• 締切済み

重量挙げ競技は公平か?

重量挙げ競技は、体重制が導入されており、体格による不公平さは無いように見えますが、本当にそうでしょうか。 以前、オリンピックで、小人(コビト)のように手足の短い選手が軽量級で優勝したことがありました。 このとき、小さい(背が低く手足が短い)選手はトクだと思いました。 同じ重量のバーベルを頭上に差し挙げるのに、小人のような選手は他の選手より30CMも下の位置まで挙げればいいわけですから、トクだと思いました。 特に最後に腕を伸ばす動作が一番キツイわけですが、腕の長さが他の選手の半分しかなければ、力も半分ですむような気がしたんですがどうなんでしょうか。 私が感じたことが力学的にも言えることなのかどうか教えてください。

noname#79662

みんなの回答

• Tacosan
回答No.8

あぁ, 勘違いしてました. 「体重は同じで身長が違う」んでしたね. すみません. この場合, 理想的な仮定のもとではいわれるように背が低い方が有利です. ここでの「理想的な仮定」は ・筋断面積は身長に反比例する ・単位断面積あたりの力の発生量は等しい が主です. この場合, 単純に 「身長が低い」→「筋断面積が大きい」→「発生する力が大きい」→「重力加速度に対抗できる質量が大きくなる」 という流れです.

質問者

補足

ご説明はよくわかりました。ありがとうございます。 しつこく訊いてすみませんが、梃子の原理のようなものが働くことはないでしょうか。 重量挙げは、最後に腕のヒジがピンと伸びきるかどうかが、一番しんどいところです。 腕が短いと、例えば前腕が短いとトクするような気がします。 支点が固定されていませんので、梃子と同じとはいえないかもしれませんが。

• Tacosan
回答No.7

与える運動量が同じであっても投げ出すところでの高さが違えば地面につくまでの距離は変わりうる>#6.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/jin008.html こんな図の腕を短くして考えた場合、短い方がとくのように思うんですが。

• eroermine
回答No.6

重量挙げの場合バーベルより背の低い選手を考えれば明らかで力学的公平さはありません。 力学的公平なのは砲丸、槍投げ等同重量物体に与える運動量を競うようなもの。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/jin008.html こんな図の腕を短くして考えた場合、短い方がとくのように思うんですが。

• Tacosan
回答No.5

「バーベルの質量は同じだし, 持ち上げる速度が同じなら加速度は重力加速度を相殺する分でいいはず. だとしたら, 「力」は同じではないかと」って, ちゃんと力学的に書いてるじゃんか. これが「力学的でない」というなら, あなたのいう「力学的に書く」という表現の意味を明確に示してください. ひょっとして, 「式で書く」ことだけが「力学的に書く」ことだと思ってる? それなら, こう書けばいいのかな: バーベルの質量を M, 重力加速度を g とすると持ち上げるのに必要な力は M(g+「最初に持ち上げるときに必要な加速度」) で, これは持ち上げる距離に依存しない. ちなみに筋肉の出せる「力」は通常断面積に比例するといわれていますね>#4.

質問者

お礼

• Scull
回答No.4

一概に有利とは言えないでしょうね。 と言いますのは、通常腕が短ければ「それだけ筋肉量が少ない」訳ですから。これを体格の大きい人と同じ体重になるまで筋肉を付けるんですから、相当のトレーニングが必要でしょう? 一見試合だけなら有利に見えますが、同じステージにたつまでが大変だと思いますけれども。

質問者

お礼

力学的にどうかをお尋ねしてます(^_^)。

• Tacosan
回答No.3

「持ち上げる力」は変わらんのでは? バーベルの質量は同じだし, 持ち上げる速度が同じなら加速度は重力加速度を相殺する分でいいはず. だとしたら, 「力」は同じではないかと. もちろん持ち上げる距離が違うので必要なエネルギーは違うけど, そこに突っ込んでるんじゃないんだよね? 余談: 250Kg って「250ケルビン・グラム」でしょうか>#2.

質問者

お礼

力学的にどうかをお尋ねしてます(^_^)。

noname#111369
noname#111369
回答No.2

欧米人の有利なようにスポーツのルールが変更されるハズ。 重量挙げ競技で体重制が導入していないならば、 身長の差は欧米人に不利ではない事を意味するのでは?。 なので、60cm(センチメートル)の身長の人が250Kg(キログラム)のバーベルを持ち上げて、 190cm(センチメートル)の白人が250Kg(キログラム)のバーベルを持ち上げられなければ、 ルールが改正されているハズですね。 さて、力学的なことは解らないけど、1m(メートル)も違わないならば、 位置エネルギーは微々たる物なのでは?。 15m(メートル)の巨人と 1.97m(メートル)の白人と 1cm(センチメートル)の小人と 同じ250Kg(キログラム)を持ち上げて競う訳じゃないからね。 で、 30CM ってどの様な単位ですか?。 30C(クーロン)M(マイル)でしょうか?。 30C(クーロン)に何ゆえ、M(マイル)を絡ませるのか不思議です。

質問者

お礼

>力学的なことは解らないけど、・・・。 力学的にどうかをお尋ねしてます(^_^)。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

じゃあバレーボールやバスケットボールは「公平」ですか?

質問者

お礼

力学的にどうかをお尋ねしてます。