• ベストアンサー

和歌山で緑内障に詳しい先生を探しています

私の、和歌山に住む父親のことで質問します。 以前、緑内障と診断され、飲み薬や点眼薬を処方してもらったようなのですが、先生との相性が合わなかった?らしく、勝手に通院をやめてしまいました。 最近になって症状がひどくなってきたようで、やっと本人も危機感を持ちはじめたので、再来週、別の病院へ連れて行こうと思っています。 大阪の方がいい先生がいるのでは??と考えていたのですが、色々な質問&回答を見ていて、やはりできるだけ父親の家から近い病院で・・・と思っています。 和歌山市内で、緑内障専門の良い先生がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.3

追加質問にお答えします。 慢性緑内障は深刻な病気ですが、急激に失明する病気ではありません。 よほど特殊なケースでない限り、予約が1ヶ月、2ヶ月先になったからといって、それほど病状に変化はありません。自覚症状についてですが、緑内障による自覚症状か、その他の病気(白内障や糖尿など)によるものかはっきりしませんので、一応近くの眼科でもよいので診てもらっておいた方がよいでしょう。厚生年金病院の桑山先生はたくさんの患者さんがおられますので、近くの眼科で紹介状をいただいて受診した方がよいので、ついでに紹介状を書いてもらってはいかがでしょう。 症状が安定すればどのみち近所で診ていただくことになりますしね、、、。 緑内障は予防が大切な病気であり、自覚症状に乏しい病気です。今後はきっちり診察に通うように肝に命じておいていただきたいと思います。 また、#1の先生のおっしゃるレーザー治療も、効果に個人差がありますので、必ず効く治療というのはないのが現状です。 レーザーで効果が出ない場合は手術が必要になるでしょう。 まずは目薬をまじめに差すことです。書き込み内容から察するに、今は点眼をされていないでしょうし、、、。 私は緑内障手術もよくしておりますので、わからないことがありましたらまた気軽に聞いてください。

rikarin69
質問者

お礼

迅速かつ丁寧なご回答、ありがとうございます。 まずは、近くの眼科に連れて行ってきます。 仰るとおり、去年から点眼をしていないようなので、本人にも今度は真面目に治療するよう、きちんと話したいと思います。 これからは、私も監視します(笑) >私は緑内障手術もよくしておりますので、わからないことがありましたらまた気軽に聞いてください。 ご親切にありがとうございます。 hiropon626先生に診てもらいたいくらいです! また質問するかもしれませんが・・・よろしくお願いいたします。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• y8gool
回答No.2

大学病院の眼科医です。 緑内障で自覚症状があるのは、相当に進行しています。 緑内障は三つのタイプがありますが、薬物で治療されていたので、 おそらく原発開放隅角緑内障でしょう、薬物療法で効果が無ければ、 レーザー光の照射による治療になります。 いずれにせよ、効果の出る治療法はありません。 現状を守っていくことが治療です。

rikarin69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度確認したところ、薬は点眼薬だけだったようです。 とにかく、現状維持が基本だということを本人に伝え、今度はきちんと治療を続けるように、私も協力&監視(笑)しようと思います。 ありがとうございました!

• hiropon626
回答No.1

眼科医です。 和歌山に緑内障で有名な先生は残念ながら殆どおられません。 和○○医大はすこしこころもとないので、あえて言えば和歌山日赤でしょう。ただ、手術に踏み切るのが日赤は若干早いので、手術を臭わされたら大阪厚生年金の桑山先生(一番お勧め)や奈良の永田眼科、阪大、神戸大、北野病院などを受診してセカンドオピニオンを求めてもよいでしょうね。

rikarin69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですか・・・ やっぱり、大阪厚生年金の桑山先生に診てもらおうと思います。 その場合、他の病院からの紹介状がなければ、先生を指名?できないのでしょうか? それともし予約待ちの場合、その間に症状が急速に悪化することも考えられますか?? お手数ですが、教えていただけるとありがたいです。。。