• ベストアンサー

重量挙げをやりたい

ベンチプレス、いわゆる重量挙げをやってみたいなんて思っています。それでベンチプレスの教則ビデオなんてものはあるのでしょうか?? 中古とかで売っているとこってあるのでしょうか?または外国のものでもいいのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ちょっと薀蓄的な話になるのですが、 一般的に、重量挙げと呼んだらオリンピック競技の”ウェイトリフティング”のことを指します。 この競技では、ベンチプレスは行ないません。 ベンチプレスは、パワーリフティングと呼ばれる競技の種目で、 ベンチの他にスクワット、デッドリフトの3種目で競います。  さらに、この3種目を基本にバーベル、ダンベル、マシンを使った筋トレのことを、 ウェイトトレーニングと呼びまして、この延長にボディビルがあります。 >それでベンチプレスの教則ビデオなんてものはあるのでしょうか?? 中古とかで売っているとこってあるのでしょうか?  中古では手に入り難いですが、販売はしています。 お勧めは、日本人では山岸秀匡氏、三土手大介氏、のビデオが、 海外ものでは、ロニーコールマンのビデオがお勧めです。 http://www.naitou-shouten.com/cgi-bin/cargo/video.htm#T-21 http://www.naitou-shouten.com/cgi-bin/cargo/video.htm#T-20 http://www.ironman-japan.com/products/videos/ronniecoleman.html

th_t3k3
質問者

お礼

ありがとうございました! そうですか・・・やはり中古を見つけるのは難しいですよね。。 高そうだから中古がいいかなと思ったのですが、ヤフオク等で探してみます。

その他の回答 (2)

noname#10814
noname#10814
回答No.2

ビデオの事は知らないので恐縮です。 #1の方が仰るように、いきなりのベンチプレスは筋肉を痛めます。 多分・基礎的な事はご存知だとは思うのですが、まず、 ジムに行かれて易しいマシンを使われてから、 ベンチプレスマシンを使われる方が良いと思います。 ベンチを挙げるには・背筋と腹筋も鍛えたほうが良いようです。

th_t3k3
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました!

• ajisioDX
回答No.1

こんばんわ。 「ベンチプレス」はトレーニングで、「重量挙げ」は競技です。 (最近ではベンチプレスの競技も開催されてますけどね。) まぁいずれにしましても、一人でやるのは「危険」ですのですすめません。 (「サポート」の方が必要ですので。下敷きにはなりたくないでしょう?) スポーツジムか、公共の施設でもトレーナーのいるところは有りますので、ここで始めるのがいいでしょう。 VTRは新品ならば「オッシュマンズ」や「エスポート」などで買えると思いますが、中古はあるかなぁ。 (オークションでないと買えないかも・・・自信無し)

th_t3k3
質問者

お礼

そうなんですか・・違いがあったんですね・・ 「オッシュマンズ」や「エスポート」を紹介していただいてありがとうございます。早速探してみます!