• ベストアンサー

イライラするのをやめたい

こんにちは、21歳大学生女子です。 最近、イライラが止まらなくて困っています。 小さなことですぐにイライラして、誰かに八つ当たりしてしまったり、逆に感情を抑えこんで気分がわるくなったりします。 考えられる原因は3つほどあります。 1,祖母、彼氏に対する不満  祖母は少しひねくれているのとボケ始めたこともあって、発言の9割が本当にどうでもいいことか嘘か、「私もうすぐ死ぬんだわ....」みたいなネガティブ発言です。私もあきらめて優しく対応できればいいのですが、ついつい「は?!」とつっかかってしまいます。  彼氏は優しいのですが女子の扱いが下手すぎるし、そのくせお金には細かくおおざっぱな性格の私には耐えられません。、失望とイライラの連続です。矛盾しているかもしれませんが、それでも一緒にいると楽しいので別れられません。   2,始めたばかりの新しいバイトに対する不安 3,始めたばかりの就活に対する漠然とした不安・人生に対する漠然とした不安 おそらくこれらが原因で、イライラします。 こんな些細なことでイライラしない人間になりたいし、 とくに祖母に怒ったり強くあたってしまうのだけは切実にやめたいと思っています。 甘っちょろい悩みかもしれませんがご助言頂ければたすかります。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お婆様のお話しは、聞き流しでも良いから頷いてあげて下さい ネガティブになってしまう気持ちも分るのです 今まで、バリバリ頑張って家事も子育てもやって でも体が動かなくなっていく、物忘れが増える 物凄く辛いんですよ、認知症が軽い物であればあるほど辛いんです 昔は体が動いたのに…って思うんです 「死ぬんだ」みたいなことを言われたら「まだまだ長生きしなきゃ」 「教えてもらわきゃいけないこと一杯あるし」 「お迎えには、未だ早い!って言っとくわ」 とか言ってあげて下さい。そのあと「ごめんね、ちょっと用事あるから」 と離れて下さい。介護現場ではそんな感じです 彼氏は…男ですからね、女の扱い上手でも怖いですよね 僕はあまりに大雑把です。でも、掃除だの洗濯などは細かいです 女の扱いも下手ですよ、彼女だけには紳士で王子ですけど、他は駄目です 鉄面皮の眼鏡男子なので 不安は…仕方ないです、皆不安になるんです 僕も毎日不安です、イライラしても仕方ないのでしませんが 不安は山盛りありますよ ただ、お婆様の不安や辛さは、想像できますが、計り知れません 否定をせず、肯定から話をして下さい でも、貴女にも無理のない範囲でね

swtswt
質問者

お礼

みなさま、お礼が遅くなってしまいすみません。ありがとうございます。 いちばん相談したかったのが特に祖母のことだったので、参考になりました。 祖母の気持ちになって、力ぬいて接したいです。

その他の回答 (2)

• kamiya28
回答No.2

質問者様は大変真面目な性格なんですね。 もう少し、色んな事を気楽に捉えられるようになれるといいですね。 例えば >1,祖母、彼氏に対する不満 祖母に対しては、とりあえず余裕がある時だけ接するようにしてはいかがでしょう? イライラしてしまうときは「ごめん、ちょっと疲れてるんだ…」とか何とか言って 自室に引き上げちゃうとか。 彼にし対しても、余裕がない時は会うのをやめておくとか もしくは彼という身近な人だからこそ、不満を伝えてみるのもいいと思いますよ。 こういうところをこうして欲しい、とか。 お互いに歩み寄ったり、妥協点を見つけて互いに努力したりっていうのも 他人と付き合っていくには大切な事だと思いますよ。 伝えてみないことには何も変わりませんからね。 >2,始めたばかりの新しいバイトに対する不安 「まぁ合わなければ辞めればいっか♪」 くらいに 肩の力を抜いて考えてみてはいかがでしょう? そんなに固く考えなくていいと思いますよ。 >3,始めたばかりの就活に対する漠然とした不安・人生に対する漠然とした不安 これはまぁ…仕方がないですよね。 色んな大人の意見なんかを聞いてみてはいかがかな? 仕事に対する経験談、就活に対する経験談など。 何か新しい光が見えるかもしれませんよ。 悩む事も大切だし、それによって人は成長も出来るので良い事だと思います。 でもイライラしっぱなしっていうのは疲れるし、精神的にも良くないですからね。 それらの考えから離れて、好きな事に現実逃避したりして解消するのもありだと思いますよ。 ご参考にでもなれば幸いです。

swtswt
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安はしかたないですね!

• cowstep
回答No.1

物事は一つずつ、丁寧に解決して行くことです。一遍に色々なことを片付けようと思うと、焦ってイライラします。彼氏とは、お金のかからない付き合い方をしましょう(彼氏のような性格の人との飲食は、金の使い方でもめる元になりやすいので避けましょう。) 新しいバイトは、早く慣れるようにしましょう。 就活は、この不況期では、なかなか思うように行かないでしょう。しかし、根気良く、求人広告を見て、適職だと思ったら、どんどん応募しましょう。最後まで諦めない人が勝ち残るでしょう。公務員試験にチャレンジするのも良いと思います。

swtswt
質問者

お礼

ありがとうございます、就活っていうせっかくのチャンスなんで、いっそできるとこまで苦しんでみます!