• 締切済み

てんとう虫の飛ぶ条件

昔、てんとう虫を捕まえた時に"てんとう虫は上に登れる状態に置かれていれば飛ばない"という事を教えられ指を上手く傾けて飛ばせないようにして遊んでいました。 最近ふとなぜ飛ばないのか不思議に思いパソコンで検索してみたのですが答えは見つかりませんでした。 どなたか理由が分かる方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.1

天道虫に限らず、甲虫は飛ぶのが苦手なのです。 それで、羽が当たらない先端から飛び立つか、高いところから落ちながら羽を広げる。  実は天道虫には限らない。