自分に甘いだけ?何も出来ないでイライラしています。

このQ&Aのポイント
  • 躁鬱病と統合失調症で7年療養中の32歳女性が、何も出来ない状況にイライラしています。
  • 簿記の勉強をしたいがなかなか進まず、受験料の無駄を恐れています。
  • 勉強以外にも為になることがしたいが、イライラから家族に八つ当たりして自己嫌悪に陥っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に甘いだけ?何も出来ないでイライラしています。

お世話になります。 躁鬱病と統合失調症で7年療養中の32歳の女です。 今日は何も出来ませんでした。 3連休なのに・・・ 時間がもったいないのですが 思うように体が動いてくれないでいます。 少しずつで良いから簿記の勉強をしたいのですが なかなか出来ません。 でも受験料を無駄にしたくないのです。 昨日はテキストを読んで対応している問題をやりました。 まだ難しい数字が出てくるわけではないのですが さっぱり分からず答えを見る形に・・・ 2回目は少し分かったのですが 左右の答えが逆のものが多くて何故だか納得できないのです。 覚える=暗記しかないのでしょうか? 勉強ではなくても何か為になることが出来るようになりたいです。 片付けとか料理とか・・・欲張りでしょうか? 無性にイライラして家族に八つ当たりをしました。 自分が嫌で仕方がありません。 このまま何もできずに死ぬのでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenken408
回答No.2

あまり焦らずにゆっくりと生きていくってことは大事なことだと思いますねえ。 文章を拝見すると、質問者様の体調がいまいちなのでしょうね・・・・・ お医者様にかかられていても調子の悪いときは、どうしようもないですねえ・・・・ 何もできない時ってありますよ、でもそれは無駄な時間ではありません。 時間をかけて待つのがいいでしょう、時間が解決してくれます。 よくなるときが必ず来ます。 私もただただ死に向かって生きているように感じるときがありました。 私も統合失調症でひどいときもありましたが、いまは寛解して普通に働いています 希望を持ってあせらずにゆっくり生きていきましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 焦ってもいいことは何もありませんよね・・・ ついつい焦ってしまうようです。 悪い癖ですね。 無駄な時間ではないのですね。 ホッとしました。 私もいつか病気が完治する日がくるんですね。 希望を捨てずに、ゆっくり生きてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

できることをひとつひとつ丁寧にやってみたらどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、出来ることからコツコツやってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

うつ→統合失調13年目です。 意欲低下ではないでしょうか? 私は意欲低下で、療養のため3回ほど入院しています。 今は薬があって、ちょっとづつですが、家事をこなしています、 また障害者自立支援法の枠で、家事のヘルパーさんをたのめます。 ヘルパーさんと一緒にちょっとづつ家事に挑戦してみるのはいかがですか? 現在私は思考を鈍くする作用のある薬を飲んでいるみたいです。 資格試験勉強を私もしたいのですが、なかなかできません。 1人ではありませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意欲はあると思うのですが 行動に移せないでいます。 家事のヘルパーさんを頼めるのですか。 他人に部屋を見られるのは抵抗があります。 親が生きているうちは親に手伝ってもらいます。 1人ではありませんよと言っていただけて ホッとしました。 ありがとうございました。