 自分が嫌で仕方がありません。 このまま何もできずに死ぬのでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏が好きなのにイライラしてしまう…

    私20代前半、彼氏30代半ばで付き合って6年半ぐらいになります。 ここ数ヵ月、一緒にいると些細なことでイライラします。 ほんとに「そんなことで怒る?」というようなことですぐ怒ってしまいます。 原因は多分…私に結婚願望があるのに彼氏が全然ないからだと思うんです。 周りが自分より短い期間しか付き合ってないのに結婚し出したり、「まだ結婚しないの?」と皆に言われて焦る自分がいて…精神的に不安定な気持ちがイライラに繋がり彼氏に八つ当たりしてしまっていると思います。 彼の弟さん二人は結婚して子どもも二人ずついます。 その子どもの話を彼から聞くだけで物凄くイライラする自分がいます。 なぜか彼のお母様にまで嫉妬してしまいます。 私が今なぜ結婚したいのかというと、彼と一緒に暮らして毎日健康的な料理を食べさせてあげたいのと、(今から同棲なら結婚しなさいと言われているので同棲はないです;)、今ぐらいに結婚して2、3年経って生活に落ち着いたら子どもつくって…となんとなく自分の中でそういう考えがあって。。。 私は不妊症の可能性が高いし、彼もいい年だし。 ちなみに…私が10代の時には彼に結婚願望がありました。けれどその頃は私に結婚願望がなく、今は逆転した感じです。 ですが彼が転勤するとなった時は結婚してついてきてほしいみたいです。 不満が爆発して結婚したい気持ちを強く言った時は、「じゃあしちゃいますか」と言ってくれたんですが…それって無理強いさせただけですよね? そんな無理矢理言わせたことが申し訳なく…ハッとして、「急かしてごめん。お互いがしたくなったタイミングでしようね」と言ってしまいました。 そう自分で決めたにもかかわらず感情が言うことを聞きません。どうもイライラしてしまいます… 私はどうしたらいいでしょうか・・・?

  • イライラしてしまう

    どうしても、親の存在が嫌で嫌で仕方がありません。親を見ているだけでイライラします。話しかけられると、怒った言い方で返事をしてしまうか、声も出すのも嫌で、イライラしつつも黙り込むか、逆に訳も分からなく涙が出てくるときもあります。こんな私が情けなくてどうしようもないです。また家にかえることが本当に億劫です。わざわざ遠回りして帰ったりゆっくり帰ったり、家に帰るときは本当につらいです。そして、私がいないほうが、親が幸せそうで…一緒にいることが本当につらいくて悲しいです。本当にこのとき死にたくなります。どうしたらよいのかわからないのです。独り暮らしはどうしても許してもらえません…一人っ子なので離したくないという気持ちも凄く伝わってくるので、一度言ったきりで、いいだせません。学校往復5時間強なんでバイトも難しいです。 なるべくサークルで家にいる時間を減らしています。でも家にいるときが本当に苦しいです。どうしたらよいのでしょうか…

  • すぐイライラしてしんどいです・・・

    些細なことにイライラします。 生理前とか関係なくイライラします。 ここ最近ずっと気持ちに余裕が全くないです。 いままでならスルー出来てたことも出来ません。 暑いってだけでもイライラしてきます。 人や物に八つ当たりしたり態度に出したり絶対しないように気を付けてますが (そういう人が本当に嫌いだったのに、このままではそういう人に自分もなりそう・・・) こんなに頻繁にイライラ、カリカリ、してる自分が嫌になります。 昔から短気ではあったけど、 こんなにもイライラしてなかったと思います。 心が狭過ぎて悲しいです。 どうしちゃったんでしょうか・・・ 30代です。どうすればイライラしなくなりますか?

  • 彼氏にも自分にもイライラする・・・

    彼氏にも自分にもイライラする・・・ 彼氏は、私と一緒にいられるだけで幸せ、付き合えてるだけで幸せ、って感じです。 休日もぜんぶ私のために使いたい、と言われました・・・ いつも私のこと優先してくれるし、尽くしてくれるし、優しいです。 でも私は、彼氏と付き合ってるだけで幸せ、とは思えません。 休日に二人で遊んでばかりでムカつきます。 そんなことで幸せ感じてる彼氏にムカつきます。 セックスレスです。彼氏が自信なくした事が原因です。私も意地になって自分から誘ったりしないし、ボディタッチとか触られてもイライラします。 付き合って4年半です。お互い30代。 私は、結婚して子育てして・・・普通の30代になりたかった。(自分が子供の頃から思い描いてた30代。) 最近イライラしすぎて、彼氏に冷たく当たってしまうことも増えました。でも彼氏は逆ギレもしないし、しゅんとして、なぜか謝ってきたり、そういう態度にもムカつきます。人の顔色を伺ってきて、男らしくなくて、ガッカリします。 私の時間を返して欲しい。彼氏と付き合ったのが人生の失敗だったなーって、イライラしてきます・・・ 彼氏は相変わらず優しいのに、こんな自分のことを好きだと言ってくれるのに、そんな彼氏にイライラして自己嫌悪です。 30代なので出産のタイムリミットを日々感じて、余計にカリカリしてしまいます・・・ 子供を産む夢、子育てする夢、ばかり見て、夢か・・・と落胆してる毎日です。 芸能人の妊娠発表にも落ち込みます。そんなに子供が欲しかったっけ?!って感じです。 周りから「4年半も付き合っていてなんで結婚しないの?」と聞かれても、自分でもわかりません。そういうことにもイライラする。 昨日も仲良くデートしたのに、彼氏の悪口みたいなこと相談して最低なのですが これ以上、彼氏にも自分にもイライラしないようにするにはどうしたら良いと思いますか?

  • 彼氏にイライラします。虚しいです。

    彼氏にイライラします。虚しいです。 いい歳して結婚もしないで何年もズルズル付き合ってることに不安でイライラするし、1年ちかくセックスレス(彼氏は自分の機能の問題で悩んでる、って言ってるけど、本当は私に魅力ないか飽きたのが原因なんじゃないか?他で浮気してるんじゃないか?と思ってます。)で なんで付き合ってるのかわかりません。 彼氏とは共通の趣味があるので一緒に楽しんでますが、親からは「あんたたち遊び友達なの?」と言われたり、いい顔されてないし、自分でも、結婚もしないで遊んでばっかりだ、と自己嫌悪です。 彼氏と毎週会うも、ただの習慣みたいな感じ、ルーティンみたいな感じで・・・ いつ別れるんだろう、みたいな心境で、なんか本当にイライラして 彼氏に冷たくするのも酷いこと言うのも悪いと思ってません。 お前が悪いんだから当然だからね、って思ってしまいます。 仲良くしてても、心の中は虚しいし 楽しく過ごしてても、楽しく過ごせれば良い都合いい女なんだな、って自分でも思ってるし。 不満だらけで、昨日も彼氏に冷たくしたり、酷いこと言ってしまって、うまくいきません・・・ このままだと本当に振られるかもしれません。 最近の自分は本当に最低です。良いところ一個もありません。 嫌われても当然です。 お互い30代で4年以上付き合っています。 普通の人なら、こんなに不満ため込まないと思うのですが、どうして私はためこんでしまうのでしょうか? どうすれば前みたいにイライラしないで彼氏にも優しくできるののでしょうか。