• 締切済み

虫の下羽

てんとう虫やかなぶんが、羽で飛んでいて葉っぱとかに着地したとき、時々、外側の羽じゃない方の、中にある茶色?の羽を仕舞えてないのに、外の羽を被せてる時って有りますよね?飛んで着地したとき、お尻の方から羽がちゃんと仕舞えてなくて出ている状態です。その状態にも関わらず、普通に葉っぱの上を歩きますが、虫は飛んだ後に、羽をちゃんと仕舞わなくても気にならないのでしょうか?もしくは、その行為に何等かの意味が有るのでしょうか?分かりづらい説明かと思いますが ご回答お待ちしておりますm(__)m

noname#146551
noname#146551

みんなの回答

noname#156094
noname#156094
回答No.1

虫に聞いてみるのがよろしいとは思いますが・・・ 実際に飛ぶ働きをしているのは下羽だと思います。 外側の羽はカバーなのでしょう。 下羽をたたみきらないうちにカバーを被せてしまった状態だと思います。 もっと飛ぶつもりだったのに、急に止まることになってしまった、とか カバーを早く被せたほうが姿勢が安定する、とか まだ、飛び方に慣れていない、とか いろいろあるのかもしれません。 飛び始めるときは、外側の羽をパッと開いてから下羽を勢いよく動かして飛んでいきます。 てんとう虫なんかはその様子がはっきりと分かりますね。 止まるときは、下羽をたたんですぐに外側の羽もたたみます。 大切な下羽に早くカバーをかけなくては、と思っているのかもしれません。 間に合わなくて下羽がはみ出てしまった、というのも結構あるのではないでしょうか。 ちょっとだらしないけど、まあいいか・・・ カバーを開けて直すのもおっくうだし・・・ いや、やっぱり直そうか・・・ そんな感じかもしれませんね。

noname#146551
質問者

お礼

なるほど~(^_^) 虫にもほのぼのした所が有るのですね~o(^-^)o 安心感を感じました(^O^) ご回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • この虫はなんでしょうか?

    アブラムシ駆除のために、てんとう虫探しに河原へ。でもみつからず、てんとう虫のような特性をもつ虫を探しました。 写真参照 彼らの生息域の葉っぱは、食べた形跡なかったので、きっと肉食と思い、連れてかえったら、2日で、アブラムシがいなくなりました。捕食シーンは見てないのですが、彼らがきっと! この頼もしい虫のお名前わかる方いませんか?

  • 天道虫に接着剤 奴隷

    http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/feature/post_66134/ 接着剤で天道虫の羽をとめて飛べない天道虫を使って害虫駆除する行為は奴隷制度と似ていますか? 発展途上国から人を連れてきて足枷を付けたらそこで仕事をしてもらえます

  • この虫はなんでしょうか?

    数日前までは数匹程度だったのですが、さっきベランダにでたら、数十匹に増えていました。特に網戸に沢山います。 大きさはてんとう虫程度か、ちょっと大きいぐらいです。 色は茶色です。形は丸っこいというより、四角っぽい感じです。 足は六本だと思います。 あまり動かず、網戸にじっとしています。 洗濯物にもくっ付いていたりして、はらうと飛んでる??ような感じもします。羽があるよな・・・・。 一体この虫はなんなのでしょうか?去年まではいなかったのですが。 わかりにくい説明かと思いますが、よろしくお願いします!

  • てんとう虫に噛まれました

    半袖を着て外を歩いていたら、てんとう虫が腕に止まりました。 「あっ、てんとう虫」と思ってながめていたら、 噛まれてしまいました。 チクッとして痛かったです。 吹き飛ばそうと思っていると、もう1回噛まれました。 噛まれた跡は、赤くなっていて、少しかゆいです。 普通の虫さされでも塗っておけばよいのでしょうか?  てんとう虫に詳しい方、噛まれた経験のある方のご回答をお願いします。

  • この虫の名前を教えて下さい!

    葉っぱそっくりの羽(?) 4~5cm 体と同じくらいの長さの茶色っぽい触角があります 見つけたときはこのポーズで死んでいたので、植物の一部なのか虫なのか作り物なのか、かなり不思議でした… とても気になります!

  • 虫に詳しい方、教えて下さい!

    見にくいですが、写真の虫が最近家の中に結構いてるんです。 飛んでるだけならいいのですが、人やペットを刺したり、木や服などを食べたりするのでしょうか? 虫は、触覚が真っ直ぐで、茶色(お尻は黒っぽい)、羽が4枚?でそのうち2枚の縁に黒い点があります。 知っている方、教えて下さいお願いします。

  • カツオブシ虫

    幼虫や、茶色の羽のある小さい虫が見つかり始めました。 暑くなり始めると、部屋に時々に出てきますが、駆除方法や出てこなくさせるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • てんとう虫について

    先日、配送された農作物にてんとう虫がくっついてきました。 幸い生きていたので、ベランダに逃がしたのですが2・3日経っても同じ場所から動こうとしません。 調べてみると、てんとう虫は暑い時期はエサとなる虫もいないことから冬眠のように活動を縮小するようでした。 我が家に庭はあるのですが、エサになる虫(アブラムシ)はいません。 せっかく生きているので、何とか生かしてあげられないかと考えています。 いい案をお持ちの方があれば知恵を貸していただけると嬉しいです。 ちなみに、今は数枚の葉っぱと湿らしたティッシューと一緒に屋外に置いています。

  • 洗濯物につく虫に詳しい方・・・

    洗濯物に、変な虫がつくようになりました。ここでもそのような内容の投稿をみますが、どれもあてはまらず、どうよりつかないようにできるのか、なんていう虫なのかしりたいです。 特徴は、全体的に羽のような素材の体で白に茶色の線が入っていててんとうむしのような丸い形でもなく、カメムシのようなかたちでもなく説明しづらいかたちです。なにか思い当たる虫はありますか?それかそのような虫が載っているURLなどありませんか?

  • 見たことの無い不気味な虫がいました。

    先週の日曜日の朝、家のポストに見たことの無い気持ちの悪い虫が いました。 あまりの気持ち悪さに、写真を撮ることはできませんでした。 体長は2,3センチ、てんとうむしを大きくしたように、丸い感じの虫です。 カブトムシなどのような羽?が、白いトゲのようなもので覆われていました。 (携帯用のブラシのような、太くてプラスチックみたいなトゲです) 羽の下から少しだけお尻がのぞいていましたが、そこはオレンジ色でした。 夫がほうきでつついたら飛んで行ったそうです。 家があるのは都心から電車で20分程度のごく普通の住宅街ですが、 近くにお寺があり、比較的緑は多い方かもしれません。 虫は苦手ですが、とても気になっています。 お時間がある時にどなたか教えて頂ければ幸いです。