• ベストアンサー

重量挙げで骨折

昨日(8/23)夕方のテレビのニュースで重量挙げの選手がバーベルを頭上にあげた瞬間に右腕を骨折するショッキングな映像を見ました。  途中から見たので、詳しい事がわかりません。 調べてもわからなかったので、いつどこの国の選手の事だったのか教えて下さい。

  • SQUBA
  • お礼率72% (29/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

男子56kg級のアルジェリアのベナム選手ですね。 自分も気になっていたのですがやっと分かりました。 それにしてもあの骨の折れる音には思わず鳥肌が立ちました。

SQUBA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 折れる音や異様な角度に曲がった関節はかなりの衝撃映像でしたね。 あんな大ケガなのにほとんどニュースに取り上げられないのが不思議でした。

関連するQ&A

  • 重量挙げの床はどうなっているの?

    今日の男子重量挙げ105kg超の試合をテレビで見ました。 ちょっと気になったのですが、選手がバーベルを持ち上げる、あの床はどんな構造になっているのでしょうか? と言うのが、画面で見ると、フローリングというか、木製の床になっているように見えます。 ジャークの場合ですが、試技成功になった後、頭上に高々と持ち上げた250kg以上もある金属製のバーベルがドスーンと床に落ちるわけです。 物凄い衝撃だと思います。 バーベルと床の接点はおそらく幅1~2cm程度 (長さはバーベルの厚み分) しか無いように思います。 普通なら衝撃で大きな凹みが出来るはずです。 ところが次の選手の試技の時、注意して床面を見たのですが、凹みなど一切ありません。 きれいに磨かれたフローリングのままです。 あの床なんですが、一体表面にどんな木を使って、その下はどんな構造になっているのでしょうか? 試合をみて、ちょっと不思議に感じました。

  • 重量挙げ競技は公平か?

    重量挙げ競技は、体重制が導入されており、体格による不公平さは無いように見えますが、本当にそうでしょうか。 以前、オリンピックで、小人(コビト)のように手足の短い選手が軽量級で優勝したことがありました。 このとき、小さい(背が低く手足が短い)選手はトクだと思いました。 同じ重量のバーベルを頭上に差し挙げるのに、小人のような選手は他の選手より30CMも下の位置まで挙げればいいわけですから、トクだと思いました。 特に最後に腕を伸ばす動作が一番キツイわけですが、腕の長さが他の選手の半分しかなければ、力も半分ですむような気がしたんですがどうなんでしょうか。 私が感じたことが力学的にも言えることなのかどうか教えてください。

  • 重量挙げで腕の短い選手はトクですか

     重量挙げの競技の軽量級で、極端に手足の短い小人(こびと)の選手が優勝したことがありました。このとき小生はチョッとヘンな感じがしました。  手足の長さが普通の選手と極端に短い選手とでは、同じ100KGのバーベルを差し上げても、100KGの値打ちが違うのではないでしょうか(両選手の体重は同じです)。  重量挙げ競技で一番大変なところは、縮んでいる肘を伸ばしてバーベルを差し上げるところです。腕の短い人は長い人に比べて、少ない力で差し上げることが出来るように思いますが、どうなんでしょうか。

  • TBS サンデーモーニング

    今朝(8月24日)のサンデーモーニングのスポーツコーナーで、北京オリンピックのハプニング映像を放送していましたが、その中の重量挙げでバーベルが落ちて脱臼した選手はどこの国の何と言う選手だったでしょうか?

  • 挙上重量が伸びない、鬱になりそう。

    30代男、176cm/67kg、ジムで筋トレを始めて約2年です。 ここ最近完全に伸び悩んでいて、悩みが募って鬱になりそうで全く気合が入りません。 例) ~種目名~  (入会当時1セット目、回数/重量) → (直近1セット目、回数/重量)  (入会当時2セット目、回数/重量) → (直近2セット目、回数/重量)  (入会当時3セット目、回数/重量) → (直近3セット目、回数/重量) ~ベンチプレス~  08/30 → 07/40  07/30 → 07/35  12/25 → 05/35 ~ラットプルダウン~  11/35 → 07/40  07/35 → 06/40  09/30 → 04/35 ~スクワット~  15/10 → 08/40  15/15 → 05/40  08/20 → 07/35 ~ダンベルプレス→アップライトロー~  10/04 → 05/20  10/04 → 05/15  10/04 → 05/15 ~バーベルカール~  13/15 → 05/20  03/20 → 06/15  06/15 → 06/10 ~プレスダウン~  10/10 → 08/20  10/10 → 06/15  10/15 → 06/10 スクワットは若干伸びが良いものの、他は2年やったとは思えない成果だと思います。 ジムの人に組んでもらったメニューもあるんですが、それに従ってやっても成果が上がりません。 成果が上がらない事を相談しても「プロテインを増やして、もっと太れ」とか「気合が足りない」で話が終わってしまい、埒があかないんです。 メニューは毎月変わるのですが、フォームを教えてもらって慣れた頃にメニュー変更…って感じが続いています。 今月のメニューは…(全て10reps×3セットです) ~胸~  ・ベンチプレス  ・インクラインダンベルベンチプレス  ・ケーブルクロス ~背中~  ・チンニング  ・ダンベルロー  ・ロープーリー ~脚~  ・スクワット  ・スティフレッグデッドリフト  ・カーフレイズ ~肩~  ・バックプレス  ・サイドレイズ  ・バーベルシュラッグ ~腕~  ・カール  ・プレスダウン ~腹~  ・クランチ これらのメニューを、2日で1周するペースでこなします。 大体週2~3回ペースで行ってるんですが、最近完全にモチベーションが下がっていてトレを始めても全く気分が乗りません。 気分が乗らないのでセット数や種目数を勝手に減らしたり、体調不良を口実に途中で帰ったり…と言う事も増えました。 「こんなんじゃいけない」とはわかっていますが、伸びない重量と乗ってこない気分に自分自身嫌気がさしてます。 インターバル中にため息をつくほど気分的に落ち込んでいて、にっちもさっちも行きません。 挙上重量を一段上げる方法、このメニューの妥当性、下がりきって挙がってこない気分を改善する方法…。 何かアドバイスを頂ければと思います。

  • 骨折した競走馬を見て

    一応競馬ファンです 年に数回ですが競馬場に行ってました(過去形です) 実は去年の事なんですが、府中の障害で落馬した馬がいて 障害を越えて着地で足を骨折したんだと思うんですが 騎手も振り落とされ、骨折していてもゴールを目指そうという競走馬に 涙しました。 でも結局途中で倒れて動けなくなり痛そうでした (その後は担架で運ばれました) しかし、こうなった以上競走馬としては安楽死の可能性が高いですよね。 テレビでは何とか見れますが、その骨折のシーンを生で見てから、 ショックでそれ以来競馬場に行くことが出来ません。 二度と見たくないシーンです。 こんな自分は精神的に弱いのでしょうか? 競馬をやる資格、もしくは競馬に向かないのでしょうか?

  • この骨折、何と言う骨折か?

    「約33年前の秋か冬、小学校2年生だった、ある日の夕方。 用事からの帰宅途中、自宅近くで、走ってた自動車に、「タイヤが、上を超える」感じでだが、左右何れかの足を、引かれてしまった。 この為、その自動車の運転手に、乗せて貰う事で、当時あった、近くの外科医院へ、急遽出向いて、レントゲン検査メインによる、緊急の精密検査込みで、治療を受けた」事態に、私(40歳男)は、遭遇しました。 その後ですが、後年私が、成人式を迎えた、約20年前。 問題の外科医院へ、同行した、お袋(母親、現在72歳)に、聞いた所… 「受診した、外科医院の院長先生からは、「足の骨が、木の枝が、ポキッと折れる感じで、少し骨折してる。 ギブスを、付けて貰う治療が、約1ヶ月程、必要になる。 後は、良くある、カスリ傷によるケガあるが、カスリ傷自体は、全治1週間なので、心配しなくても良い」と、病状説明として、聞いた様に、記憶ある。 ただ、病名については、忘れてしまったなぁ…?」的な内容で、教えて貰いました。 そこで、「外科医院に、勤務してるか、勤務経験ある、看護師さん」等、骨折に、詳しい方に、質問したいのは… 「約33年前、私が、交通事故で、遭遇した時。 全治1ヶ月だったが、「木の枝が、ポキッと折れた、ギブスは必要だったが、軽い骨折」を、負った。 この骨折だが、病名としては、何と言うか?」に、なります。

  • 複雑骨折完治?後について教えて下さい。

    初めまして。私は二年前にプロレスごっこをしていて、その場の凄いハイなテンションの成り行きか勢いを付け過ぎたまま投げられ左手首を複雑骨折しました。医者に行くと「2~3週間?手首固定してその後安静にしてたら治る」と言われ、2.3ヶ月安静にしていたら痛みもほとんど消えました。私は小さい頃から剣道をずっと習っていたのですが、高校入学後はやる事が増えて疎遠になっていました。ですが、最近やりたい…と思って試しに竹刀を振ってみると左腕に違和感を覚えました。手首の甲側の筋?が痛みます。よく、野球選手は骨折などの怪我をすると今後の野球人生が終わる…と言ったりサッカー選手が足の筋を痛めたら選手生命が途絶える等の話はよくテレビで耳にしますが、複雑骨折で手首を痛めて剣道が出来なくなる…というのはありえるでしょうか? 私は将来、自衛官や警察を目指しているので断念するなら早い段階で…と考えています。それと、手首が痛むけど完治しているのでやっても問題無いのでしょうか? ご回答お願いします。

  • ジャーナリスト山本美香さんの最後の映像について

    今回、シリアにてフリージャーナリストの山本美香さんが亡くなりました。 テレビで、山本さんが銃撃される瞬間までの映像と銘打った映像を見ました。 1発の銃声がなり、その後画面がフリーズしたとなっています。 しかし、先ほどのNHKニュース7内での映像では、2発銃声がなったあとに映像が終わりました。 なぜこのような違いがうまれるのでしょうか?(単なる私の見間違えでしょうか?) もしかして、映像にはほんの数秒かもしれませんが、銃声のあとにショッキングな映像でも あるのでしょうか?テレビでそのような映像を流すことはできないので、各局の判断で 映像を途中まで流し、結果、局によって、コンマ何秒かの差が出たということでしょうか? 回答宜しく御願い致します。

  • ロングシュートとオーバーヘッドを決めた選手

    午後6時45分頃にニュースのスポーツコーナーで映像を少しみたのですが、タイトルの通り「ロングシュートとオーバーヘッドを決めた選手」の名前とチーム名を教えてくれないでしょうか?ロングシュートはフィールドの中盤からシュートを放ちキーパーの前でバウンドさせて頭上を越えゴール。オーバーヘッドは端から放ったセンターボール(用語があいまいですいません)をボレーキックのオーバーヘッドでゴールしたのをテレビで見ました。それではよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう