• 締切済み

重量挙げの重量を上げるタイミングについて

重量挙げ(ウエイトリフティング)のトレーニングは限界まで挙上を繰り返さず、高頻度で行うと聞きました。限界まで挙上を繰り返さずして、どうやって練習する重量を上げるタイミングを決めているのですか?軽く感じたときですか?それとも1RMをしょっちゅう計っているのですか(それなら高頻度で練習出来ないし、怪我のリスクも高いですよね)。ボディービル的トレーニングは全セット限界まで挙上を繰り返すので、筋力の伸びや挙上重量の上げ時がわかりやすいのです。 教えてください。

みんなの回答

• SBFat
回答No.1

4発狙いの重量が4発出来たらとか、6発狙いの重量が6発出来たらとか、10発狙いで10発出来たらとか。 まぁ、「軽く感じた時」が近いかも。 でもウエイトもパワーもボデイも、個人によって色々ですよ。 ボディでも挙げてナンボのトレする人居ますし、 パワーでも効かせてナンボのトレする時期あります。