• 締切済み

てんとう虫の飛ぶ条件

昔、てんとう虫を捕まえた時に"てんとう虫は上に登れる状態に置かれていれば飛ばない"という事を教えられ指を上手く傾けて飛ばせないようにして遊んでいました。 最近ふとなぜ飛ばないのか不思議に思いパソコンで検索してみたのですが答えは見つかりませんでした。 どなたか理由が分かる方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

天道虫に限らず、甲虫は飛ぶのが苦手なのです。 それで、羽が当たらない先端から飛び立つか、高いところから落ちながら羽を広げる。  実は天道虫には限らない。

関連するQ&A

  • テントウ虫

    テントウ虫の移動速度はどれくらいなのでしょうか? また、好物は何でしょうか? 移動速度に関してはおおよそでかまいません。 あと、確認質問になりますが・・・ テントウ虫は飛び立つ際に、出来るだけ上の方に上ってから 最高地点で飛び立つような習性ありましたよね? その地点にたどり着くまでの計算がしたいのですが、 移動速度がわからないとどうしようもありません・・・ よろしくお願いします。

  • てんとう虫の幼虫を探しています

    アブラムシを退治するために、てんとう虫を使おうと思うのですが 幼虫はどこに行けば見つける事ができますか。 子供の頃はよく見かけたような気がしますが、最近見ませんね。 特定の植物にいる生き物なのでしょうか。

  • 真っ黒いてんとう虫みたいな形でものすごく臭い虫

    九州北部在住です。毎年、この季節になると外に干している洗濯物や網戸に小さくて丸い虫がついてきます。大きさも形もちょうどてんとう虫ぽいのですが、真っ黒で、しかもめちゃくちゃ臭いです。近づいたら臭いし、つぶしたら臭いし、もうどうしようもありません。数も半端じゃありません。 弟はその虫の事を「かめむし」と言っていますが、私の友達は「かめむしは緑色やけん違う」と言います。おまけに、私の家の裏山にだけ住んでいる虫なのか、友達にその話をしてもみんな「そんな虫知らない」との事。 かなり憂鬱で、ここ数年は、この時期になると洗濯物も絶対家の中に干す事にしています。虫除け法を調べようにも、名前がわかりません。 ご存知の方はよろしくおねがいします。

  • 画面に巨大なてんとう虫

    はじめまして。 普段、デスクトップとノートの2台のパソコンを職場で使用しています。 デスクトップは、職員共用のものです。本日デスクトップにおいてあったファイルを自分用のノートにメールに添付し送信をしました。その後に、ファイル(ワード)を開くと、画面に大きなてんとう虫が出てきて、消す事ができません。ノートンでウイルスチェックをしましたが、引っかかりませんでした。これはどういった類のものなのでしょうか?

  • てんとう虫の幼虫の天敵

    こんにちは。 自宅屋上で趣味のガーデニングをしています。 アブラムシが大量発生して困っていたところ、自然的にてんとう虫が来て 卵を産みつけて行ったようで幼虫が20匹ほど孵化しました。 アブラムシの多い植物に幼虫を分散して 2週間ほど観察することにしました。 エサも豊富にあったせいか、驚くほどのスピードで大きくなり 何回か脱皮もして大きさも1cmくらいになりました。 そろそろ蛹になるのかなぁと思っていたら ある日のお昼頃、3匹を残して皆居なくなってしまいました。 葉の裏やプランターの陰など注意深く探しましたが蛹になった様子もなく 非常に不思議でした。 (今は1匹だけ葉の裏で蛹になっています。) 前の晩は雨で心配して見に行った時には皆いました。 幼虫を住ませていた植物はバラバラですが ブルーベリー、カモミール、茄子、ミニバラ、こでまり、マーガレット アンティチョーク、ユーカリです。 アブラムシの量を見て頭数を決めていました。 バラとユーカリ以外は場所が近いので そちらのエリアの幼虫はいなくなっていました。 何か天敵がいるのか調べましたがわかりません。 いなくなって1週間くらいで、また幼虫が20匹ほど 孵化して元気にアブラムシを食べてくれています。 今朝またテントウ虫の卵をみつけました。 幼虫を守る為にも天敵情報を知りたいので 知っている方教えてください。 追記 今朝、1cmくらいのアリグモを1匹みつけました。 小鳥も朝になると来ているようでイチゴやブルーベリーが 落ちていたりします。

  • てんとう虫のサンバ「ジャマイカバージョン」カラオケダウンロード

    お世話になります. 結婚式でてんとう虫のサンバを歌うのですが,音楽をダウンロードしようと検索していると「ジャマイカバージョン」というのを見つけました. 普通の曲のほうはダウンロードサイトにあるのですが,このジャマイカバージョンが全然見つからず,困っています. もし「ここで買えるよ」という情報をご存知の方がいらっしゃいましたら御教授頂きたく,よろしく御願いいたします.

  • 虫の下羽

    てんとう虫やかなぶんが、羽で飛んでいて葉っぱとかに着地したとき、時々、外側の羽じゃない方の、中にある茶色?の羽を仕舞えてないのに、外の羽を被せてる時って有りますよね?飛んで着地したとき、お尻の方から羽がちゃんと仕舞えてなくて出ている状態です。その状態にも関わらず、普通に葉っぱの上を歩きますが、虫は飛んだ後に、羽をちゃんと仕舞わなくても気にならないのでしょうか?もしくは、その行為に何等かの意味が有るのでしょうか?分かりづらい説明かと思いますが ご回答お待ちしておりますm(__)m

  • 家に現れだした虫。なんという虫ですか?

    最近、自宅にてんとう虫を「少し細く」し「小さく」したような、「黒い虫」が出てくるようになりました。 直径は3ミリほどで、ほとんど動く様子はありません。 見た目から判断すると甲虫目のように見えます。 足は「前足4本」「後足2本」の6本足のようです。 触覚はそれほど長くはなく、1ミリほどでしょうか、先端に向かうにつれ太くなっているように思います。 ご存知の方おられましたら、お教えください。

  • 黒ゴマみたいな刺す虫

    最近、部屋に虫がでます。  どういう虫かと言うと、黒ゴマくらい小さい虫で 背中が黒く、てんとう虫のようにツヤがある虫です。 ミニミニゲンゴロウ虫みたいな感じでしょうか・・・?  刺すらしく、かゆみを訴えた者も出ました。 この虫の、名前や特徴をご存知な方おりますでしょうか? ヒントになる事があれば、退治の手立てを練れるのですが・・・  写真付きのHPとかもありましたら、助かりますが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 木の窓枠から虫が湧いています

    ここ半年、茶色の水玉模様の丸い虫を家の中で見かけるようになりました。 パッと見るとてんとう虫のようなのですが、てんとう虫よりも小さいし(直径1~2mm程)、調べてみてもそのような種類はなかったように思えます。 そして最近、それが木の窓枠の隙間から出てきている事を知りました。 リビング、私の部屋、家族の部屋など、和室以外全ての窓に同じ木が使われており、それら全てから湧いているようです。 どなたかこの虫の名前をご存知の方はいらっしゃいませんか? ご回答お願い致します。