• ベストアンサー

てんとう虫に噛まれました

半袖を着て外を歩いていたら、てんとう虫が腕に止まりました。 「あっ、てんとう虫」と思ってながめていたら、 噛まれてしまいました。 チクッとして痛かったです。 吹き飛ばそうと思っていると、もう1回噛まれました。 噛まれた跡は、赤くなっていて、少しかゆいです。 普通の虫さされでも塗っておけばよいのでしょうか?  てんとう虫に詳しい方、噛まれた経験のある方のご回答をお願いします。

noname#106332
noname#106332

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.2

天道虫は針を持つ虫ではないので、単に大アゴで噛まれただけだと思います。 びっくりすると敵を脅かすために臭いオレンジ色の汁を腹の下から出す事もありますが、別に毒ではありません。 しかし、人によっては鋭い痛み(蜂や注射)や刺激物が引き金になって、ケイレンや呼吸困難などのアナフィラキシー・ショックという症状に陥ることもあります。 もしも過去に虫や注射でひどい腫れが起きたことがあったり、虫刺されの薬で傷の痒さ(炎症)がいつまでも治らず異常(赤みが大きく広範囲に広がるなど)に発展したら、早急に皮膚科か内科へ行く事をお勧めします。その際、「てんとうむし」に噛まれたこと、過去にどんな症状があったかなども詳しく申し出ましょう。

noname#106332
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ。 わたしは小さい頃にてんとう虫を手の中で潰してしまい噛まれてしまいました。 その当時はかなり痛く泣いた覚えがありますが、普通の虫さされを塗られたと思います。

noname#106332
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋にてんとう虫がたくさんいます

    外は寒い冬ですが、部屋の中は暖房して暖かいためか、てんとう虫が部屋のあちこちにいます。ひどい時は、20匹ほど固まっています。このてんとう虫を部屋から駆除するためにはどうすればいいでしょうか?

  • てんとう虫の駆除に効く薬剤はありますか

    てんとう虫が部屋のあちこちに現れ困っています。 外に出してもまたいるので入ってこないようにしたいのですが、何か効果のある薬剤はありませんでしょうか。 ご存知の方おりましたら、ご回答よろしくお願いいたいます。

  • テントウ虫

    テントウ虫の移動速度はどれくらいなのでしょうか? また、好物は何でしょうか? 移動速度に関してはおおよそでかまいません。 あと、確認質問になりますが・・・ テントウ虫は飛び立つ際に、出来るだけ上の方に上ってから 最高地点で飛び立つような習性ありましたよね? その地点にたどり着くまでの計算がしたいのですが、 移動速度がわからないとどうしようもありません・・・ よろしくお願いします。

  • てんとう虫について

    先日、配送された農作物にてんとう虫がくっついてきました。 幸い生きていたので、ベランダに逃がしたのですが2・3日経っても同じ場所から動こうとしません。 調べてみると、てんとう虫は暑い時期はエサとなる虫もいないことから冬眠のように活動を縮小するようでした。 我が家に庭はあるのですが、エサになる虫(アブラムシ)はいません。 せっかく生きているので、何とか生かしてあげられないかと考えています。 いい案をお持ちの方があれば知恵を貸していただけると嬉しいです。 ちなみに、今は数枚の葉っぱと湿らしたティッシューと一緒に屋外に置いています。

  • じゃがいもにつくてんとう虫

    普通のてんとう虫もじゃがいもにつくんですか?どうみてもナミテントウにし見えないんですが(汗)ちなみにニジュウヤホシらしきのはみあたりませんでした。

  • てんとう虫の飛ぶ条件

    昔、てんとう虫を捕まえた時に"てんとう虫は上に登れる状態に置かれていれば飛ばない"という事を教えられ指を上手く傾けて飛ばせないようにして遊んでいました。 最近ふとなぜ飛ばないのか不思議に思いパソコンで検索してみたのですが答えは見つかりませんでした。 どなたか理由が分かる方はいらっしゃいますか?

  • なばなにてんとう虫が

    スーパーで買った三重県産のナバナに、てんとう虫が入っていました。生きています。 はなしてやろうにも、北海道なので雪があり寒さなどで死んでしまうのではと思い…温室の植物園に連れて行ってはなしてやったほうがいいのかとも思います。 この時期、雪国にたまたまいたてんとう虫はどうしてあげるのが1番いいのでしょうか…。 カテゴリもどこになるかわからず、適当で申し訳ありません。

  • 虫が怖い息子

    2歳半の息子が居ます。 ある日、虫が腕に止まって(ハエみたいなもの)からトラウマになっているようで虫が怖くなってしまったようです、たまに怖い夢を見た時も虫が怖いと叫びます。 インターネットで虫を一緒に見たり、庭のアリを部屋から眺めたり、虫が載っている絵本や図鑑的なものを見たりと興味を持ってもらえるように色々やってみてます、その時は興味を持って怖くなく楽しく過ごせたり出来ます。しかし外を歩いていたりするとその辺にいる虫を怖がります。てんとう虫は怖く内容で手にとったりはしませんが楽しく眺めることができます。 虫怖いが続くと抱っこが多くなってしまうので何とかしたいのですが、このような経験をお持ちの方などいましたら回答いただきたいと思います。

  • 水草にてんとう虫のような…

    こんにちは、アクアリウムを約半年やっているものです。 半年前に立ち上げた水槽に添付画像のようなてんとう虫みたいな虫が大量に発生しています。よく見ると触覚があるように見えますね。水換えするときに駆除するようにしていますが、水草の裏に隠れたりして駆除するのが難しいですし、なによりどんどん増えます。 まず、この虫はなんていう虫ですか?害はありますか?そして駆除する方法はあるのでしょうか?(全部なくすことはできなくとも目立たない程度までは減らしたいものです) どなたかわかる方、回答お待ちしております。

    • 締切済み
  • てんとう虫は幸運を呼ぶ?

    こんにちは。 各国で言い伝えが異なるようですが、どうなんでしょう? http://ladybird-lab.cocolog-nifty.com/fortune/2014/04/post-43f2.html 幸運の虫と言われていても、これだけ居ればどれがどうなのか。 http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/KYO/seibutsu/doubutsu/09kochu/tento/index.html てんとう虫以外にも。 http://matome.naver.jp/odai/2137069027247118901 http://www.wofs.jp/archives/378 てんとう虫や他の生物に関しても、経験談やご意見をお願いします。