• ベストアンサー

和歌山県への移住・定住

以前は関西に住んでいましたが、一年以上前に離島に引っ越してきました。しかし、4歳の娘が病気の為治療が必要になったので今は月一回は泊まりで本土に行っています。この負担が大きいことから今年三月には本土に戻ることにしました。 娘が通う病院(日赤などの大きな病院の小児科・眼科が必要)・海に近くて程よく都会に近い田舎であまり不便でないところを考えています。本当は串本や那智勝浦を考えましたが、病院や大阪までの距離や不便さを考えると不安になり、今のところ候補としては和歌山市や海南市がいいのではと思ってはいます。 以前和歌山に住んでいた方・今現在住んでいる方の住み心地などを教えてください。また和歌山以外でもお勧めの場所があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103206
回答No.1

正直、療養のために和歌山市・海南市を選択されているようですが、九州・福岡市などに比べて田舎のわりに空気・水は汚れている様に思います。 医療の面では、和歌山市は全国的に見ても充実しているほうでしょう。 大きなもので、日赤と和歌山医大がありますし、夜間休日には応急診療センターもあります。 住み心地ですが、車は必要だと思います。電車は1部しかありませんし、バスは大阪市内のように頻繁には来ません。 賃貸の家賃は、田舎の割にはそれほど安い地域ではないと思います。 車さえあればそんなに不便なところでもないです。スーパーなどは数多くあります。コンビニもそこそこあります。私は当たり前のように生活しておりますので、不便さは感じた事は無いです。 他にどのような事が知りたいのか、具体的に書いて頂けますと、答えられる範囲で回答しますよ。

monmon92
質問者

補足

ある程度ネットでがんばって調べてはいましたが、電車に関しては知りませんでした。ありがとうございます。家賃はやはりそう安くはないのですね・・・そんな気はしていました・・・ 子供の保育園などについてはご存知でしょうか? この離島に引っ越して来るまでは、自然の中でいっぱい遊ばせてあげたい!と思ってきたのですが、実際来てみると一日中特に何もせず室内で過ごしているようで、関西にいた時の方が外遊びや手遊び歌などたくさん学んできていたようなのです。 教育などに関してご存知でしたらお願いします。

その他の回答 (4)

• nanamam
回答No.5

こんにちは役に立つかどうかわかりませんがご参考にして下さい 以前和歌山に住んでました橋本市です ・隣はすぐ大阪府河内長野市です ・2年ほど前に市民病院が新しく大きく作り変えられました その付近は新興住宅街でわりと広めの若い方向けの一戸建てが安いです マンションもあります。 ・大きな病院は隣の大阪府内に出たほうがいいと思います ・車は絶対必要です ・坂道が厳しく自転車は無理 ・年に4、5回雪が積もります ・通勤は不便です(大阪に出るには南海高野線ですが交通費が高い) ・和歌山市内には遠い ・若い方が減ってきていると聞いています ・旅行には不便(飛行機・新幹線) ・買物は大きめのスーパが少ないので競合相手がいないせいか 物価は高めのような気がします ・季節の果物が美味しい ・野菜は近くの農家がだしている店で買うと安いし新鮮 私も実は半年前に大阪に転居しました仕事に電車を使うので 交通が不便だったのです。 参考になればいいのですが

monmon92
質問者

お礼

ありがとうございます。 じっくり読ませていただきました。本当に参考になりました。 橋本市はどのようなところだろう???と思ってはいました。 交通の便・坂道・病院・物価などに関して教えていただけたのでよかったです。 行ってみなければわからないのですが、行けるところをその前に絞り込むのが結構大変で・・・ 本当に助かりました。 ありがとうございます。

回答No.4

はじめまして、和歌山市出身(今も在住)、勤務先が海南市の者です。 >娘が通う病院(日赤などの大きな病院の小児科・眼科が必要)・海に近くて程よく都会に近い田舎であまり不便でないところ 具体的にどのくらいのレベルを求めておられるか分かりかねますが、 和歌山市は、他の方も書かれていますが、「中途半端な田舎」だと思いますよ。住○の大きな工場があったりするので、空気もきれいとは言えないと思います。車は必須ですね。私が唯一嬉しいのは、シネコンがいつ行っても空いている事ぐらいです。 海南市は、和医大には近いですね。田舎度は和歌山市より高く海・山も近くてゆったりしてますが、ただ本当に何もないです(スーパーくらいはもちろんありますが)。 個人的には、関西一円色んな土地がある中で、なぜ和歌山市・海南市…?というのが、疑問です(スイマセン)。 例えば湯浅あたりは海に近く田舎ですが、海南よりはよほど開けてます。醤油発祥の地で風情もあります。ただ、日赤レベルの病院は、ないかもですが。。。 まあおしなべて人はゆったりした人が多いと思います。 良くも悪くものんびりした所です。 教育面は分かりませんが、文化レベル・意識は低いと感じます。

monmon92
質問者

お礼

はじめまして、ご回答有難うございます。 私の娘は小児科の内分泌を専門としている医師がいる病院があり、眼科も生まれてすぐにレーザーを当てているので専門医が必要なのです。 以前は京都市に住んでいましたが、街がガサガサしていて、しょっちゅう変な人が出没したとの張り紙や、ほぼ毎晩のパトカーや暴走族の音に疲れていました。 今の離島に引っ越してきてほっとしたのも束の間、娘に治療が必要になり本土に出なければいけなくなりました。 娘も私も海が好きな事と、あまり寒いところには住みたくないことから、当初岡山も考えていましたが、年末に倉敷・児島など下見に行ったのですが、工業地帯のすさまじさで断念しました。 兵庫県も考えましたが、あのあたりも工場がすごいので・・・ 和歌山の串本あたりを考えましたが、通院に困ることから、娘の治療ができる病院がある和歌山市・海南市はどうかと思ったのです。 実際、湯浅町役場には連絡を取り、パンフレット的なものをいただいてはいます。役場の方は病院までは1時間ぐらいで行けるとおっしゃっていたので湯浅も候補地ではありますが、ウチは母子家庭なので、保育園と私の職場が近いほうがいいと思い、湯浅にはあまり仕事がないのではと勝手に考え、和歌山市・海南市のほうがいいのでは・・と思ったのです。 しかし、湯浅が海南より開けているというのにはかなり驚きました。

回答No.3

#1です。 保育園ですか、私の子供は最初から地域の幼稚園に入れる予定で、そのようにしましたので正直全く調べていないので、あまり詳しくありません。 わかる範囲ですと、私の周囲でも送迎バスが廻ってくる幼稚園・保育園が人気あるようです。あと、市街地周辺は定員以上の募集があるようですが、和歌山市でも外周となると定員割れしているところもあります。 和歌山市は、県庁所在地ですが中途半端に田舎なので、住宅地でも結構車がとばしており、それを警戒して公園など以外では外で遊ばさない親も多いようです。 保育園・教育に関してはこの程度しかわかりません、申し訳ないです。

monmon92
質問者

お礼

やはり保育園の現状はそうなのですね。 役所に連絡して尋ねても「選ばなければ入園できますよ」との返事だったので、そういう意味かな・・・とは思っていました。 街中は車がゆっくり走り安全なイメージでいました。以前京都市に住んでいたのですが、考えてみれば京都市も中途半端な田舎であり、住宅地でも細い道でも車がとばしていました。同じような感じなのでしょうかね・・・・ 参考になりました。ありがとうございます。

• 1500gt
回答No.2

田辺市なんか 如何でしょうか?結構都会ですよ。 他は 日赤がある所で田舎で京都市 大阪市に近いところで 滋賀県の堅田がありますが。高速 電車もありますし、前には 琵琶湖がありますので 良いと思いますよ。

monmon92
質問者

お礼

紀伊田辺も候補にしてみようかと思っていましたが、20年ほど前のイメージしかなく断念していましたが、結構都会になっているのなら少し調べて見ます。有難うございます。