• ベストアンサー

埼玉県について教えて下さい。

今は他県に住んでいるのですが来年の春か遅くても夏頃までに引っ越しを考えています。 主人の仕事関係で越すとかの理由ではないんですが 長男と次男が発達障害を持っているので、そういう福祉の面というのでしょうか力を入れている市や町がいいなと思っています。勿論、療育センターなどがあると尚助かります。自分なりに調べてみたんですが、大学病院みたいな所はあるんですが・・・なかなか見つからなくて。。埼玉県だけでは漠然としすぎてるので、この辺なら・・という所を、あげてみますね。 草加市、越谷市、春日部市あたりが良いのかな?なんて思っています。知り合いも居なければ行った事もないので色々と教えていただけれると助かります。 近所に学校があったり、家を買うかアパートを借りるかは、まだ決めてないんですが・・あの辺の土地や物件は高いとか安いとか 住み心地の良し悪しなども(分かる範囲で結構ですので)教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#23586
noname#23586

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyara
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.2

私は断然西埼玉をお勧めします。具体的には所沢市近辺ですね。路線は西武池袋線・新宿線を利用することになります。同じ埼玉県と言っても、東部/中部/西部でまったく環境が異なります。西部地域は多摩地域(東京都など)との繋がりが大きく、「武蔵野」と呼ばれる雑木林の緑豊かな環境も、多摩地域との県境を越えて共有しています。航空公園という広大な公園もあります。所沢は、自然環境という意味では埼玉で一番(おそらく東京圏でも有数)だと思います。都心(池袋または新宿)までの所要時間は30~40分程度です。ちょっとした買い物ならスーパーはもちろん西武百貨店やパルコもあり、あまり困ることはありません。 肝心の病院ですが、所沢近辺は国立病院など充実していますので以下に挙げておきます。 国立病院機構東京病院 http://www.hosp.go.jp/~tokyo/ (清瀬市。所沢市に隣接) 国立病院機構西埼玉中央病院 http://www.hosp.go.jp/~wsaitama/ (所沢市) 防衛医大病院 (サイトが落ちていたのでアドレスは省略。所沢市) 都立清瀬小児病院 http://www.byouin.metro.tokyo.jp/kiyose/ 救世軍清瀬病院 http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/hospitals/011244.html

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%80%E6%B2%A2%E5%B8%82

その他の回答 (3)

noname#99320
noname#99320
回答No.4

さいたま市がいいと思いますよ。分類的には「中部」になると思います。 まず、交通の便がいいです。 例えば大宮周辺ならば、基本的にJRの主要ターミナル駅に乗り換えなし1時間以内でいけます(行けない所は東京と品川くらい、これも平成20年くらいには直通でいけるようになります。) 新幹線の停車駅でもあります。JR東日本の新幹線は全て停車しますので長距離移動も便利です。 政令指定都市であり、県庁所在地でもあります。よって、学校、病院、県の公的機関など全て揃っています。福祉環境なども県内の他の都市と比べると段違いです。施設はどうしてもこのような地域に集まります。 埼玉県は東京方面に出る(南北の移動)ことは鉄道網が発達しているので、特に問題ないのですが、東西の移動、つまり東京へ向かう路線の沿線に位置していない地域への移動は不便です。20キロ程度しか離れていなくても、移動に2時間かかるという場合もあります。一度東京都内のターミナル駅に出て、そこから目標とする地域へ向かう路線に乗った方が早いというような笑えない状況もあります。 家賃も物価も手頃です。これは単純に東京から離れていることによります。物価や家賃のベースが、都内(首都圏)ベースから、北関東ベースに移ってきていることにもよります。 市内のどの駅も少し離れると緑が多いですし、住環境もよいと思いますよ。 最後に療育センターですが、さいたま市内にはこういうところがありました。 センター付属の養護学校もあるようです。参考にしていただければ幸いです。 埼玉県小児医療センター http://www.pref.saitama.lg.jp/A80/BA03/

noname#19434
noname#19434
回答No.3

No.1さんの追記で春日部についてですが、 西口はパチンコ屋・風俗店(パブ?)・塾・消費者金融・イトウヨーカドー・ユニクロ ・ゲーム店・銀行・郵便局・他‥etc など、たくさんの店があるので人が多いですね。 確かに、春日部(特に西口・駅周辺)は夜になると治安はいいとは思えません。 大きな警察署もありますが駅から遠いです。 しかし、東口は西口に比べると平和です。 こちらもロビンソン・バッティングセンター・映画館・ブックオフ・ラオックス・他‥etc など西口ほどではないのですが、店はあります。 そして、少し離れると下町みたいな雰囲気があります(さびれていますが‥)。 少し前に、春日部の駅の中も改装され通行しやすくなりました。 ちなみに、春日部駅の近くには何件も病院があります。 至らぬ回答かも知れませんが、勘弁してくださいませ。

  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.1

去年まで数十年埼玉に住んでました。 http://www.kohjin-kai.or.jp/k_tobu_hp/ 療養病院のことでいいのか分からないのですが一応見つけましたので載せておきます。 科は何科ですかね? 口コミで病院の検索ができるみたいなので参考にしてみては? http://saitown.tv/db/ 鴻巣市は福祉に力を入れているようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B4%BB%E5%B7%A3%E5%B8%82 鴻巣といえば免許センターがあるので更新は楽だと思います。 大宮まで電車で30分くらいです。車だと1時間弱。 鴻巣の隣の北本市にも「北里メディカルセンター」という大きな病院があります。電車のときは北本駅からバスが通ってます http://www.kitasato.or.jp/kmc-hp/ 春日部は夜になると治安いいとは思えません。 また検索しまくっていたらこんなサイトを見つけました。 口コミが書いてあるようなので見てみるといいと思います。 http://saitama.town.co.jp/g00/

関連するQ&A

  • 埼玉県東部での中古車販売店について

     ただ今中古車を購入したいと思います。できましたらたくさんの車がおいてある所でいろんな車を見たいと思いますので、埼玉県春日部市付近での大きな中古車販売店を知っているかたがいましたら、教えてください。    また、春日部以外でも草加、三郷、越谷付近などでもよろしいのでお勧めなお店をよろしくお願いします。

  • 埼玉 洗車

    埼玉の越谷、草加、川口、春日部のガソリンスタンドの手洗い洗車で、ちゃんとやってる店を教えてください。

  • 埼玉県でバーベキューの出来る公園教えて!!

    埼玉県の草加、越谷、三郷近辺でバーベキューが できる所がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • レベルの高くない、埼玉県南部、公立高校おしえて

    中2女子です。 埼玉県、越谷市を中心に、草加・川口・春日部・三郷など。 レベルの高くない、高校を知りたいです。今、成績は250人中200番位です。偏差値低い高校なら入れるかな、と思って。 勉強頑張って、少し成績上がりました。このまま頑張りますが、目標が平均点越すこと、これが現状です。

  • 埼玉県のセーブオン

    埼玉県のすべてのセーブオンを教えていただきたいです もしくは草加市、越谷市だけでもいいです! 遊戯王カードとかカード系を選べるコンビニを探してます 明日買いに行かないと・・・・。 どうか知っていたらお願いします

  • 埼玉県春日部市と越谷市の住環境ってどうですか?

    現在、埼玉県春日部市と越谷市で土地を探しています。 出来れば、子育て世代が多いような土地に住みたいと思っています。 今は、埼玉県さいたま市岩槻区の旦那の実家の近くにアパートを借りて住んでいます。 埼玉県春日部市と越谷市は、駅が多く、ほとんど行ったことがないので、住環境(スーパー、公園、子育て環境等)、各駅はこのような感じと教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 埼玉県草加市から埼玉県越谷市へできるだけ早く本を送付したい

    埼玉県草加市から埼玉県越谷市へ できるだけ早く届くように本を送付したいのですが、 クロネコヤマトのクロネコメール便速達と、 郵便局の冊子小包速達と、 どちらが早いでしょうか。

  • ちゃんこ旭ちゃん(埼玉県)の移転先、知りませんか?

    埼玉県草加市にもと小結の旭道山関の弟がやっていた「旭ちゃん」というちゃんこ屋さんがあったそうなのですが、行ってみるとなくなっておりました。 どうやら「旭道山」と店名をかえて、どこかに移転したらしいのですが、その移転先を知っている方、いらっしゃいませんか? また、埼玉県の草加市・越谷市あたりでおいしいちゃんこ屋さんがあったら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 埼玉県にあるテニススクール

    質問です。 僕は、埼玉県吉川市に住んでいる中3なんですけど、部活も引退してしまったため、体を動かしたくて、近くにテニススクール何か無いかな?って思ってカキコさせていただきました。 吉川市、越谷市、三郷市、松伏町、流山市、草加市近辺のテニススクールを 探しています。 もし、知っている方がいましたら、教えてください。

  • 子育てしやすい町

    東京の足立区、 埼玉の川口市、草加市、鳩ヶ谷市、春日部市、越谷市 の中で子育てしやすいのはどこでしょうか。 同じ区内、市内でも場所によっても違うとは思うのですが… あと、保育園に比較的入りやすい市はどこでしょうか。